プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作家”以外”の超有名人の著作は本当に本人が書いている?

例えば時の総理大臣や元楽天監督O村氏、等・・です。

本業が作家もしくは各種評論家やジャーナリストくらいまでなら分かるのですが、

上記の様な本業が超多忙な方が本当に机に向かって全て一から書いているとはとても思えないのですがいかがでしょうか。

A 回答 (5件)

参照URLのような話もありますし、ほぼゴーストライターでしょうね。


口述筆記から丸投げまで色々レベルがあるようです。

参考URL:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1005/21/news …
    • good
    • 1

タレントの松本伊代さんが昔アイドルだった頃、


「私小説風エッセイ」を出した事がありました。
テレビで「今度の本は書くの大変でしたか」と訊かれて
「えー?自分で書いてないからわかんないです。」って答えていましたよ。
    • good
    • 0

志茂田景樹なんて言うのが有名ですが、口述筆記をしている作家もいますよ。


また、人によってはパソコンやワープロでなく、
原稿用紙にペンで書くのにこだわっている人もいます。
校正なんて作家本人がやっているケースなんてほとんど無いのでしょうか?

漫画家なんてアシスタントを大っぴらに使っていても、漫画家本人の作品として出していますよね?
作家だけでなくても、料理人だって、その人の店で出している料理の全てを
調理して出しているわけではありませんし、レストランだったら支店なんかも出していたりして

実際に誰が書いたなんて、どうでもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

本人が書いている場合もありますし、代筆の場合もあります。


代筆の場合は、あらかた口頭で話したものを、味付けして文章にするものや、ほんの一部を除いて、ほとんど創作して貰うものなど、さまざまなようです。
    • good
    • 0

今まで本も書いた事無い様な人間に、いきなり筋の通った本が書けるわけがありません。

そんな事が出来るなら、誰でも作家になれます。アイドル、お笑い芸人、政治家、スポーツ選手・スポーツ監督など、ゴーストライターが書いたに決まってます。肝心の印税の大方は有名人に行き、ゴーストライターに渡る金額は多寡が知れているそうです。噂では有名作家も、アイデアが出なくなった時は、頼む事もあるそうですよ。そうまでして金を稼ぎたいのかちゅうねん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!