○○○・・・って10回言ってみ!
みたいなクイズありますよね。。

どなたか面白いVersion知ってたら教えて下さい。

私のネタは、

その1
『醤油』って10回言わせる

『ブルドックは?』と聞く

たいていは『ソース』と答える。。
※ブルドックは『犬』です

その2
『不死身の猫』って10回言わせる

『ルパンの恋人は?』と聞く

たまに『ふじみねこ』と答える。。
※恋人かどうかは別にして、正解は『みねふじこ』です

もっと、高度な10回10回クイズないですか~^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

語呂の似ている言葉を結び付けて色々と考えられますね。


この質問が投稿されたおよそ1年後、テレビ番組「トリビアの泉」で「ニシンと10回言わせて、赤ちゃんが生まれることは?と問う」「出産が正解だが妊娠と答えてしまう」という問題が紹介されたそうです。

・10回クイズ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/10%E5%9B%9E%E3%82% …

A 回答 (10件)

こんなのを聞いた事があります…


「東京コーヒー」って10回言って
       ↓
   学校を休むのは?
       ↓
      登校拒否
       ↓
    「欠席」でした。

あと。くだらないのですが友達にやられてなんかやたらむなしくなりました。何回かこの10回10回クイズをやってからやるみたいです。
       
「日本社会事業大学社会福祉学部助教授」って10回言って
       ↓
がんばって言ってる最中になんとなく他の事をし始める
       ↓
    言い終わったよ!
       ↓
    え?まだ言ってたの
    • good
    • 19

「1学期2学期3学期」って3回いってもらう。


(ちょっと時間がかかりますが…)

「1学期の次は?」

「2学期!」

正解は、「夏休みです!」

ちょっとずるいかな?
でも、私はくやしかった。
    • good
    • 13

私が知っているのは…



「シカ」って10回言ってもらう
    ↓
「サンタクロースが乗ってるのは?」
    ↓
大抵の人は自信ありげに「トナカイ!」と言いますが
サンタが乗っているのは「そり」です。

もうひとつ。

「桃太郎」って10回言ってもらう
    ↓
「かめをいじめたのは?」
    ↓
大抵は「浦島太郎!」って言いますね…
かめをいじめたのは子供です。

是非おためしあれー
    • good
    • 9

「まぐろ」って10回言って。



「たらちゃんのお兄さんは?」
「かつお」
「ぶぶー。たらちゃんは一人っ子です。」

以上
    • good
    • 21

「みりん」って10回言って!


 ↓
みりん、みりん、みりん・・・・・・
 ↓
鼻の長い動物は?
 ↓
キリン!
 ↓
ブッブー、ゾウだよ~ん

高度かわからないけど、私つい最近引っかかりましたです (_ _ ;) うぅ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おお、もう少しインパクトがあると良いのですが、
ちょっと使ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/07 13:09

こんにちは。


懐かしいですね、昔良くやりました。
ただ、10回クイズは相手が慣れると引っかからなくなるので、少し亜流のクイズ?が出てきたのを覚えていますのでそれを。

その1:
「僕が何て言っても“静岡”って答えて」
*または言った言葉を真似して、でも可。

しばらく「静岡!」「静岡!」をテンポよく繰り返す。

途中で「篠塚!」や「塩漬け!」を混ぜると
言えなかったり、「しおずか!」と言ってしまう。

その2:
「“何で?”とか“どうして?”と言ったら負けね」

どうでも良い質問をかなり長く繰り返す。

突然、「はい、君の負け」

たいてい「何で?」と答えてしまう。
*負ける条件を上手く説明しないと気づかれてしまう。


こんな感じです。

ちょっとずれてて申し訳ないですが、懐かしさのあまり。
    • good
    • 15

懐かしいですね!記憶の糸をたぐりました。



1.「ピザ」って10回言ってみて
 「じゃぁ、ここは?」って、腕の大きい関節をさす
 「ヒザ」って答えれば成功
 ※正解は「ヒジ」

2.「東京特許許可局」って10回いってみて
 ※たぶん、なかなか言えないはず

3.「ヒラヤマ」って10回いってみて
 「じゃぁ、世界で一番高い山は?」
 「ヒマラヤ」って答えれば成功
 ※正解は「エベレスト」or「チョモランマ」

ほかのも思い出したらまた来ます。
    • good
    • 9

「ひざ」を10回言ってもらう。


続けて「ピザ」を10回言ってもらう。
自分のひじを指差し「これは?」と聞く。
「ひざ」や「ピザ」と答えれば成功


「ひらやま」を10回言ってもらう。
「世界一高い山は?」と聞く。
「ヒマラヤ」と答えれば成功。
    • good
    • 14

「シャンデリア」と10回言わせる。



「毒りんごを食べて死んだのは?」と聞く

相手が「シンデレラ」と答えれば成功

答えは「白雪姫」
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど、
でも、過去に聞いた記憶が、
書込みありがとうございました

お礼日時:2003/08/07 13:06

「警察」を10回言って



「何回言った?」と聞く

10回と答えると、えー!!そんなに悪い事したの?って言ってあげる。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ん~、微妙かも
書込みありがとうございました

お礼日時:2003/08/07 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10回言って引っかける問題

昔、相手にパール・ライスと10回言ってもらって、「世界で一番走るのが速い人は?」と聞くと、「カール・ルイス」と答えた相手に、「違うよー!ベン・ジョンソンだよ!」何て言う、他愛もないゲームというか意地悪問題がありましたが、この別バージョンというか別パターンを憶えていらしゃる方、教えてください!

Aベストアンサー

参考URLに沢山載っています。
どれも引っ掛かりそうで笑ってしまいますね。

【番外】
イギリス人の英会話教師に
「セイ ピザ テンタイムス アゲイン」と言ってみたところ
「ピッツァ、ピッツァ、ピッツァ、、、」と流暢な英語で
繰り返してくれたそうです。で、彼が10回言い終わってから
「ホワット イズ ディス?」と聞きながらヒジを指差したら

「エルボー」と答えられたそうです。

参考URL:http://www.ic-net.or.jp/home/t-sampei/koto1_1.htm

Q言葉遊び(10回クイズ、言わんのバカ、早口言葉)は心理学で説明できる?

昔、10回クイズ(「ピザ」と10回言わせた後、ひじを指差して「ここは?」と聞くと「ひざ」と答えてしまう)や、言わんのバカクイズ(出題者が解答者に「何といっても静岡と答えてください」とあらかじめ言っておいて、「お茶?」「静岡!」「うなぎ?」「静岡!」「わさび?」「静岡!」というやり取りがあった後、出題者が「塩漬け?」と言うと解答者が「しおずか」と思わず答えてしまう)というクイズというかゲームが流行りましたよね。
また、これとは別に早口言葉で「バスガス爆発」だと言いにくいけど、「バスが酢爆発」だとちょっと言いやすくなりますよね。

個人的に、これには心理学実験的な要素が含まれていると考えています。
こういった10回クイズ、言わんのバカクイズの他早口言葉などを含む言葉遊びと心理学(プライミング?)の関連について言及している本を探しているのですが、該当する書籍など知りませんか?
あるいはそういったことを専門的に研究している大学の学部などありませんか?

Aベストアンサー

関連の書籍や研究機関については心当たりがなくて、大変申し訳ありませんが、
質問文とNo.1の方の回答を読み、このタイトルに思わず興味を持ってしまいました。

言語の解釈という意味での言語学と、心理学の要素が組み合わさった問題ではないかと思います。

私は「ひじ」にはまんまと引っ掛かり、落とし穴に落ちたことにさえ、しばらく気づきませんでした。

「ピザ」と「ひざ」の違いにとらわれるがために、「ひざ」と「ひじ」という、
「ひ」が共に同一で、「ざ」と「じ」というさ行の濁音の、母音違いにまで注意がいきませんでした。

さらに、「ひざ」と「ひじ」は共に、手と足というイメージ的に似た2者の、共に関節部分にあたり、
また、直観としての視覚的イメージで考えても、どちらも「くの字」で、この点でも混同しやすいです。

このように何重にもトリックが仕掛けられていて巧妙なのが、「ピザ」のクイズだと思います。

「塩漬け」には引っ掛からなかったのですが、これのポイントは、「け」と「か」の違いにとらわれ、
「お」と「づ(orず)」の語順の違いに対する配慮がおろそかになることではないかと思います。
「ひじ」と違い、問われる事前に「静岡」を連呼しているので、比較的間違いにくいはずです。

この手のジャンルは、一見言葉遊びのようで、社会的な有用性は少なそうにも思えますが、
他人を操作する方法論を研究すること自体は、振り込め詐欺などのトリックを見破るなど、
社会に有用な行為にも活用することもできるので、
もしかしたら、どこかにそのようなジャンルを遊び以上に真剣に研究している人もいるかもしれません。

関連の書籍や研究機関については心当たりがなくて、大変申し訳ありませんが、
質問文とNo.1の方の回答を読み、このタイトルに思わず興味を持ってしまいました。

言語の解釈という意味での言語学と、心理学の要素が組み合わさった問題ではないかと思います。

私は「ひじ」にはまんまと引っ掛かり、落とし穴に落ちたことにさえ、しばらく気づきませんでした。

「ピザ」と「ひざ」の違いにとらわれるがために、「ひざ」と「ひじ」という、
「ひ」が共に同一で、「ざ」と「じ」というさ行の濁音の、母音違...続きを読む

Q「 これは傑作だ!」 と思った 「 なぞなぞ 」「 クイズ 」 ありますか?

いつもお世話になっております。

小学生の頃、“ なぞなぞ ” で 「 家の中に居る鳥は?」 という問題を何かの本で見て、
私は 「 にわとり 」 か 「 ちりとり 」 と思っていたのですが(^^;)
答えは 「 鵜 」( う )でした ・ ・ 理由は 「 あいうえお 」 の “ い ” と “ え ” の中( 間 )に有るから ・ ・
・ ・ という事なのですが、それまで私は 「 う 」 という名前の鳥を知らなかったモノで(^^;)
でも今になって思えば、この問題は “ 最高傑作 ” だと思いますね。

それから 「 クイズ 」 で、私が “ バカ受け ” してしまった問題は、何かの 「 プロレスカルトクイズ 」 で、
< 問題 >次のプロレスラーの中で、“ 女 ” なのは誰か?  ( 以下、敬称略 )
(1) 永源 遥  (2) 菊田早苗  (3) 神取 忍
というのが有ったのですが、私も答えは勿論(3)だと分かっていたのですが、
失礼ながら、ナゼだか暫く笑いが止まりませんでした(^^;)

皆様が今までテレビや本などで見たり、人から聞いたりした “ なぞなぞ ” や “ クイズ ” の中で、
「 コイツは “ 傑作 ” だ! 」 と思った問題が、ございましたら、
どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

小学生の頃、“ なぞなぞ ” で 「 家の中に居る鳥は?」 という問題を何かの本で見て、
私は 「 にわとり 」 か 「 ちりとり 」 と思っていたのですが(^^;)
答えは 「 鵜 」( う )でした ・ ・ 理由は 「 あいうえお 」 の “ い ” と “ え ” の中( 間 )に有るから ・ ・
・ ・ という事なのですが、それまで私は 「 う 」 という名前の鳥を知らなかったモノで(^^;)
でも今になって思えば、この問題は “ 最高傑作 ” だと思いますね。

それから 「 クイズ 」 で...続きを読む

Aベストアンサー

太郎君がお使いを頼まれて500円持って出かけました。
品物は300円でしたが、途中で400円落としてしまいました。
さて、足りなかったのは?


答え・足りなかったのは太郎君の注意力でした。

「魔方陣グルグル」というアニメに出てきた問題です。
馬鹿受けしてしまいました。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q履歴書の扶養家族とは?

いつもお世話になっています。

さっそく質問なのです。
近々アルバイトの面接を受けようと思っているのですが
履歴書の「扶養家族」と言うのがよく分かりません。
辞書で調べると『生活の面倒をみなければならない家族』と書いていました。
私は20代で両親のいる実家で暮らしています。
と言う事は、私は両親の扶養家族になるのでしょうか?
でも両親が年を取れば私が両親の面倒を見ることになりますよね。
そう考えると「扶養家族」の欄には何人と書けばいいのでしょうか。
よく分からなくなって来たので、よかったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご両親は収入がありますか?
20代ということは多分お父様は仕事をなさっていると思うのであなたの扶養にはなりません。
お母様は仕事はどうでしょうか?しているということであれば、これも扶養になりません。専業主婦であってもお母さんはお父さんの扶養になります。
つまり履歴書の扶養家族の欄は現在の状況なので、収入がない人を面倒見ることがない以上0人になります。
逆に言うとあなた自身がお父様の扶養に今なっているはずですから、お父様があなたの扶養になることはないのです。

Q英語における「愛」と「恋」の違い

恋に該当すると英単語は無いのでしょうか?
辞書を見ると愛も恋もLoveなのですが、英語圏においてこの考えの差は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

恋 in love
愛 love

だから、
I love her but I'm not in love with her.
とかも(普通に?)言えます。

Qバスの中でやるゲームでおもしろいもの

小学校中学年40人くらいでバスの中でやるゲームでおもしろいものがあったら是非教えてください。

できればあまり準備が多くないものがいいです。

参考サイトでも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

このサイト↓のは、なかなか使えると思います^^

 「一日楽しめるバスレク」
 http://www.intsurf.ne.jp/~masahiko/basureku/basureku.html

どうぞ、よいご旅行を♪

参考URL:http://www.intsurf.ne.jp/~masahiko/basureku/basureku.html

Q恋人どうし、どんな質問が盛り上がる?

記念日に二人に対する二人の質問50~100(くらい??)をしようと
計画中です。
好きな食べ物、思い出の曲、第一印象はどうだったかなど、互いに
質問を答えあうというものなんです。

しかし、他にもどんな質問がいいか、ネタがイマひとつ思いつきません。
付き合って3年、半同棲中なのであまり知らないことはないと思ってた分、
今となってはどんな質問が盛り上がりそうでしょうか・・・ん~。

「これは盛り上がる!」という質問があればアドバイスいただきたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

楽しそうですね。
わたしは、旦那さんの仕事柄、遠方へ車で走ることが比較的多く、その度に、わたしから一方的にですが、質問タイムを設けています。

せっかくですから、これからの為に、恋愛観や人生観を聞いておかれるのもいいかもしれませんよ。
・3億円当たったら何に使う?
・恋人に絶対やってはいけないことは?
・80歳になったとき、どんな生活をしていたい?
・3つ願いが叶うなら?

など、抽象的だけど、その人の本質が分かるような質問も盛り上がるし、相手のことも客観的にみれるんじゃないかとおもいます。

80歳になったとき・・・などは、彼氏は『小さな焼き鳥屋を開いて、のんびりしたい。』わたしは、『大きなバイクに乗って孫を幼稚園に連れて行ったりしたい。』でした。
その後、『こんなじゃ絶対息子のお嫁さんとかに怒られて・・・』といった具合に、色んな話に発展して面白かったですよ。

・理想の奥さん(旦那さん)像
なども聞いておくと、今後のために良いかもしれませんね。
楽しい記念日を!

Qタバコの煙でわっかを作る。

吸い始めて、1年ばかりになります。
愛煙家の皆様、まえから、やってみたかったのですけれど、
あの、煙でわっかを作るの、どうやるか分かる方いらっしゃいますか?

ばかばかしい、質問ですいません。。

他にも、タバコで出来る、遊びみたいなのがあったら、教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

(*^_^*)(#^.^#)(^_^;)(>_<)
自他共に認めるヘビースモーカーです。

煙をためた状態で、息を途切れ途切れに(アッ、アッアッ)とやれば出来ます。
ほっぺをトントン叩くのも、もちろんですが、上級者(何がジャァ!(笑)は口だけでやります。

健康のためタバコは吸わないほうが・・・・(>_<)

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報