痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルの通りなんですが、1ヶ月位前から右目だけぼやけてしか見えません。
仕事上、一日中パソコンの前にいるので疲れが目に出てるのかなぁ?と思っていたのですが、一向に直る気配がないので段々心配になってきました。
他に考えられる原因といえば、目をこすったり掻いたりしてしまう事が特に寝てる間にあるかもしれません。
眼科に行けば明らかでしょうが、治らない・・とか、手術しかない・・と言われて受け入れる心構えがまだないのです。
老人に多い白内障の症状ではないかと勝手に推測していますが、私は20代なので年齢に関係なく発症する病気なのでしょうか?
日にち薬で自然に治ればいいのですが、治療なくして
治らない・・のであればもっと深刻に考えないといけないので・・。
治すにはどのような方法があるのでしょうか?
どんな情報でもいいので教えて下さい!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

入院で病院の雰囲気に慣れ安心して手術に臨めるよう、また、術後の万が一の事故防止のため入院になるものと理解した。

実際は、日帰りでも十分だと思ったけど、手術した目は翌日まで、眼帯をするので片方の目も極度の近視のため、歩行が大変だった。

「手術の模様が全て見えてしまったら」→顕微鏡の光を含め周囲もいろんな色がボンヤリ見えるだけで、執刀医や看護師の存在さえも認識できないほどで手術の様子は全く見えなかった(はじめて体にメスが入った手術未経験者)。

「もし手術中に眼球を動かしてしまったらどうしよう」→同じように眼球や頭部が動くのではと心配していたけど、まったく無感覚の状態で手術は進行してしまった。

下のHPを見ていろいろ勉強して役立った。

不安なことや疑問点あったら、また、質問してください。
医師や看護師は白内障手術を執刀したり介助はしているけど、実際の手術を受けたわけではないので、少しでも経験者としては不安解消に役立っていただけるならば幸いです。

参考URL:http://www.kondo-eye-info.com/catop/index.html

この回答への補足

皆さん、ご回答をありがとうございました!!
心よりお礼申し上げます。
ここで締め切らせて頂きますが、
全員にポイントを差し上げたい気持ちで一杯ですが、
システム上、2名の方を選ばせて頂きますので御了承下さい。

補足日時:2003/08/19 15:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
またお盆休みの為、パソコンが使用出来なくてお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私の不安事項に対して具体的に一つずつ回答して頂いたおかげでかなりの不安は解消しましたし、
正に痒い所に手が届くといった感じです。

紹介して頂いたHPの内容も非常に丁寧で細かい説明で、とても参考になりました。
出来ればこの医師に執刀して欲しいと思ってしまった程です。

私も初めての外科手術という事で(今まで外科に通って事さえ一度もありませんので・・・)、
多少の不安・緊張は隠せませんが、終わってしまえば気構えていた分、拍子抜けする位呆気ないかもしれませんね。
何よりkizinekotarouさんからの経験者としてのアドバイスが助かりました。

改めて本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/18 09:46

先月、2泊3日入院で左目の白内障手術(超音波摘出術)及び眼内レンズ挿入術やった。


21日入院、22日手術だった。血を見るのが大嫌いで検査の採血だってこわかった。だから、麻酔や手術中にメスが見えてしまいパニックにならないかと不安だった。
手術前に精神安定剤を筋肉注射されるとき「これが一番、痛い」と言われた。でも、痛くなかったので手術にも安心感を持てた。

瞬目麻酔及び眼輪筋肉浸潤麻酔という麻酔だった。朝から左手に点滴やっており、心拍モニタを胸に装着し、酸素吸入のチューブを鼻に挿入。その後、左目だけあいたカバーを顔面に被せられ顕微鏡が降りてきた。これを見ているように言われた。顕微鏡の先から赤っぽい光が見え、メスも超音波だから周囲も見えずリラックスできた。手術室の在室時間は35分で手術そのものは15分だった。その後、病棟に戻り点滴が終わるまで1時間ほど眠った。

右目も軽い白内障で、近い将来、手術になるだろうけどこれなら大丈夫だ。
手術前の左目で見る景色は白くてぼやけてまぶしかった。青白い蛍光灯が黄色く見え白熱灯のようだった。

しばらく洗顔や洗髪ができず、睡眠時は保護器という目にあてるカバーをしなければいけない。

回復後、一番ビックリしたのは、町中の歩行者用信号が小さいので警察が替えたのかと思った。でも、以前は、ぼんやりとしか見えなかったので結果的に大きく見えていたんだ。歩行者用信号が全体的に光るのと人間の形に光るのと2種類あることがわかった。

choko-shiroさん、白内障手術、安心してだいじょうぶだよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

とても詳しく手術の模様を教えて頂き、これなら私でも大丈夫だと確信+安心しました。
ただ私の場合、超音波摘出術ではないのでメスでの切開になると思いますが、
時間的にはアッという間に終わりそうですね。

通院している眼科では、老人の白内障手術でも1泊2日、私は年齢からも
日帰りでもOKとの事でしたので、kizinekotarouさんの2泊3日の入院というのとは
何が違うんでしょうね?病院の方針だけしょうか?
病院選びを全くしていないので、ふと簡単に日帰りで済んでしまう事に疑問を抱いてしまいました・・。

経験者の方にこうしてお話を聞いていると、"案ずるより産むが易し"と思える様になってきました。
目という場所だけに手術の模様が全て見えてしまったら・・という恐怖心と、もし手術中に眼球を
動かしてしまったらどうしよう・・という点以外の不安要素は解消できました。

貴重な体験をお話して頂き、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/12 09:33

また来ました、fine_dayです。



まず手術後に困ったことを言いますと「焦点距離が固定された目になってしまう」ということ。人工レンズは焦点距離を調節する機能がないため、ある距離のものにしかはっきりと焦点の合わない目になります。私は少し遠くに焦点距離が合うようなレンズを入れたので、本を読むときやパソコンを使うときにはメガネをかけています。

手術を受けてよかったことは、視界がはっきりと晴れたこと。それまではすりガラスの世界に住んでいたのですっきりしました。

手術は30分ほどで済みました。日帰り手術かつ局部麻酔だったので、術後ちょっと休んですぐ帰宅。数日間は眼帯をしていて、入浴・洗髪は控えていました。

手術時の麻酔は、まず点眼薬、それが効いてきたら注射をします。痛みはほとんど感じませんでした。「メスが目に近づいてくるのはコワくなかった?」とよく聞かれましたが、手術用のライトがまぶしくてあまりわかりませんでしたよ。

また何かあったら質問してくださいね。
「白内障の手術について」というタイトルの新しい質問をすると、他の方の回答もつきやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答、ありがとうございます!
土日はパソコンが使えない為、お礼が遅くなってすみません。

まず焦点ですが、私は仕事柄一日中パソコンの前にいるので
近くをよく見える焦点に合わせてもらおうかと思っています。
車に乗る時だけ眼鏡を掛ける方がいいかと・・。
いずれにしても重要な判断ですね・・。

私が行っている眼科では老人の白内障の手術は、基本的には1泊2日で
万が一の為に血管確保までするそうですが、
私の場合は日帰りでもう少し簡単にしてもらえそうです。

手術の様子を細かく教えて頂いたおかげで不安事項が大分解消できました。

何度もお手間を取らせてのご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 09:37

#3です。

もう夕方の診療にかかっていらっしゃる頃でしょうか。軽い症状であるようにお祈りしています。



もしも。
万が一、白内障の診断が出てしまったら、また質問してください。答えられることは何でも答えますので。
なお、両目を手術した今、日常生活には「ちょっと目が悪くなったかな~」ぐらいの不便しかないことを申し添えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
昨日の受診の結果、水晶体に傷+濁っているとの事(白内障)で、右目だけ手術をする方向になりそうです。
10日後にもう一度受診して進行具合により手術日を急ぎかどうか決める予定です。
fine_dayさんは手術されて、ほとんど現在では不便を感じていないと言う事ですが、思い切って手術すればその後は今のままよりは格段に改善するんですよね?
手術の様子が見えるって何か怖い気がするのですが・・。
あと点眼薬の麻酔ならいいけど、注射だと嫌だなぁ・・とか色々不安はあります。
手術の段取り・経過をもう少し教えて下さると有難いです。
経験者のfine_dayさんが「答えられることは何でも答えます」とおっしゃって下さる事にとても感謝していますし、心強いです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/08 11:09

sarubeです。

  私の場合は、3週間ぐらいしてから行きました。  実は、私も今だから「病院に行った方がよいです。」と、強気で、言ってますが、、、、chokoさんと同じように、3週間もいろいろと悪い方に考えて、眼科にいけませんでした。                    たぶん、産まれて初めて眼科にかかったんじゃないかな??                       病院にかかる前から、深刻に考えていてもどうしようもないです。 (身体に悪いです)            何事も、順序がありますからね、本当なら今すぐにでも眼科に行ってほしいです。 早期診断、早期治療ですよ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
親身になってのお言葉が非常に有難かったです。
早期診断、早期治療・・、おっしゃる通りですね。
sarubeさんの後押しもあり、今から眼科へ行く事にしました。
皆さんに質問するまでは、安易にその内治るだろうと甘く考えていた
所もありましたが、それではいけない事に遅ればせながら気付きました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 16:03

目は、体の重要な器官です。


一刻も早く、眼科病院で診察を受けましょう。
1日早ければ、1日早く治るかもしれません。

お大事に・・・。

参考URL:http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~op/,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、大変参考になりました。
ただ、手術が最終的な治療法という厳しい現実を知り
正直、ショックは隠せません・・。
今週中には受診したいと思っています。

お礼日時:2003/08/07 13:18

白内障経験者です。

アトピーが原因で10代で発症しました。目をこすったり、強い衝撃を受けたことによって発症する「外傷性白内障」というものもあります。原因によっては若くても発症することもありますので、一度眼科で診察を受けられたほうがよいでしょう。
白内障だと、すりガラスを通したように視界がぼやけます。また、暗いところで光源を見たとき非常にまぶしく感じます。残念ながら有効な治療薬はなく、現在は外科手術で水晶体を人工レンズに置き換える処置をおこないます。

#2の方が書かれているように、点眼薬だけで症状が改善される可能性もあるのですから、ぜひ早めの受診を!

この回答への補足

補足ではないんですが、fine_dayさんに
お伺いしたい事を書き忘れてしまい、こちらに書かせて頂きました。

fine_dayさんは白内障経験者という事ですが、発症後、治療はどのようにされたんでしょうか?
点眼薬、あるいは手術されたのでしょうか?
もし差し支えなければ、その後の経緯を教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/07 11:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>白内障だと、すりガラスを通したように視界がぼや
>けます。また、暗いところで光源を見たとき非常に
>まぶしく感じます。

↑全てあてはまっているので、私の症状はは「外傷性白内障」ではないんじゃないか?と思っています。
有効な治療法がないというのはかなりショックですが・・。
でも点眼薬で治る可能性を信じて早めに受診します!!

お礼日時:2003/08/07 11:57

こんにちは。

 やはり、いろんな推測をするより、眼科に行かれた方がよいです。               私も、最近右目だけかすんで、よく見えなかったのですが、市販の目薬でも一向によくならず、、、眼科に、行きました。  麦粒腫ができていて、抗生剤の点眼をしたら、4日くらいで、治りました。    あー早く眼科に行ってれば、もっと早く直っていたのにいー!!  って感じでした。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、すぐ眼科へ行くべきですね!でもちょっと勇気がいります。
点眼だけで治ればいいんですが・・。
ちなみにsarubeさんは目がかすむ症状がどの位の間あってから眼科へ行かれたんでしょうか?
私みたいに1ヶ月も経たずに眼科へ行かれたから治ったので、私は手遅れかなぁ?とも思ってしまいました。
いずれにしても近々、治療に行きます!

お礼日時:2003/08/07 11:51

ぼやけるという症状ですが、視界のある場所だけ割れたレンズ越しに見るような感じと全体的に焦点が合わないものがあります。

前者は飛蚊症(名前自信なし)か網膜のゆがみが原因です。目に栄養が行き届かないと網膜がゆがんでしまい、映画でスクリーンがゆがむと映像がゆがむような見え方になります。医者で根気よく通院となりますが完治しない方が多いです。後者は目の標準をあわせる筋肉がうまく動いていないから焦点が合わなくなってしまうもので
(詳しい言い方は知りませんが)疲れ目がひどくなるとなります。医者で治療して保養すれば直ります。
私は前者のため右目はほとんどゆがんだままで、医者には治らないといわれました。私もIT業界なので1日中パソコンの前です。最近は無理をしないように煙草の量を増やしました。おかげで肺が痛くなって (°口°;) !!悪循環をしてる!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の症状は後者の全体がぼやけて焦点が合わない・・
といった感じです。治療・保養で治る可能性があると
言って頂いて少し安心しました。
でも、やはり放っておいてはダメですよね!?
お互い仕事柄、目は特に酷使するので気を付けないといけないですね!

お礼日時:2003/08/07 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然片目の半分が見えにくくなったのですが

父が突然左眼の半分が見えにくくなったと言っています。こんなことははじめてです。長時間パソコンに向かっていたための一過性のものでしょうか?また父は血圧が高めで薬をのんでいます。急に血圧があがったのでしょうか?何かご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

左目の半分が見えにくいということは、急に自分の左側が見えにくくなったということですね。右目については記載がありませんが、右目についても左側が見えにくくなっているのだとすれば、左側の同名半盲という視野狭窄の可能性があります。

視中枢というのは、後頭葉という部分にあって、左右の視中枢から視放線、視索という経路を伝わって、眼の近くの視交叉といわれる部分で半分だけ神経が左右で交叉して眼につながっています。

従って、両目とも左側が見えないという障害(左側同名半盲)は、右側の視放線もしくは視索という神経の経路のどこかで障害を受けているということを示しているのです。

もし左目だけが半分見えにくいということであれば、視交叉よりも眼に近い部分で障害が起きている可能性があります。

ただ症状が急におきている点からは、腫瘍などより血管性の異常を疑わせます。
高血圧があって、動脈硬化が進行しているとすれば、網膜の中心静脈閉塞症などの血栓症の可能性も否定できません。

いずれにしても、まず眼科で検査を受け、眼科的な異常か、脳外科的な異常かを見極めてもらわなければなりません。

左目の半分が見えにくいということは、急に自分の左側が見えにくくなったということですね。右目については記載がありませんが、右目についても左側が見えにくくなっているのだとすれば、左側の同名半盲という視野狭窄の可能性があります。

視中枢というのは、後頭葉という部分にあって、左右の視中枢から視放線、視索という経路を伝わって、眼の近くの視交叉といわれる部分で半分だけ神経が左右で交叉して眼につながっています。

従って、両目とも左側が見えないという障害(左側同名半盲)は、右側の視放...続きを読む

Q左目の見え方がおかしい、眼科では異常なし

少し前から、左目の見え方がおかしくなりました。
近視が進んだ感じの見え方(ぼやける)なのですが、
ある日急に見えづらくなったような気がするのです。

眼科へ行き、検査をしてもらっても異常はないと言われました。
しかし、レンズの度を上げても見え方がほとんど変わらないのです。
左目は日によってよく見える日と見えづらい日があります。
目に痛みなどはありませんが、違和感はあります。

今は保険証をもっておらず、すぐには病院に行けません。
同じ症状などが出た方や症状に心当たりのある方、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

眼科医です。
ベーチェットは通常は両眼性であり、明らかな視力低下があり、前眼部に何も以上が出ないことは殆どありません。眼科を受診していてなにも炎症反応がないのであれば否定的です。口腔内アフタや皮膚症状なども記載がないですし、、。
特に外傷の覚えも無いのであれば視神経の断裂なども考えにくいですね。
眼科は開業医ですか?あなたに必要な検査は脳外科的には頭や眼窩内の病気の有無を調べる検査(MRIなど)、眼科的には視野検査、中心フリッカー、フルオレセイン造影検査、色覚検査などです。たとえば多発性硬化症の球後視神経炎などはちょっとした検査ぐらいでは異常は検出できません。
大き目の信頼できる眼科を受診しましょう。

Q右目の外側の一部が急にぼやけはじめました

閲覧ありがとうございます。

さきほどから右目の一部が急にぼやけはじめました。
ぼやけると言うか、一部だけ視界が歪んでいるというか。

だんだん広がっている気がします。
今は右側を縦にぼやけている感じです。

今日一日中パソコンをしていたのですが、そのせいでしょうか。

眼科はもう閉まっているし、親もいないので他の遠い病院にはいけません。
大丈夫なのでしょうか。
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

明日眼科に行ってください。今行ったってどうせ対応は明日になります。
それでもよければ今日救急にいけばいいでしょう。眼科医がいればいいですがね。
いても、その症状であればたぶんなにもしないでしょうが。

急速におこって、いまはおさまったというなら、緑内障や中心性漿液性脈絡膜網膜症とは思えませんが。
むしろ偏頭痛(視覚症状のみで頭痛の出ないタイプもあり)っぽいですが、なににしても所見も取れないのにわかりません。

Q片目だけかすむ。。。なぜでしょう??

最近、急に、片目だけが、かすんでいます。
眼球の奥の神経??がはばったい感じはあります。
目がつかれた時に目の神経がつかれてるなぁとわかるような感じです。

仕事敵に毎日パソコンをつかう仕事の上に、最近、勉強の為電車でも、帰ってからも毎日勉強しています。睡眠も1日4~5時間弱です。
確かに、目がつかれているなぁとは思っていましたが、急に片目だけかすむことはあるのでしょうか?
また、たまに手に持ってるものを落とすことがあるのですが、これも何かあるのでしょうか?
ちなみに、手も、目も同じ右側のみです。。。
何かの病気なのでしょうか??ただつかれているだけなのでしょうか?
何か、対策があれば伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人の目には「利き目」というものがあります。
手に利き手があるのと同じです。
私は利き目が右で、最近になって右目の視力が異常に低下していることに気付きました。
視力検査をするまでは、xvsさんと同じような状態で、視力が落ちているとは思っていませんでした。
一度、検査してみてはいかがでしょうか。

なお、片目だけ視力が悪い状態を「不同視」というそうです。
私が参考にした書籍と、その著者のサイトを挙げておきます(その本で初めて「不同視」を知りました)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4944077300/qid%3D1135915449/249-5719879-5531563

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q突然、右目だけ景色が白く濁って見えるように…困っています

今朝起きたら、右目だけすりガラスを通したように景色が白く見えるようになっていました。
昨日コンタクトをつけたまま寝てしまい、コンタクトが汚れたのだと思ったのですが…外してみても右目の霧がかかったような見え方は治りませんでした。時間が経つにつれ少し良くなった気もするのですが、やはり明るい所を見ると光がもや~と広がって白く見えます。

見た目には異常はなくて、左目はいつものとおり見えています。年齢は20代、コンタクトは2週間交換のソフトレンズを使っています。

考えられる病気が有れば教えてください…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>症状はほとんど無くなってきました。病院へ行かなくても大丈夫でしょうか…?

嫌気性の細菌等が繁殖して曇りが出ても、コンタクトを取ったことにより自浄作用が働いたのでしょうか。
違和感がなければ放置しても大丈夫かもしれませんが、出来れば眼科医の診断を受け、今後の参考にするのも良いかもしれません。
その辺の判断はご自分でお願いします。

Qコンタクトで角膜に傷が。早く治る方法を教えて下さい

コンタクトで角膜に傷を付けてしまいしました。
眼科でクラビットとヒアレインを処方されたのですが
角膜の修復には目を開けている(起きている)のと閉じている(寝ている)時では
どちらが治りやすい、ということはあるのでしょうか。

傷がいっているので目を休めた方がいいのだろうと思い
電車に乗っている時などは極力目をつむったりしていたのですが
たまたまこのサイトで
「瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わる。
寝ている時に瞬きはしていませんし新陳代謝は活発にはおこなわれません。」
というベストアンサーを発見しました。

目を開けている時と閉じている時では、角膜修復にかかる時間に差はあるのでしょうか。

また、もし他に少しでも早く治る様な効果的な方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

目を休ませた方が基本的に早く治ります
睡眠時間たっぷりとってください

Q片目の視力が悪いのですが眼鏡つくれますか?

右目の視力が1,5で左目が0,05の視力で片目だけコンタクトしておりますが、運転用に眼鏡をつくりたいと思っております。片目だけの眼鏡は特注になるのでとても高額料金だと聞いたことがあります。最近眼鏡も何千均一といった、安く購入できるおしゃれな眼鏡などありますが、できれば安く購入したいと思っております。片目だけ視力が悪い方で眼鏡をしていらっしやる方、だいたいいくらくらいで購入されましたでしょうか?ピンからキリまであるとは思うのですが、相場をおしえてくださればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンタクトで矯正したら、矯正視力は1.0以上出るのでしょうか?片眼の屈折性近視で左右の度数差が激しい場合は、きちんと矯正しようと思うと、眼鏡では難しくなる場合があります。
特に両眼の度数差が2D以上になると、見ようとする像の大きさが違ってしまい、両眼視(立体視など)が壊れやすくなり、眼精疲労も起こしやすくなります。
こういった眼の場合は、コンタクトによる矯正では像の大きさの差がほとんど見られないため、眼鏡よりもコンタクトが第一選択になります。

ですので、このような方で眼鏡を作る場合は、左右の度数差が2D程度におさまるくらいに縮め、見え方を少し落とすことになります。しかし、そうするくらいなら眼鏡は作らないという方が多い傾向にあります。

度数差の程度が分からないので、何ともコメントに困りますが、一度眼鏡店へ行き、検眼してもらい、相談されるか、もしくはコンタクトを作られている眼科で相談し、眼鏡処方が可能かどうか訊いてみてください。
眼鏡の値段としては、良い方の眼を度無しのガラスレンズにするのであれば、両眼度数を入れるよりも安価になると思います。フレームとレンズのセットで一定価格の販売をしている商品では、そのようなレンズの組み合わせでも同じ価格になるでしょう。
ただ眼鏡は、一部のディスカウントの眼鏡店などではレンズの光学中心がずれていたり、フィッティングが不適切であったりしますので、熟練の眼鏡士さんがいるお店で作られるのが一番です。安さだけでは決めない方が良いですよ(^^)

コンタクトで矯正したら、矯正視力は1.0以上出るのでしょうか?片眼の屈折性近視で左右の度数差が激しい場合は、きちんと矯正しようと思うと、眼鏡では難しくなる場合があります。
特に両眼の度数差が2D以上になると、見ようとする像の大きさが違ってしまい、両眼視(立体視など)が壊れやすくなり、眼精疲労も起こしやすくなります。
こういった眼の場合は、コンタクトによる矯正では像の大きさの差がほとんど見られないため、眼鏡よりもコンタクトが第一選択になります。

ですので、このような方で眼鏡を...続きを読む


人気Q&Aランキング