アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どの派遣会社から就業しようと元に居た派遣会社には一切干渉する権利は無いと思います。


貴方の上司の対応は間違えていません。
例え契約期間中に派遣スタッフにたいして引き抜き行為をしても問題ないと思います。
利益のコマを無くしたくないので徹底的に派遣会社は妨害をします。
恐らくA社の派遣スタッフの方は半ば脅しをかけられる形で従わざるを得なくなっています。
私の知っている派遣会社の社長は変な形で辞めたスタッフが自分のクライアント先で他の会社から面接に行った場合徹底的に妨害をする人でした。
A社の様な会社も存在します。

引き抜きの話があったら私なら派遣会社に報告しません、派遣先企業と隠密に進めます。
そこまで義理堅く派遣元会社と付き合う必要ありませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の上司も「派遣元と派遣先は会社と会社」、「派遣元と派遣スタッフは会社と個人」。派遣元A社が派遣元B社のスタッフの契約をやめるようにということを派遣先に言ってくる事に驚き、やめさせることができない旨を伝えると「誠意が無い」というような利己主義的なことを言ってきたそうです。やはり、私の上司の対応は間違っていないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 00:08

契約を断るのは派遣会社の自由。


で、客先は貴方を必要としてます?
必要としているならば、常用か契約社員として残るよう打診がある筈です。
派遣会社が本当に派遣契約を切ったならば、貴方は残存期間について賃金の6割を休業補償として請求可能です(契約満了ならば会社は支払う必要無し)
他の斡旋の場合、元の賃金と同額以上を確約させる事。
更にはB社に登録して、B社から配分して貰うのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私どもが客先になるのですが、継続して契約(派遣元と派遣先として)をお願いしたいという思いはあります。本人は、派遣元に従うという意思を持っているので尊重したいと(私の上司は)言っています。派遣会社と派遣スタッフの雇用形態については私どもがあまり立ち入る話ではないと思っています。(派遣会社から辞めさせられるという話は無いようです)

お礼日時:2010/10/01 22:55

私の周りでは、あまり聞かない話ですね。



派遣元A社との契約が切れれば、理由がどうであれ問題ないでしょうが、
契約の途中解除であれば、問題ですね。
途中解除の条件としては、到底受け入れられないものでしょうし。

本件とは違いますが、元派遣元A社の社員が派遣先に入社した場合は、
直接契約関係のあったことになりますので、引き抜きと取られ、
派遣先会社の「モラルを欠く行為」ととられると思います。
あらかじめ契約書に謳う場合もありますし、
派遣先会社は派遣会社数社からブラックリストに入れられることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。「ブラックリスト」というのがあるんですね。派遣元A社は私の上司が「引き抜きの仲介(あっせん?)をした」と思っているようです。(実際は,派遣社員の方が移籍しただけのようです)また、派遣社員同士で話している内容(派遣会社の条件等)を「引き抜き行為が横行」と派遣先である私の上長に言ってきているようです。私の上長は、派遣社員同士の会話に自社の話がでることを規制することはできない(特に業務終了後は)と伝えたそうですが、派遣元A社は納得していないようです。

お礼日時:2010/09/29 23:53

随分と高い目線から物を言う派遣元ですね。



聞いたことないですね、そんな話。

たぶん、A社から来ている人は
自分の意図とは関係なく辞めさせられる羽目になるので、
納得はしないのではないですか?

こんな不況下ですからね。
きっと、その人もB社に移籍するんじゃないですか?

結局は仕事をするのは現場の人間です。
何を思い上がっているんでしょうかね。

この回答への補足

一点補足です。A社の方は「派遣元の方針に従う」ということです。ただ、派遣先(私の上長)から契約時期の話が無いのにA社は次の職場を既に決めている様です。この辺は問題ないのでしょうかね。

補足日時:2010/09/29 23:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはりあまり聞かないですよね。A社の方は派遣元に従うようです。私の上司もA社よりもA社の方を気にしているようです。

お礼日時:2010/09/29 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!