こんど中古でKei ワークスの4WDを買う予定です。

基本的にはKeiと同じなんですがホイールのサイズとオフセットと色々とわかりません。

ワゴンRは+45ぐらいなんですがKei ワークスはいくつなんでしょう?

スタットレスのタイヤも用意しないといけないのですが情報がさっぱり集まらなくて

元々パーツも少ない車だとは聞いていますが

唯一わかっているのがタイヤサイズが165/60R15というあまり聞かないサイズ

社外のホイールが特殊なサイズで高いのなら純正を用意するしかないのですが

インチアップもインチダウンも探し方が悪いのかさっぱりわかりません。

Kei ワークスについて教えてください。

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A 回答 (2件)

http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/KEI_WORKS/ …

ホイルサイズ以外にも色々と分ると思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/02 06:49

http://www.fujicorporation.com/#

こちらのホイールフィッティングルームでの情報では足りませんかね?
ホイールサイズくらいはわかりますよ。
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この回答へのお礼

おお! こんなところがあったのか?

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/30 19:46

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QKei ワークスのスタットレス+アルミホイールについて

スタットレス 165/60R15
アルミホイル・トレファVS5.0J×15・4H+45/100mm

を装着したとき、車体からはみでたりしませんか?
純正のアルミホイルが4.5J×15です。

素人なのでよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はみでませんよ。

Keiワークスは純正で4.5J×15 PCD100 オフセット50です。
5J オフセット+45ならokです。

5.5J オフセット+45が干渉せずに履けるギリギリのサイズですね。

Qkeiワークスの純正タイヤ

今、keiワークス(hn22s)に乗っています。

この車、タイヤが少々特殊(165-60-15)なサイズなので
タイヤの選択が限られるようです。調べたところ、
BSのG3、FALKENのZIEX位しかありません。

インチアップせずに比較的買いやすいサイズのタイヤは
ないのでしょうか?もしくはホイールごと買うとしたら
適合する物はどの位のサイズがいいのでしょうか?
(この場合、インチアップを含みます)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

買いやすい(選択肢が広い)で考えたら175-60-15をチョイスしてもいいかと思います。
このサイズであればタイヤの外径差もさほどではないですね。
BS playz・B500
ヨコハマ DNA ECOS
トーヨー トランサスTEO
ダンロップ LE MANS LM702
175-60-15でこれらが選択できます。
上記は低燃費性のタイヤなので価格も安めです。
playzはG3の後継モデルのようなのである程度のグリップ性能はありそうですが。
言い換えればG3は生産中止となるので
安くなる今が買い!?と思えなくもないですけど(笑

ちなみに・・・
165-60-15 ヨコハマのDNA GPもあります。

Qホイールをインチアップすると履けるタイヤのサイズは普通1種類しか履けな

ホイールをインチアップすると履けるタイヤのサイズは普通1種類しか履けないのでしょうか?

Aベストアンサー

No2で回答した者です。再度回答致します。

215-45-17か、205かで迷っておられるということですが、仮に215-45-17が外径として最適なサイズと言う前提であれば、205の場合は205-50-17ということになります。

実は私は前に乗っていたクルマが偶然にも、最初が205-50-17で(ホイールは7.0J)、交換後が215-45-17(ホイールは7.5J)でした。その経験から言えば、普段の乗り心地や安定性等の性能面では、両方とも差は感じませんでした。いや、余程敏感な方であるとか、もしくはサーキット等で「攻めた走り」をしている方なら、その差は感じるかも知れませんが、普通に安全速度で一般道路を走っている限りは、あまり感じませんでした、という意味です。それよりも、同じサイズでも銘柄を変えるほうが余程違いがあります。過去に205-50-17のサイズで、スポーツ系と実用系を両方履いたことがありますが、これは「本当に同じサイズなの?」というぐらい違いがありました。当たり前ながら実用系はコーナリング時や車線変更時の横方向の剛性の弱さと言うか緩さを端的に感じる代わりに、橋梁の継ぎ目などでの「当たり」は非常にマイルドでした。

と言うわけで、「私は何より走りの性能が重視だ」というのであれば、215-45-17を選ぶと良いと思います。差は僅かかも知れませんが、基本的にはグリップ力及び横剛性が上がりコーナリング性能が上がります。デメリットは、横剛性が強いことが裏目に出て普段の運転で轍に乗った時のハンドルの触れ幅や力が大きくなると思います。

逆に205-50-17を選ぶと、コーナリング性能は落ちますが、上記の「轍の乗り越え」は楽になると思います。あと、ホイール幅が同じなのであれば、タイヤが細いほうがホイールリムが出っ張って見えて「視覚的にホイールがカッコ良く見える」場合もあると思います。同じホイールの太さなら、基本的にはタイヤが太いほどホイールは埋没してしまいます。

あと、ホイールの太さとタイヤの太さのバランスも関係します。ホイールやタイヤのメーカーによってバラつきはありますが(一概には言えませんが)、私の今までの経験なら、ホイールが7.0Jか7.5Jであれば、タイヤは205でも215でもどっちでも良いように思えます。ホイールが6.5Jなら迷わずタイヤは205を選択するし、逆に8.0Jなら間違いなく215を選択します。上記の通り、タイヤが「若干細い」程度ならホイールが際立ってカッコ良く見えたりしますが、「細すぎる」と貧相に見えたりしますので・・・。

基本的にタイヤやホイールの交換は「自己責任」ですので(万が一走行中にタイヤがホイールから外れたりしても、理由が「適正なサイズで無かった」というのであれば、その責任はお店ではなく運転者が負うと言う意味です)、それほどこだわりが無いのであれば、装着するホイールの幅(リム幅)によって、タイヤを「標準リム幅」(このタイヤはこの太さのホイールの装着を前提としていますよ、という幅です。カタログに記載されています)から選べば無難と思います。

燃費に関しては、「コンマ何km/Lを気にする」という方で無ければ、どちらでも大差は無いでしょうし、逆に「燃費命」の方であれば、205-50-17(すなわち細いほうのタイヤ)を選ぶことをお勧めします。

最後に、当たり前ながら、タイヤの値段は細いほう(今回で言えば215-45-17より205-50-17のほう)が一般的には安価となります。

No2で回答した者です。再度回答致します。

215-45-17か、205かで迷っておられるということですが、仮に215-45-17が外径として最適なサイズと言う前提であれば、205の場合は205-50-17ということになります。

実は私は前に乗っていたクルマが偶然にも、最初が205-50-17で(ホイールは7.0J)、交換後が215-45-17(ホイールは7.5J)でした。その経験から言えば、普段の乗り心地や安定性等の性能面では、両方とも差は感じませんでした。いや、余程敏感な方であるとか、もしくはサーキット等で「攻めた走り」をしている方...続きを読む

QZ10型 キューブ の15インチでのホイール&タイヤのサイズについて

教えてください。

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どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

純正の175/60R14と同じ外径になる15インチは1854/50R15になりますがこの
サイズは作られていないようで、185/55R15が妥協点になるかと思います。
但し、標準タイヤより外径が+3.4%となる為、車検に通るかは微妙です。
ホイール幅は6JJが適正サイズとなっています。
面イチは実際に車に組んでみないと厳密なところは分かりません。スペーサー
1枚で調整するのが限界です。
なお、格好だけの面イチやインチアップは運動性能や乗り心地の悪化を招く
事を覚悟しておいて下さい。ショックアブソーバーとマウントラバーを新品に
するだけで走りや乗り心地が改善される事も検討されてみて下さい。

Q17インチのホイールを買ったのですが、タイヤのサイズは215/45/1

17インチのホイールを買ったのですが、タイヤのサイズは215/45/17にした方が無難なんでしょうか?
それと燃費を良くしたいために幅を205とかにしたいのですがデメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カローラフィールダーの純正サイズは195/65R15ですね。
17インチにした場合、外径が合う17インチは205/50R17です。215/45R17でも問題はありませんが、ロードインデックスは前者のほうが純正に近いので、205/50R17が無難でしょう。

もっとも、燃費をよくしたいといっている時点でインチアップ、しかも2インチもアップするのはお勧めしません。ホイール自体が2インチもアップすればかなり重たいですから、乗り心地も加速も悪化しますよ。


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