ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ホテイアオイのような浮草の繁殖力について
昔、ホテイアオイを小さな池に入れたら、いつの間にか池一杯に繁殖していて驚いた記憶があります。
大規模にホテイアオイを繁殖することができればCO2の削減に有効ではないかと思い以下質問です。
1.仮に波がなければ琵琶湖一面にホテイアオイを短時間で繁殖させることは可能ですか。
2.海で繁殖するホテイアオイのような浮草は存在しますか。

A 回答 (1件)

 ホテイアオイの繁殖力は良いことばかりではないのです。

ウイキの解説の中の「人間との関わり」をお読みください。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
色々問題もあるようですね。

お礼日時:2010/10/02 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアオウキクサが大量増殖!どうしたら良いでしょうか?

お世話になっております。

60cm水槽に熱帯魚を飼育しています。

小さなウキクサが水草に付いてきていたようなのです。

いつの間にか水面一杯になってしまいました。

とってもとっても…増えてしまいます。キリがないです。

食べてくれる魚はいるのでしょうか?

排除?方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私のところでも2本の水槽で、アオウキクサが水面一杯に増えています。

>増えてしまいます。キリがないです。
除去するには全て取り去るか、光をあてない事に尽きます。
とにかくこの浮草の繁殖力は半端では無く、1枚でも残っていれば必ず増えてきます。しかしこの繁殖力は水中の窒素分を除去して水質浄化に役立っている事は間違い有りません。

>食べてくれる魚はいるのでしょうか?
残念ながら熱帯魚の仲間で駆除でききるほど食べる魚は思い当たりません。
しかしランチュウを含む丸物金魚には、最適な植物性の餌となります。
このアオウキクサを常時食べさせる事で、転覆病の予防や治療に役立つ事も有り、私はそのために殖やしています。

参考まで。


人気Q&Aランキング