アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『肩鎖関節脱臼』及び『肩鎖靭帯断裂』をしてしまいました。
整形外科の先生は「ここの靭帯でしたら、切れてもそれほど生活に支障はないですし、年齢的にも(49歳)無理して手術はしない方が良いでしょう」との診断でした。
それから2ヶ月が経ち、寝起きの時以外は痛みもなくなったのですが、四六時中、腕を動かす度に『グリグリ、ゴリゴリ』と、まるで音が鳴っているかのように違和感があるのです。
同じ怪我をされた方で、手術をしなかった方がいましたら、何かアドバイスをいただけますか。
今後もこの違和感が続くようなら、改めて手術を考えようかと思っています。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>三角巾は病院から頂きましたが、仕事に支障があったため2日ほどしか使用しませんでした。

え、これはダメですよ。病院が何のために三角巾を出すか、意味がなくなってしまいます。脱臼とは外れて、はめて、はいOKなんて簡単なものではありません。関節とは関節包という袋に包まれています。そのほかに靭帯、腱、腱の先には筋肉が付いているのです。脱臼とは骨と一緒に、それらの組織に根こそぎ生理的範囲を超えた外力がかかるのです。皮膚に隠れて見えないだけで、大転倒で派手に擦りむいたなんてレベルではないのです。

通常は脱臼整復後、三角巾で固定し軟部組織の回復を待ちます。寝るときでさえ三角巾を外してはなりません。おおよそ三週間固定します。固定が外れれればすこしずつ、関節の動きを取り戻す訓練をします。失った筋力、再脱臼を防ぐために筋トレもあわせて行っていきます。このリハビリは状態を見ながらになりますが、数ヶ月はかかります。


>鏡などで肩を見ると、気持ち悪いほど骨の部分が盛り上っています。
もし肩鎖関節脱臼用のバンドがあるなら、固定したほうが良いでしょうか?

肩鎖靭帯の断裂ですから、安定性が失われているのだと思います。もう一度整形外科を受診されることをオススメします。治療方法は医師とよく相談されてお決めになってください。自己判断していると治る物も治らなくなります。



脱臼は反復性の非常に高いケガです。完治までの時間も結構かかりますし、本人に強い意志が無いと治らないと思います。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、大変参考になりました。
脱臼に対して、少し軽く考えていたようです。

もう一度整形外科に行ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2010/10/02 22:13

No.1です。

補足ありがとうございます。

三角巾、バンドなどの固定はもう外れていますか?

この回答への補足

三角巾は病院から頂きましたが、仕事に支障があったため2日ほどしか使用しませんでした。

バンドなどの固定物はしていません。

鏡などで肩を見ると、気持ち悪いほど骨の部分が盛り上っています。

もし肩鎖関節脱臼用のバンドがあるなら、固定したほうが良いでしょうか?

補足日時:2010/10/01 19:59
    • good
    • 3

肩の動きに問題はあありませんか?


最後まできっちり、左右差なく動かせますか?

まぁまだ二ヶ月ですし手術というよりリハビリの問題ではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リハビリ⇒普段から動かした方が良いのか、できるだけ動かさない方が良いのか、特に考えたこともありませんでした。
まぁ、右利きで脱臼も右なので、必然的に動かしてしまうのですが・・・

お礼日時:2010/09/30 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!