プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市立大学の大学院と信州大学の大学院ってどっちが就職率いいんですか??

A 回答 (3件)

1だけど俺は文系なので理学はわからん


あなたの学部の教授に「自分はこういったことを学びたいのだが、どちらがいいか?」と聞いてみては?

多分、就職は少しだけ大阪市立のほうがいいと思う。
関西では上に京阪神しかいないし、関東では横国、東京農工酷くて首都大扱いだろう。

それにくらべ信州は関西では知名度の低さが、関東では他の中堅国立やマーチが敵になる。
ただ関東のお年寄りには信州大=真面目、堅実のイメージがある。

そして俺は人事じゃないし今の世の中、院の名がどう影響するかなんてわからない。
エントリーシートが通ればあとは自分をいかにアピールするかだと思うんよ!

まぁ質問箱じゃなくて詳しい人に直接聞くべきだよ。
結果報告( `・∀・´)ノヨロシク
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/03 13:21

勘違いしているようだけど、就職なんて大学名で決まる物じゃないから。


まして院ならなおさら。
先の方の回答にもあるようにまずはあなたが何をしたいかが大事。
専攻も書いていないから理系か文系かも分からないから答えようがない。
ただ、文系の院卒は相当就職が難しいから。

関西圏なら大阪市立大学が若干有利だろうけど、
それ以外の地域なら大差ない。

それから研究職につくために院へ行くのでなければ、
学部卒でさっさと就職することをおすすめする。

就職なんて結局はあなたの適性と能力次第としかいいようがない。

この回答への補足

ありがとうございます。
専攻は理学研究科の物性物理学専攻です。

補足日時:2010/10/02 23:20
    • good
    • 2

就職率は知りませんが大阪市立大学のほうが信州大学よりは世間での評価が高いです。


信州大学もいいところだと思いますが学歴にうるさいところだと大阪市立ですかね?

しかし
まず何を専攻するかが大切ですよ?
大学や院にはそれぞれの得意不得意がありますから!

この回答への補足

関東でも関西でも大阪市立大学のほうが信州大学よりも上であるという評価ですか??

補足日時:2010/10/01 22:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!