医学部か脳科学系学部かで迷っています。
今高校1年で進路の事で迷っています。
理系進学希望で脳科学、認知情報系の勉強に興味があります。進路の事でいろいろ調べた結果、医学部に進み 医者となって 脳の事、認知行動科学等の研究に進む道と、京大総合人間学部や東大教養学部などの脳科学系の学部に進んで 認知情報、認知行動科学を勉強する道のどちらにするか迷っています。
そこで 教えていただきたいのは、脳科学系の学部に進学したあと 卒業後はどういう進路があるのでしょうか? 

医学部に進んで医者になるというのは 当然イメージできるのですが、京大や東大のそれらの学部に進学した場合、どういう分野なら脳科学について勉強した事が生かせる道があるのでしょうか?
いろいろな大学のHPに載っている就職先情報を見ると 金融機関やマーケティング業界が多く見られますが、それらの企業には 脳科学について学んだ事を生かせる職種があるのか、または ほとんどの学生が 学んだ事とは結びつかなくても とりあえず 大手と言われる企業に就職をしたという事なのか よくわかりません。
いろいろ調べていると、現在の日本では、脳科学系の学部に進学した人は文系的な仕事につながる事が多く、企業の人材育成や市場調査の仕事をしている人が多いと聞いたことがありますが 私は中学の頃から理系志望なので 金融機関や経済関係や心理学系の仕事にはほとんど興味がなく、脳科学を学んでそれを生かせる理系の仕事に就きたいと思っています。そういう場合は 研究職か医療系の仕事のどちらかになるのでしょうか?
最終的に医療系の仕事に就くのなら 最初から医学部に進学したほうがいいのではないかと迷っています。医学部進学がいやだという事ではないのですが、脳科学を学んだ後 理系の進路が何かあるとすれば そういう道を知った上で どちらを選ぶか決めたいと思っています。

ちなみに 現時点では 目標を決めている段階なので、医学部医学科も京大も東大も かなり難関であり、簡単に合格できるところではないということは 承知しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今の日本では、医療を行うのは、最終的に、医師です。



看護師や臨床検査技師はもちろん、漢方研究家・認定心理士・精神保健福祉士…なども、医師の許可のもとに仕事をしているというか、意見が対立した場合、無条件で医師が勝つというシステムになっています。
ですから、医学部に行かないと、今後の活動がかなり制限されますよ。

文系に進んだ場合、専門を活かす…ということではなく、一流大学出身だから企業が雇うということです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82 …

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり 医師を目指そうと思います。

お礼日時:2010/10/04 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大生の方々に質問します。 私は京大理系志望の高校2年生です。 これから英単語帳として、システム英単

京大生の方々に質問します。
私は京大理系志望の高校2年生です。
これから英単語帳として、システム英単語をやろうと考えています。そこで質問なのですが、京大の入試問題はシステム英単語を一冊完璧にすれば大丈夫なのでしょうか。それとも、システム英単語の後に速読英単語上級編などをやった方が良いのでしょうか。もちろん、分からない単語が一切ない、という事はまずなく、文脈から意味を類推する必要があるという事は承知しています。

Aベストアンサー

京大を卒業して久しい者ですが一私見として述べます。

国立理系狙いならシス単を完璧にすれば十分対処可能です。京都大学も例外ではありません。
もちろん、あなたの言うように文脈から意味を類推する必要はあります。

岩波新書の青版か黄版から1冊選んで読むといい。出来れば1冊と言わず何冊でも。
すんなり意味が取れないところが出てくるだろうから前後も含めて二読三読四読五読して読んでみてください。
「それって国語の勉強なのでは?」と思うかもしれませんが、こういう経験が京大英語の攻略に役立ちます。

Q大阪大学人間科学部と生命機能研究科の脳科学

私は脳の仕組みや行動学や生理学などの脳科学を学びたいと考えています。

阪大人間科学部ではそのようなアプローチは可能でしょうか?パンフレットを見ると可能そうに思えたのですが、教授陣を検索した限りでは、阪大の人間科学部が教育・社会学系を軸にしてできたことからもあり、あまり見つかりませんでした。

将来は阪大大学院の生命機能研究科に進みたいと考えています。
阪大生の方またこれらに詳しい方、それ以外の方でも回答お願いします。

Aベストアンサー

大阪大学の人間科学部で脳科学に関連する研究をしているのは以下の2つの研究室しかありません。

・心と脳の科学研究領域(苧阪満里子)
http://osaka.hus.osaka-u.ac.jp/
・行動生理学研究領域(志村剛・八十島安伸) 
http://kosei4.hus.osaka-u.ac.jp/

人間科学部は文系を中心とした編成になっており、授業科目も理系の科目はほとんどありません。
生命機能研究科への進学を目標にするなら、阪大であれば基礎工学部が最も有利です。
その他、理学部、薬学部、医学部、歯学部、工学部といった理系学部が有利です。

もちろん人間科学部から生命機能研究科に進学する学生もいるので、人間科学部からの進学が不可能というわけではありません。
http://www.fbs.osaka-u.ac.jp/jp/admission/cat29/15-21/
ただし、人間科学部には院試に役立つ授業はほとんどないので、院試対策は独学でやる必要があるでしょう。

結論として、生命機能研究科を目指すなら人間科学部ではなく、基礎工学部にするべきです。

大阪大学の人間科学部で脳科学に関連する研究をしているのは以下の2つの研究室しかありません。

・心と脳の科学研究領域(苧阪満里子)
http://osaka.hus.osaka-u.ac.jp/
・行動生理学研究領域(志村剛・八十島安伸) 
http://kosei4.hus.osaka-u.ac.jp/

人間科学部は文系を中心とした編成になっており、授業科目も理系の科目はほとんどありません。
生命機能研究科への進学を目標にするなら、阪大であれば基礎工学部が最も有利です。
その他、理学部、薬学部、医学部、歯学部、工学部といった理系学...続きを読む

Q極端な考え方しかできないのは、文系脳ですか?理系脳ですか?

極端な考え方、白黒はっきりつける考え方しか出来ないのは
文系脳ですか?理系脳ですか?

Aベストアンサー

文系脳でしょう

理系脳は理屈で考えるから
考え方の筋道がはっきりしている

文系脳は理屈なしで、
経験論や感情論で考えている

というのが私の経験的結論です

Q京大の学部の制度

現在高3 理系で京都大学を考えています。

将来 経営がしたいのですが、学校と自分の学力の都合で
経済学部の理系入試ではなく、
工学部の地球工を受けようと思っています。

そこで、質問ですが、、、
工学部にいて 選択科目として経済の授業を受け、、単位を貰える、という制度は 京大にはあるんでしょうか?

そうすることで、、大学での負担は大きくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

京都大学の学生です。
総合人間学部で、現在は卒論のネタ探しの最中です 笑

・工学部でそのような制度があるかはよく知りません。すみません!
ただ、聴講するだけならいくらでもできるので、やる気さえあれば単位は気にしなくてもいいでしょう。
地球工は工学部の中では最もゆとりのある学科のはずですし。(それでも理系はけっこう忙しいけどね。)

・うちの総人なら経済の授業ほとんど全部単位になりますよ。文系は総じてとても時間にゆとりがあるので、やりたいことがあるなら有意義に過ごせます。

・ベンチャービジネスラボラトリーというのがあって、そこでベンチャービジネスについていろいろ企画してくれてます。

・kyoto-u.com(だったかな?)というサイトで、京大の生の情報がたくさんのってるので、参考にどうぞ。誹謗中傷もとびかってるんで話半分くらいに読んでね。


参考になって本当に入学してくれたら、サークルは体育会の格闘技系をまわってみてください~

Q京大(法)学部の学生さんに・・・

カンニング問題について、自治会はどのように対応していますか?
近々、学内で、現場検証を行うという、TVニュースを今日見ましたが、今の学生さん達は何の抵抗も無いのでしょうか?
私たちの時代では、例え私服であっても、学内に警察が入ってきたと解ったら、「大問題」となりましたが、今の学生さん達には、何の違和感も無いのでしょうかねぇ・・・?

特に今回は、「教育的非難」に留めるべき問題を、「刑事事件化」してしまった大学当局の愚かしい措置を端緒としているのに、それでも学内は「平穏」なのでしょうか?

私たちが大切にしようと考えていた「大学の自治」は、もう、すでに、時代遅れなとなってしまったのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

怒られるかもしれませんが、時代錯誤だと思いますよ。
今の大学生と話をされたことがありますか?


昭和の学生・・・・・・・日本が成長期にあった。いろん物が不足していた。
(バブルの前まで)   努力すれば報われる、将来に夢があった。
                 

今の学生・・・・・・物心ついたときには、見の周りにはPCや携帯電話があった。

          豊かな中で育っているので、それを手放したくないという気持ちが強い
          今の生活水準より低い基準の生活に落ちることを極端に恐れる。
          
          小中の時は他人と違ったことをしたらいじめられる風潮があった。
          だから個性のない人間が増えた。
 
          何かと内申書が重視され、つとめて先生に嫌われないように生活した。
          他人と面と向かって議論せずにネットなどにはまる人間が増えた。

いろんな事情(大学進学率があがったなどの)があるにせよ、自分自身の就職口がなくても
だれ一人、国に向かって抗議行動なんか起さないでしょう。
そんなことをすれば就職できなくなる。

今の時代の大学生って、そういう考え方をする人が大半ですよ。
そのそも「大学の自治」ってなあに?と答える学生が多いです。
京大生だって、そんなこと議論する人間は少ないと思いますよ。

メットかぶって大声振りまいている学生を見たって「だせぇな」くらいにしか思わないし、
熱い議論する奴は「うぜぇな」と思う人間が多いし、
それが今時の大学生です。

幼稚園の時からの教育からして、全く違ってきていますから。          
          
          

           

怒られるかもしれませんが、時代錯誤だと思いますよ。
今の大学生と話をされたことがありますか?


昭和の学生・・・・・・・日本が成長期にあった。いろん物が不足していた。
(バブルの前まで)   努力すれば報われる、将来に夢があった。
                 

今の学生・・・・・・物心ついたときには、見の周りにはPCや携帯電話があった。

          豊かな中で育っているので、それを手放したくないという気持ちが強い
          今の生活水準より低い基準の生活に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報