生まれつき多汗症なのか分かりませんが、小学校の時からもう10年以上汗で悩んでいます。
夏はもちろん、冬でも汗がでます。冬の小汗なんてかわいいものじゃありません。

汗をかくところは、わき・手のひら・足の裏がひどいです。暑いと顔からも背中からも汗が出ます。
その汗のせいでなのか分かりませんが、手足(とくに指先)は冷たいです。
わきの汗で服がすごく濡れてしまうし、手の汗は垂れてきて物や人に触れないし、
足の汗も目に見えるので裸足になれないし滑るし、裸足で靴を履いていて靴を脱ぐと汗で足跡がついてしまいます。

手足は皮もむけてきます。

緊張すると汗ばむのもありますが、乾いている時がない程常に汗ばんでいます。
市販のデオドラント剤を使用していますが、全く効きません。


いろいろHP等で調べてみたのですが、情報がありすぎてこんがらがってしまいました。

塩化アルミニウム液がいいと書いてありましたが、テノール液やオドレミンというのもいいんですか?
わきと手足には違う物を塗布した方がいいんですか?
これらを使用すると汗はとまりますか?
手術しても他のところの汗がたくさん出るみたいですが、塩化アルミニウム液等を使用して、
わきや手足の汗を止めることができても、他のところから汗が出るようになることはないんですか?
使用をやめるとまた汗は出てくるんですか?


質問ばかりですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕も軽度の手掌多汗症に長年悩まされてきました。


コンビニ等での釣り銭の受け取りや、握手を求められた際など気苦労が絶えませんでした。

下記サイトはご存じでしょうか?
多汗症とその治療法に関して幅広く扱っているサイトです。
掲示板の過去ログ等を参照することで、それぞれの治療法とそれに伴うリスクに関する知識が得られると思います。
リスクの少なそうな治療法から試してみて自分にあった治療法を見つけるか、あるいはburanさんのおっしゃるように専門医に相談するのが一番てっとり早いかもしれません。

僕の場合はこのサイトでも紹介されている「ドライオニック」という機具を使用することによって手のひらからの汗に関してはずいぶん症状が改善されました。

塩化アルミニウム・テノール液・オドレミン等は試したことがないのでなんとも言えませんが、三者の違いはアルミニウム濃度のようです↓
テノール液(3.9%)<オドレミン(13%)<塩化アルミニウム液(約20%)

また一般に、神経の遮断や汗腺切除などの外科的な治療法以外の、塗り薬や神経遮断薬等の効果は一時的なものであり、使用を継続する必要があります。

僕も体験者として多汗症の辛さは察して余りあるところですが、現代ではいろいろな治療法がありますので正しい知識さえあれば克服は可能だと思います。お互いがんばりましょう!

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライオニックというのは電流を流すんですよね?なんだか痛そうな感じがしますが痛みとか副作用とかはありませんか?
自分に合った治療法を見つけたいと思います。

お礼日時:2001/04/11 23:44

僕もかなりの汗っかきです。


僕の場合は全身(特に顔や頭)ですが、
手のひらや足の裏もひどいです。

ドライオニックについてですが、僕の知り合いで
使っている人がいますが、毎日使用してると
汗が出なくなったいう人が多いです。

止めるとまた元に戻った人もいます。
効果の程は人それぞれのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライオニックって効果ありそうですね。
ずっと続けていくしかないのですかね。

お礼日時:2001/04/14 17:12

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


これ以外にもTOPページで「汗」と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35319
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問する前に、参考URLも見てMiJunさんが回答されたサイトも見てみました。参考になりましたが、なんだかいっぱい情報があったもので、頭がこんがらがってしまたので質問させていただきました。すみませんです。

お礼日時:2001/04/11 23:33

かなり悩んでおられるご様子、また詳しく情報を調べておられますね。



どの薬品がいいかは私にはわかりませんが、手足の皮がむけるまで汗をかくというのも日常生活に大いに支障をきたしていますから、皮膚科の医者を受診されることをお勧めします。薬のことも聞けると思います。

ただ、少なくともある場所の汗を抑えたために、他の場所から汗が出るということは無いでしょう。なぜなら、汗を作る汗腺という組織が多くあるところは限られていますから。

とりあえず、医者に汗止めがないか相談してみてください。それが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科のお医者様に診てもらうのがよさそうですね。

お礼日時:2001/04/11 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Qワキの汗!手の汗!足の汗

このサイトでも質問されてる方がいますが、わたし[30代女性]も汗ですごく悩んでいます。
ワキ、手、足の裏の汗がものすごいのです。
体も細身ですし、うでや顔はほとんどかかなくさらっとしているので、すずしげにおもわれるのですが、ワキ、手、足の汗は半端ないです。
そして年々ひどくなっているようにおもわれます。
ワキは汗のしみがめだつので黒い服しか恥ずかしくてきられないし、クーラーのきいた室内でもたらーと汗がたれてきます。
手、足も一日中べたべたしていてはずかしいです。

バンやエイトフォーなどはにおいはおさえてくれるのかもしれませんが、多汗症にはまったく効き目ないのです。
ドライオニックと言う製品がよいとこのサイトでみましたが調べたところ5万円ほどします。

もうちょっと低価格で汗がおさえられる方法しりませんか?
ほんとにこまっています。
おしえてください。

Aベストアンサー

#1さんの回答にあった「塩化アルミニウム」を使ったことがあります。多汗症で権威ある病院(そこのペインクリニック科)で処方されました。
たいていの方が軽減される、とのことです。私は・・・多少・・でしたが。
その病院の診断によると、かなりの重症といわれましたが。

結局わたしの場合は、汗による実害が仕事にも家庭生活にもでていたので、家族と話し合って手術を行いました。
代償性発汗と引き換えに。代償性発汗では腹部に集中します。着替えをこまめにしたり、下着の種類を考えたりして対応しています。
ちなみに、術後は指先までの血流が非常によくなり(医者にはいわれていましたが、サーモで調べて驚きましたし、手がこんなに暖かいものとは知らなかったです)冷え性が軽減しました。

私も手、足、ワキのみの発汗でした。手術では足に対してはできない(特に女性)らしいので、そこは我慢。
手は100%おさまりました。ワキも軽減。足も10%くらい軽減した気がします。(気のせいか??)
まぁ、手術は一番お金かかると思いますので(保険証つかって2割負担で12万くらい)、最後の手段として。。。
一度、受診されてみるのもいいと思いますが。。受診する際は美容外科等よりも、多汗症を扱っている総合病院などをお勧めします。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tome.htm

#1さんの回答にあった「塩化アルミニウム」を使ったことがあります。多汗症で権威ある病院(そこのペインクリニック科)で処方されました。
たいていの方が軽減される、とのことです。私は・・・多少・・でしたが。
その病院の診断によると、かなりの重症といわれましたが。

結局わたしの場合は、汗による実害が仕事にも家庭生活にもでていたので、家族と話し合って手術を行いました。
代償性発汗と引き換えに。代償性発汗では腹部に集中します。着替えをこまめにしたり、下着の種類を考えたりして対応して...続きを読む

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Qわきの下の汗について

ここ1年くらい前からわきの下の汗がすごいんです。
冬でも寒くても毎日わきの下が汗でぬれてしまいます。
汗がでるのはわきの下だけです。
生まれつきではないしもともと冷え性なのに何かの病気でしょうか?
特に臭いは気になりません。病院に行った方がいいのか不安です。

Aベストアンサー

こんばんは。 
わきの下の汗が気になるのでしたら、デオドランド商品を使ってみては
どうでしょうか? お勧めはロート製薬のメンソーレタム リフレアです。
結構、汗がおさえられますよ。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q手汗•足汗が…

私は小さい時頃から常に手の平と足の裏に汗をかいています。

皮膚科に行って、漢方薬をもらって、薬がなくなるまで飲み続けていましたが、なんの変わりもありませんでした。

最近、お風呂で手のひらのツボを刺激するようにしています。

暑い夏、緊張しているときはもちろん、冬や、特に何もしていないときでも手汗•足汗が出ています。

そこで質問なのですが、

(1)できるだけお金をかけずに手汗•足汗がなくなる、少なくなる方法はありませんか?

(2)手汗改善マニュアルとはどのような内容なのですか?
また、それを使えば本当に手汗が改善されるのですか?

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

初めまして、私も同じ症状で悩んでましたが、テレビを見て解決しました。

これは病気です。多汗症と言います。

今年から薬を飲んでます。 薬も症状が出るとまずい日限定なんですけど、まずは皮膚科に受診して皮膚科で

紹介状書いてもらえますので、まず受診をお勧めします。

その後、治療の選択がありますので、ご相談して下さい。

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Qわきの汗

ワイシャツの下に何も着ないとワキの汗と臭いが気になります。
Tシャツを着れば気にならないのですが、透けて見えるのが嫌なんです。
汗ワキパットを使うと、透けて見えてしまうので、これも使いたくないんです。みなさんはどうしてるんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
かなり日にちが経っていますがまだ受け付け中なので回答します。

私は脇汗がひどく、色々な制汗スプレーなど試しましたが、納得できる効果が得られませんでした。
今『デトランスピラン』という製品を使っています。
これはスゴイです!
寝る前に脇の下に塗るだけで、翌日全く脇汗がでません。本当です。

私も使い始めたばかりで効果にびっくりしているのですが、もっと早く使い始めておけば良かったと強く思います。
(すごく勧めていますが回し者ではありません!笑)

海外商品ですが商品名で検索すると扱っているサイトがすぐ見つかるので試してみて下さい。
私が探した中で一番安かったサイトを参考に載せておきます。

参考URL:http://www.pariswave.com/detail.php?id=4835

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Qわきの汗ジミ

温かい季節になってくると共にいつも悩むことです。

私は女性ですが、ものすっっっごく汗っかきです!
暑い夏は大好きなのですが、汗でいつも悩んでいます。
かわいいTシャツなど着てお出かけしたいのに、わきの下に大きく汗ジミができます。
汗わきパッドなるものも使ってみましたが、それでも通り越してシミがじわーっと出ます。
Tシャツ2枚重ね着したりもしますが、さすがにシミは出ませんが今度は暑くってもっとべとべとになる。その上汗の水滴がわきから腕をつたって垂れる・・・。

そこで開き直りたいのですが(笑)、その前に質問です。(男性・女性対象)
⇒他人のわきジミって見たらどう思いますか?気持ち悪いですか?
やっぱり他の人に視覚で不快感を与えたくないし、気持ち悪いと思われるのはやっぱ辛い・・・。(; ;)
⇒この悩みを解消できる方法はありますか?お金がかかっても構いません。

どうか宜しくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。

今、あなたが悩んでいる汗かきや、わきの汗ジミは多汗症の一種である「発汗恐怖」と言われているものではないかと思います。
これは、あがり症や対人恐怖などの神経症の一つの症状になるものなのです。
つまり、たくさん汗をかくことや、わきの汗ジミのために、周りの人から変に思われたらどうしようという不安に「とらわれ」が状態だと言われています。

実は私自身も対人恐怖に長い間悩んだ経験があります。
私の場合は汗ではなく、人前で顔が赤くなってしまうことや、人前で緊張し思うように話せなくなってしまうこと、また、トイレに行ってもまたすぐに行きたくなってしまうことなどが症状でした。
しかし、私の場合は幸い、たまたま図書館で手にした森田療法の本をきっかけにして森田療法の学習をしていく中で、これらの対人恐怖の症状を治すことが出来ました。

ですから、あなたの場合も、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の悩みが解消してくる可能性があると思います。
なお、森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようです。

なお、発汗恐怖の場合、汗や汗ジミが人に不快感を与えたり、気持ち悪いと思われているのではないかという不安に対する「とらわれ」が原因になっていますので、いくら他から気にならないとか、気にしなくても良いと言われても納得できないものなのです。
しかし、森田療法の学習をしていく中で自覚が深まってくると、この結果として「とらわれ」が薄れ、汗や汗ジミのことが気にならなくなってくるものなのです。

以上、私自身の経験を踏まえて書かせていただきました。

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。

今、あなたが悩んでいる汗かきや、わきの汗ジミは多汗症の一種である「発汗恐怖」と言われているものではないかと思います。
これは、あがり症や対人恐怖などの神経症の一つの症状になるものなのです。
つまり、たくさん汗をかくことや、わきの汗ジミのために、周りの人から変に思われたらどうしようという不安に「とらわれ」が状態だと言われています。

実は私自身も対人恐怖に長い間悩んだ経験があります。
私の場合は汗ではなく、人前で顔が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報