アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古ゲームショップで購入した商品の故障

お世話になります。
先週日曜日に、中古ゲームショップで中古のプレステ3を購入しました。
最初は問題なく起動していたのですが、次の月曜日に急に電源が落ちました(再起動で、とりあえずは復活)
しかし、水曜日に同じように急に電源が落ち後は、もう再起動ができなくなってしまいました。
わずか4日間の命で大変悲しく思っております・・・。

新品を購入していたのであれば、sonyのサポートに連絡するところなのですが・・・。
中古ショップで買ったものがすぐに壊れた場合って、ショップに対してどのように話を進めるのが良いでしょうか?アドバイスを頂けると助かります。
※ちなみに、そのショップでは購入時に品質保証~の話は一切ありませんでした。また品質保証書や保障期間がわかるようなものもありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんちくは。



>>そのショップでは購入時に品質保証~の話は一切ありませんでした。

なら、どうしようもないような。。。
それなりに大きめのショップならば、保証ぐらいつくとは思いますがね。。。

一切説明無かったですか?レシートは持ってますか?


>>ショップに対してどのように話を進めるのが良いでしょうか?アドバイスを頂けると助かります。

もう、どうしようも無いんで、匿名で電話して
「スイマセン。そちらで扱ってる、ゲームの中古ハードの事でお聞きしたいことがあるんですが、保証とかありませんか?購入後、動作問題があったらどうだとか。」
とか切り出してみるぐらいしか。

そういうのがある。んだったら、そこで初めて、「実は●日前に購入した。。。。。。」で話は繋がるかと。

「最初、普通に使っていたんだけれども、しばらくしたら急に電源が落ちる。再起動も行なえていたが、今現在はもう電源つかない。」まとめるとこんなもんですよね。
いっぱしなお店ならば、「初期動作不良」の範囲でおさめてくれる内容だとは思いますが。。。

何にしても、早急に連絡する必要はあると思います。

(自分が行くゲームショップの中古ハード保証は2週間でしたな。購入の際に、保証聞いて、とりあえず、2週間、ゲームやろうがやるまいが、部屋にいる時は電源つけて確認してたっけなぁ。。。


>>新品を購入していたのであれば、sonyのサポートに連絡するところなのですが・・・。

別に、中古でもサポートに連絡するのは間違いないかと。
ただ、新品時の購入で1年以内であれば、中古だろうがメーカー保証は効きます。
(例:今年の1月にどっかの誰かが新品で購入→7月に売る。→9月にあなたが買う→故障。→来年の1月まで~なら、購入1年未満のメーカー保証OK。


お高いハード、人気のハードあたりを買う場合は、使い潰すことを考えなければ。。。

新品購入→それの後継機が出る前、もしくは、1年以内に売る→「購入」と「売却」の差額分を「メーカー保証費」と割り切って、再度新品を購入する。
なんて手もあります。
メリットは、
後継機が出る前なら、売却時にバカ安な値にはならない。
常に、あんまり傷の無い新しいものが自分のもの。
差額、5千円前後ぐらいで、メーカー保証が勝手についてくる。
とかとかとか。。。まぁ、当然、丁寧に使わなきゃ売れませんけどね。


まぁ、自分ならばとりあえず、とっとと電話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それなりに大きめのショップならば、保証ぐらいつくとは思いますがね。。。
>一切説明無かったですか?レシートは持ってますか?
→購入したのは、それなりの大きなショップです。レシートはあります。

匿名で事前確認の方法は良いですね。
その結果で、店舗側と話をしたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/09/30 11:10

基本的には初期不良(最初から起動しないなど)以外は一切保証なしだと思います。



ただ、PS3は新品購入の故障でも修理はサービス行きなので
サービスに修理依頼するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!