AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

産婦人科で以前にも1度クラミジアと診断され、薬で治ったと思ったのですが、検査すると、陽性と出ます。先生は人にうつるほどではなく微量に陽性と言われますが、気になります。特に症状もないので、そのままにしていますが、1度クラミジアになると、ずっと陽性と出るんでしょうか?彼にも検査してもらいましたが、異常ありませんでした。でもたまにオリモノの臭いが気になる時がありますが、それが原因なんでしょうか?

A 回答 (5件)

クラミジアで最も治らないのはアジスロマイシン耐性のクラミジアです。

これは通常効果のあるお薬でもなかなか効果が乏しく治療薬も限られてきます。印象ではありますが、少し治療薬に使われる抗生剤がうまく合っていないような印象です。やはり一度専門医特に感染症内科で診ていただくのがよいと思います。
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんわ。

質問されてから、ずいぶん時間がたっていますが、
参考になればとおもいまして。

私も、先日クラミジアと診断され、今薬を飲んでいます。
それで、いろいろこちらの過去の質問等を拝見していまして・・・。

クラミジアに一度かかると、血液中に抗体(病原菌とたたかうためのもの?)が
出来てしまうそうで、これは、一生消えないそうです。
だから、今後血液検査をすると、血液中に抗体があるため、陽性と出てしまうらしいのです。
けれども、過去にきちんと治療していることがわかれば、
大丈夫だそうです。
おりものの検査をして陰性ならば、現在感染しているというわけではなく、
ただ血液中に抗体が残っているために血液検査では陽性と出るそうです。

私は医者に、クラミジアにかかった時期と、薬を飲んだ時期は今後のために
ひかえておくとよい、と言われました。

それにしても、クラミジアになるなんて、改めて性病の怖さと自己管理の必要性を感じています。
    • 0

1年間クラミジアを持っていたら大変な事になってしまいます。

完治するものですから安心してください。
耐性菌が出来てる可能性があるので、抗生物質を換えてみたほうがいいですね。あと1週間では短いですので2週間は服用した方がいいです。見た目治っていても菌が残ってる場合があります。どちらにしても医者を変えてみるのも一つの手です。この機会にきちんと治療をしてください。お大事に
    • 1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この回答で#2に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47973
    • 1

以前というのがいつ頃か分かりませんが、通常2週間あれば完治します。

陽性反応が出るということは、菌があるということなのですぐに治療しなければいけません。抗生物質の投与で治りますのですぐに行ってください。そのとき彼氏も一緒に行う事をお忘れなく。一人で行っても意味がありません。以前のものがいつか分からないのでなんともいえませんが、新しく感染したものと思われます。オーラルSEXでも感染しますのでお気をつけ下さい。

この回答への補足

質問者のyakochan1です。回答有り難うございました。以前というのは1年くらい前です。その時は薬を飲んで完治したと思ったのですが、2ヶ月ほど前、痒みがあり、産婦人科に行ったらガンジダとクラミジアと言われました。ガンジダはすぐに治ったんですが、クラミジアの方は薬と、レーザー治療をしてるにも関わらず、また再発します。彼も1週間薬を飲みました。そこの先生の話しによると、1度陽性になると、ずっと陽性反応が出ると言われるんですが、本当でしょか?それとも、彼がまだ治っていないのでしょうか?

• 1