『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

国内線に搭載可能ですか? 登山用コンロ

何十年ぶりかに、飛行機で登山に行きます。
最近は100円ライターでさえ持込禁止になっていると聞きますが、次のものは持ち込み(預け)可能でしょうか?
1.ガスコンロ(EPI、キャンピングガス等)のバーナー部。
2.ガソリンを抜いたガソリンコンロ(オプティマス123、8R、ホエーブス等)。
3.空の アルミ製ガソリンボトル(SIG等)
4.100円ライター複数【預け手荷物内】

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.mlit.go.jp/common/000124921.pdf
国土交通省の機内持ち込み・預託手荷物の制限に関するサイトです。
A社もJ社もこれに乗っとって規定されています。
それに照らしてみると、
1.ガスコンロ(EPI、キャンピングガス等)のバーナー部。
機内持ち込みも預託手荷物でも可・・・ガスの残留がないこと。
2.ガソリンを抜いたガソリンコンロ(オプティマス123、8R、ホエーブス等)。
※後述
3.空の アルミ製ガソリンボトル(SIG等)
未使用か残留するガソリンベーパがなければ、機内持ち込みも預託手荷物でも可
4.100円ライター複数【預け手荷物内】
ライターは機内持ち込み時に一個だけ可。複数個は機内持ち込みも預託手荷物でも不可。

※ガソリンコンロについては、国土交通省の一覧には直接表記がないようなので、ガス式に準じて判断することになると思います。
その際にポイントになるのが、ガス式とは違いタンク一体式になっている点だと思います。
未使用品であれば問題ないと思いますが、タンク内にガソリンそのものが残っていなくても、ガソリン臭がする様だと搭載できない可能性があります。
その場合は現場責任者の判断になると思われるので、航空会社に事前確認の上場合によっては当日早めに行き現品のチェックをしてもらった方がいいでしょう。

>●ついでに追加で質問させていただきますが、「メタ」はどうでしょうか?
>「メタ」=固形アルコールです。黒板のチョークのような形状をしており、炎を近づけると燃えます。
固形燃料と判断される物は、機内持ち込みも預託手荷物でも不可でしょう。
>これがダメなら、ろうそくもティッシュも割り箸もダメとしなければならないと思いますが??・・・
これは話を飛躍させすぎでしょう。
ろうそくはまだしも、ティッシュや割り箸は燃焼させることを第一目的としたものではないし、どうしても同列にしか考えられないのならば、逆説的にメタの代わりにティッシュか割り箸を持って行けばいい話になりますが・・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆様方、ありがとうございました。
ベストアンサーを1つ選ばないと閉じれないので、kuma56さんに投票致します。
(皆さんベストアンサーなのですが)

チェックにかかる危険率を下げるために、
・ガソリンコンロ(ガソリン臭消えない)
・ガソリンタンク(同上)
・メタ
は持って行かないことにしました。
2日間の山行なので、ガスバーナの方が軽いですし。

なお搭乗時にハネラレた場合、帰着が1週間以内位ならば無料で預かっておいてくれるそうです。(JAL)

お礼日時:2010/10/06 23:26

お尋ねのような品物は、微妙な物が多いですから、早めに空港の手荷物検査場に到着し、あらかじめバッグなどから取り出して係員に検査を自ら申し出たほうが、他のお客さんの迷惑にならなくて、また係員に良い印象を与えることができていいと思いますよ。

荷物室預けの荷物についても、中にこんな物が入っていますが大丈夫ですかと空港で申し出て渡したほうがいいと思います。
 固形燃料は可燃物ですから、機内持ち込みも荷物室預けも不可だと思います。ろうそくはパラフィンですが、一応火をつけて燃やすためのものですからダメだと思いますが、確認ください。割り箸や木製家具、木製小物などは機内持ち込みも荷物室預けもOKですが、燃料用の炭は機内持ち込みも荷物室預けもどちらもダメです。
 その他に、日用やスポーツ用のスプレーなど(防水スプレー、衣類用スプレー、殺虫剤)も要注意で大半の物がダメです。乾電池などはOKですが、リチウムイオン電池などは大容量はダメですし、鉛蓄電池などはダメです。マッチは煙草用の小型のものは1個だけOKですが、徳用マッチやチャッカマンなどはダメです。
 その他、花火やクラッカー、発煙筒、酸素ボンベ、シンナー、塗料類なども機内持ち込みも荷物室預けもどちらもダメです。個別、航空会社等に事前確認してください。
 
 
    • good
    • 0

昨年くらいから、手荷物検査は厳しくなっています。

機内持ち込みサイズを越える大きさだと制限板に当たって検査機を通らないようになって、大きさ個数なども厳しく制限しています。
 先日、福岡空港で機内持ち込みの鞄の中に100円ライターが入っているのを知らずに検査機にかけると、チェックでひっかかり、「鞄の中のライターなど取り出してください」と言われ、鞄の中を探すと2個100円ライターが入っていて、これを取り出し手荷物再検査となりOKとなりました。取り出した2個のライターは、「機内には1個しか持ち込めません」と言われ、1個は廃棄処分さされました。
 1.ガスコンロや2.ガソリンコンロは、ガスやガソリンなど引火性又は燃焼性気体・液体が完全に取り除かれていれば、荷物室預けや機内持ち込み可能でしょうが、必ず検査をされると思います。検査をスムーズにするため及びあなたが不審者と思われないためにも、早めに空港に行き、これら検査の必要と思われるものは手荷物検査場であらかじめバッグから取り出して、検査してもらいましょう。バッグに入れていても必ず見つかると思いますし、他の荷物と重なり見えにくかったらバッグを開けて調べられるようになり、検査ゲートが渋滞し他の乗客に迷惑をかけますよ。
 3.空のアルミ製ガソリンボトルというのはよくわかりませんが、燃料ボンベなどは使い切ったと思っても大気圧と同程度の燃料ガスがボンベ内に残っていて、検査もできず、上空で気圧の変化で圧力容器の口金が壊れて残留燃料が漏れて大変危険なので、手荷物預けも機内持ち込みも全て禁止となっています。
 あなたのガソリンボトルは、完全にオープンして検査ができるかどうかですが、まず持ち込みは難しく検査場で廃棄処分される可能性が高いですよ。事前に搭乗する航空会社などに、具体的な容器の構造など詳細を説明して確認したほうがいいと思います。
 4.は、1個はOKですが、それ以上は空港で廃棄処分されます。
 まあ、空港の検査係個人のバラツキにもより、一部多少のことは見逃されることもあるかもしれませんが、そもそも安全上危険が増す行為は、見つかる見つからないにかかわらずあらかじめやめましょう。
 また、事件が起こりそうなとか、逃走犯が搭乗する心配があるとか、要人が登場する場合とか、重要会議が開催されるとか・・・そんな場合は異常なくらい厳重に検査することもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

・ガソリンボトルは、言わば栓のしっかりしたアルミ製の水筒と同じ構造と思ってください。
栓をとれば、中は空洞ですし逆さ向けてもガソリンの一滴もでてきません。
栓を開けておけば、中は常時大気圧です。

・ガソリンコンロは、バーナー&小タンク一体ですが、この小タンク部も栓を取れば同上です。

・予備ライターは不可の確率が高いですね。到着地で買うことにします。

・リュックは預ける予定ですが、質問に上げたような火器類は、あらかじ分離できるパックにしておきます。

●ついでに追加で質問させていただきますが、「メタ」はどうでしょうか?
「メタ」=固形アルコールです。黒板のチョークのような形状をしており、炎を近づけると燃えます。
これがダメなら、ろうそくもティッシュも割り箸もダメとしなければならないと思いますが??・・・


最終的にはJALに電話して、具体的に確認をしておきます。

お礼日時:2010/10/01 11:16

毎年、北海道へ用具一式ザックへ入れて持ち込んでいます。



基本的には機内に持ち込まず、預けてしまえば大丈夫です。
レントゲンで荷物内部を見られるので、その際に怪しく映らなければOKという
ことです。

コンロは問題ないでしょうが、アルミ製のボトルは出して見せてくれという場合
もあるかもしればせん。
ガスのボンベについてはうるさいので、それと間違われる可能性がありますが、
問題はないと思います。
(ガスボンベは間違いなく廃棄強制されます)

100円ライターも、あんまりいっぱいあると問題になるかもしれません。
適当に散らしておけば、大丈夫でしょう。

コンロも金属ですので、機内へ持ち込まないほうがいいですよ。
金属探知機でピンポンなって、面倒くさいですから・・・・

どうせ荷物を預けることになるのでしたら、
機内へは手回り品だけで乗り込むのをおすすめします。
    • good
    • 0

ANAの手荷物制限です。


http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html

JALも。
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/

ライターも、手荷物ではなく預けレバ大丈夫かどうかと言うところ位で、後は問題ないと思われます。
昨年の夏は、登山のためにANAを利用しました。
ガスコンロのバーナー部は、荷物に入っていましたが、問題ありませんでした。
同時に一升瓶の日本酒も何本か持ち込むため、航空会社にといあわせて、OKでした。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコールストーブの機内持ち込み

飛行機でいく山行の場合、ガスストーブのみ持って現地でガス燃料調達をするか、アルコールストーブだと思うのですが、アルコールストーブの場合燃料も持ち込み可能でしょうか?

二人で行く山行ですが、寒い場合に備えてなるべく短時間で調理ができるように、ガスストーブのほかにアルコールストーブを調達しようと思っています。

また、アルコールストーブは使ったことがないのですが、着火はマッチでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

現地でキャンピング用のガスボンベが手に入らない場合がありますので

家庭用のカセットコンロのボンベなら大概の所で売ってるので、それが使えるストーブにするのがいいですよ

あと山用語で、コンロの事をストーブと言いますが(暖房用のストーブはヒーター)

一般的にストーブは暖房用の物を指すので、これなんですか?と問われた時にガスストーブです(ガスストーブの部品です)と言っちゃダメですよ(^_^)v

家庭用、キャンプ用共にストーブは器具、ボンベ共に機内持ち込み及び預入が禁止されています。

ガスコンロ(ガスコンロの部品)ですと、言いましょう

Qガスバーナーの飛行機持ち込みについて

よろしくお願い致します。
今度海外旅行へ行く際に、携帯用バーナー(コーヒーを飲む程度のもの)を持って行き、同時にガスバーナーも持っていく予定なのですが、通常このようなものは機内持ち込み禁止だと思います。
他の皆さんはどのようにしているのでしょうか?
・海外で購入
・手荷物でなく、預け荷物なら可?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

旅行先で購入されたほうが無難ですよね。。

今は航空会社も過敏になってますし、搭乗する飛行機にもよるかもしれません。(ANAは良くても乗り換えた飛行機がダメだったり・・)

以前ワシントンに行く際に、長い飛行時間のひまつぶしにマスコットを作ろうと思って、針と糸きりバサミを機内に持ちこもうとしました。
『OUT』でした☆
びっくり。。☆

Q飛行機で行く場合の登山の荷物の持って行き方

お世話になります。

スイスの山里をハイキングしようと考えています。
その場合、ホテルに泊まることを考えていますが、こういう海外旅行とかの場合、荷物はどうされているのでしょうか?

全部をザックに入れて歩くのは重いですし、ホテルに預けると戻って来なければいけないし、いろいろ考えると難しくなってしまいます。

国内でも飛行機を使う場合は、登山靴とか履いて行かれるのでしょうか?北海道の山に登る場合とか。

そのあたり、ご経験された人は是非お話をお聞かせください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるか分りませんが・・。
数年前、トレッキングシューズで飛行機に乗りましたが
登山靴の様な厚い靴は脱がされて別途靴だけ検査されました。
何か隠し持ってないかのチェックだと思いますが、ちょっと面倒です。
靴は街用と分けた方がいいかもしれません。

鋏も普通の長さでダメみたいです。
ソーイングセットくらいの大きさならいいみたいですが・・。
搭乗前に預り品になって到着後に返してくれました。

海外経験はありませんが、荷物は全部ザックに詰め込んでいます。
街を歩く時は別の折り畳める小さな簡易ザックを使い、
山へ行くときはその小さなザックに不要な荷物を詰めて大きな方で行ってます。
連泊なら部屋に置いたまま、チェックアウトならコインロッカーですが、
その辺は計画時点で考慮してるのであまり困ったことはありません。

ああ、困ったと言えばコインランドリーです。
予め泊まるホテルに在るのを確認していたのですが、
実際に泊まったときに故障していました^^;。
フロントで聞いても近くには無いと言われて
わざわざ設置してる地元の風呂屋に行きました(笑)。

Q飛行機に登山用燃料持ち込みについて

飛行機の手荷物リュックに 固形燃料なら持ちこみ可能でしょうか?ライターも入れていいのでしょうか? 無理なら魔法瓶を持つ予定です

Aベストアンサー

>飛行機の手荷物リュックに 固形燃料なら持ちこみ可能でしょうか?

量、形状にかかわらず、燃料類の持ち込みは禁止です。
預け荷物、持ち込みどちらもダメです。
飛行機から降りた先で調達されてください。
(宅配便の空港受取りサービスで、空港に送っておくと言う方法もあります。)

>ライターも入れていいのでしょうか?

ライターのみ1個まで。と言う条件付きで持ち込みのみ可能です。(預け荷物は不可)
(ライターにも制限があり持ち込めないものもあります。)
持ち込めるライターは、100円ライター、ガス注入式ライター、ZIPPOなどまでで、オイルタンク式、葉巻ライターなどは持ち込み不可となって居ます。

Q機内預け荷物について

海外旅行でキャンプ登山をします。
飛行機内預けの荷物に固形燃料・チェッカマン・携帯酸素ボンベ・撥水スプレー・ヘヤースプレーは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 
国土交通省
航空法第86条により、輸送そのものが禁止されてる物に該当します
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/15_kikenbutsu/index.html
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/15_kikenbutsu/syurui.pdf

 

Qガスカートリッジの購入 その他

金曜日の午後7時頃新千歳空港に着きます。その後、レンタカーで国道337→274号経由でトムラウシの短縮登山口へ向かい、朝イチで登山を開始します。

そこで、質問です。
1 途中でガスカートリッジを購入したいのですが、夜9時以降もあいているお店がありますか?
→ホーマックは夜8時までの営業のようで、レンタカーの手続を考慮すると、購入は厳しいかなと。
2 途中で夕食が食べれるようなお店はありますか?
→なさそうなら、空港で食べていこうかと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

空港内で扱っているという情報がありました。↓
http://members.jcom.home.ne.jp/s.ohata/2006hokai/2006tarumae.htm
問合わせてみてはいかがでしょうか?

Q空港でガスカートリッジは販売してますか。

私は北海道に住んでいます。
北海道以外の地域の山に登る場合の、ガスカートリッジの入手に苦労しています。
と言うのは、目的地まで飛行機を利用する場合が多いのですが、危険物は持ち込み禁止で、可燃ガス類、液体全てダメだからです。
中部空港、羽田空港など主要空港の情報をいただければありがたいです。出来ればほかの空港も・・・。
関連ですが、山小屋でガスカートリッジの販売はしているのですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>主要空港の情報をいただければありがたいです。出来ればほかの空港も・・・。
空港にはありません。

>関連ですが、山小屋でガスカートリッジの販売はしているのですか。
販売している所もありますが高価です。それに、販売してなかったり、売り切れていたら悲惨です。

空港から山に入るまでの間、必ず「都市部」を経由する筈なので、その都市部でホーマック、サンワドー、ユーマートなどのホームセンターに立ち寄るのが良いです。

たいていのホームセンターには、キャンプ用品コーナーに大手メーカーのガスカートリッジが置いてあります。

各地、各都市のホームセンター情報はこちら
http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc.html

なお、大手のが合わない場合、共用アダプタを用意しておくか、各都市のアウトドア専門ショップを探して下さい。

ガスが残ったカートリッジは自宅などに宅配出来ませんから、ガスが残った場合は、使い切って空き缶を廃棄するか、空港で所有権を放棄して下さい。

Q富士山頂上にてガスバーナーの使用は可能でしようか?

山岳用のバーナーで、コーヒーや赤飯に、湯を沸かして頂上にて食べたいのですが、法律(?)的に実施しても大丈夫でしょうか?もちろん、ゴミなどは持ち帰ります。富士山の場合は、マナー、常識的に実施しないほうが良いのでしょうか?山岳地帯での火の取り扱いに関して、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず、富士山山頂付近では90℃弱くらいで水が沸騰してしまう
ことを認識しておいてください。
(インスタントコーヒーを入れるくらいなら問題ないですが……)

ですが、参考URLのページに書かれている通り、
富士山は非常に混雑する山ですし、その他の条件を考えても
実行するのは厳しいように思います。
私が登ったときも、山頂付近でバーナーを使用して調理している人は
見掛けませんでした。

参考URL:http://www.tozan.org/fuji/motto/kaki.html

Q飛行機でザックを預ける時

遠方(国内)に登山のため、飛行機に乗るのですが、その際、
ザックを手荷物で預けます。
ストック2本を持って行く予定なのですが、ザックのストックホルダーに
くくりつけた状態で預けることができるでしょうか?

Aベストアンサー

他の荷物に引っかかるといけませんのでなるべく出っ張らないようにすべきですが
荷物のカウンターでビニール袋をかけるなどの処置をしてもらえますのであまり心配はいりません

Q各メーカのガスカートリッジと器具の互換性

各メーカのガスカートリッジと器具の互換性について教えてください。
例えばイワタニのガスカートリッジにコールマンのガスバーナやガスランタンの使用は問題ありますか?
各メーカでは自社器具には自社のガスを使用を前提とうたっているようですが互換性ないでしょか。

Aベストアンサー

 他の方がご回答されているように、差し込み口があえば使えるようです。
 私の知っている限りでは、差し込み口の合わないものはキャンピングガス(水色)のタイプで合わないものがあります。(今はあまり見かけなくなりましたが...)
 もちろん、このほかにもあると思いますが、お店でよく売っているものはだいたいあうようです。
 最近は、いろいろなメーカーから安いものも出ているので、用途に合わせて使い分ければいいと思います。
 ただし、あくまでもメーカーも言っているように保障がありませんので、自己責任で使うことになりますし、冬山や標高の高い(気圧の低い)ところなどでは用途に合わせたタイプのものがいいと思います。
 しつこいようで、無責任なコメントになりますが、私も責任がもてませんので、自己責任においてご使用くださるようお願いします。(^_^;)


人気Q&Aランキング