長く使わなかったそろばんのよみがえり方法を教えてください。
30年近く使っていなかったそろばんの玉の動きが悪くなっています。家庭でできるメンテナンス方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?
(業者さんにメンテナンスをお願いすることは、考えていません。値段的に高いですし、それほど良いそろばんでもないので。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問屋さんにもお願いします。

    • good
    • 0

すでに回答があるベビーパウダーが良いですね、意外なモノでは片栗粉。

ちなみに、そろばん用のスベリ粉が、文房具屋などで200円くらいで売られています(通販サイトの楽天にもありました)。
    • good
    • 0

これが本物です。


http://item.rakuten.co.jp/bungukimuraya/1381480/

もちろん探せば文房具屋さんにもある筈です。
    • good
    • 0

ベビーパウダーを振り掛けて、ガラガラやってれば、そのうち滑りが良くなります。

付けすぎない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2010/09/30 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗算 そろばんイメージどうやれば?

30台男性です。
20歳ぐらいのころから暗算にコンプレックスがあります。
看護の仕事をしているのですが、計算が必要な場面が多々あります。
当然ミスが許されない職場なので、電卓を使用して計算するのですが、
ミスはあります。
暗算で概算の計算でもできればミスを減らせると思っています。
 珠算3級を20年以上前(?)にとったのですが、いまひとつ役立てられません・・・。
そろばんをイメージして暗算をやるといいますが、
そろばんの玉がイメージできず、あちこちに動いてしまったり、消えてしまったりです。
1~20までの数を足す練習をしたりしていましたが、それ以上はできませんでした。
 そろばんをじーっと見つめて、目をつぶり脳裏にイメージを焼き付ける練習もしましたがいまいちでした。
せめて二桁同士の足し算が2秒ぐらいでできるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
インド式みたいなものには頼りたくありません。
地道な努力かな?

Aベストアンサー

私も小学生の頃、そろばんを習っていて、確か4級くらいで断念したと思います(^^ゞ。
私の行っていたそろばん塾は、ある程度そろばんができるようになると暗算も並行して教えてくれていたので、さほど苦にならず頭にそろばんをイメージできるようになりました。

それでも暗算を教えてもらった当初、「そろばんをイメージする練習をしなさい」と言われてもどうすればいいのか分からず悩みました。
そこで、本物のそろばんを使って計算をしている時に、頭の中でもそろばんをはじく練習を思いつきました。
大きい桁の計算は無理でしたが、二桁くらいのやさしい問題集を使って、そろばんをはじきつつ、頭の中でも計算していたように思います。

その経験からいけば、ただそろばんをじーっと見つめるだけじゃなくて、実際に本物のそろばんをはじきながら、頭でも暗算していく練習をし、慣れてきたら実際のそろばんを使わず、頭の中のそろばんで計算し、できなければまた実際のそろばんを使って……という具合に練習を重ねていけば、実際のそろばんなしでできるようになるのでは、と思います。

あと、指を動かす、ということも結構やっていました。頭の中のそろばんをはじくのに、手だけは実際のそろばんをはじくかのように動かすのです。いわば“エアそろばん”(^-^)です。指を動かすのと動かさないのとでは、私の場合、計算速度が格段に違います。

そうやって覚えた暗算ですが、私の場合、大人になり、暗算で計算する場面に出会う機会が減ってしまうと、ぱっと計算することはできなくなりました。暗算するときは結構、悩みます。そして間違ってるかも、とつい電卓に手を出します。
やっぱり継続していないと衰えていくものなんだなーとつくづく思います。

子どもでも、暗算をマスターするのに何ヶ月もかけて練習していきます。ましてや頭が固くなった大人であれば、もっともっと時間がかかります。一朝一夕にできるものではないと思います。今になってから鍛えるのは大変だと思いますが、毎日、継続して練習していけば、次第に身に付いていくと思います。

参考になりましたら幸いです。

私も小学生の頃、そろばんを習っていて、確か4級くらいで断念したと思います(^^ゞ。
私の行っていたそろばん塾は、ある程度そろばんができるようになると暗算も並行して教えてくれていたので、さほど苦にならず頭にそろばんをイメージできるようになりました。

それでも暗算を教えてもらった当初、「そろばんをイメージする練習をしなさい」と言われてもどうすればいいのか分からず悩みました。
そこで、本物のそろばんを使って計算をしている時に、頭の中でもそろばんをはじく練習を思いつきました。
大き...続きを読む

Qボールペン使用後の空替え芯(外径6mm、内径4mm)が100本近く捨て

ボールペン使用後の空替え芯(外径6mm、内径4mm)が100本近く捨てずに残っています。
何か再利用で使えないでしょうか。

Aベストアンサー

  こんにちは。

「井」の型にして交互に積み上げ、接触している部分に瞬間接着剤などで接着して組み上げればペン立てを作ることができます。
 1個のペン立てに12本×4ヶ所=48本とすれば、100本あればペン立ては2個作れます。余った2本は、どちらかのペン立てに追加して接着すれば全部使い切れます。

 底面部分はダンボールとか厚紙を貼り付ければ良いでしょう。あるいは、空替え芯を横に並べて接着して底面部分にしても良いでしょう。

 デザイン的にもおもしろいものができそうです。

Q戦前のそろばん、または、計算方法

祖母が小さい頃に、そろばんだか算数だかで
ニイチ テンサクノ ゴ
を習ったが、何のことだか忘れてしまったと言っています。
これが何のことだかお分かりになる方が居ましたら、教えていただけますでしょうか?
昔の五玉の算盤の入れ方の様でもあるようなのですが。

Aベストアンサー

割り算九九だそうです。

http://shuzan-gakko.com/rekishi/7niichi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B9%9D

Q大阪でPC(もう20年くらいの物で全く使わない)とブラウン管のテレビを廃棄しようと思うのですが、出来

大阪でPC(もう20年くらいの物で全く使わない)とブラウン管のテレビを廃棄しようと思うのですが、出来るだけ費用をかけたくありません。

テレビの方はオークションで1円で昔落としたもので、オークションに同じように出すのも手かなあと思っています。


後PCの方ですが、HDDの廃棄とかからデータリカバリされて流出するとか言うのも聞いたことあります。

2つのお金のあまりかからない廃棄がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

家電リサイクル法で廃棄は4000円かかってしまうので、
ロシアなんかに輸出している廃棄物業者は送料負担だけとか送料無料で引き取ってくれます。
http://pc-danboru.com/osaka/osaka.html

Qそろばんは週3回?

算盤は週2、3回通うものなのでしょうか。

現在年長の子供がいます。
昔から数字にとても興味をもっています。
小学校にあがって九九のような暗記(というのでしょうか)を習う前に
算盤を習わせてやりたいと思っています。
(もちろん決定は体験した上での本人の様子次第ですが)

ですが、いくつか調べた教室は、週2~3回通うようなことが書いてありました。
現在は他にスポーツ系の習い事もあり、そちらもとてもがんばっていて、
絶対続けたいと言っています。
小学校に入ってもまず習い事より生活リズムを整えたいし、
お友達と遊んだり家でのんびりする日も確保したいと思うと、
週3回はちょっとキツイかなとためらってしまいます。

算盤というのはだいたい週何回か通わないといけないものなのでしょうか。
また、習うとしたらどういう基準でお教室を選んだらよいでしょうか。
身近に習っている人がいないので全く分かりません。
その他、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も週3回、小学校1年生から中学3年生まで珠算を習っていました。


最初は新しいことを習うので、週3回くらいないと忘れてしまいますし、ピアノと一緒で毎日練習しないと指が動かなくなってしまうのです。

通いやすいのは同じ教室にお友達がいる・通学時間が短い・先生が優しく質問しやすい。。。などだと思います。お子様が楽しんで習えるのが一番だと思います。

珠算を習っていたおかげで、算数の計算は大得意でした!暗算は未だに役に立っていますし、暗算の苦手な人は3級から応用計算という、$→円の換金や利息計算(複利使用)などがありました。(かなり前なので今は変わっているかもしれませんが。。。)

お子様に合った教室が見つかると良いですね♪♪

Q使わなくなった羽毛布団の羽毛を活用したいです

羽毛布団が古くなりました。
打ち直しを考えたのですが、値段が高いので羽毛布団以外のものを使うことにしました。

そこで、ぜひ今まで使っていた羽毛布団の羽毛を何か他のものに作り変えたいと思います。
もしくは、有効活用出来ればいいなと思います。
そのまま捨ててしまうのはもったいないです。

何か良い案をどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は一部布が破れたりしたので、
そのまままず洗ってから大きめのクッションにしています。
全部、羽根を出して. . . となると飛び散ってたぶんものすごく大変なので、
布団生地からは羽毛は出さないでやりました。
筒形の抱き枕とか、筒形の大きな枕とか、たたんで大きめのクッションとか、
外生地は好きなものを選んで作ればけっこう再生した感があります。

Q右脳のイメージ力について

右脳のイメージ力のある人と言うのは、例えると暗算能力のある人は頭の中で算盤が見え玉が動くのが見えると言いますが頭の中できれいな絵や写真が目で見るかのように浮かぶのですか?

Aベストアンサー

参考程度にとどめていただきたいのですが。。。

自分は左利きなので、主に右脳を使っていることになります(もちろん意識ナシ)。

自分は昔、数学がとても好きで得意でした。でもその反面、単純計算がとても苦手だったのです。「無限大」とか「限りなく近づける」とかウズウズしてました(^^)。xy平面とかxyz空間とか、ある意味「非現実的」な空間も容易にイメージできたように思います。でも微分積分の概念はとても良く理解できているのに、複雑な計算が必要になってくると試験でミスを頻発してました。

実は「教えて!goo」などもあまり得意ではありません。文字だけのやり取りは計算と同様に結構難しく、図で説明できればいいのに、と思うこともしばしばあります。結果、このような回答を書くのもたいへん遅いです。

きれいな絵や写真が目に浮かぶというよりも、左脳中心の人が普通に文字や言葉でやりとりしていることでも、「図」や「言葉で表しにくいボンヤリした何か」というかたちで頭の中に最初に浮かぶ、という感じではないでしょうか?文字や言葉は後から出てくる感じです。

文字での表現が苦手なので、結局分かりづらいですよね^^;

参考程度にとどめていただきたいのですが。。。

自分は左利きなので、主に右脳を使っていることになります(もちろん意識ナシ)。

自分は昔、数学がとても好きで得意でした。でもその反面、単純計算がとても苦手だったのです。「無限大」とか「限りなく近づける」とかウズウズしてました(^^)。xy平面とかxyz空間とか、ある意味「非現実的」な空間も容易にイメージできたように思います。でも微分積分の概念はとても良く理解できているのに、複雑な計算が必要になってくると試験でミスを頻発してました。

...続きを読む

Q古い使わなくなった腕時計の処分方法を教えてください。

古い使わなくなった腕時計の最良の処分方法を教えてください。
古い腕時計が二っつあります。
正しい処分方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

正しいと言われると

時計店で電池を抜いてもらい
地域のごみ処理に従って
不燃ごみまたは小型家電などのリサイクルボックスで受け付けていることもあります

Qそろばんを高校から始めるのは遅い?

よくそろばんという物は幼稚園・小学校から始めるというイメージがありますが、
今までそろばんに関して全く関わりの無かった者が、高校生になってから始めるというのはやはり遅いものなのでしょうか。また効果はあるのでしょうか。
そろばんに詳しい方、是非ご指導ください。

Aベストアンサー

私は小学校一年から四年間そろばんをしましたが、そのおかげで十年たった今でも常に頭の中にそろばんがあります。ただ、おそらくこれは私個人の推測ですが、頭のやわらかい時期(小学校時代)にやるとスッとそろばんが頭のなかに入ってくると思うのですが、高校生となると、やはり小学生に比べ、そろばんの理解度が遅くなると思います。でも、時間さえかければ必ず身に付くもので、とても便利なものなので、努力さえ毎日していれば、段位もとれると思います。

Q電動で動くベットがあるのですが、リサイクルショップでの買取は可能でしょうか? 使用期間は3、4年くら

電動で動くベットがあるのですが、リサイクルショップでの買取は可能でしょうか?
使用期間は3、4年くらいです。

Aベストアンサー

ネットで査定が受けられますから、キャンセルも可能ですし、試しに見積もっては如何ですか?
http://kaigobed-kaitori.com

中古介護ベッドは需要はありますが、重いですし運搬保管のに費用が掛かるので、どこのリサイクルショップでもただでも引き取ってもらえれば御の字になると思うほうが良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング