産婦人科で以前にも1度クラミジアと診断され、薬で治ったと思ったのですが、検査すると、陽性と出ます。先生は人にうつるほどではなく微量に陽性と言われますが、気になります。特に症状もないので、そのままにしていますが、1度クラミジアになると、ずっと陽性と出るんでしょうか?彼にも検査してもらいましたが、異常ありませんでした。でもたまにオリモノの臭いが気になる時がありますが、それが原因なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クラミジアで最も治らないのはアジスロマイシン耐性のクラミジアです。

これは通常効果のあるお薬でもなかなか効果が乏しく治療薬も限られてきます。印象ではありますが、少し治療薬に使われる抗生剤がうまく合っていないような印象です。やはり一度専門医特に感染症内科で診ていただくのがよいと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんわ。


質問されてから、ずいぶん時間がたっていますが、
参考になればとおもいまして。

私も、先日クラミジアと診断され、今薬を飲んでいます。
それで、いろいろこちらの過去の質問等を拝見していまして・・・。

クラミジアに一度かかると、血液中に抗体(病原菌とたたかうためのもの?)が
出来てしまうそうで、これは、一生消えないそうです。
だから、今後血液検査をすると、血液中に抗体があるため、陽性と出てしまうらしいのです。
けれども、過去にきちんと治療していることがわかれば、
大丈夫だそうです。
おりものの検査をして陰性ならば、現在感染しているというわけではなく、
ただ血液中に抗体が残っているために血液検査では陽性と出るそうです。

私は医者に、クラミジアにかかった時期と、薬を飲んだ時期は今後のために
ひかえておくとよい、と言われました。

それにしても、クラミジアになるなんて、改めて性病の怖さと自己管理の必要性を感じています。
    • good
    • 0

1年間クラミジアを持っていたら大変な事になってしまいます。

完治するものですから安心してください。
耐性菌が出来てる可能性があるので、抗生物質を換えてみたほうがいいですね。あと1週間では短いですので2週間は服用した方がいいです。見た目治っていても菌が残ってる場合があります。どちらにしても医者を変えてみるのも一つの手です。この機会にきちんと治療をしてください。お大事に
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#2に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47973
    • good
    • 1

以前というのがいつ頃か分かりませんが、通常2週間あれば完治します。

陽性反応が出るということは、菌があるということなのですぐに治療しなければいけません。抗生物質の投与で治りますのですぐに行ってください。そのとき彼氏も一緒に行う事をお忘れなく。一人で行っても意味がありません。以前のものがいつか分からないのでなんともいえませんが、新しく感染したものと思われます。オーラルSEXでも感染しますのでお気をつけ下さい。

この回答への補足

質問者のyakochan1です。回答有り難うございました。以前というのは1年くらい前です。その時は薬を飲んで完治したと思ったのですが、2ヶ月ほど前、痒みがあり、産婦人科に行ったらガンジダとクラミジアと言われました。ガンジダはすぐに治ったんですが、クラミジアの方は薬と、レーザー治療をしてるにも関わらず、また再発します。彼も1週間薬を飲みました。そこの先生の話しによると、1度陽性になると、ずっと陽性反応が出ると言われるんですが、本当でしょか?それとも、彼がまだ治っていないのでしょうか?

補足日時:2001/04/10 22:27
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q唾が臭いor舌の上を触った指が臭い=口が臭い?

前々から気になっていたのですが、
唾や舌の上を触った指がハイパー臭いんですけど、
これは私の口が臭いっていうことなんでしょうか。

口臭のない人は唾や舌の上を触った指が臭くないんですか?

自分の口臭を確かめる方法として、コップに息を吐いて匂いをかいでみたり、
袋の中に息を吐いて、その匂いをかいでみたりしても、無臭で特に臭いとは思いません。

Aベストアンサー

お口の中がとても気になってしまうのですね。
朝起きた時の口臭は自然なものと言われているようですが、その場合でもどうでしょうか、普段はお鼻がつつっと喉の方へ回っていませんか?
朝に吐き出した痰は着色がありませんか?
いかがでしょうか。
その場合はお鼻に膿がたまりやすいのではないでしょうか。
耳鼻科にて一度症状をおっしゃるとよろしいかと思います。
今では口臭測定器をお持ちの歯科医院もあるようです。
そちらで本当に息がくさいか判定してもらうのもいかがでしょうか。
大体は本人が気にしているだけで周りはさほど気にしていないものです。
気を落とさずに前向きに行ってくださいね。

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Qブリッジの臭いが気になります

ブリッジをしてから5年ほど。いままで普通に歯磨きと歯間フロスをして
たけど最近ブリッジの部分を擦ると臭いがします。

今週歯医者へいきクリーニングしますがこの臭い改善できるんでしょうか?

またブリッジのブラッシング方法でよい方法あれば教えてください

Aベストアンサー

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると金属が減り金属の臭いがしたり、歯茎に無理が加わり血の臭いその他が生じるかもしれません。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

時々口臭が気になる場合があります。
これが他人も気付いているのかどうかが気になります。
実際に口臭があるのか、ないのに自分が気にしすぎであるのか勘違いしてあるのか。

もしあるならそれは胃が原因なのか、口や舌が原因なのか、ストレスが原因なのか、唾液の少なさが原因なのか分かりません。

インターネット等で調べますが何が原因なのか、そもそも口臭がしていないのか分かりません。


このように気になるのですが何か解決方法等はありますか。

少し不衛生的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意識して自分の口臭チェックっていうのは難しいですよね。匂ってるんだろ?みたいな思いでチェックすると臭いような?なんともない?様な訳が解らん状態になることも・・・
偶然~自分で発見?したのですが椅子に座った状態でどちらか片方の足を座面に乗せます。そうすると膝頭があごの下あたりに来ますよね、その時に膝を抱え込むようにして膝にゆっくりとハァーと息を吹きかけます。なお、この時にズボンなどを穿いていればそれでも良いのですが素足やスカートでしたら匂いを取り込みやすい?タオル(無ければハンカチとか)を膝に乗せた状態でハァーと吹きかけます。で、すぐに息をかけた所の匂いチェック!

これで匂いの有無と程度はわかる気がします。
『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママ~ンが解決』
from maman

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Qクラミジアについて

こんにちは。
先日、お腹が痛かったので婦人科に行ったところクラミジアにかかっていました。その産婦人科はなにかあったときには通っていた病院だったのですが、前回は1年半くらい前に受診していました。1年半前にがんの検査と病気の検査をしてもらっていたにもかかわらず、結果を聞きに行くのを忘れてしまっていて、その結果クラミジアを1年半もお腹に抱えていたことになります。実は、1年半前からクラミジアだったのです。今まで症状もなく、生理も普通だったのでまったく気がつきませんでした。驚いて、違う病院でよく見てもらったところ、右の卵巣が少し腫れているといわれたのですが、何か大きな病気になってしまったのでしょうか?今の症状は、右下腹部のつれるような痛みです。じっとしていれば痛みはありません。動くと痛みがあります。最初は便秘で痛いのかと思っていました。
クラミジアは早期に治療すればよくなり、長期間ほっとくと癒着を起こしたり・・・などと書かれているのですが、長期間とはどれくらいなんですか?
やはり1年半は長期間に入りますよね?
今は3日分の抗生物質をのんでいます。クラミジアがなおれば、腹痛もなおるのでしょうか?
どなたか教えてください。
お願いします。

こんにちは。
先日、お腹が痛かったので婦人科に行ったところクラミジアにかかっていました。その産婦人科はなにかあったときには通っていた病院だったのですが、前回は1年半くらい前に受診していました。1年半前にがんの検査と病気の検査をしてもらっていたにもかかわらず、結果を聞きに行くのを忘れてしまっていて、その結果クラミジアを1年半もお腹に抱えていたことになります。実は、1年半前からクラミジアだったのです。今まで症状もなく、生理も普通だったのでまったく気がつきませんでした。驚いて、違う...続きを読む

Aベストアンサー

クラミジアは性感染症の中では最近増えてきている病気で、ほっておくと、最終的には卵巣を摘出=妊娠できない状態になります。クラミジアは菌の一種なのでとりあえず、今は抗生剤で体の中の菌を殺して、定期的に検査をして様子を見ていくしかないと思います。卵巣も腫れている=炎症を起こしている状態だと思うので、痛みも出ていると思います。今はとりあえず与えられた薬をしっかり飲んで炎症を抑えて行くしかないと思います。

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q薬を飲まずにクラミジアは治る?

以前腰痛が起きた時、
婦人科で「腰が痛い」と伝え検査を受けました。
当時21歳だったため
おじいちゃん先生が「恥ずかしいでしょう」
と気を遣って下さり
内診は少しにして、エコーと血液検査をしました。
結果は晴天の霹靂のクラミジア感染でした。
しかしなぜかその時は薬を処方されず
私自身も子宮内膜症や子宮ガンの事ばかりを心配していたので
今から思うと信じられないことですが
それから約1年、病院へ行かずじまいでした。
しかし不安になり再び血液検査を行ったところ(内診は無し)
「よかったね。治っています。」と言われました。
血液検査で陰性の結果が出たとのことです。
その時、内診で粘膜を採取したりもしていないし
薬を飲んだ記憶もないので
内心「??」と思いましたが
信頼できる(と思う)お医者さんだったので
「よかった治ったんだ」と思いましたが
薬を飲まなかったのに治る…
そういう事は有り得るのでしょうか?
クラミジアとは関係なく
抗生剤を飲んでいる内に自然と治ってしまった
というような事をネットでチラリと見かけたことがありますが
なんだか不安です…。
私が飲んだ記憶のあるものとすれば
風邪の際に病院で処方される薬、
生理痛の痛み止めくらいです…。
PL、クラビット、ボルタレン、ロキソニン等。

クラミジアにかかると
卵管癒着を起こし排卵できなくなることがある
と聞き、とても怖いです。
不安だったので婦人科病院の掲示板で
「どのような検査をすれば卵管が正常化わかりますか?」
と聞いた事がありますが
不妊検査は大変複雑で一概には言えない
というような回答をもらい、
結局私自身が妊娠できる状態なのか
何か問題があるのかはわからないままでいます。
そこで最近基礎体温を記録し始めたのですが
低温期と高温期が0,3度以上あれば
排卵できている(卵管癒着していない)
と考えてもよいのでしょうか?

以前腰痛が起きた時、
婦人科で「腰が痛い」と伝え検査を受けました。
当時21歳だったため
おじいちゃん先生が「恥ずかしいでしょう」
と気を遣って下さり
内診は少しにして、エコーと血液検査をしました。
結果は晴天の霹靂のクラミジア感染でした。
しかしなぜかその時は薬を処方されず
私自身も子宮内膜症や子宮ガンの事ばかりを心配していたので
今から思うと信じられないことですが
それから約1年、病院へ行かずじまいでした。
しかし不安になり再び血液検査を行ったところ(内診は無し)
「よか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まとめると、
血液検査でクラミジアが陽性だった→約1年後、再度血液検査したら陰性→投薬なしで治った?
ということですね?

まず、クラミジアの検査には2種類あることを知ってください。一つは子宮頚管から分泌液を採って、そこにクラミジアそのものがいるかどうか調べる「抗原検査」。
もう一つは採血をして、血中にクラミジアの抗体があるかどうかを調べる「抗体検査」です。
質問者さんが受けられたのは後者の「抗体検査」です。
「抗体」というのは、感染することで体内に生産されるもので数種類ありますが、そのうち一般的なクラミジア抗体検査で調べるのは「IgA抗体」と「IgG」抗体の二つです。「IgA」は感染した早い時期に数値が上昇し、次第に消えます。「IgG」抗体は感染後すぐには上昇せず、ある程度時間が経過してから上昇し、その後はゆっくりと下がり、最終的には消えることもありますし、半永久的に消えないこともあります。
この二つの抗体の値を見て、今クラミジアが身体の中でどんな状態かをある程度まで推測することができます。

質問者さんの具体的な検査結果(数値)がわかりませんが、例えば、最初の検査で「IgA陰性」「IgG陽性」であれば「クラミジアに過去に感染したことがあるけれど現在活動性がなく、投薬は必要なし」との判断もあり得ます。約1年後に再度調べてIgGの値も以前より低くなっていれば、「新たな感染なし」であり、わかりやすく言えば「治っている」ということになりますね。

クラミジアですが、もちろん自然治癒もありますよ。病原体の絶対量の問題です。少なければ人間の身体には自然治癒力で治ることもあるでしょうし、それでは対処できないほどクラミジアの勢力が強ければ薬が必要でしょう。他の病原菌・病原体でもそれは同じです。
書かれているお薬の中では、クラビットが有効です。

>クラミジアにかかると卵管癒着を起こし排卵できなくなることがあると聞き、とても怖いです。

卵管の疎通性と排卵は無関係ですよ。排卵しても卵管が機能しないと妊娠できないのです。
クラミジアに罹り、卵管にまで炎症が及ぶと卵管性不妊に原因になります。
卵管が癒着・閉塞(詰まっている)かどうかは「子宮卵管造影」という検査である程度分かりますが、異常なしであっても、本当に卵管が機能しているかどうかは調べられません。実際に妊娠するまで「卵管の機能も正常に保たれている」という証明は不可能ということになります。

>そこで最近基礎体温を記録し始めたのですが
低温期と高温期が0,3度以上あれば
排卵できている(卵管癒着していない)
と考えてもよいのでしょうか?

上にも書きましたが、排卵の有無と卵管は何も関係ありません。両卵管を摘出しても普通に排卵しますよ、排卵は卵巣の仕事ですから。
卵管の仕事は、排卵された卵子をキャッチすること・卵子と精子が受精する場所・受精卵を子宮内に運搬する・受精卵が着床できるまでに細胞分裂をする場所 です。
すごく重要ですね。いくら排卵しても、卵管が機能しないと妊娠できません。

ご心配なら..卵管の機能まで正常で妊娠可能という証明にはなりませんが、卵管の閉塞や大きな癒着がある程度わかりますから、一度「子宮卵管造影検査」を受けてみてはいかがですか?

こんにちは。

まとめると、
血液検査でクラミジアが陽性だった→約1年後、再度血液検査したら陰性→投薬なしで治った?
ということですね?

まず、クラミジアの検査には2種類あることを知ってください。一つは子宮頚管から分泌液を採って、そこにクラミジアそのものがいるかどうか調べる「抗原検査」。
もう一つは採血をして、血中にクラミジアの抗体があるかどうかを調べる「抗体検査」です。
質問者さんが受けられたのは後者の「抗体検査」です。
「抗体」というのは、感染することで体内に生産される...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング