イラレ上でCMYKとRGBを変換したいです。

CMYKカラーで作成したaiファイルを、pdfに変換してwebにアップしなければなりません。
素人なもので、どの様にしたら良いか見当がつきません。どなたか教えて頂けると助かります。 尚、イラレでCMYK→RGB変換、またその逆の変換ができると一番良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今イラストレーターを見られない環境なので、ちょっと検索してみたのですが、



http://www.lifelys.com/illustrator/colmode/cl-mo …

こちらで解決しますでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2010/10/07 01:52

イラレCSでのやり方ですが、上部バーにある「ファイル」から引っ張り、ドキュメントのカラーモードへ。

そうすると、CMYK←→RGBの変換が可能になります。
PDFの変換については、いろんなやり方がありますが、手っ取り早い素人向きのやり方だと、そのデータを保存するときに、別名で保存→ファイルの種類をAdobe PDFにして保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/07 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアナログRGB出力ケーブル

先日PCを買いました。
付属品としてアナログRGB出力ケーブルが入ってました。
しかしそのアナログRGB出力ケーブルは使えません。おそらく不良品です。
また、最近モニタを購入しました。
それにもアナログRGB出力ケーブルが付属されていたのですが
このケーブルも使えません。

そこで、ですが
PCやモニタを購入した際に付属してくるアナログRGB出力ケーブルは使えないものなんでしょうか?
いまのところ、付属してきたケーブルは2回とも不良でした。
それとも、たまたま2回連続で不良品だったのでしょうか?

Aベストアンサー

交換テストでダメなのだとしたら、まぁダメなんだと考えていいのかな。
単純に不良品に二度当たってしまっただけかもしれません。

一応、RGBケーブルにも多少の仕様違いはあります(sync on green専用とか)
ただ、いまどきのPC用機器では、そういう仕様違いはほぼ関係ありません。
あるいは切替器を経由していると特殊な状況があるかもしれません。

私は20年かかってもRGBケーブルの不良の経験はありません。
ジャンクケーブル等でもありませんでしたし、自作ケーブルでミスった程度。

購入店に持ち込んで、確認してもらってもいいと思います。
まぁ、PC切替器とか使わない限り、余計なRGBケーブルは邪魔なだけですが。

なお、RGBの端子には出力と入力がありますが、ケーブルには"出力"と付けたりしません。
ケーブルの構造としてもアナログ用とデジタル用の区別は特に無く
デジタル出力のDVI系端子用などと区別する目的以外では省いてかまいません :-)

#各種のケーブルとの取り違えを無くすとしたら、歴史的にも
#VGA端子とかVGAケーブルって呼んじゃうのが一番シンプルです。

交換テストでダメなのだとしたら、まぁダメなんだと考えていいのかな。
単純に不良品に二度当たってしまっただけかもしれません。

一応、RGBケーブルにも多少の仕様違いはあります(sync on green専用とか)
ただ、いまどきのPC用機器では、そういう仕様違いはほぼ関係ありません。
あるいは切替器を経由していると特殊な状況があるかもしれません。

私は20年かかってもRGBケーブルの不良の経験はありません。
ジャンクケーブル等でもありませんでしたし、自作ケーブルでミスった程度。

購入店に持ち込...続きを読む

Qイラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの?

イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの?


イラストレータで店のチラシなどを自作(プリンタで印刷)しています。

他のスタッフが間違って変更を加えないようPDFで保存してそれを印刷しているのですが、

もともとも.aiファイルとは同一なのでしょうか?


自分で修正を加える時もPDFファイルをいじっていますし、

同一なら削除してしまいたいと考えています。


どなたか教えて下さいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一つ、質問の内容が理解できていないのですが...

Illustratorから書き出したpdfを再度Illustratorで開いたりする事はできますが、元のaiファイルと同一の編集を行えるとは限りませんし、その行為自体が危ないので、pdfを開いて編集というのはやめた方が良いです。

aiとpdfファイルの2種類の同じ内容のデータを残すのが嫌
という事なら「PDF互換ファイルを作成」のチェックを入れて「.ai」ファイルを残した方が良いです。
できあがった「.ai」ファイルをIllustratorの入っていないMacやWindowsPCの「AdobeReaderで」開いてプリントする...といった流れにしておけば第三者に変更を加えられる事も無いと思います。

Qrgbケーブル(オス)を間違って買ってしまい・・・

私はダウンスキャンコンバーターを買ったのですが、パソコンがrgbには対応していませんでした。
そこで、dvi-iからrgbへのケーブルを買いました。
rgbケーブルの本体側は(オス)で良いのですが、出力側がオスなのが間違いでした。
そこでケーブルが勿体ないので、rgbメスへ変換したいのですが、どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

変換コネクタが存在しますけど、あまり安くないことと、画質に与える影響が気になるので、別に正しいケーブルを買った方がいいんじゃないでしょうか。お店で買ったなら、間違えたと言って交換交渉してみるのも方法としてありだと思います。

一応、変換コネクタ(ジェンダーチェンジャー)の例を参考URLに残しておきます。

参考URL:http://direct.sanwa.co.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?action=&dispNo=001007011001&q=&v=&j=&actRows=15&sort=03&type=01

QイラストレータファイルをPDFに変換したら、PDFファイルのカラーが綺麗に出ない。

グラフィックソフトの経験は少ないです。
カタログを作っているのですが、イラストレータファイルをPDFに変換したところ、ファイル全体の色が少し白っぽくボケてしまい、イラストレータ上での色が再現できません。
イラストレータに添付した画像はEPSを埋め込みました。
でも画像だけでなく、全体がボケてしまいます。
見た目はそんなに違和感はないのですが、仕方のないことなのでしょうか?
仕事では、印刷したものではなくPDFファイルそのものを開いて見るため、綺麗なほうがいいのですが。。

Aベストアンサー

お使いのOSとバージョン、Illustratorのバージョン、そしてPDFファイルは何を使って見ているのでしょうか。
その辺をもう少し教えてください。

参考までに。
MacOSX10.3.5、Illustrator10を使用してPDFファイルに描き出したものをAdobe Reader 6で開くと色がどぎつくケイも太っていたり無くなっていたりしてあまり奇麗ではないのですが、Mac標準の「プレビュー」ではIllustratorのファイルと殆ど変わりがないくらい奇麗です。
PDFを奇麗に作るにはやはりアクロバットが必要かも知れません。

QPS2用の「粗悪なRGB21pinケーブル」はS端子!?

恐れ入りますが、何方様かご意見を聞かせてください。

PS2は、初期のSCPH-10000とSCPH-15000以外、RGB出力でDVDを観る時は「緑がかった映像」になるために接続が出来ないと良く聞きます。
つまり、型番がSCPH-18000以降のPS2は「RGB出力ができない」との事ですが、そこで幾つかご質問があります。

・型番SCPH-18000以降のPS2でRGB出力できないのは、【映画などのDVDを鑑賞する時だけ】でしょうか?
・それとも【DVD-ROMのゲームを遊ぶ時】にも、RGB出力は出来ないのでしょうか?
きちんと初期の設定で「システム設定」の「コンポーネント映像出力」を 初期設定の「Y Cb/Pb Cr/Pr」から「RGB」に切り替えてあります。

手持ちのRGBケーブルでゲームは映るのですが、映し出される映像を【S端子と比べても】まったく差がありません。
使用しているRGBケーブルは、ソニー純正ではなく第三メーカーが製作したRGBケーブルです。
S端子で繋いだゲームの画像と、第三メーカーRGBケーブルで繋いだ時の画像の差が全くないので、21ピンのコネクターを使ってS端子でTVに入力されているのか疑っております。

・「S端子」と「RGB21ピン」は映像の差はあまりないのでしょうか?
・また、仮に画質を比べる時はどういう場面で比べるべきなのでしょうか?
私はRGBの方が輪郭がしっかりしていそうなので、TVに映し出される小さな漢字の「はね」や「はらい」、全体の輪郭を比較しております。

(1)SCPH-18000以降でRGB結線できないのは、『DVD映画の鑑賞時』だけなのでしょうか?
(2)SCPH-18000以降のPS2で『ゲームをする時だけ』は、RGB結線ができているのでしょうか?
(3)映像が入っているDVD-ROMゲームも、映画としての観賞用DVDではないので『RGB結線できている』のでしょうか?
(4)『S端子とRGB端子での映像の違い』は、どのような場面で明確に判断できるのでしょうか?

宜しければ何方様かご教授下さい。

恐れ入りますが、何方様かご意見を聞かせてください。

PS2は、初期のSCPH-10000とSCPH-15000以外、RGB出力でDVDを観る時は「緑がかった映像」になるために接続が出来ないと良く聞きます。
つまり、型番がSCPH-18000以降のPS2は「RGB出力ができない」との事ですが、そこで幾つかご質問があります。

・型番SCPH-18000以降のPS2でRGB出力できないのは、【映画などのDVDを鑑賞する時だけ】でしょうか?
・それとも【DVD-ROMのゲームを遊ぶ時】にも、RGB出力は出来ないのでしょうか?
きちんと初期の設定で「...続きを読む

Aベストアンサー

>・型番SCPH-18000以降のPS2でRGB出力できないのは、【映画などのDVDを鑑賞する時だけ】でしょうか?

そうです。
ただ、気をつけなければならないのは、その自動的に切り替わることをちゃんとTV側が認識できる必要があります。
RGB21ピン端子を備えたテレビでもY Cb/Pb Cr/Prを認識できずに緑だけを表示するテレビがあります。
(緑色だけ線が一緒のため)
PS2が出る以前のPS対応テレビの大半はこれになります。

>・「S端子」と「RGB21ピン」は映像の差はあまりないのでしょうか?

RGB21ピンの端子のどこかがS端子信号そのままが流れているようです。
そのケーブルはRGB21ピンのS端子信号部分だけを取り出しているのかもしれません。

(1)Yes
(2)そのような設定にすることは可能です
(3)DVD-ROMゲームとして起動した限り、常にRGB出力になります。(RGBに設定してあれば)
(4)色の境界がはっきりわかる様なアニメ等がわかりやすいと思います。

QインデックスカラーからRGBカラーへ変換した際の画質の劣化について

1.オリジナルの画像(257色以上のフルカラーのpsd)

2.「1」をPhotoShopでインデックスカラーに変換し、pngで保存

3.「2のpng」をPhotoShopでRGBカラーに変換し、bmpで保存

上記のような場合、
「1→2」の工程で画質の劣化が起こるというのは分かったのですが、
「2→3」の工程で「1→2」の劣化を復元できますでしょうか。

分かりづらくてすいません。
最終的に「3」のbmpファイルは「1」のオリジナル画像と比べて、
画質が劣化するのかどうかということです。

ちなみに以下の認識はあっていますでしょうか。
「3」の画像が劣化する場合→インデックスカラーは不(非)可逆圧縮
「3」の画像が劣化しない場合→インデックスカラーは可逆圧縮

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

2の操作の時点ですでにカラーは256色ですので、
3の操作を行ったところで使える色数が増えただけで
使用されている色は256です

1>3である

この場合は非可逆圧縮、可逆圧縮の話は関係ありません。
関係するのはファイルとして保存するときの話です

QRGBケーブルとVGAケーブルの違い

RGBケーブルとVGAケーブルの違いを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VGAケーブルはRGBケーブルのうちでも、両端にHD15(ミニ Dサブ 15ピン)コネクタがついている物をさします。
昔々、PCのVGA(というビデオカード)にHD15がついていたのが発端。

赤緑青の3つの色信号を送るケーブルはどれも「RGBケーブル」です。

QCMYKからRGBへ変換できない

初心者です。宜しくお願いします。

現在、イラストレータ(10.03)でグラフのようなものを作成し
web用にアップしたいのですが、
カラーパレットがRGBになりません。
ラスタライズやフィルタで設定しても肝心のカラーパレットがCMYKのままなので、数値で色を入れる事ができないでいます。

ちなみに、もともとのweb背景をRGBの数値で色を設定したので、
使用する画像の背景を同じ色にしたい為の作業です。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

作業の細かい補足です。
パレットのオプションとは右にある小さな三角です。
一緒にアップする画像で言う、赤で囲んであるところです。
そこをクリックして、RGBを選べばいいだけです。
参考までに・・・

QRGBケーブルとD-SUBは同じ?

RGBケーブルとD-SUBは名称が違うだけで同じものですか?

教えて下さい。。

Aベストアンサー

D-SUBはコネクタの規格で、RGBケーブルでも使われていますが、シリアルケーブルやSCSIケーブルのコネクタとしても使われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/D-subminiature

ですからRGBケーブルはD-SUBコネクタを持つケーブルのうちの一つと言うことに成ります。

ただ、同じコネクタを持つと言っても、用途によって結線や使用電圧が違うので違う目的には使えません。昔、MacintoshのSCSIコネクタとPC-98x1のシリアルコネクタが同じ形(25pinオス)だったために間違えてつないでSCSI機器が壊れた例を聞いたことがあります。

Qaiデータ保存時のPDF互換ファイル作成について

Illustratorで作成したデータの保存時に「PDF互換ファイルを作成」というチェック項目があるかと思いますが、これはチェックを外したり入れたりを繰り返し行なってもデータに異常は起きないでしょうか?

例えば、入稿まで完了した過去の作業データをチェックを外して保存しておいて、再入稿や外部へデータを渡す時にまたチェックを入れたデータを作成する………という風にしても、重要な何かが失われたりしないかが気になります。

できれば要領を節約したいので、念のため控えとしてとってあるような過去データはチェックを外しておきたいところですが、「一度チェックを外して保存したデータはもう二度と元の状態には復元できない」というような事があるのなら、大人しく全てチェック入りで保存しておきます。。。


勉強不足で申し訳ありません。
お詳しい方がいらっしゃいましたら何卒ご回答をお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

Aiデータその物は改変されませんからチェックを外しても問題はありませんよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報