人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高齢夫婦のハワイ旅行について教えて下さい。

80歳の両親と次週ハワイ(オアフ島)に行きます、数度行かせて頂いたことがあるのですが大昔のため記憶にないとの返答で、どこに連れて行けば良いかと困っております。
(私は米国在住ですがハワイ旅行経験ゼロ、両親はボケていませんがやはり体力がありません、また父は10月末に手術を控えています)

2人共動物が好きなのでイルカショーなどが良いかと探してますが、イルカとダイビング、サブマリーンからイルカにこんにちは、などなど老人には不可能なものばかり。

半日程度で楽しめるもの、高齢者でも参加出来そうなツアーなどをお教え下さい、どうぞ宜しくお願い致します。(日本語、英語どちらでもかまいません)

A 回答 (5件)

No3のno-no2010です。

海外旅行なんて滅多に行けないですよね。ご両親と行った後は、是非宝くじを当ててもらって、家族の皆さんで行ってみてください♪

オプションの探し方ですが…。

私は日本からJTBの旅行会社で行き、そのオプションツアーに参加しました。
その時いろいろ調べたのですが(自分ではインターネットを使ってないので聞いた話ですみません)。

トラベルドンキー http://www.traveldonkey.jp/HAWAII/
アランワン http://www.alan1.net/jp/hawaii/

こちらは、現地で事務所などに行かず、インターネット申し込みで支払いも出来るみたいです。

後は、有名どころの

ハワイジャパンツアー http://www.hawaiijapan.com/
ABCツアー http://www.hawaiiabctour.com/

というのもあります。こちらは、現地で事務所に行って支払うようです。(場所は行きやすい場所らしいです)

たくさんありすぎて迷ってしまうと思いますけど、自分たちに一番合うところを探してみてください。

リムジンではなく、バンなどで移動できるものもありましたよ。

また、現地でも十分たくさんのツアーがありました。私の泊まったホテルでもツアー用の専門案内所もありました。(しかし、現地だと海外に不慣れだときついかもしれないですよね。私もそうなので日本で全部予約して出発しました)

因みに、母に聞いてみたのですが、
ドールプランテーションはパイナップルが美味しくてすごく良かったみたいです。
ラニアケアビーチは、海亀が見れるところですが、見れなくても十分に楽しめたと言っていました。
モアナルアガーデンは、「この~木何の木♪」で有名なところですが、たくさんありすぎてビックリしたようです(笑)でも、写真は凄く綺麗で良い感じでした。

あ、あとタンタラスの夜景も良かったですよ。

返信が遅くなってしまい、もう探した後かもしれないですね。すみません。。
    • 0
この回答へのお礼

no-no2010様

>返信が遅くなってしまい、もう探した後かもしれないですね。すみません。。

とんでもないです、こちらの早朝にまた細かくご説明やアドヴァイスを頂、1時間前に完了しました。
お教え下さったサイトで両親や家族と相談しながら、3つほど商品を購入させてもらいました。
1.リムジン観光2.デイナークルーズ(ダイアモンドヘッド)3.ディナーショー+母がオーシャンビュー部屋に泊まりたいとのことでアラモアナホテルをとりました。

ハワイ旅行経験がない私、その上行く気のない両親でしたが、内容を説明すると声が変わり、最後には「楽しみにしてます、皆さんに心からお礼申し上げます」と伝えて欲しいと言っておりました。
力尽きていた私ですが、おかげさまで元気復活です、この度は本当に有難うございました。

no-no2010様ご家族の上に神の祝福が沢山注がれますよう、お祈りさせて頂きます。

有難うございました!!

jijihkです。

本当に奇遇ですね。
父は重爆撃機でサイパンに特攻する直前に終戦になり生き残ったようです。

あらためてシーライフのツアーを思い出してみてチェックしてみたのですが、既にこのコースは無くなってているようです。
http://www.sealifeparkhawaii.com/index.asp
ツアー会社では扱っていなくて公園の企画でした。
電話予約して、街中の一箇所にバスが来て公園について支払いでした。
大規模なディナーショーだと結構遠くみたいで、殆どのホテルなどのディナーショーだとダンサーが数名しかいないようで、探し当てたのがシーライフでした。
行かれる時に良いディナーショーがあるといいですね。

「パールハーバー」「栄誉なき凱旋」「ゴーフォーブローク:日系二世兵士たちの戦場」
あたりの本を読みあの頃の混乱やハワイの情況などをなんと無く感じる事が出来ました。

それぞれの方の持っているクレジットカードのサイトをチェックするとお得情報がある場合が在ります。

事前に予約したツアーは観光潜水艦とハワイ島での貸切ガイド付き一日ツアーだけであとはある程度当たりをつけて現地に行って予約したりしました。
潜水艦は日本語説明の時間が決まっていました。

あれこれ見て回ると共にゆっくり過ごす時間をうまく設定するのがポイントになる気がします。

それでは、
    • 0
この回答へのお礼

jijihk様

貴重なお時間を私事にお使いさせてしまい、大変申し訳ありません。
私は本当に幸運です、両親へ連絡しましたところ全て希望通りとの返事でホッ!
海外旅行(ロングフライト)が嫌いな父は「5日?とんでもない、ワシは行かんぞ、3日にしてくれ」
母は「ハワイなら7時間ほど?ならいいけど、猫をペットホテルなんかに3日以上預けたくないわ、2日にして」・・・。
ハワイ旅行経験ゼロでも、初めての親孝行と1人張り切っていた私は泣き崩れていましたが、ここへ相談させて頂いて本当に良かったです、有難うございます。

父にjijihk様のお父様のお話をさせて頂きましたら、私以上に驚いていました。
賢者な方なのはもちろん、それ同様に運動神経、勘、センス、全てに優れておられたからでしょうと感動してました。そのお話に心打たれたのか、自らパールハーバーにもう1度行きたいと言ってきましてホッ、やった~!!父はパールハーバー、母はリムジン観光とオーシャンビューの部屋とのことで、アラモアナホテルをとりました。後はハワイで待ち合わせをしてますので、無事に来てくれる事だけです。

この度はjijihk様、お父様に心から感謝致しております、本当に有難うございました。
(jijihk様はダイバーなんですか、やはり血筋なのでしょうね、いやー男らしい。私は韓国海軍泳げないほどではありませんが、ダイビングには少し恐怖感があります、これも捕らえられた父の血統ですかね)

有難うございました!!

こんにちは。

私は2カ月くらい前、両親と旅行に行きました。
私もどこを回って良いか分からず、すごく迷いました。

私の妹は足が少し悪く、歩きまわると痛がり、長時間歩く事が出来ません。
そのため、両親と妹だけで、今回のハワイでは、リムジン貸切のツアーに行きました。
リムジン貸切だと、自分のペースでゆっくり回る事も出来、のんびりツアーが楽しめたようです。
写真も撮ってくれるし、大満足だったよう(笑)
因みにその時のツアーは、イオラニ宮殿・カメハメハ大王像・モアナルアガーデン・ドールプランテーション・ハレイワタウン・ラニアケアビーチ…、と行ったようです。
その他にも、自分で行きたい場所に連れて行ってくれるツアーもインターネットや現地に行くとあるようです。

足が悪い妹も、本当は私たち夫婦とマリンスポーツをやるつもりでしたが、リムジンツアーにして良かったと言っていました。
金額的には少しお値段が張ると思いますが、高齢の方や、ゆっくりツアーをしたい方にはぴったりではないでしょうか。(3人だと少しは割安かもしれません)

その他、ビーチでのんびりしても、買い物に少し出かけて後はホテルでのんびりしてもハワイは十分楽しめると思います。
あとは、潜水艦(サブマリン)も、魚が見れて良いかもしれないですね。

ご両親さまと素敵な旅行、楽しんでください♪良い旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

私事に貴重なお時間を使って下さり、心から感謝申し上げます、有難うございます。
皆様からの情報を頂いて、驚くことばかりです、なんせハワイに行ったことがないもんで、ハワイ=ビーチ、買い物、マラソンしか知識がなかったんです。また米人の旅行者は金持ちのみ、毎度同じ人間がぐるぐる観光してるといった感じなんです、大半が貧乏ですから旅行にも興味がないようなので情報もあまり入らないんです「ハワイってどこ?」とうちの子供達、ブラボー、私に似てバカなのでこれは論外ですが・・・・

こんなに見所があるとは、いつかロテリー(宝くじ)が当たれば是非家族を連れてってやりたいです。
(私の家族はNYから出たことがない勢いです、大昔に両親が日本に招待してくれました、それのみです)

両親ともにやはり80歳を過ぎてますから足腰が弱っています、なのでお教え頂いたリムジンツアー、又はリムジンを貸しきることにします。やはりのんびりさせてやりたいです。

>イオラニ宮殿・カメハメハ大王像・モアナルアガーデン・ドールプランテーション・ハレイワタウン・ラニアケアビーチ

これはとても魅力的です、そのまま検索に入れればみつかるでしょうか?
なんせあまりにも多すぎてこんがらがってます、また「日本出発者に限る」など、条件付きも多く、おてあげ状態でしたが、これならリムジンごと貸しきるわけですから条件も何もないですよね。
今から即検索します、この度は本当に有難うございました。

>ご両親さまと素敵な旅行、楽しんでください♪良い旅になりますように。

暖かいお心配りに心から深く感謝を申し上げます、なんとか楽しんでくれるようにがんばります!!

両親がそれぞれ83歳の時にハワイ島オワフ島につれて行きました。

我々は夫婦&3歳児、0歳児
母はペースメーカーも入れているので二日に一度観光する感じでした。
現地のオプションツアー会社でシーライフのイルカショー&フラダンスつき屋外ディナーに参加しましたが、十分に楽しめました。
他に観光潜水艦に乗りました。0歳児はベビーシッターに頼みました。
条件は自力ではしごのような階段が上がれる事で、当日少々波もありましたが、めったに出来ないことでとても楽しかったようです。(ダイバーの私としては、少々不満でしたが…)

その他、子供がいたのでドールのパイナップル農園に行き園内の汽車に乗りました。
これも結構子供と一緒になって楽しんでいました。

アリゾナ記念館に行きました。親は戦争にも行っていたので、元軍人として真剣に展示物を見、映画を見て墓碑に祈っていました。
隣の施設においてある真珠湾攻撃の時に座礁した日本の特殊潜航艇も見に行きました。

父は戦時中、重爆撃機のパイロットだったのですが60年間操縦はしていなかったので不安でしたが、体験飛行を提案したらちょっとならと乗ってきたので私も付き添いでセスナに乗りました。30分ほどのビデオでの操作説明で、ある程度思い出したらしく、教官が横に乗り、私が後ろに乗ってホノルル空港から飛び立ちました。結局離陸から着陸まで45分間全て自分で汗をびっしょりかきながら操縦し、5,6歳若返った感じになりました。

ハワイのガイドブックやハワイを舞台にした映画や小説を事前に見たり読んできてもらうとそれだけでもより楽しんでもらえますよ。

アリゾナ記念館、ドール農場はガイド付きリムジンカーをチャーターして一日観光しました。
無駄なところに行きたがるのでルート指示に大変でした。
アリゾナ記念館は閉まるのが早いので注意を、公共施設はどこでも早いですね。

ワイキキビーチのホテルの屋外バーでダイヤモンドヘッドをバックにしての写真は、自慢の家族写真になったようです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、早々ご回答有難うございます、感謝、感謝です。
嬉しいと表現しては不謹慎ですがjijihkさんと環境があまりにも似ていまして、まだ驚いてます。

小生の父もベースメーカーを入れております、また軍人捕虜、引き上げに間に合わなかった居残り組です。
両親は全ての裁判が終了後に自身で日本に手続き、数年後に夢の帰国をしましたが、私達(子供達)は大学やらで帰国できず、そのままアメリカ人と結婚した居残り、居座り組です。

それにしてもお父様は素晴らしいですね、83歳という御歳なのにもまだ飛行(離陸、着陸)をこなせる方って、なかなかおられませんよ、かなりエリートな方だったのでしょうね、感動しました!!
うちの父は今で言う海軍の世話係=予備軍でしょうか、パールハーバーで捕まったそうです(笑)

>シーライフのイルカショー&フラダンスつき屋外ディナーに参加しましたが、十分に楽しめました。

これは良いですね、大丈夫と信じてますが、目の手術をしますので大好きなイルカと綺麗な女性を見せてやりたいです。また母もディナーショーというのを体験してみたいと言っておりましたのでとても興味があります。
もし宜しければ、大変お手数をおかけしますが、そのサイトをお教え下さいますでしょうか?
もちろん自分でも探してみます、この度は本当に有難うございました。
(花が好きらしいのでパイナップル農園にも興味深々です)

大変な親孝行ができて素晴らしいですね。

動物好きのご両親でしたら、シーライフパークのイルカのドルフィン・コーブ・ショーやアシカのコロヘカイのショーが楽しいと思います。

ただ通常のオプショナルツアーですと若い人向けですからガイドがさっさと歩きまわりますので高齢の両親がそれについて行くのはきついかなと思います。疲れたとか気分が悪いとかでもオプショナルツアーですとスケジュールが決まっていますので不安ですよね。

それよりレンタカーを借りてシーライフパークへ行きのんびり園内を周遊されるとか、またはリムジンの送迎プランでシーライフパークまで往復してもらうなど、ご両親のペースに合わせられる方法をお考えになったほうがよろしいかと。

どうぞ楽しい親孝行になりますように。

参考URL:http://www.sealifepark.info/info/index.html#c
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、早々ご回答頂き心から感謝申し上げます。(そちらは朝ですよね?)

まさしくこれです、ただ観覧する商品を探していましたので宝くじが当たった気分です、有難うございます。
両親は日本、私は米国と離れて生活しておりますし、私も家族を持ってますので、よく会えて年に1度。
5年ほど前までは会いに来てくれてましたが、もう15時間近いフライトは無理との返事、また私もなかなか休暇がとれないため、ハワイで会うことにしました。が、チケット購入後に自身が全くハワイを知らないことに気づきひぇ~。
あらゆるサイトで調べたのですが、なかなか観覧のみという商品がみつからず力尽き、ここにお願いさせて頂きました。w-icpさんが目を通して下さって良かった~、小生は幸せ者です、ホント。

父が心臓と目の手術をするので、花など美しい物などを見せてやりたいとも考えてますが、やはり滞在4日ではハードでしょうか?(実は私も更年期障害と戦っております)

教えて頂いたイルカショーとビーチでのんびりがベストですよね、この度は本当に有難うございました。

>どうぞ楽しい親孝行になりますように。

暖かいお心配り有難うございます、親不孝しかしていないので、がんばります!!