長く使わなかったそろばんのよみがえり方法を教えてください。
30年近く使っていなかったそろばんの玉の動きが悪くなっています。家庭でできるメンテナンス方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?
(業者さんにメンテナンスをお願いすることは、考えていません。値段的に高いですし、それほど良いそろばんでもないので。)

A 回答 (4件)

問屋さんにもお願いします。

• 0

すでに回答があるベビーパウダーが良いですね、意外なモノでは片栗粉。

ちなみに、そろばん用のスベリ粉が、文房具屋などで200円くらいで売られています(通販サイトの楽天にもありました)。
    • 0

これが本物です。

http://item.rakuten.co.jp/bungukimuraya/1381480/

もちろん探せば文房具屋さんにもある筈です。
    • 0

ベビーパウダーを振り掛けて、ガラガラやってれば、そのうち滑りが良くなります。

付けすぎない事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。試してみます。