アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大容量のデータを移行する方法を教えてください。

質問の通りなのですが、1TB程度あるデータの中身を2TBの新しいHDDに移行するのに、どういった方法が一番効果的かをお伺いしたく思います。

ただし、ミラーリングやHDDの丸ごとコピーなどはNGとさせてください。
元のHDDのパーティションなどを丸写しする必要は無く、あくまで中に存在している1TBのコンテンツだけを移行させたいと考えております。

やはり地道に移していくしか方法は無いものでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> NAS側は転送がLANとなりますが



この条件だとPC→NASへのデータ転送はLANでやるしか選択肢がないじゃないですか。

それともNASにUSBの外付けHDDを付けられるから、NTFSのHDDをNASに接続して直接データを転送できないか考えている、ってことですか? そうだとして話を続けます。

現在のネットワーク構成が不明ですが、GbEでLANを組んでいるのであればごちゃごちゃ悩んでいる間にLAN経由で転送してしまった方が早いでしょう。
100MだったらUSB直付けを検討しても良いでしょうが、実行可能かどうかはNASの仕様によるんで、最低でも
・NASがNTFSのディスクを認識できるか
・NAS単体でNTFSディスクのデータをXFSにコピーできるか
の二点をバッファローに確認した方が良いかと。
    • good
    • 2

横からでなんですが…


> NTFSフォーマットされたものと、他にはNASとして使用しているXFSのフォーマット

なんか余計わかんなくなりました。PC1台での話かと思いきや、NTFSとXFSってことはWindowsとLinuxの2台あるってことですか?

もう少し現状を詳しく説明いただかないと難しい様な。
移行元のデータはどこにどれだけ入っていて、移行先はどこになるんでしょう?

この回答への補足

なんどもすみません、補足させて頂きます。

説明がうまくできないので環境を限定的にして見たいと思います。

■作業PC Windows vista (business)

■移行元HDD外付け1TB(NTFS)

■移行先HDDバッファローNAS 2TB(XFS)


1TBのデータをNAS側に移行する際に、どうしたらスムーズな移行が出来るか?
という部分をお伺いさせて頂けたらと思います。
NAS側は転送がLANとなりますが、転送元はLAN、USB、SATAなどに対応可能です。

もちろん移行に24時間かかる・・・。とするものが1時間になる事は無いかと思いますが
出来る限り時間が短縮できたら・・・と考えた次第です。


どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2010/09/30 22:04
    • good
    • 1

OSと記憶媒体の種類位は書いて下さい



後出来ればデーターの情報も
4Gのデーター1T分と
3Kバイトのテキスト1T分では考え方も変わるかと思います。

この回答への補足

すみません、情報不足過ぎました!!

OS自体はHDDには入っておりませんが、環境としてはNTFSフォーマットされたものと、他にはNASとして使用しているXFSのフォーマットとなっております。

データ情報としましては、ほとんどが動画と写真です。動画に関しては、mpeg2やAVI、m2tsなどです。
写真もほぼJPEGです。その他はエクセルやワードデータなどです。

割合としては、動画6割、写真3割、その他のデータ1割といった感じです。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/09/30 16:37
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!