巷にダイエット飲料が出回って、糖分ゼロの飲料水が増えました。ところが栄養士の方にお聞きすると、糖分は入っていないけれど、別の太る成分が入っていると言われました。本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「太る成分」という表現で、人工甘味料の安全性を問題視しているように映りました。



ゼロカロリーの飲み物(食品もそうですが)がなぜ「ゼロカロリー」なのか。
糖類を入れずに済むお茶や紅茶、ハーブティーの類を除くと、大抵は人工甘味料が使われています。

特にメーカーを問わず広く多用されているのがアスパルテーム。これは以前から長期摂取した際の安全性に疑問の声があります。
(ただし、常識的な量を摂取する限りは問題にはならないとも言われています)

そして、近年アスパルテームと併用する形で使われるようになったアセスルファムカリウムという甘味料があります。
(カリウムはKと略して表示している場合が多いようです)

アセスルファムカリウムはアスパルテーム独特の後味の癖を緩和し、またアセスルファムカリウム自体も後味に苦味があり、両者を併用することでより砂糖に近い甘味が得られます。
アセスルファムカリウムに関しても安全性を懸念する声はあるものの、具体的な有害事象は見つかっていません。

栄養士の立場から見れば、ゼロカロリーなのか、低カロリーなのか、普通にカロリーがあるのかをパッケージだけで見抜くのは困難なので、そういう嗜好性の強い飲料そのものの摂取を控えるべきだという意味合いもあるのかと。

一例ですが、アサヒ飲料の「ウィルキンソン ジンジャエール辛口」、「ウィルキンソン ドライコーラ」(ドライコーラは2011年8月16日から発売ということで、まだ同社HPにはニュースリリースしか載っていません)はゼロカロリーなのですが、それよりも純粋に嗜好性飲料として飲んだり、カクテルを作る目的でウイスキーやジンを割るために使うことを強調するために、栄養成分表を見ないとゼロカロリーであることはわからないようになっています。少なくともパッケージや広告ではゼロカロリー飲料としての部分は前面に出していません。
(そもそもゼロカロリーなのはお酒の割り材として使うことを前提にしているという面もあります)

参考URL:http://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/sp/product …
    • good
    • 1

いい記事がありました。



No.1さんとかぶりますが
表示規則上、糖分、カロリーのゼロ表示は実はゼロでもない話
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080905/s …


「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」は違う話
http://koujiebe.blog95.fc2.com/?mode=m&no=1236
→「糖類ゼロ」でも「糖アルコール」(カロリー低めな甘味料)を含んでる可能性がある。


他の成分も表示することになってる話
http://www.hajime-net.jp/JAS-Law/hyouji.html
>(1) 今までのように一つの成分だけ(「ビタミンC入り」等)や一つの項目
>(「カロリー控えめ」等)だけを表示したい場合でも、
>必ず主要5項目(熱量・タンパク質・脂質・糖質・ナトリウム)を
>決められた方法で表示しなければならない


どうも「糖分」とは呼ばず、「糖類」や「糖質」(糖類≠糖質)と呼ぶらしいです。
    • good
    • 0

何を指して太る成分なのかよく判りません。

いくら表示上は100mlあたり5kcal未満で0表示可能で完全に0ではないといっても、その程度で太るとはとてもじゃないけど考えられません。

>糖分以外の炭水化物、脂質、タンパク質にも
糖分=炭水化物(糖質)なんですが。ジュースに脂質やタンパク質は入っていないでしょう。。。
    • good
    • 0

糖分以外の炭水化物、脂質、タンパク質にも


カロリーはありますから
摂り過ぎれば贅肉になります。

http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
    • good
    • 0

カロリーゼロと言っても、まったくカロリーがないわけではないですよ。


100g当り5Kcalまではあってもいいと法律で許可されてまする。
つまり、ゼロキロカロリー飲料は実際には5Kcal未満の飲料だと言うことになりますから、500ccのペットボトルだと最大で25kcalの熱量を持っていることになります。

で、太る成分と言うのは初耳ですが、カロリーレスの食べ物や飲み物を取ると、体がカロリーをほしがって、余分にカロリーを摂取するようになるという話は聞いたことがありますねー。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコカコーラゼロは糖分ゼロですが、太らないの?

コカコーラゼロの広告によると、糖分はゼロだそうですが
本当に砂糖は使っていないのでしょうか?

また、飲みすぎても太ったり糖尿病にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

コカコーラゼロ

原材料名
 ・カラメル色素
 ・酸味料
 ・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)
 ・香料
 ・保存料(安息香酸Na)
 ・カフェイン

すべて食品添加物として認められた物質です。
甘味料の「アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)」、「アセスルファムK(アセスルファム・カリウム)」、「スクラロース」は、非糖質系の人工甘味料です。

ということで、
栄養成分(100mlあたり)
 ・エネルギー: 0kcal
 ・たんぱく質: 0g
 ・脂質: 0g
 ・炭水化物: 0g
 ・ナトリウム: 8mg (ダイエットコークは7mg)
 ・糖類: 0g

ちなみに、ANo.3の
>他の合成物質、特にナトリューム等が大量に含まれていますので、依存性が出てきます。

ナトリウム(Na)は元素なので化学合成できません。また、ナトリウムに依存性(中毒性と言う意味での)があるという話は聞いたことがありません。

>飲みすぎても糖尿病にはならないですが、エナメル質を破壊しますので、歯のは影響があるかも知れません。

非糖質系の人工甘味料は虫歯の原因となる酸を作らないので、エナメル質を破壊することはないはずです。

人工甘味料の安全性については諸説あります。通常の摂取量では一応安全と言うことで許可されています。ただし、許容摂取量の数百倍もの量を一度に摂取した場合は、何らかの害があっても不思議ではありません。たとえ水でも一度に大量に飲めば命に関わります。

清涼飲料水の過剰な摂取は、食物の正常な摂取を妨げます(たとえばコーラだけで常に満腹になる等)。そういう意味では体に良くないと言えるでしょう。

コカコーラゼロ

原材料名
 ・カラメル色素
 ・酸味料
 ・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)
 ・香料
 ・保存料(安息香酸Na)
 ・カフェイン

すべて食品添加物として認められた物質です。
甘味料の「アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)」、「アセスルファムK(アセスルファム・カリウム)」、「スクラロース」は、非糖質系の人工甘味料です。

ということで、
栄養成分(100mlあたり)
 ・エネルギー: 0kcal
 ・たんぱく質...続きを読む

Q家庭用飲料水について サーバー付きの飲料水を、契約しています。 こだわりは無いのですが、マンションの

家庭用飲料水について

サーバー付きの飲料水を、契約しています。
こだわりは無いのですが、マンションのため水が臭いことがあるので、どこかの水道水を濾過したRO水を購入しています。
一本1250円です。
昨日別会社が営業に来ました。天然水は1800円。
天然水を濾過したRO水は1250円でした。
私が契約している会社に対抗するために1250円で販売しているとの事ですが、疑問は価格です。

水道水RO水1250円
天然水1800円
天然水RO水1250円

なぜ天然水を濾過して手間を加えているのに天然水RO水は1250円で販売出来るのでしょうか?そのカラクリはいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

水道水とは天然水を濾過して消毒したものです。
水道水RO水は水道代+RO代です。
一方、天然水RO水は天然水(0円)+濾過代+RO代となります。
濾過装置は確かに高価ですが多量の水を濾過すれば減価償却費は下がります。
濾過装置の大きさによっても価格にかなり違いが出ます。
水道局が濾過しても、民間が濾過しても濾過の仕組み自体は同じですから価格も同じ程度になるはずです。

Q糖分の入っていない炭酸水は 体にいいのですか? 例えばウィルキンソンとかです。 2日に1本は飲みます

糖分の入っていない炭酸水は
体にいいのですか?
例えばウィルキンソンとかです。

2日に1本は飲みます。
糖分が入っている炭酸水よりは
いいと思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

糖質の多いジュースと比べれば無害ですが
代替として飲んでいる以上、飲み過ぎに注意しましょう。
2日に一本であれば何の問題もありません。
時にはライムやミントを添えて飲むと良いと思います。

Q「炭酸飲料」ではなく、普通の空気を圧入した飲料

「炭酸飲料」は、二酸化炭素を圧入してつくられています。
圧入する気体を二酸化炭素ではなく、普通の空気を圧入した飲料は作ることができるのでしょうか?
やはり、シュワシュワっとするんでしょうか。
普通の空気を使うと何か具合の悪いことは起きるのでしょうか。
起きるとしたらどんなことが起きるのでしょうか。

Aベストアンサー

空気を含ませると言う事は酸素を供給する事に成り、その飲料の酸化や含まれる雑菌の繁殖を促進する事に成ります。
一般的な飲料の空間には窒素が充填されていますが、これは空気を排除するため(高圧充填で空気の侵入を防ぐため)です。二酸化炭素はこの代用にも成ります。
飲料品等の保存期間は蓋を開けない時の物で、蓋を開けたら早めに飲む様に注意書きが有ります。
空気に触れると劣化(酸化や菌の増殖)が進むからです。空気の圧入はこれに当たります。

Qアロマ入りの飲料水

この間、アロマが入っていているペットボトルの飲料水を買って飲みました。レモンバームのとてもいい香りがしてリラックスできたような気がしてとても気にいってしまいました。
飲料水にアロマの香りをつけることは自分でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
MINAQUAでしたか飲まれたのは
私は、甘みが少しはあるものかと勝手に思い込み買って飲んでみたら「えっ甘くない、水?」なんて思いました。
香りがよいので 人気があるそうですよ。
で、アロマの香りをつけることは出来ると思います。ハーブティ用の葉を買ってきて飲料水にいれればよいのです。おしゃれな喫茶店ですとそんなおしゃれなお水をだしてくれます。
 レモングラスがおすすめです。ミントなんかも。
ポッカレモンやレモンの絞り汁をいれるだけでもレモンの香りつきのお水に変身しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報