犬がねぎを食べてしまいました。

正確には肉と長ねぎをいっしょにして揉んであるやつで、
気が付いた時には肉だけを全て食べ尽くしていました。

長ねぎは残っていたのですが、少量とはいえ肉といっしょに
食べてしまったのではとおもわれます。

ねぎは犬に絶対に与えてはいけないとよく聞くのでとても心配しています。
対処法を教えてください。
やはり、医者へ行くべきなのでしょうか。

・今(食べたばかり)は、変わりはありません。
・水を飲ませました。
・メスで9ヶ月です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ごく少量でしたら、問題ないと思います。

念のため明日獣医さんで検査してもらえば、安心だと思います。
もしもネギ中毒で貧血が起こった場合には、症状としては、おしっこがオレンジ~茶色っぽくなったり、目や口の粘膜が白~やや黄色がかって見えたりするでしょう。また少しふらついたり、活発さが無くなったりするかもしれません。
こういったことが全然見られ無くって、元気でご飯を食べいれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
具体的な症状の解説がとても参考になりました。
うちの犬も今のところ元気なのでだいぶ安心しました。
様子を見て心配なら獣医さんに診てもらおうと思います。

お礼日時:2001/04/10 23:06

回答ではなくて申し訳ないのですが、かきURLも参考にして下さい。



http://www3.tky.3web.ne.jp/~tippu/health/health. …
↑のサイトには「ネギ中毒は犬で15~20g /kg摂取すると、発症するといわれています」と書かれています。

http://www.vets.ne.jp/log/0000/old/199804.txt
↑には「食べてしまったら、とりあえず動物病院で診察を受けた方が安全です」とも書かれています。
個体差もあるでしょうから、心配でいてもたても居られないのでしたら、病院に行って「大丈夫ですよ」って言ってもらえれば「ほっ」としますよね。

また、症状などについて詳しくかかれたページを下に参考URLとして書いておきます。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~benjamin/data/data3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLを教えていただきましてありがとうございました。

>心配でいてもたても居られないのでしたら、病院に行って「大丈夫ですよ」って言ってもらえれば「ほっ」としますよね。

そうですね。やはり、専門家に大丈夫と言ってもらうとちがいますし。
今のところ症状はでていませんが、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 22:22

同様の質問が過去にあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33359

ぱっとみ少量だと大丈夫みたいですがどうでしょうか

大事に至らないように祈ってます(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あわてていて過去の質問を調べてみるのを忘れていました。

お礼日時:2001/04/10 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が葱を食べてしまった

約七ヶ月になる我が家の犬が料理をしていた際、誤って落とした葱の白い部分を0.5~1cmほど食べてしまいました。

特にアレルギー持ちではないのですが、玉ねぎや葱は特に犬にとっては大敵なので心配です。
獣医に行ったほうがよいでしょうか?
今の所、特に体調が悪いということはありません。

Aベストアンサー

うちの犬もネギ1本食べたことがありますが、何ともなかったですよ
しばらく臭いげっぷしてましたが…水もたくさん飲んでたので胃にもたれたのかも
ちなみにうっかりたくあんを1本食べてしまったこともあります
犬って意外と頑丈なもんです

Qチワワが玉ねぎを食べてしまいました・・

チワワが生の玉ねぎのスライスを食べてしまいました。2,3センチ位だとは思うのですが、口の中を嗅いだら玉ねぎの匂いがしました。動物病院に電話しても今血液検査をした方がいいというところもあるし様子を見てから(うんちの色の異常や食欲不振が出た場合)連れてきて下さいと言うところもあるのですが、どうなんでしょう?すぐやったほうがいい対処法とかあるのでしょうか?胃の洗浄とかした方がいいのですか?

Aベストアンサー

犬猫病院を開業してから20年になりますがタマネギ中毒は1例しか診断した事がありません。タマネギを食べた話はしょっちゅうです。タマネギがダメなのを知らないで、何十年とタマネギと肉のいためたのを食べていた犬もありました。要するに犬のタマネギ中毒とはそれぐらいめずらしと言う事です。たぶん体質によるのでしょう。
胃洗浄とおっしゃっている方がおられますが犬ではまず行いません。気管チューブを入れていても危険だと思います。

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報