都内で1人暮らしをしていて、ベッドが不要になってしまったので、
粗大ゴミとして引き取ってもらいたいのですが、
どうしたらいいのかわかりません。
大きさは幅98×奥行198×厚さ27cmで、
ネットで粗大ゴミについて調べたら、長さ180cm以上の物は切断するか・・・
と書いてあったのですが、ベッドなので切断できません。
大きな物なので、持ち運ぶこともできません。
どのようにすればいいか教えてください!

A 回答 (6件)

粗大ゴミの捨て方は各自治体によって違います。



お住まいの役所のほうに電話して相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

住んでいる所の区役所に聞くのが一番いいと思います。


後はリサイクルショップに電話をしてみるのはどうでしょうか?

取りに来てくれる所もあります。
    • good
    • 1

処分方法は皆さんのおっしゃるとおりです。



あと、最寄りのリサイクルショップに持っていって貰う方法もありますよ。
電話をすれば現物確認に来ていただけますし、搬出もお任せで、しかもお金まで貰えるかもしれません。
(捨てようと思っているのですからタダでも全然OKでしょうけど)
    • good
    • 0

都内(区内)でしたら、下記サイトから申し込みすることができます。

(一部地域を除く)

サイズからみてシングルみたいですので、
800~1000円程度ですね。

ただし、かならず回収日に外に出しておくことが条件なので、分解できない場合は、電話で確認してみる必要があると思います。

参考URL:http://sodai.tokyokankyo.or.jp/map.htm
    • good
    • 0

No.1の方が書かれているとおり、お住まいの自治体によってルールが違いますので、広報紙やホームページなどどで確認されたほうがいいですよ。



私の住んでいる街の場合は、粗大ごみを回収してもらうと1個2,000円必要で、指定の日に玄関先まで出しておかないといけません。持ち込みの場合は無料だったので、友達の家の軽トラを借りて自分で運びました。持ち込みの場合は、大きさの制限はありませんでした。

自分で運ぶのが無理なようなら、自治体以外にも、回収業者というのもありますので(割高になると思いますが)タウンページなどで調べてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

地方自治体の、清掃事務所なり環境センターに電話してください。

(電話番号は市役所に電話すればすぐわかります)

処理困難物として、市が引き取りに来ます。
ただし、処理は専門の処理業者に委託するため有料です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛マットレス

連れが腰痛でマットレスを探してます。
当人曰く、旅行などで柔らかいベットで寝ると楽といいます。
ただ狭い一部屋しかない所に住んでいるのでベットは無理で、折り畳めるマットレスを探しています。

よく、腰痛用のマットレスだと、固めだったり、腰の部分だけ固めのバランスマットレスを見かけます。
当人曰く反ると痛いと言うので、上記の腰痛用マットレスは普通のマットレスより連れには合わない気がします。
腰が曲がっている(お腹が凹む)状態が楽だと言うのですが、それだと柔らかいマットレスの様な気がして腰痛持ちの腰には悪そうな気がします。

そう云う人には、どの様なマットレスがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ラテックスマットレスをご存知ですか。
天然ゴムでできたマットレスで折り畳みタイプもあります。
非常に柔らかいマットレスで体の重いところがぐっと沈み
どんな体制で寝ても体に負担のない状態を維持します。
また、ラテックスは抗菌作用があり、ダニやカビを寄せ付けません。
自然に放置すれば土にかえるエコ材料です。
低反発だと夏は暑いですが、ラテックスは温度変化少なく夏も冬も快適です。

かなり高額なマットレスですが、腰痛もちの方は一度店舗でお試しになってください。

ラテックスマットレス、腰痛 などで検索すれば結構情報ありますよ。

Q加湿器は燃えないゴミ?粗大ゴミ?

加湿器を処分したいのですが
前に粗大ゴミセンターに別の
ゴミの事で聞いた所ゴミ袋に
入る大きさなら燃えないゴミ
として捨てていいです。
と言われましたがどちらに
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んでいるところでは、小型電器製品は、月に1度の収集日に、
集積所に出すと持っていってくれます。
小型電化製品の基準は“30Lのゴミ袋に入ること”ですが、
入るサイズのものでも、指定された数十種類の電器製品は、
有料収集(粗大ごみ)の扱いになる、とのことでした。

お住まいの地域によって、行政の対応が違ってきますから、
役所のゴミの収集についての担当課に電話して聞いた方が安心かもしれません。
前に、回収業者さんと、役所の判断が違って、悩んだことがあったので、
出来るだけ、役所に確認するようにしています。

Qマットレスって何?

マットレスって、マットが無いってことじゃないの?
でも、マット有りますよね...
マットレスマットとか、マットレスパットなどと聞きます。

Aベストアンサー

>マットレスって、マットが無いってことじゃないの?

マットが無いのレスではないようです。
マットレスの語源は、アラビア語の「物が置かれるところ」mat rah だそうです。

マットはむしろとか敷物の意味で、マットレスはベットで使う敷物のことで別物のようですね。

Q粗大ゴミ?

 不要になった洋服かけを処分しようと思うのですが、このような物はどのようにして処分すればよろしいのでしょうか?可能な限り分解しようとは思うのですが、それでも土台の部分が縦60cm横90cmくらいあって、不燃ゴミでは出せない大きさのように思われます。
 洋服かけは、組み立てれば高さ140cmくらいのパイプをつなげて出来るもので、一番下の部分が、板ではなくて、網のようになっております。どなたかこの洋服かけの処分方がお分かりになられる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

粗大ゴミに限らず、ゴミの処分方法は各地域(自治体)によって異なります。

市役所か清掃局などでご確認下さい。
HPか広報誌などで確認できるでしょう。

ちなみに、私が引越しする時にもパイプハンガー(おそらくharetanさんがおっしゃる洋服かけと同じ)を処分しました。
できるだけバラバラにして、金属(資源ゴミ)、プラスチック(不燃ゴミ)などに分別して出したら持って行ってくれましたよ。

ご参考になれば幸いです。

Qマットレス同士が離れていってしまうの防げませんか

和室にマットレス(シングル)とマットレス(せみダブル)
を2枚ひいてそのマットレスをくっつけて
夫婦で寝ております。
マットレスが滑ってだんだんマットレス同士が離れていってしまい
そのまま夫婦の間も離れていってしまいそうで・・・
何かよい方法はありませんでしょうか。
まとめてボックスシーツも考えたのですが
サイズがありません・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「そのまま夫婦の間も離れていってしまいそうで」
で思わず笑ってしまいました。(すいません)
離れたマットレスをくっつける行為自体が、
夫婦の間を離さないような日々の努力と考えてみては如何でしょうかね?

ちなみに、滑り止めのシートが売っていると思うので、それを使われてもいいかもしれませんね。

Q粗大ゴミについて

不燃物か粗大ゴミかは、どうやって判断するのでしょうか?

また、粗大ゴミはどうやって捨てたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴミ処理の方法は地域によって違います。
お住まいの市区町村のHPを探すか、役所に電話などでお問い合わせください。

Q敷き布団とマットレスの組み合わせ方

今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。

・綿の敷き布団2枚
・羽毛敷き布団1枚(とても薄い)
・低反発マットレス(厚み5cm)
・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm)

これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。
寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上
と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。
これ、おかしくないでしょうか。

好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか?
これらはすのこベッドの上に使用します。
押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

Aベストアンサー

通気性を考えてのスノコベッド使用でしたら、綿敷ふとんのみをお使いになるのが理にかなっています。
低反発にしろ高反発にしろ、ウレタンフォームでできていますので、通気性はありません。
スノコベッドの使用とは矛盾する使い方になります。

スノコの上に綿敷ふとん1枚で寝てみて、硬い、あるいは寒いのでしたら、綿敷ふとんを2枚重ねるといいです。(羽毛敷ふとんは、真冬に限り体に最も近いところで使う。)

綿敷ふとんといっても、中わたが綿100%なのかポリ綿混じりなのか不明ですが、ウレタンフォームよりは蒸れずに寝られるはずです。もったいないように感じるかもしれませんが、ウレタンフォームのマットレスはやめませんか?
これから暖かくなってくるにしたがい、吸湿性や通気性を考えれば、綿敷ふとんが快適です。週に1回程度日に干すことを忘れずに。

Q粗大ゴミの処分について

映るんですがたまに音がピーっとなる86年製カラーテレビと・・つかなくなった壊れた98年製8畳用の蛍光灯の電球両方ともけっこう大きいので粗大ゴミとして捨てるとお金がかかりそうなんですが・・・こういうものってどなたか直して使う者でしょうか?リサイクルショップに持って行ってみる価値ありますでしょうか?粗大ゴミとして市役所に持って行ったら相場はだいたいいくらくらいでしょうか?市役所に問い合わせろとか不法投棄しろとか言うアドバイスは不要です。

Aベストアンサー

うちの近所には壊れた電気製品を無料で引き取ってくれるリサイクルショップがあります。店主が心得のある人のようで、修理して売り物にするようです。

また、生活創庫というリサイクルのフランチャイズは、少なくとも以前は、リモコンまで単独で引き取ってくれるようなところだったので、壊れかかっている電気製品もOKなんじゃないでしょうか。下にリンクを記しましたので問い合わせてみてください。

それから、私はフリーマーケットで300円の壊れかけたテレビを買って、滅多に行かない別宅で使っています。音声の調節がうまくいかないのですが、アンテナ線をつなげたら、一応、不自由なく視聴できました。

公けの「譲ります/譲ってください」掲示板でも、かなりいろんなものが捌けますから、役所にそういった掲示板があるか問い合わせてみるのも一案でしょう。我が横浜市なら区ごとにあります。

粗大ゴミの料金ですが、横浜市では、テレビは家電リサイクル対象として小売店に有料で引き取ってもらうことになっていて、蛍光灯は一般のゴミとして廃棄することになっています。こちらは無料です。

いずれにしても、地球のゴミを減らしましょうね。

参考URL:http://www.seikatsusoko.co.jp/

うちの近所には壊れた電気製品を無料で引き取ってくれるリサイクルショップがあります。店主が心得のある人のようで、修理して売り物にするようです。

また、生活創庫というリサイクルのフランチャイズは、少なくとも以前は、リモコンまで単独で引き取ってくれるようなところだったので、壊れかかっている電気製品もOKなんじゃないでしょうか。下にリンクを記しましたので問い合わせてみてください。

それから、私はフリーマーケットで300円の壊れかけたテレビを買って、滅多に行かない別宅で使っていま...続きを読む

Qベッドのマットレスについて

 折りたたみタイプのすのこベッドを購入する予定なんですが、マットレスはどういうものを使えばいいでしょうか?
 
 そもそも、これまで布団生活だったので、ベッドのマットレスがよく解らないんですが、マットレスの上に汗取りマット+ボックスシーツという使い方でよいのでしょうか?

 折りたたみタイプだから二つ折りのマットレスにしようかと思っているんですが、それに対応したシーツってあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

私もつい最近まで布団派だったのですが、マットレスベッドに変えました。
私は、友人の勧めで「ポケットコイル」のマットレスが良いと聞き、それを選びました。
通常のコイルベッドより割高ですが、選んでよかったです。
ギシギシいわないし、寝心地が格段に違いました。
折りたたみの物となるとより一層高くなるので折りたたみは断念しました。

私はマットレスにボックスシーツだけにしていますが、汗取りマットもほしいところですね。
折りたたみに対応したシーツに関しては、「シーツをつけたままでも折りたためる」と言う意味の「対応」でしょうか?
チャックで包むタイプは難しいかもしれませんが、ベッドを上から包み込んで下側はゴムで引っ張るタイプなら伸縮するので可能だと思います。
もしかしたら折りたたみ専用と言うのもあるのかな・・・?

ただ、聞いた話で折りたたみはやっぱりたたまれる部分がヘタリ安かったり、寝てるときに段差になったりするそうです。
通販で買うにしても、類似品のあるお店で寝心地を何度も体験することをお勧めします。

Q粗大ゴミどすしていますか?

直せば使えるかもしれない電気製品、スポンジやインナーがボロボロになったヘルメット。30Wくらいのアンプなどなどどうしようか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 当地でも#2さんがご回答のような業者が軽自動車で回ってきます。電気製品やオーディオなどは引き取ってくれますが、それもモノ次第。タダか数百円ぐらいの料金を取るかはそのモノによります。

 また、当地では区役所に電話して廃棄したい粗大ゴミの特徴を伝えると料金と引き取り予定日を教えてくれ、その額の粗大ゴミ引き取り票を郵便局で購入して、これを貼り付けた粗大ゴミを伝えられた予定日に表に出しておくと回収してくれます。家電製品などでしたら二百円か三百円ぐらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報