人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高齢夫婦のハワイ旅行について教えて下さい。

80歳の両親と次週ハワイ(オアフ島)に行きます、数度行かせて頂いたことがあるのですが大昔のため記憶にないとの返答で、どこに連れて行けば良いかと困っております。
(私は米国在住ですがハワイ旅行経験ゼロ、両親はボケていませんがやはり体力がありません、また父は10月末に手術を控えています)

2人共動物が好きなのでイルカショーなどが良いかと探してますが、イルカとダイビング、サブマリーンからイルカにこんにちは、などなど老人には不可能なものばかり。

半日程度で楽しめるもの、高齢者でも参加出来そうなツアーなどをお教え下さい、どうぞ宜しくお願い致します。(日本語、英語どちらでもかまいません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3のno-no2010です。



海外旅行なんて滅多に行けないですよね。ご両親と行った後は、是非宝くじを当ててもらって、家族の皆さんで行ってみてください♪

オプションの探し方ですが…。

私は日本からJTBの旅行会社で行き、そのオプションツアーに参加しました。
その時いろいろ調べたのですが(自分ではインターネットを使ってないので聞いた話ですみません)。

トラベルドンキー http://www.traveldonkey.jp/HAWAII/
アランワン http://www.alan1.net/jp/hawaii/

こちらは、現地で事務所などに行かず、インターネット申し込みで支払いも出来るみたいです。

後は、有名どころの

ハワイジャパンツアー http://www.hawaiijapan.com/
ABCツアー http://www.hawaiiabctour.com/

というのもあります。こちらは、現地で事務所に行って支払うようです。(場所は行きやすい場所らしいです)

たくさんありすぎて迷ってしまうと思いますけど、自分たちに一番合うところを探してみてください。

リムジンではなく、バンなどで移動できるものもありましたよ。

また、現地でも十分たくさんのツアーがありました。私の泊まったホテルでもツアー用の専門案内所もありました。(しかし、現地だと海外に不慣れだときついかもしれないですよね。私もそうなので日本で全部予約して出発しました)

因みに、母に聞いてみたのですが、
ドールプランテーションはパイナップルが美味しくてすごく良かったみたいです。
ラニアケアビーチは、海亀が見れるところですが、見れなくても十分に楽しめたと言っていました。
モアナルアガーデンは、「この~木何の木♪」で有名なところですが、たくさんありすぎてビックリしたようです(笑)でも、写真は凄く綺麗で良い感じでした。

あ、あとタンタラスの夜景も良かったですよ。


返信が遅くなってしまい、もう探した後かもしれないですね。すみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no-no2010様

>返信が遅くなってしまい、もう探した後かもしれないですね。すみません。。

とんでもないです、こちらの早朝にまた細かくご説明やアドヴァイスを頂、1時間前に完了しました。
お教え下さったサイトで両親や家族と相談しながら、3つほど商品を購入させてもらいました。
1.リムジン観光2.デイナークルーズ(ダイアモンドヘッド)3.ディナーショー+母がオーシャンビュー部屋に泊まりたいとのことでアラモアナホテルをとりました。

ハワイ旅行経験がない私、その上行く気のない両親でしたが、内容を説明すると声が変わり、最後には「楽しみにしてます、皆さんに心からお礼申し上げます」と伝えて欲しいと言っておりました。
力尽きていた私ですが、おかげさまで元気復活です、この度は本当に有難うございました。

no-no2010様ご家族の上に神の祝福が沢山注がれますよう、お祈りさせて頂きます。

有難うございました!!

お礼日時:2010/10/01 14:34

jijihkです。



本当に奇遇ですね。
父は重爆撃機でサイパンに特攻する直前に終戦になり生き残ったようです。

あらためてシーライフのツアーを思い出してみてチェックしてみたのですが、既にこのコースは無くなってているようです。
http://www.sealifeparkhawaii.com/index.asp
ツアー会社では扱っていなくて公園の企画でした。
電話予約して、街中の一箇所にバスが来て公園について支払いでした。
大規模なディナーショーだと結構遠くみたいで、殆どのホテルなどのディナーショーだとダンサーが数名しかいないようで、探し当てたのがシーライフでした。
行かれる時に良いディナーショーがあるといいですね。

「パールハーバー」「栄誉なき凱旋」「ゴーフォーブローク:日系二世兵士たちの戦場」
あたりの本を読みあの頃の混乱やハワイの情況などをなんと無く感じる事が出来ました。

それぞれの方の持っているクレジットカードのサイトをチェックするとお得情報がある場合が在ります。

事前に予約したツアーは観光潜水艦とハワイ島での貸切ガイド付き一日ツアーだけであとはある程度当たりをつけて現地に行って予約したりしました。
潜水艦は日本語説明の時間が決まっていました。

あれこれ見て回ると共にゆっくり過ごす時間をうまく設定するのがポイントになる気がします。

それでは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jijihk様

貴重なお時間を私事にお使いさせてしまい、大変申し訳ありません。
私は本当に幸運です、両親へ連絡しましたところ全て希望通りとの返事でホッ!
海外旅行(ロングフライト)が嫌いな父は「5日?とんでもない、ワシは行かんぞ、3日にしてくれ」
母は「ハワイなら7時間ほど?ならいいけど、猫をペットホテルなんかに3日以上預けたくないわ、2日にして」・・・。
ハワイ旅行経験ゼロでも、初めての親孝行と1人張り切っていた私は泣き崩れていましたが、ここへ相談させて頂いて本当に良かったです、有難うございます。

父にjijihk様のお父様のお話をさせて頂きましたら、私以上に驚いていました。
賢者な方なのはもちろん、それ同様に運動神経、勘、センス、全てに優れておられたからでしょうと感動してました。そのお話に心打たれたのか、自らパールハーバーにもう1度行きたいと言ってきましてホッ、やった~!!父はパールハーバー、母はリムジン観光とオーシャンビューの部屋とのことで、アラモアナホテルをとりました。後はハワイで待ち合わせをしてますので、無事に来てくれる事だけです。

この度はjijihk様、お父様に心から感謝致しております、本当に有難うございました。
(jijihk様はダイバーなんですか、やはり血筋なのでしょうね、いやー男らしい。私は韓国海軍泳げないほどではありませんが、ダイビングには少し恐怖感があります、これも捕らえられた父の血統ですかね)

有難うございました!!

お礼日時:2010/10/01 14:17

こんにちは。


私は2カ月くらい前、両親と旅行に行きました。
私もどこを回って良いか分からず、すごく迷いました。

私の妹は足が少し悪く、歩きまわると痛がり、長時間歩く事が出来ません。
そのため、両親と妹だけで、今回のハワイでは、リムジン貸切のツアーに行きました。
リムジン貸切だと、自分のペースでゆっくり回る事も出来、のんびりツアーが楽しめたようです。
写真も撮ってくれるし、大満足だったよう(笑)
因みにその時のツアーは、イオラニ宮殿・カメハメハ大王像・モアナルアガーデン・ドールプランテーション・ハレイワタウン・ラニアケアビーチ…、と行ったようです。
その他にも、自分で行きたい場所に連れて行ってくれるツアーもインターネットや現地に行くとあるようです。

足が悪い妹も、本当は私たち夫婦とマリンスポーツをやるつもりでしたが、リムジンツアーにして良かったと言っていました。
金額的には少しお値段が張ると思いますが、高齢の方や、ゆっくりツアーをしたい方にはぴったりではないでしょうか。(3人だと少しは割安かもしれません)

その他、ビーチでのんびりしても、買い物に少し出かけて後はホテルでのんびりしてもハワイは十分楽しめると思います。
あとは、潜水艦(サブマリン)も、魚が見れて良いかもしれないですね。

ご両親さまと素敵な旅行、楽しんでください♪良い旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私事に貴重なお時間を使って下さり、心から感謝申し上げます、有難うございます。
皆様からの情報を頂いて、驚くことばかりです、なんせハワイに行ったことがないもんで、ハワイ=ビーチ、買い物、マラソンしか知識がなかったんです。また米人の旅行者は金持ちのみ、毎度同じ人間がぐるぐる観光してるといった感じなんです、大半が貧乏ですから旅行にも興味がないようなので情報もあまり入らないんです「ハワイってどこ?」とうちの子供達、ブラボー、私に似てバカなのでこれは論外ですが・・・・

こんなに見所があるとは、いつかロテリー(宝くじ)が当たれば是非家族を連れてってやりたいです。
(私の家族はNYから出たことがない勢いです、大昔に両親が日本に招待してくれました、それのみです)

両親ともにやはり80歳を過ぎてますから足腰が弱っています、なのでお教え頂いたリムジンツアー、又はリムジンを貸しきることにします。やはりのんびりさせてやりたいです。

>イオラニ宮殿・カメハメハ大王像・モアナルアガーデン・ドールプランテーション・ハレイワタウン・ラニアケアビーチ

これはとても魅力的です、そのまま検索に入れればみつかるでしょうか?
なんせあまりにも多すぎてこんがらがってます、また「日本出発者に限る」など、条件付きも多く、おてあげ状態でしたが、これならリムジンごと貸しきるわけですから条件も何もないですよね。
今から即検索します、この度は本当に有難うございました。

>ご両親さまと素敵な旅行、楽しんでください♪良い旅になりますように。

暖かいお心配りに心から深く感謝を申し上げます、なんとか楽しんでくれるようにがんばります!!

お礼日時:2010/09/30 13:11

両親がそれぞれ83歳の時にハワイ島オワフ島につれて行きました。


我々は夫婦&3歳児、0歳児
母はペースメーカーも入れているので二日に一度観光する感じでした。
現地のオプションツアー会社でシーライフのイルカショー&フラダンスつき屋外ディナーに参加しましたが、十分に楽しめました。
他に観光潜水艦に乗りました。0歳児はベビーシッターに頼みました。
条件は自力ではしごのような階段が上がれる事で、当日少々波もありましたが、めったに出来ないことでとても楽しかったようです。(ダイバーの私としては、少々不満でしたが…)

その他、子供がいたのでドールのパイナップル農園に行き園内の汽車に乗りました。
これも結構子供と一緒になって楽しんでいました。

アリゾナ記念館に行きました。親は戦争にも行っていたので、元軍人として真剣に展示物を見、映画を見て墓碑に祈っていました。
隣の施設においてある真珠湾攻撃の時に座礁した日本の特殊潜航艇も見に行きました。

父は戦時中、重爆撃機のパイロットだったのですが60年間操縦はしていなかったので不安でしたが、体験飛行を提案したらちょっとならと乗ってきたので私も付き添いでセスナに乗りました。30分ほどのビデオでの操作説明で、ある程度思い出したらしく、教官が横に乗り、私が後ろに乗ってホノルル空港から飛び立ちました。結局離陸から着陸まで45分間全て自分で汗をびっしょりかきながら操縦し、5,6歳若返った感じになりました。

ハワイのガイドブックやハワイを舞台にした映画や小説を事前に見たり読んできてもらうとそれだけでもより楽しんでもらえますよ。

アリゾナ記念館、ドール農場はガイド付きリムジンカーをチャーターして一日観光しました。
無駄なところに行きたがるのでルート指示に大変でした。
アリゾナ記念館は閉まるのが早いので注意を、公共施設はどこでも早いですね。

ワイキキビーチのホテルの屋外バーでダイヤモンドヘッドをバックにしての写真は、自慢の家族写真になったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、早々ご回答有難うございます、感謝、感謝です。
嬉しいと表現しては不謹慎ですがjijihkさんと環境があまりにも似ていまして、まだ驚いてます。

小生の父もベースメーカーを入れております、また軍人捕虜、引き上げに間に合わなかった居残り組です。
両親は全ての裁判が終了後に自身で日本に手続き、数年後に夢の帰国をしましたが、私達(子供達)は大学やらで帰国できず、そのままアメリカ人と結婚した居残り、居座り組です。

それにしてもお父様は素晴らしいですね、83歳という御歳なのにもまだ飛行(離陸、着陸)をこなせる方って、なかなかおられませんよ、かなりエリートな方だったのでしょうね、感動しました!!
うちの父は今で言う海軍の世話係=予備軍でしょうか、パールハーバーで捕まったそうです(笑)

>シーライフのイルカショー&フラダンスつき屋外ディナーに参加しましたが、十分に楽しめました。

これは良いですね、大丈夫と信じてますが、目の手術をしますので大好きなイルカと綺麗な女性を見せてやりたいです。また母もディナーショーというのを体験してみたいと言っておりましたのでとても興味があります。
もし宜しければ、大変お手数をおかけしますが、そのサイトをお教え下さいますでしょうか?
もちろん自分でも探してみます、この度は本当に有難うございました。
(花が好きらしいのでパイナップル農園にも興味深々です)

お礼日時:2010/09/30 12:47

大変な親孝行ができて素晴らしいですね。



動物好きのご両親でしたら、シーライフパークのイルカのドルフィン・コーブ・ショーやアシカのコロヘカイのショーが楽しいと思います。

ただ通常のオプショナルツアーですと若い人向けですからガイドがさっさと歩きまわりますので高齢の両親がそれについて行くのはきついかなと思います。疲れたとか気分が悪いとかでもオプショナルツアーですとスケジュールが決まっていますので不安ですよね。

それよりレンタカーを借りてシーライフパークへ行きのんびり園内を周遊されるとか、またはリムジンの送迎プランでシーライフパークまで往復してもらうなど、ご両親のペースに合わせられる方法をお考えになったほうがよろしいかと。

どうぞ楽しい親孝行になりますように。

参考URL:http://www.sealifepark.info/info/index.html#c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、早々ご回答頂き心から感謝申し上げます。(そちらは朝ですよね?)

まさしくこれです、ただ観覧する商品を探していましたので宝くじが当たった気分です、有難うございます。
両親は日本、私は米国と離れて生活しておりますし、私も家族を持ってますので、よく会えて年に1度。
5年ほど前までは会いに来てくれてましたが、もう15時間近いフライトは無理との返事、また私もなかなか休暇がとれないため、ハワイで会うことにしました。が、チケット購入後に自身が全くハワイを知らないことに気づきひぇ~。
あらゆるサイトで調べたのですが、なかなか観覧のみという商品がみつからず力尽き、ここにお願いさせて頂きました。w-icpさんが目を通して下さって良かった~、小生は幸せ者です、ホント。

父が心臓と目の手術をするので、花など美しい物などを見せてやりたいとも考えてますが、やはり滞在4日ではハードでしょうか?(実は私も更年期障害と戦っております)

教えて頂いたイルカショーとビーチでのんびりがベストですよね、この度は本当に有難うございました。

>どうぞ楽しい親孝行になりますように。

暖かいお心配り有難うございます、親不孝しかしていないので、がんばります!!

お礼日時:2010/09/30 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者でも楽しめるハワイ旅行を教えてください。

 本年9月に83歳になる母をハワイ旅行に連れて行きます。同行する妹を含め3人共に海外旅行は初めてです。
 大手旅行会社のオプショナルツアーを探しましたが、高齢の母も楽しめるツアーが中々見つかりません。ハワイの雰囲気を十分に堪能でき、母の思い出に残る旅行にしたいと考えています。高齢者にも参加できるお勧めコースや観光ポイントがあればご紹介下さい。尚、母は杖なしで歩行は可能ですが長時間の散策は無理だと思います。
 今回は4泊6日の日程です。4日間のモデルコースがあればご紹介ください。

Aベストアンサー

4日間のモデルという程ではなく、ほんの一部のアイデアですが。
シェラトン・ワイキキにお泊りでしたら、お隣りのロイヤル・ハワイアンとつながっています。このロイヤルハワイアンには広い庭があり、ここでのんびりするだけでもとても気持ちよく、ハワイを感じられます。
庭は歴史もあり、100年を超えるパームツリーもありますから、お母様にはゆったり過ごしてもらえると思います。
また、同じグループのウェスティン・モアナ・サーフライダーには大きなバニヤン・ツリーのある庭がありますし、本館2階にはホテルの歴史を展示した資料室があります。
シェラトンからお母様でも歩いて10分はかからないと思いますので、お出かけになるとよいでしょう。海側に面したテラスで海を眺めるのもいいですし、カラカウア大通りに面したベランダでロッキングチェアに腰をおろして通りの喧騒を眺めるのも楽しいと思います。

サーフライダーの正面には同じくグループのプリンセス・カイウラニがあるのですが、そこの1階ではフラなどの踊りや演奏を見聞きしながら食事ができます(ブッフェで、割と安いです)。ハワイで捕れたマグロの料理もありますし、お母様にも十分味わってもらえると思います。
もう少しショーが見たいということでしたら、2階ではファイヤーダンスを含むポリネシアンショーをやっています。こちらも食事をしながらショーが楽しめます。遠くに出かけなくても十分楽しめると思います。
ちょっと出かけるのでしたら、トロリーを利用するのもいいと思います。JCBカードがあれば二人までは無料ですから、2枚あれば1回2ドルかかるところが無料で何度でも利用できます。
これで少し街中を眺めたり、お出かけになると十分ハワイを味わえます。

あとシェラトン・ワイキキのロイヤル・ハワイアンと逆側の隣りのハレクラニの朝食を食べに行くのもお勧めです。こちらも綺麗な庭があり、また海を眺めながらゆったりと食事ができます。

ビーチの手前には屋根のついたベンチがあり、そこでお年寄りがのんびりしていたりします。日が直接当たりませんから、そこで海を眺めるのも気持ちよいですよ。うまくいけば虹が出ていたりします。

遠出される場合は、無理をせずタクシーを利用するのがよいでしょう。私も以前年寄りを連れて行きましたが、やはり想像以上に疲れることがあるようですから。
参考にしてください。

4日間のモデルという程ではなく、ほんの一部のアイデアですが。
シェラトン・ワイキキにお泊りでしたら、お隣りのロイヤル・ハワイアンとつながっています。このロイヤルハワイアンには広い庭があり、ここでのんびりするだけでもとても気持ちよく、ハワイを感じられます。
庭は歴史もあり、100年を超えるパームツリーもありますから、お母様にはゆったり過ごしてもらえると思います。
また、同じグループのウェスティン・モアナ・サーフライダーには大きなバニヤン・ツリーのある庭がありますし、本館2階にはホテ...続きを読む

Q87歳は10時間飛行機に乗れるか!?

87歳の祖父がサンフランシスコに行くことになりました。
行き先は親戚の家なので、心配はないのですが、10時間も飛行機に
耐えられるか心配です。そんな高齢の人、国際線で見た事ないですよね、、
とても健康で、今でもスキーや、ハイキングに出かけている祖父です。

どなたか高齢の人(具体的に何歳の人)が海外旅行に出かけた、
というのを知ってる人がいましたら知らせて下さい、そして、
私を安心させて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

当時83-85だったと思います。
祖母と成田-ミネアポリス(12時間)、さらに国内線乗換えで、
セントルイスまで行ってまいりました。

同行者の私がいるので、ご参考にはならないかと思いますが。
機内での祖母の様子をお教えします。

トイレが大変でした。
揺れる狭い通路、飛行機特有のカギやレバー。
これらに戸惑い気味の祖母でしたが、ドア外で孫の私が待機でカバー。
ただこちらはトイレに近い席を確保と(無論、通路側)
事前に受付けカウンターで、高齢者なのでよろしく、
と、言っておくと、フライトアテンダントが気を使って下さることも多いです。

食事。揺れる狭い、よく見えない(照明暗し)の中、
ちょっと手の動きがにぶってきた祖母にはちょっとつらかったようです。

更に手続き等でも不安なら、こちらも事前にお願いすると、
飛行機から降りるのは最後になりますが、
お席から出口まで、係員が同行し、すべての手続きを手伝ってくれたりします。
祖母が一人で行くとき(ただし80歳前の話)は、
こういったサービスを利用しておりました。

成田-サンフランシスコ間だと、寝る時間もありますし、
かなりご健康そうですので、大丈夫かと思います。

ただ初めての国際線なら、上記サービスを併用されてみてはいかがですか?
またできればどなたかご同行されるか、
思い切ってビジネスクラスにされるとか?

10時間のフライトは意外に若人でもしんどいものです。
upyさんのおじい様の健康度にもよりますが、
お医者さんに止められてない限り、疲れるけどなんとか、
ではないかと思います。

以上じゃ安心できませんね?何かのご参考までに。

当時83-85だったと思います。
祖母と成田-ミネアポリス(12時間)、さらに国内線乗換えで、
セントルイスまで行ってまいりました。

同行者の私がいるので、ご参考にはならないかと思いますが。
機内での祖母の様子をお教えします。

トイレが大変でした。
揺れる狭い通路、飛行機特有のカギやレバー。
これらに戸惑い気味の祖母でしたが、ドア外で孫の私が待機でカバー。
ただこちらはトイレに近い席を確保と(無論、通路側)
事前に受付けカウンターで、高齢者なのでよろしく、
と、言っておくと、...続きを読む

Qハワイのオプショナルツアー 両親(70代)と

両親(70代半ば)をワイキキに連れて行きます。4月に3泊5日です。
両親はハワイは初めてで、私も英語も海外も不慣れなので、現地でオプショナルツアーを申し込もうと思います。
お勧めのツアーがあれば教えてください。
また、現地での申し込みで、満席で参加できないこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オアフに行ってきたばかりです。
OPツアーはほとんど現地での申込でOKですよ。
ご高齢のご両親様とご一緒とのことですので、あまり遠方までの移動が
無いツアーが良いと思いますよ。

そんなわけで、お勧めは・・・
1.ポリネシアンショー
 プリンセス・カイウラニホテル内のものがあります。
 質も高く値段もお手頃かと思います。
 少し奮発して、良い席のものを申込した方が良いかも知れません。

2.ビーチバーでワイキキの雰囲気を楽しむ(OPツアーではありませんが)
 オンザビーチのホテル(モアナサーフ、ロイヤルハワイアン、ハレクラニ等)の
 ビーチバーでサンセットとダイヤモンドヘッドを眺めながらカクテル
 をいただくのも良いかも知れません。
 ツアーデスク等をご利用になり、良い席を予約して下さいね。

3.ディナークルーズ
 少し贅沢して、スターオブホノルル号の5スターディナークルーズを
 楽しみ、タンタラスの丘で夜景も観賞。なお、送迎はリムジンです。
 5スターはドレスコードがありますが、男性は上着着用、女性はそれ
 に準ずる服装ならOKです。ジーンズ・ビーチサンダルは不可です。
 もし、こちらが満席でしたら、ナバテック号のロイヤルサンセット
 ディナークルーズでも良いかも知れません。送迎はリムジンではあり
 ませんが、こちらの船は、ダイヤモンドヘッドの先、ハワイカイまで
 行きます。船内のエンターテイメントもGoodです。
 また、スターオブホノルル号の3スターやスターのコースでは、やや
 不満が残るかも知れません。

4.オアフ島半日観光
 定番の観光スポットをまわります。
 (ヌアヌパリ、パンチボウルの丘、ハナウマ湾、潮吹き穴等々)
 何らかのツアーで、ハワイへお出かけであれば、無料の場合があります。

私達は、今回、野生のイルカを見に行くOPツアーに参加しましたが、
幸運にも、ザトウクジラにも出会えました。4月中旬ぐらいまででしたら、
まだクジラに出会える可能性もあります。
目的のイルカは、赤ちゃんイルカが、元気いっぱいのスピンジャンプを
見せてくれました。
船内の階段がやや急ですので、ツアーで一緒のご老人が揺れる船内での
移動が少し大変そうでした。
こちらのツアー、移動時間はワイキキから約40分程度でした。
なお、昼食のハンバーガーは美味しかったですよ。

また、ご両親様がお好きでしたら、シーライフパークでイルカと触れ合
えるOPツアーも良いかも知れませんね。
一緒に泳ぐものですと大変かも知れませんが、触れ合うものでしたら、
プール内のプラットホームで腰のあたりまで水につかりますが、イルカ
とキスしたり、イルカが自分の両足の間を泳いですり抜けたりしてくれ
ます。

あまり無理をせず、ハワイ旅行を楽しんできて下さい。

オアフに行ってきたばかりです。
OPツアーはほとんど現地での申込でOKですよ。
ご高齢のご両親様とご一緒とのことですので、あまり遠方までの移動が
無いツアーが良いと思いますよ。

そんなわけで、お勧めは・・・
1.ポリネシアンショー
 プリンセス・カイウラニホテル内のものがあります。
 質も高く値段もお手頃かと思います。
 少し奮発して、良い席のものを申込した方が良いかも知れません。

2.ビーチバーでワイキキの雰囲気を楽しむ(OPツアーではありませんが)
 オンザビーチのホテル(モ...続きを読む

Q高齢者向けハワイホテル

9月末から10月頃に90歳の母と4泊か5泊でハワイへ行きたいと思っています。

高齢の為、ただひたすらのんびりする旅行と考えていますので、
オアフ島滞在かハワイ島(他の島は行ったことがあるので)滞在か、
下記プランの中でどのプランがお勧めでしょうか?
又、他に良いプランがありましたらお勧めください。

(1)カハラホテル&リゾートのみ4泊
(2)ロイヤルハワイアン4泊
(3)カハラホテル2泊+ハワイ島3泊
(3)ロイヤルハワイアン2泊+ハワイ島3泊

尚、長時間歩くのはきついので、おそらくハワイ島でも観光はしないで
ホテルでの滞在のみだと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ただひたすら、のんびり過ごすハワイ・・・。

私なら、逆にハワイ島をお勧めします。

ワイキキの喧騒やホノルル空港の忙しさとは、無縁です。

白い砂浜がある、パプナビーチプリンスホテルやマウララニベイホテル等に
ご宿泊になれば、何もない、のんびりとした休日が過ごせます。

なにより、ハワイ島の人の対応が、癒しを与えてくれます。
オアフのそれとは、明らかに違うものです。

観光なんて要りませんよ、夜は、天気が良ければ、窓辺から、天の川までが
くっきり見られるのが、ハワイ島です。

気が向けば、ヘリコプターツアーで島内を空から観光するのもありですね。
歩く部分は、ホテル⇔ホテル玄関、ヘリポート⇔ヘリ搭乗位です。
なお、ホテルからヘリポートまでは、送迎車で30分程度です。

また、ハワイ島の観光の目玉、キラウエア火山も、観光の際の徒歩移動は
あまりありません・・・。

お母さまとの楽しいご旅行になる良いですね。

Q高齢者のハワイ旅行について

75歳女性で初めての海外旅行を計画しています。行き先はハワイを考えています。60歳の妹と2人で申込をしようと思います。健康面の心配事は、・足腰がだいぶ弱っている(杖があればかなり楽に歩ける)・糖尿病になりかけていて、高血圧(治療薬あり)というものがあります。最初で最後の海外旅行になると思うので、お勧めのコースや、旅行パンフレット等を具体的に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
歩行がほとんどできない父と母ともに60才台後半を連れてハワイに数回行ったことがあります。
おすすめは、
○大手旅行代理店のグレードの高いツアーに参加
○宿泊先は参加ツアーデスクのあるホテル
○アーリーチェックイン
○希望・要望は全て旅行代理店に伝える。
○宿泊先にも直接メールでリクエストを伝える。 です。
みなさんおっしゃっているように、添乗員つきのツアー、ハンディキャップツアーもいいかもしれません。何かあった時に心強いと思います。
ですが、JTBや近ツリなどの旅行代理店大手のツアーであれば、添乗員なしでもさして問題ないと思います。
宿泊先のホテルは参加ツアーデスクのあるところにすればオプショナルツアーやトラブル発生時に対応が早いでしょう。またツアーで利用するホテルの多くはフロントや日本語対応デスクなどがあります。
空港では団体受付でチケットなどを受け取ってチェックインしますが、クランドホステスが、機内ではキャビンアテンダントが対応してくれますので問題ないと思います。
ツアーはグレードがあって、JTBならルック、JALパックならアイルが値段が高いですがそれなりに工夫がされています。
部屋の眺望がよかったり、空港からホテル送迎までにDFSでの団体説明が省かれたり、アーリチェックインやホテルチェックインの代行などなどいろいろです。JTBや近ツリ、JALパックなら各社トロリーや観光ツアーがあります。
時差の影響を受けるかどうか個人差があるので、到着当日は観光をびっしり入れないようにしたほうがいいです。ぶらぶら街を散歩するだけでも楽しいですから。
添乗員つきのツアーの多くは現地到着後からホテルチェックインまでの時間を観光でつぶすのがほとんどですので…。
ハンディキャップツアーでは、移動やトイレ時間など、ゆとりをもった時間配分になっているようですので、ご自分で自由に行動できるのであれば待っている時間が長く感じられるかもしれません。
現地到着後ツアーデスクでオ体調や天候を考えてプショナルツアーを申し込んではいかがでしょうか。
あと、杖をご利用ですとか、機内ではトイレに近い席、ホテルのシャワーは固定式が多いですのでハンディ式に変えてもらう、シャワーチェアーやトイレの手すりをつける、などなど、なんでも希望をつたえて快適に過ごせるよう事前に頼んでおくといいです。旅行代理店や航空会社が対応してくれます。さらに個人で直接ホテルにメールをいれてリクエストするとなおすんなりいくと思います。
海外旅行保険で、インターネットで安くはいれるのがありますが、もしかしたらお薬を服用されていたら、加入できないかもしれません。旅行代理店であれば既往歴があっても加入できるものがあります。内容についてはよく確認してください。そして薬の成分の英語表記した一覧をもっていくことをおすすめします。
両親が初ハワイの時に一生で一度と思っていましたから、ワイキキに面した高層階の部屋を奮発しました。オーシャンフロントでダイヤモンドヘッドもベッドに横になっても見えました。夜は海が真っ黒で…とおっしゃる方もたくさんおられるようですが、夜は海が真っ黒な分、星がおちてきそうでした!!太陽がでてくるとまた海は最高です。2回目からはランクがどんどん落ちてきていますが、今でも素晴らしい景色だったと言っています。
アイルやアバ(アイルより割安)のJAL系ツアーでJAL利用の場合座席について優遇してもらえました。座席の込み具合にもよると思いますが、ビジネスやエコノミーでも座席前が広いところでした。他の代理店のツアーではそうはいきませんでした。
ご参考ませに。ぜひ楽しんできてください。

こんにちは。
歩行がほとんどできない父と母ともに60才台後半を連れてハワイに数回行ったことがあります。
おすすめは、
○大手旅行代理店のグレードの高いツアーに参加
○宿泊先は参加ツアーデスクのあるホテル
○アーリーチェックイン
○希望・要望は全て旅行代理店に伝える。
○宿泊先にも直接メールでリクエストを伝える。 です。
みなさんおっしゃっているように、添乗員つきのツアー、ハンディキャップツアーもいいかもしれません。何かあった時に心強いと思います。
ですが、JTBや近ツリなどの旅...続きを読む

Qハワイ オアフ島で足の不自由な父が楽しめる所知りませんか?

この度4月20日にハワイで挙式を挙げる事になりました。

そこで両家の両親のみ同行するのですが、私の父は足が不自由で長時間歩く事ができません。
念の為、車イスもレンタルするつもりですが、一体どこに連れて行ってあげればよいかわかりません。
普段も全くと言っていいほど旅行などする事がないので、今回くらいは楽しんでもらいたいと思っています。

どこかご存知の方アドバイス下さい。

尚、条件は下記に書いておきます。

 1、二日間自由な時間があります。
 2、少しなら歩く事もできるが、30分以上歩くとなるとしんどい。
 3、ハシゴや足元の悪い所は無理そう。
 4、車イスの入れる所なら大丈夫。
 5、せっかくハワイに行くので、水族館などではなくハワイでしか味わえない場所などであれば最高です!!
 6、レンタカーを借りるつもりなので、オアフ島ならどこでもいいです。

以上が今回の条件になります。
よい思い出にしたいので、みなさんの力を貸して下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オアフ観光局のサイトに「バリアフリーなオアフ」というページがありましたので、ご参考までに。
http://www.visit-oahu.jp/barrierfree/barrierfree.php

あと、ポリネシアン・カルチャーセンターという、いわゆるテーマパークなんですが、10年近く前に行きましたが面白かったですよ。車イスでも移動できると思います。
http://www.visit-oahu.jp/attraction/pcc.php
もの作り体験や、フラレッスン教室などもやっています。
ポリネシアンショーなど、さまざまなショーが見れます。
http://www.hawaii-arukikata.com/interview/personal.asp?ID=1153

Q74歳のばあちゃんとハワイ島・ホノルルへ

74歳のばあちゃんが、しぬ前には外国へ行きたいと言っています。
九州の田舎に住んでいるので、国内乗り継ぎをしての海外旅行になります。

3月に私と妹と母の3人で、ホノルル・ハワイ島・マウイ島に8日間で行きたいと思っていましたが、ここで、ばあちゃんを置いていくのもかわいそうなのかな。。。。ついていきたいっていうのかな。。。と思います。

74歳のばあちゃんに6泊8日の旅行はたえられるのでしょうか?
・・・・大丈夫なのか?

誘ってあげたほうがいいのか、、、、、、、。
もし、連れていくなら、気をつけることなどありますか?
ばあちゃんは元気です。今でも自分で車を運転しています。
九州発、成田空港経由でハワイへ行きます。

Aベストアンサー

持病がなければ、ぜひ連れて行ってあげてください。
82歳の伯母とハワイ島・オアフ島を旅行したことがあります。

離島はオプショナルツアーを利用すれば、観光スポット以外はバスでの移動になりますので、歩く距離も少なく、老人でも大丈夫です。
うちの伯母は、マウナケア山頂にもいきましたよ!!いい思い出になりました。

オアフ島も、老人も一緒だと思って歩くペースに気をつければ大丈夫だと思います。ショッピングセンターは広いし、カラカウア通りとかも若い人は何往復もしたいでしょうが、老人には辛いこともあるかもしれませんね。スタバでコーヒーのんで待っててもらうとか、インフォメーションセンター近くで待っててもらうとか、工夫が必要かもしれませんね。
ワイキキのビーチを歩くだけでも、ハワイの雰囲気が感じられて、お年よりは喜ぶと思います。

特に気をつけることは、
・ 飛行機の中でなるべく横にならせる。足のマッサージをして、エコノミー症候群に気をつける。(航空会社の人が厚意でとなりを開けてくれたので、寝かせることができました。)
・ ハワイはテロ対策で空港での待ち時間が長いので、空港では車椅子を借りて座らせてしまう。できれば、搭乗口まで車椅子でつれていってしまう。(車椅子は搭乗口で返却すればOKです。)
・ 6泊だと脂っこい食事でバテテくることがあるので、うどん・そばのカップ麺やおかゆのレトルトをもっていき、イザというときはそれを食べさせる。(ワイキキにいけば、たくさんオムスビとか売ってますけど・・)
・ 日本茶のティーバックなんかもいいと思います。
・ ハワイは冷房がきついので、上に羽織るものも忘れないで下さいね。
楽しんできてください。一応、海外旅行保険は入っておいたほうが安全ですよ。

持病がなければ、ぜひ連れて行ってあげてください。
82歳の伯母とハワイ島・オアフ島を旅行したことがあります。

離島はオプショナルツアーを利用すれば、観光スポット以外はバスでの移動になりますので、歩く距離も少なく、老人でも大丈夫です。
うちの伯母は、マウナケア山頂にもいきましたよ!!いい思い出になりました。

オアフ島も、老人も一緒だと思って歩くペースに気をつければ大丈夫だと思います。ショッピングセンターは広いし、カラカウア通りとかも若い人は何往復もしたいでしょうが、老人...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む


人気Q&Aランキング