『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

黄体ホルモン値が低すぎる、、、。不妊治療の流れなど、細かい質問ですが、教えて下さい。(すごく長文です、読んでくださる方だけお願いします)
お世話になります。医師にもたくさん質問していますが、なかなか全てを聞きづらいのでお願いします。

第1子(現在1歳5ヵ月)出産後、3ヶ月前に生理が復活しました(ほとんど母乳は出ていませんが、夜のみ安定剤代わりに授乳してました。現在断乳しようと頑張っています)。妊娠前も2年間ずっと基礎体温測っていました。以前から、三ヶ月に1度くらいしか排卵がなく(高温期入る事で確認、その高温期も14日続くこともあれば7日くらいのこともあり)、自分は無排卵が多いこと、排卵があっても黄体ホルモン数値が低いだろうこと、は認識していました。そろそろ無排卵の治療をしなければ、、、と思っていたところで妊娠発覚。無事出産にはたどりつき幸運でした。

妊娠自体も今から思えば不思議です。高温期に入り(まさか妊娠していると思っていなかったので)、病院で「無排卵気味で、この高温期も三ヶ月ぶり等」説明し、高温期でのホルモン検査をしました。生理が始まったら3日目くらいに血液検査するから予約して下さい、と言われていたのですが、その後生理はなく、妊娠が判明しました。その時、黄体ホルモン数値結果が7であることを聞かされ、黄体ホルモンの薬をもらって帰ったように記憶しています。(すみません、薬の名前は忘れました、、、)あとで調べると7という数字はかなり低いです。

久しぶりの生理再開直後は2周期低温続きの無排卵でした。事情があって第2子を早く欲しかったので、受診を決心しました。無排卵の治療というより、自分から不妊治療を希望しました。

今回の流れです。
[初診]卵胞11mm内膜8mmで、5日後くらいに仲良くしてみて、と言われ次回を6日後に予約。先生は低温ばかり続いていたから今回も育たないかもなあ、、と言われていました。
[2回目受診]初診から6日後、すでに排卵直後、との事。内膜は11mmでした。基礎体温も36、60(普段だいたいこの程度の高温です)でした。しかしその高温も3日しか続かず、4日目には36.30になり、4~6日目ずっと36.30(これは、一応私の高温期の最低ラインですが、、低温期は35.90~36.20です)でした。
[3回目受診]高温期6日目、「内膜は8mmか、もうちょっとあったほうが着床しやすいね、、」と言われています。黄体ホルモンと卵胞ホルモンの血液検査をしました。生理が始まったら、FSH、LH、プロクラチンの血液検査をすることに。
[4回目受診]7日目には36,00に下がって生理が始まってしまい、翌々日、FSH、LH、プロクラチンなどの血液検査をし、現在結果待ちの状態です。来週には卵管造影を予約しています。そして黄体ホルモン数値と卵胞ホルモン数値の結果をきいて愕然としました。黄体ホルモンは0.8、卵胞ホルモンは25しかありませんでした、、、。今後の希望は1周期だけタイミング、それでだめなら人口授精、の予定です。

以下質問です、よろしくお願いします
(1)前回の妊娠で、黄体ホルモンが7だったのに、妊娠継続できたのはどういうことなのでしょうか?
(2)今回、万が一、授精できていたら、すぐ黄体ホルモン剤などしていれば着床できたのでしょうか?
(3)先生の言われた「低温ばかり三ヶ月続いてたから、卵胞が育たないかも、、」というのはどういうことでしょうか?普通低温期に卵胞って育つのですよね、、?

(4)今回、排卵はエコーにて確認していますが、卵胞ホルモン(内膜増殖)&黄体ホルモン(内膜安定)は卵胞からでるんですよね、、?最初11mmといわれた卵胞が育たないまま、たとえば16mmなんかで排卵されてしまうこともありますか?卵胞の大きさと黄体ホルモン数値、卵胞ホルモン数値は関係ありますか?

(5)いったん断乳したのですがうまくいかず、再度断乳頑張っているところです。ほとんど出ていない(夜のみ、多分50CCくらい)のですが、黄体ホルモン、卵胞ホルモンの数値に影響でますか
(6)黄体ホルモン、卵胞ホルモン、FSH、LH、プロクラチンなどの年齢別基準値ののっているサイトなど教えて欲しいです。

(7)タイミング~人口授精希望ですが、私のような症状の場合、どういう流れになるでしょうか?(卵管はつまっていない、と仮定して下さい)。主人に問題はありませんでした

(8)今までも三ヶ月に一度は自力排卵(ただし黄体ホルモンは少なそう、、高温期短かったりしたので)できたのに、卵管造影する必要があるのはなぜでしょうか?排卵できてるってことは、卵胞、卵子の質、ホルモン数値はどうであれ、卵管はつまってないと思うのですが、、?
ほんとにたくさんすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>(1)前回の妊娠で、黄体ホルモンが7だったのに、妊娠継続できたのはどういうことなのでしょうか?

黄体ホルモン値の検査適期は排卵1週間後です。排卵後あまり日数が経っていないのに検査したからではないですかね?
つまり、検査以降に値はどんどん上がっていったでしょう、ってことです。

>(2)今回、万が一、授精できていたら、すぐ黄体ホルモン剤などしていれば着床できたのでしょうか?

「7日目には36,00に下がって生理が始まってしまった」今回、ですよねー?
無排卵だったと思います。

>(3)先生の言われた「低温ばかり三ヶ月続いてたから、卵胞が育たないかも、、」というのはどういうことでしょうか?普通低温期に卵胞って育つのですよね、、?

もちろん卵胞は低温期に育ちますが、それが育たないから低温がずーっと続いているわけでしょう?それだけの意味だと思いますが。


>(4)今回、排卵はエコーにて確認していますが、卵胞ホルモン(内膜増殖)&黄体ホルモン(内膜安定)は卵胞からでるんですよね、、?

仰る通りです。


>最初11mmといわれた卵胞が育たないまま、たとえば16mmなんかで排卵されてしまうこともありますか?

16mmだとギリギリか排卵しないか微妙ですが...そのままポシャることの方が多いかも。


>卵胞の大きさと黄体ホルモン数値、卵胞ホルモン数値は関係ありますか?

かなり密接な関係があります。


>(5)いったん断乳したのですがうまくいかず、再度断乳頑張っているところです。ほとんど出ていない(夜のみ、多分50CCくらい)のですが、黄体ホルモン、卵胞ホルモンの数値に影響でますか

プロラクチン値が高ければ、排卵しづらくなりますから卵胞ホルモンの数値に影響します。また高プロラクチン血症は高率に黄体機能不全を合併します。

>(6)黄体ホルモン、卵胞ホルモン、FSH、LH、プロクラチンなどの年齢別基準値ののっているサイトなど教えて欲しいです。

年齢はあまり重要ではありません。例えばFSH、LH等の値は卵巣の予備機能の程度(=老化の度合い)を反映しますが、年齢よりも個人差として捉えるべきものなので、何歳だからいくつ以上(あるいは以下)という基準の設け方はありません。
臨床検査の専門機関の基準値を貼っておきます。生理周期の中で検査する時期が最重要です。
http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?f …
http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?f …
http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?f …
http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?f …
http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?f …

>(7)タイミング~人口授精希望ですが、私のような症状の場合、どういう流れになるでしょうか?(卵管はつまっていない、と仮定して下さい)。主人に問題はありませんでした

フーナーテストをやって結果良ければ人工授精は無意味です。タイミングでも排卵誘発に力点をおいていくべきだと考えますが、クロミッドを使うことで頚管粘液の減少等の副作用が現れたら人工授精は有効です。あとは体外受精...

>(8)今までも三ヶ月に一度は自力排卵(ただし黄体ホルモンは少なそう、、高温期短かったりしたので)できたのに、卵管造影する必要があるのはなぜでしょうか?

経年の老廃物や出産を機に卵管が詰まることもあります。
ただやはり自然妊娠歴がある方ですから、原発性不妊に比べれば必要性は低いでしょうね。どうしても必要というよりは「念のため」、また既出の回答にあるように子宮卵管造影後は多少は妊娠しやすい環境になるメリットもあります。

この回答への補足

すみません、お礼を書いたあとにごめんなさい。質問させて下さい、、、。妊娠中は卵巣が休んでいたはず(カウフマン療法みたい?)なのに、FSHが12.7もあるのは卵巣が老化してしまっている、ということなのでしょうか?急に不安になってしまって、、、。

補足日時:2010/10/04 23:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日FSH12,7 LH3 という結果をきいてきました。卵管造影には異常なかったです。今回、医師がエコーで「排卵済」と言ったのですが、その後3日で体温下がってから生理3日目の検査の日、何もその件については言われていないのですが、無排卵だったのでしょうか?無排卵でも、たとえ3日間でも体温が上がったりする事があるのはなぜなんでしょうか?
低温期だから卵胞が育つのではなく、卵胞が育たないから低温期が続いてしまうのですね、、、。逆に捕らえていました!長い文章読んで下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 23:38

(1)低くても黄体ホルモン補充を続ければ妊娠継続は可能です。

(流産になってしまう場合もありますが)
低くても心拍が確認とれ、胎児が成長し、胎盤の数値が上がってくれば問題ないです。


(2)排卵後から補充し、受精して着床できる状態だったら妊娠してたかもしれませんね☆


(3)周期が長いと卵が大きくならないかどうかは分かりませんが、排卵までに時間が掛かり過ぎると卵の質や形が悪くなる傾向があります。(長くても20日くらいで排卵させた方が良いと言われてます)


(4)卵胞ホルモン値は卵の成長に関係します。
生理後は低く、200をくらいか、過ぎたくらいには卵胞が20ミリに育ちます。(卵胞が1つだった場合)
ちなみに、小さく排卵してしまう場合もあるみたいですが、18ミリ以上の卵胞でないと受精が厳しいと言われています。
黄体ホルモンは排卵後から上がってきて、生理がくれば下がります。


(5)断乳が出来ないと、ホルモンバランスが崩れて妊娠しにくい状態になってると思います。


(6)年齢別には基準はないのでは?年齢に関係なく、妊娠しやすい基準値になるように治療するはずです。


(7)誘発剤で卵胞を育て、排卵。
排卵日から黄体ホルモン剤の投与。
妊娠判定後もしばらくホルモン補充だと思います。



旦那のみの治療で掛かっていたので、女性側の事は一般的な事しか分かりませんが、参考までに。
卵管造影検査は私はやってませんが、検査後の半年は卵管の通りが良く妊娠がしやすいと言われてますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。書かなかったけれど、うちは主人がED気味です、、。なので、タイミングだけだとうまくいかないこともあると思います、、、、。私自身が無排卵気味なのはまだ原因がつかめていませんが、やはり誘発剤使って卵子を育てるのですね、。断乳やっと成功しました。長い文章読んでくださってありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/10/04 23:24

他のことに関しては、経験が無いのでお答えできませんが、


卵管が詰まっていなくても、造影をすることにより
卵管の通りがよくなり、妊娠をしやすくなると思います。

私も、全く詰まっていなくて、高温期が短いからと言われ、
通水検査をしただけで、すぐに妊娠をし受診したところ、
こんなに早く妊娠する方は初めてだと驚かれましたので・・・

少々痛みは伴いますが、妊娠に向けて頑張って下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまっていなくても、通りが鈍ってる事があるんですね!すっごく痛いと聞いているので覚悟はしています、、、。すぐ妊娠できたなんて羨ましいです!私もそうだったら、と希望を持って検査してきます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/01 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモン値がいくつだと黄体機能不全?

排卵から6日後の血液検査で3でした。
10以下だとまずいとの事ですが、3という数値はどのくらい深刻なのでしょうか?
先生は黄体機能不全という単語は使いませんでしたが、来月からルトラール必須とのことでした。

ちなみに内膜は排卵時(D20くらい)には毎回20ミリ程度まで厚くなるのですが、こんなに低い数字でも内膜だけは育ってくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵から1週間後の検査で基準値が10ということであれば、プロゲステロン(P4)の検査をされたのだと思います。そうですね。医師はあまり病名をズバリ言わないことも多いと思います。単に「黄体ホルモン値が3ですから(=黄体ホルモンが少ないですから=黄体機能不全ですから)お薬出しましょう」ぐらいの言葉で終わることもよくあることかと。

どのぐらい深刻かというのは難しいですが、例えば私は1以下でしたがルトラールの補充で妊娠しました。ですので、何も対処しなければ妊娠は難しいでしょうが、お薬で補充されているのでしたら(黄体ホルモン不足に関しては)心配される必要はないと思います。

黄体ホルモンが少ないのに子宮内膜が厚いということですが、子宮内膜というのは排卵時期には卵胞ホルモン(エストロゲン)によって厚くなっていて普通です。排卵後の黄体ホルモンは、その内膜を着床しやすいようにフワフワにします。内膜は厚ければ良いわけではありません。厚みがあっても柔らかくなければ着床しにくくなりますし、黄体ホルモンが十分になければ妊娠が成立するまでその厚みを維持することができません(いわゆる高温期が短いという状態です)。

ただ。子宮内膜が20mmというのはかなり厚いですね。医師からは何も言われていませんか?私なら内膜症の可能性もあると考えてしまいます。子宮鏡検査という内膜の状態をチェックする検査がありますから、一度医師に相談されてみてはどうでしょうか。もちろん何も問題ないということも大いにありますが、確認だけはしておいたほうが安心かな、と私なら思います。

排卵から1週間後の検査で基準値が10ということであれば、プロゲステロン(P4)の検査をされたのだと思います。そうですね。医師はあまり病名をズバリ言わないことも多いと思います。単に「黄体ホルモン値が3ですから(=黄体ホルモンが少ないですから=黄体機能不全ですから)お薬出しましょう」ぐらいの言葉で終わることもよくあることかと。

どのぐらい深刻かというのは難しいですが、例えば私は1以下でしたがルトラールの補充で妊娠しました。ですので、何も対処しなければ妊娠は難しいでしょうが、お薬で補充...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q凍結胚盤胞移植後のP4値について(HR周期)

いつもお世話になっております。

先日、
初めての凍結胚盤胞移植をして、(6日目胚盤胞)
今日で8日目です。

昨日、注射をしに病院へ行った時に、
移植後4日目に採血した時のホルモン値を教えて頂きました。
すると、
P4 4.5
E2 180
ということでした。

私の今までの経験上、
確か高温期中盤のP4値は、
10以上が理想だと記憶があり、
4.5だと低すぎて、
もう妊娠していることはありえないんじゃないかと思って、
先生に注射を打つ意味があるのかどうか尋ねました。
すると、
先生はホルモン補充周期では、
自力でプロゲステロンが出にくいので、
この数値でも大丈夫だからと言われて、
不安になりながらも納得して、
注射を打って帰って来ました。

そして、
自宅に戻り、
色々と検索してると、
KLCで妊娠されている方が、
8日目前後の妊娠判定で、
P4 0.5
と記録されている方が数人いました。
こんなに低い数値で問題ないということなのでしょうか?
それともKLCだと、
計測の基準が違うのか・・・

一方で、
ちゃんと10以上の数値で妊娠の判定をもらっている方も。

どういうことか分からなくなり、
ますます混乱してしまいました・・・

私の病院では、
中間の血中hCGの判定はないので、
移植後12日目に尿検査で妊娠判定をします。

怖くて、
まだ検査薬はしてませんので、
毎日悶々と過ごしております・・・・

どなたか、
ホルモン補充周期での、
高温期のP4値について、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお知恵をお貸し頂けないでしょうか?
私のように、
4.5程度でも、
妊娠に至るのでしょうか?

また、
私と同じ方法で妊娠された方で、
判定前に何か、
妊娠初期と思われるような症状のあった方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けないでしょうか?
(体温が高温以外、
 あまりに症状がまったくないので、
 すでに半分諦めております・・・
 先生は症状なんて何もないと言うのですが・・・)

どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

先日、
初めての凍結胚盤胞移植をして、(6日目胚盤胞)
今日で8日目です。

昨日、注射をしに病院へ行った時に、
移植後4日目に採血した時のホルモン値を教えて頂きました。
すると、
P4 4.5
E2 180
ということでした。

私の今までの経験上、
確か高温期中盤のP4値は、
10以上が理想だと記憶があり、
4.5だと低すぎて、
もう妊娠していることはありえないんじゃないかと思って、
先生に注射を打つ意味があるのかどうか尋ねました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ホルモン補充周期では排卵していないので、P4の値は低くて当然ですよ。
「10以上」というのは、当然ですが「排卵後」の数値です。

>こんなに低い数値で問題ないということなのでしょうか?

はい、何の問題もありません。だって黄体ホルモンを補充していますから。薬で補充した黄体ホルモンは数値に反映されていないだけです。
なので、妊娠後も少なくとも胎盤になる部分で黄体ホルモンが自分で分泌されるようになるまでは、黄体補助は続けなければ流産します。

>私と同じ方法で妊娠された方で、
判定前に何か、
妊娠初期と思われるような症状のあった方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けないでしょうか?

残念ながら、私は自然排卵周期に凍結胚移植したことしかないのですが、過去3度妊娠歴があって、毎回全く症状らしきものはありません。むしろ普段よりも体が軽く体調がいいくらいで。高温が2週間以上続いていることと生理が来ないこと、妊娠反応陽性なことだけが普段の周期と違っていることでしたよ。
今のところ、何もガッカリする要素がないように思いますが?

こんにちは。

ホルモン補充周期では排卵していないので、P4の値は低くて当然ですよ。
「10以上」というのは、当然ですが「排卵後」の数値です。

>こんなに低い数値で問題ないということなのでしょうか?

はい、何の問題もありません。だって黄体ホルモンを補充していますから。薬で補充した黄体ホルモンは数値に反映されていないだけです。
なので、妊娠後も少なくとも胎盤になる部分で黄体ホルモンが自分で分泌されるようになるまでは、黄体補助は続けなければ流産します。

>私と同じ方法で妊娠さ...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q黄体ホルモン不足でも着床すれば大丈夫?

妊娠希望で何度かアドバイスいただいてます。今日、生理予定日より2日しか経ってないのですが、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。喜ばしい事なのですが、2度も流産しているので不安でいっぱいです。以前より通っている病院で、黄体ホルモン不足といわれていて(基礎体温表だけの判断です)、漢方薬(ウンケイトウ)を半年くらい飲んでいるのですが、そこの先生曰く、黄体ホルモン不足だと着床しづらいだけで、運良く着床したら別に問題ないって言われたのですが、このままホルモン補充などをしなくても大丈夫でしょうか?やはりこの時期はただひたすら待つのみなのでしょうか?それから話が前後してしまいますが、今回も高温期に入ってから、高い低い(0.4度差くらい)を繰り返して、高温期11日目くらいからやっと高温が安定してきました。妊娠した方は、きれいな2層になっていたと聞くので、その高低差もホルモン異常が原因かと思い、不安になってます。文章が乱雑で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このままホルモン補充などをしなくても大丈夫でしょうか?
参考URLの「ヒト絨毛性ゴナドトロピン(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)とは?」に詳しくありますが、妊娠すると分泌されるhCGホルモンによって黄体が維持されますので、問題ないようです。

>やはりこの時期はただひたすら待つのみなのでしょうか?
ひたすら待つのみです。
初期には皆さん通られる道です。
不安なお気持ち、お察ししますがまずは初診まで待たれてくださいね。

>妊娠した方は、きれいな2層になっていたと聞くので、
高温期11日目くらいまでがガタガタだったのですよね?
高温期前日を排卵日とした場合、高温期11日目というとちょうど着床した頃です。
着床に伴い体温が安定してきたということは、hCGが順調に増えている=黄体ホルモンをきちんと維持している証拠だと思います。
着床後に体温がガタガタ・・では少し不安ですが、着床前にガタガタでも、きちんと受精・着床できているのですから心配ないと思いますよ。

この先、どうなっていくのか・・はお医者様にも誰にもわかりません。今はただ、赤ちゃんが無事育ってくれることを願うのみです。

病院で胎嚢が確認できるまでは→心拍が確認出来るまでは・・と心配はつきない時期ですが、今は赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm

>このままホルモン補充などをしなくても大丈夫でしょうか?
参考URLの「ヒト絨毛性ゴナドトロピン(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)とは?」に詳しくありますが、妊娠すると分泌されるhCGホルモンによって黄体が維持されますので、問題ないようです。

>やはりこの時期はただひたすら待つのみなのでしょうか?
ひたすら待つのみです。
初期には皆さん通られる道です。
不安なお気持ち、お察ししますがまずは初診まで待たれてくださいね。

>妊娠した方は、きれいな2層になっていたと聞くので、
高温期11...続きを読む

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む


人気Q&Aランキング