プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天ブラウン監督は解任されましたがこれは成績不振で仕方ないかと思うのですが
そもそも昨年、2位に押し上げた野村監督を解任しブラウン監督を就任させたフロントの
責任はどうなのでしょうか?

マスコミでもまったく取り上げられてませんがフロントこそ首をくられるべきだと思うのですが。。

A 回答 (3件)

>楽天ブラウン監督は解任されましたがこれは成績不振で仕方ないかと思うのですが


そもそも昨年、2位に押し上げた野村監督を解任しブラウン監督を就任させたフロントの
責任はどうなのでしょうか?

       ↓
私もプロ野球ファンとしての意見とビジネスの世界からの意見があります。<順不同>

「2位に押し上げた野村監督を解任」

チームの土台作りを依頼して2位にまで育てた手腕は立派だが、高齢・年棒の高さや球団批判等の毒舌を企業イメージから嫌った。
ベテランでご意見番的な存在・ID野球の理解と活用が出来るチームや選手にレベルアップしつつあり、リーグ制覇や日本一に挑戦するには2~3年の契約延長を期待していた。

「ブラウン監督を就任させたフロントの責任はどうなのでしょうか?」

野村監督の留任説や東尾氏・古田氏等の名前も挙がっていたが、監督のネームバリューやスター性を求めるのか選手の育成や闘志あふれるチーム作りの土台固めを託するかのオーナー・球団幹部の迷いが選手にも悪影響を与えた責任は大きい。

しかし、2年契約であり、1年目は前監督の責任と解任のゴタゴタ、コーチングスタッフの能力発揮が関係しており、半分以上はスタートダッシュの躓きだと思う。
チーム掌握の問題や就任前の準備不足、前監督の影響等から契約途中の解任は成績のCS進出が条件が入っているなら別だが不明朗だと思う。

ただし、私はあくまでもペナントが始まれば、成績の大半は責任や関与はフロントから現場に移行&集中し、チームの首脳陣と選手が良くも悪くも決めると思います。
フロントの責任は当然あるが、それは選手補強やスタッフ決定や人事や評価やファンサービスの面が大きいと思います。
チーム成績の帰趨は責任&役割分担・権限委譲の中では現場に多くは任され負わされていると思います。

ブラウン監督本人のスタッフ要望やドラフト補強等のチーム編成とその成果が出る契約期間2年目の今シーズンの成績で判断しても良いと思います。
少なくとも、後任の人事でゴタゴタは止めて欲しい!
ケガや年齢的な衰え等もあるが、岩熊・田中が居て活躍のチャンスは内外野の選手層の薄さ、抑えの不在だと思うので、球団の本気で優勝狙いを示す重点補強をし、パリーグの5強1弱(楽天)、お荷物球団とは成らぬようにしてフロント・首脳陣・選手が一丸となって頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高齢・年棒の高さや球団批判等の毒舌を企業イメージから嫌った(一部抜粋)

またあれくらいの毒舌で嫌になるようでは球団の度量も小さいなぁと感じてしまいます。
野村さんは高齢ではありますが専門医を駐在させたり、専門スタッフに健康管理をしてもらうなど
すれば私はまだ3年はできると思うのですが、大多数は年齢的に無理だとおもってるんでしょうか?


>監督のネームバリューやスター性を求めるのか選手の育成や闘志あふれるチーム作りの土台固めを
>託するかのオーナー・球団幹部の迷いが選手にも悪影響を与えた責任は大きい。(一部抜粋)

>ブラウン監督本人のスタッフ要望やドラフト補強等のチーム編成とその成果が出る契約期間2年目
>の今シーズンの成績で判断しても良いと思います(一部抜粋)

そもそもブラウン監督と野村さんとは大きく方向性が違うのでブラウン監督を選んだ時点で最下位も
覚悟する必要があったのではとおもいます。わたしも同じくチームが監督カラーに染まるのには
数年は必要だと感じます。1年で解任するってのはフロントの大きなミスを認めているようなもの。

>パリーグの5強1弱(楽天)、お荷物球団とは成らぬようにしてフロント・首脳陣・選手が一丸となって頑張って欲しいと思います。(一部抜粋)

今年のよう状態が続いたらお荷物と言われかねませんよね、ほんとに頑張ってもらいたいです
できれば私は野村監督で。。(100%無理だけど)


長文のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 11:44

個人的には、



野村監督から次の監督探しのための橋渡し、猶予がブラウン監督だったと思います。ブラウン政権の間に次の監督を定める。2位だからブラウン監督でもそう悪くならないだろうとの目論み。あまりにも悪かったので解任時期が早くなった。

楽天は土台作りをどう考えているか。思考の違う監督がコロコロ代わればまとまりません。5年政権くらい構えた方が良いように思いますね。5年後、楽天の目指す野球の原点は野村政権?ブラウン政権?。見えない。この調子だと新潟に行きそう。


次期、
野茂氏あたりに監督やってみて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>楽天は土台作りをどう考えているか。思考の違う監督がコロコロ代わればまとまりません。
>5年政権くらい構えた方が良いように思いますね。5年後、楽天の目指す野球の原点は野村政権?
>ブラウン政権?。見えない。この調子だと新潟に行きそう。

そうですよね
土台がこんなにふらふらしていたら結果もこうなりますよね。
個人的には野村政権がいちばん楽天にあっているのでは?と考えます。
ことしの成績の責任をとって監督がやめましたが、不良土台の責任をとってフロントも
減俸かなにか処分が必要だともいます。


>次期、
>野茂氏あたりに監督やってみて欲しいですね。

野茂氏ですかぁ、まったくノーマークでした。
選手としては一流でしたが監督としてはどうなんでしょう?
でも一度チャンスは与えてあげたいですね。

お礼日時:2010/09/30 11:52

ブラウン解任は


世論、というかファンへの示しという流れなのかなと。
きっと首脳陣は任期満了までやらせるつもりだったのかなと。

野村監督は契約満期で延長しなかっただけで
解任じゃないよって言い訳してましたし
まぁ球団は黒字経営ありきの健全運営をウリにして
三木谷氏もファンでなく株主の方を向いてるんじゃないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株主の方が球団史上最高順位に導いた監督を辞めさせろと圧力をかけたのですか?
球団が上位に来たほうが観客数も、宣伝効果も高いと思うのですが。。

お礼日時:2010/09/30 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!