プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスとドイツの航空移動は国際線ですか?
ドイツのデュッセルドルフ空港から、フランスのパリ・オルリ空港へ飛行機に乗るのですが、その場合、国際線として2時間前のチェックインをしないといけないでしょうか?
もし、そうでないなら、どの位前にチェックインすれば良いでしょうか?

デュッセルドルフ空港発が朝の7:30です。2時間前となると、5:30には空港に入る必要があると思うのですが、ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どこの航空会社を利用されるのか判りませんが…

デュッセルドルフ空港~パリ・オルリ空港間だとAir Belrinでしょうか?

Air Belrinであればサイトにチェックイン(デスク扱い)締切に関する掲載があります。
http://www.airberlin.com/site/checkin.php?LANG=eng

上記ページで見るとデュッセルドルフ空港は45分前に締め切るようです。
またチェックインの受付開始は通常120分前とのことなので
出発時刻の2時間前~45分前までがチェックイン受付時間となると思います。

以前、或る空港でチェックイン待ちの長い行列にあたり冷や汗をかいた覚えがあるので
私だったら余裕を見て1時間半前までに到着するようにします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
その通りで、Air Berlinです。サイトまで調べてくださり有り難うございます。
英語もあまり出来ないのに、英語のサイトで航空券の予約を取ろうとして、朝の5時半にチェックインか? 電車は動いているのかな?とか色々 と戸惑いました。
助かりました。

国際線かと聞かれればYesですが、パスポートコントロールはありませんし、国内線とほとんど変わらない状態で搭乗できます。

チェックインの期限は出発時間の45分前か1時間前だと思うので、最低でもそれくらいの時間に到着すれば大丈夫だと思います。
デュッセルドルフ空港は分かりませんが、空港によっては朝6時まで手続きを開始しない空港もありますから、空港の案内をよく調べないといけませんね。せっかく早く行ってもチェックイン手続きが始まっていないという事態に遭遇したこともあります。
    • 0

チェックインカウンターでの受付終了時間は空港、そして航空会社によって違います。

ヨーロッパ内なら通常30分から45分前に設定されているのではないでしょうか。その終了時間の3分前にカウンターにたどり着けば原則OKです。そこにどのくらいのバッファーをのせるかは個人の判断です。ぎりぎりに行って混雑していれば、列に並んで待っている人を押しのける度胸が必要です。(またはスタッフを捕まえて特別扱いをしてくれるように嘆願する、など。)どちらにせよ正直はた迷惑ですね。自動チェックイン機があるならそれも同じ時間まで使用できますが、時間前にチェックインしても預け入れ荷物をカウンターに持っていく間にフライトが締め切られてしまうとアウトです。

またチェックインできたから飛行機が必ず搭乗を待ってくれるわけではありません。自己責任で時間内にセキュリティーチェックを突破してゲートにたどり着く必要があります。またぎりぎりのチェックインだと荷物が置いて行かれる可能性も当然あがります。2時間は極端だとしても、一時間半前位には行っておいたほうがいいのではないかと思います。

ウェブチェックインが出来る会社で預け入れ荷物がないならゲートに直接向かえばいいのでもっとぎりぎりでも大丈夫です。荷物があるなら結局カウンターに並ばなければいけないのであまり恩恵はないです。

個人的にはいつも受け付け終了の15分くらい前に行きます。でもそういう人もいる、ということを言いたいだけで、決してお勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
色々と現場の生の様子が分かり、参考になりました。
特に預ける荷物が有る場合には早めに行く必要があることが分かりました。
参考にさせていただきます。