この間、芸予地震がありましたよね。その地震の後、真空装置のターボポンプは正常に動作していたんですが、その後停電があるとのことで装置を立ち下げて再度ターボポンプを起動しようとしたところ立ち上がらなくなったんですが。地震の後に正常に動作していたのに装置を立ち下げただけで立ち上がらなくなるってのはちょっと理解できないのです。どなたか真空装置に詳しい人、その原因が分かる人、教えて頂けませんか?ターボポンプはスタートしてもソフトスタートのままで少しずつポンプの温度が上がり約50まで上がってしまうという状況です。オイルバックはインターロックがかかっているのでないと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カテゴリがずいぶん変なところに入っていますね。


私も使うには使う人ですが、そんなに詳しくはありません。
で、もちろんちゃんとターボポンプを始動する手続きはふんだんですよね?

1)ターボの背圧系と対象チャンバをロータリーで引く。
2)十分引いた状態で(大抵10^-2 Torr位は引きますよね)にターボを始動する。

だめならば、メーカに聞いてみるよりないかもしれませんね。
(何で壊れたのかは私にも不明ですが)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事復帰しました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/13 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気用語】"遮断器に「インターロック」を取る"のインターロックってどういう意味ですか?

【電気用語】"遮断器に「インターロック」を取る"のインターロックってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

安全機能の一つで、
動作の一つに異常が検出され、次に続くべき動作が危険になる場合、
その動作に進まないようにロックする、という、
自らの内部ロック機能、ということです。
詳しくは、検索してみてください。

Qコンピュータを立ち上げるたびにダイアルアップ接続が立ち上がちゃう

初心者の私もところに(Win98使っています)
変なメールの添付ファイルを開いてしまったその日から、
なぜかコンピュータを立ち上げるたびにダイアルアップ接続が
立ち上がるようになってしまいました。
普通にワープロとか使っているときでもいきなりダイアルアップ接続が
立ち上がってきたりします。
どなたか対処法などわかる方いましたら是非是非教えてください。
よろしくお願いいたします。困っています・・・ 

Aベストアンサー

おはようございます。ちょっと気になったのですが…。

(ウィルスバスター2000)でウィルススキャンされたそうですが これはアップデートされた最新版で行ったのでしょうか?

”添付ファイルを開いた”後に そして”ダイアルアップが勝手に起動する”というのは 最近一番流行っているMTX系のウィルスの症状のひとつです。
このウィルスは 最新版でなければ検出できません。

すでにアップデートされた後でのスキャンでしたら 余計なお世話でした…(^_^;)

では~!

Qインターロックて何?

私の勤めている会社に6000Vの受配電盤があるのですが
そこに入ってる機器について
断路器と遮断器の間にインターロックがあるとか
遮断器と遮断器の間にインターロックがあると
言われたのですが何があるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

インターロックは直訳すれば、「○○と○○の間にある鍵」ですが、
通常、誤操作を防ぐため、正しい手順でないと操作できなくする装置
です。

> 断路器と遮断器の間にインターロックがあるとか

断路器は負荷電流を遮断できず、電流が流れた状態で断路器を切ると
アークを吹いて事故に至るので、遮断機が切れた状態で無いと断路器
の操作出来なくするものです。
(通常、断路器の操作棒を動かせないよう機械的にロックが付いています)

> 遮断器と遮断器の間にインターロックがあると

遮断機同士の場合、ブス操作など順番を間違えて切ってしまうと、停電
が発生するのを防ぐため、ループを組まないと遮断機の切り操作を出来
なくしたりします。

シーケンス、または通常の操作手順を見て考えてみて下さい。

QGoogleのスタートページから、色々検索や参照後、元のスタートページに一発で戻るには?

Yahooには家のマークのアイコンがあります。homeの意味で一発でスタートページに戻れます。これに対応する機能です。

Aベストアンサー

Foogleのロゴをクリックするとトップへいきますよ。

QACラインに電源スイッチやインターロックってなぜダメなのですか?

こちらでは初めてになります。これからいろいろと皆様のお知恵をお借りするかと思いますが、よろしくお願いします。初質問は、電源スイッチとインターロックに関しての質問になります。

今、装置の電源周りの回路を作成しています。そこで電源スイッチとインターロックをACライン(ホット)側に直接取り付けたところ、「それだと燃えてしまうけど、いいの?」と言われました。特にアドバイスももらえず、ネット等で調べればすぐ分かると言われたのですが、納得のいく解答がありませんでした。

そもそもインターロックは直流で使用すると聞いたのですが、なぜ交流だとダメなのでしょうか?交流ではインターロックは使えないのでしょうか?電源スイッチに関して言えば、どこかのホームページで片切りでホット側に直接つけていた記憶があったのでそのまま流用したのですが・・・「両切りじゃないと危ないよ?」とも言われ、何がなんだか分からなくなってしまいました。
どうやら感電してしまう可能性があるということらしいのですが、アースを取り付けようにも、その方法もわからない状態です。

どなたかよろしくお願いします。

[参考]
コンセントは3極インレットを使用しています。
以下、簡易ではありますが回路を表記しておきます。

[回路図]
     ホット側
     --------■------○------
     |                 |
     |                 |
     ~(AC100V)         負荷
     |                 |
     |                 |
     ------------------------
     コールド側

<記号説明>
■:電源スイッチ(ON/OFF)
○:インターロック(通常時:閉、異常時:開)
※インターロック:異常時にAC100の供給を遮断

こちらでは初めてになります。これからいろいろと皆様のお知恵をお借りするかと思いますが、よろしくお願いします。初質問は、電源スイッチとインターロックに関しての質問になります。

今、装置の電源周りの回路を作成しています。そこで電源スイッチとインターロックをACライン(ホット)側に直接取り付けたところ、「それだと燃えてしまうけど、いいの?」と言われました。特にアドバイスももらえず、ネット等で調べればすぐ分かると言われたのですが、納得のいく解答がありませんでした。

そもそもイン...続きを読む

Aベストアンサー

単に電源スイッチと言っても、どんな能力のものか分かりませんが、
そのAC回路を流れる負荷電流以上の開閉容量があれば、
別にこれでも良いですよ!

この場合、電源スイッチは回路を開閉するだけで、
異常時に回路を切ることは出来ません!

AC側で異常(短絡)時には、通常の何10倍もの短絡電流がながれるので、
○インターロックの位置か、コールド側にヒューズを入れて下さい!

いずれにしても、短絡時にはコンセントの元のブレーカー(NFB)が切れますから、
まず火事になる心配はありません!

また、インターロックは開閉器のつもりなら、
接点容量大きい電磁開閉器にする必要があります!
負荷が電動機等の場合は特に!

Q無停電電源装置

APCの無停電電源装置の購入を検討しているのですが、APC RS 1000とSmart-UPS 750の用途の違いを教えていただけないでしょうか?
使用目的は、NTTのビジネスホン(光電話)の電源バックアップ用です。
電話取付等の工事はNTTがするのですがNTT見積内にSmart-UPS 750が記載されていました。APCのHPを見るとSmart-UPSとAPC RS があるようなのですが用途がよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんか無茶苦茶な回答が・・・

UPSの素性が全く違います。

RSシリーズは 矩形波出力タイプ 
 AC電源の正弦波とは異なるので機器によっては使えない
 (PFCの付いていないスイッチング電源向け)
 代わりに安い。

Smartシリーズは 正弦波出力タイプ
 機器を選びません。

最近の効率の良い電源にはアクティブPFCが使用されており
矩形波出力タイプだと問題が出る事があります。

Qリレーシーケンスのインターロック回路を教えてください。 BS1 MC1 BC2 MC2 |_____

リレーシーケンスのインターロック回路を教えてください。

BS1 MC1 BC2 MC2
|______|. |_______|
|. |
MC2. MC1
|. |
MC1. MC2

これはBS1スイッチを押したらMC1がオンになってBS1スイッチを手から離しても電気は流れ続ける。BS2スイッチを押すとMC2が繋がって電気の流れが維持される。

BS2スイッチを押すとMC2に電気が流れる。

これってインターロックと自己保持は同じなのでは?

どこが違うのでしょうか?

自己保持回路もよく分かってません。

BS1. MC
|______ |
BS2. MC. |
|-------|. SL
MC. |

これはBS1ボタンを押してからBS2ボタンを押すとMCがオンになってサインランプがボタンを離しても点き続けるっていう回路でしょうか?

BS1がなんで必要なのか分かりません。

----------

リレーシーケンスの自己保持回路とインターロック回路を分かりやすくどういう動きになるのか解説してください。

リレーシーケンスのインターロック回路を教えてください。

BS1 MC1 BC2 MC2
|______|. |_______|
|. |
MC2. MC1
|. |
MC1. MC2

これはBS1スイッチを押したらMC1がオンになってBS1スイッチを手から離しても電気は流れ続ける。BS2スイッチを押すとMC2が繋がって電気の流れが維持される。

BS2スイッチを押すとMC2に電気が流れる。

これってインターロックと自己保持は同じなのでは?

どこが違うのでしょうか?

自己保持回路もよく分かってま...続きを読む

Aベストアンサー

リレーシーケンスの場合
1.自己保持回路
出力リレー自身の接点を使って自分の回路の変化を維持する回路。

2.インターロック
ある入力条件で出力がONする回路があったとき、特定条件で出力がONしない様に禁止する接点

上段の回路だと、MC1回路もMC2回路も両方ともそれぞれが、自己保持回路です。自己保持回路の中で、OUT_MC1とOUT_MC2が両方ONしない様に、禁止条件(インターロック)として、MC1回路にはIN_MC2のb接点、MC2回路にはIN_MC1のb接点が入れてあります。

Q正常にアップロードできません

うまくアップロードできません。
FFFTPというFTPソフトをダウンロードしてやったのですが、なんででしょう?
ホストはTripodというサイトです。
アップロードしたことはしたのですが、トップページの画像
(gif,jpg)が表示されてないんです。
しかし、リンク先にはちゃんと写真が表示されています。
トップページの画像のみが表示されないんです。
思いつく理由、解決法を教えて下さい。

Aベストアンサー

原因とて考えられるのは
(1)バイナリ形式でアップロードしていない
(2)大文字・小文字は不適切である
(3)ソースコードが書き間違っている。(パソコンのフォルダーになっていないか)
です。
(4)他の、サーバーにある場合一時的に表示されない場合があります。(バーナーや広告などです)

一応、画像だけで正常に表示されるのかためしてみて下さい。

QELBのメカニカルインターロックとトリップコイル

逆接続不可のELB2台の
1次側を商用と発電機に接続し、
2次側を同相接続し1系統にし、
メカニカルインターロックを用い
片方ずつしか絶対に入らない状況にしても、
片方のELBは、逆接続になるため、
トリップコイルは、焼損してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>メーカーの技術サポートに電話で確認したのですが、大丈夫なはずですが・・・とあいまいな回答でした。
私が貴殿の上司や顧客なら
口頭でのあいまいな回答では許しません
「メーカーから文書で回答を貰いなさい」と指示します
メーカーから文書が出せないと回答されたら
それは「メーカー保証出来ません」と、言う意味です

メーカー保証出来ません=使えません


で、繰り返しになるけれど
既に工事完了して設備稼働しちゃってるの?
それとも、盤単体で未だ設備稼働していないの?

私なら
盤単体で出荷前なら、こっそりとブレーカ交換しちゃいますね

工事完了してたとしても、設備稼働してまもないなら
半年くらい試運転期間があるので
その間の停電日に内緒で交換

因みにこのブレーカは何A?
100A以下なら交換しちゃったら大きな安心
400A以上だとさすがに内緒で交換するのもアレなので
メーカーに頼み込んで文書を貰う

Q2ちやんねるについて

2ちゃんねるで、名前が青字にアンダーバーがあるのと緑字のものがありますが、青字はクリックするとメールアドレスが出てきて直接メールできるものかと思いきや、sageとかって出てきてアドレスは出てこないんですか、本当は青字と緑字はどう違うんですか? 同じくURLも青字と緑字があるんですが?? どなたか教えてください。

Aベストアンサー

青字と緑字の違いは、単にリンク先が設定してあるかどうかの違いだけです。また、そのリンク先が実在するかどうかは関係ありません。
また、メールが送れるリンクと普通のURLのリンクは本質的には一緒です。リンクの設定の最初に「http://」などが入っていると、そのURLにジャンプしますが、「mailto:」が入っていると、メールソフトが起動するようになっています。

余談
2ちゃんねるでは、書き込むときに、メールアドレス欄に「sage」という文字列を入れると、スレッドが上がらないシステムになっています。
本当に下がるわけではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報