アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が困っている事なんですが、どうも警察に尾行されているようなんです。

その知人は、約一年前仕事を辞めて、今も仕事に就けず昼間も大抵家に一人でいます。生活は奥さんの収入でどうにかなっているようですが、はたから見れば怪しい人物かもしれません。彼は、まじめだし、信頼できる人には明るく優しい人です。絶対に犯罪を犯したりはしていません。
しかし、そんなまじめで努力家の彼には彼を利用したがるストーカーのような知り合いが多く、警察に目をつけられるのもそんな逆恨み的なストーカーによって、「あいつはあやしい」とか言って警察に通報している人がいるんじゃないかとも思います。(そのストーカーまがいの人の中には警察に知り合いがいる人間もいるそうです)
6月には家の方に「この度ここの派出所に赴任しました」とか言って警察らしい人が来て、緊急連絡先だとか彼に聞いたらしいです。警察手帳も見せず、名前も名乗らず。
本当に警察だったのか、本当に赴任の挨拶廻りだったのか、6月なんて転属の時期じゃないだろうし、緊急連絡先なんて聞くのも始めて聞いたし。怪しい・・。
最近は、彼は家にただいても仕方ないから運動がてらにと散歩し始めて、彼が歩いているとパトカーや警察のカブだとかか明かに彼を確認するかのような動きをするらしいんです。
彼が何かの事件の容疑者として捜査されているのかどうかわかりません。警察に聞いても本当の事を教えてくれる訳もないと思います。
でも、彼は本当に何もしていないのに就け回されるのは気精神的苦痛です。
どうにか助けてあげられないものでしょうか。

A 回答 (5件)

この回答は2通りあります。



まずは本当にこの人が警察の捜査対象となっていて監視されているという場合。それともう一つは思い込みです。
捜査対象になっているというのは、刑事事件に見覚えがないというのであれば、思想的な方面で公安が関係している場合もあります。

警察官らしい人が来て・・・って警察ではないんですか?私服ですが制服ですか?
捜査対象者に対して地域課が最初にさりげなく調査していくことはあるようです。
しかし、「彼が歩いているとパトカーや警察の・・・」という部分を考えるとこれはどうも後者の思い込みのような気がします。

なぜなら捜査対象者にわざわざ視界に入るようにパトカーは行きませんし、まして彼を確認するような動きなんかするはずがありません。あくまでも内偵というのは見つからないようにしますので、素人にはそうそうわかるものではないですよ。

きっと妄想というには失礼ですが、単なる思い込みです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

刑事事件には全く覚えが無いですから、「思想的…」という事もありうるのですね。
警察なんて私的な関係を仕事に持ち込む人は幾らでもいますし、制服を脱いだら法を犯している警察官なんて報道されていないだけで沢山います。
私も彼もそういう事実を知っているだけに彼のいう話を100%思い込みだと言えないんです。
でも、彼の周りには彼を利用しよう、陥れてやろうっていう低レベルな人間が沢山いるので、その人たちがまた自分に何かしてくるかもっていう疑念は常に持っているでしょうから、彼の思い込みという可能性は高いとも思います。
彼の目についたのは、パトカーや制服の警察官です。
尾行と言うにはバレすぎですよね。
言われる様に彼の単なる思い込みで済んでくれればいいと思います。
彼の大切な家族の為にも警察が純粋に本来の仕事をしてくれている事を願いたいですね。(何しろ田舎の警察官は大した事件もなくて暇してるから…何してるやら)

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/08/12 11:09

 「あいつはあやしい」とか言って通報があったくらいで、しょっちゅう尾行する程、警察は勤勉じゃないんじゃないでしょうか?


だいたい、尾行されているというのは確実なんでしょうか。
それが警察だと言うのはどうして分かったのでしょう?
彼が歩いていると警察が彼を確認するかのような動きをする、
というのも自意識過剰ではないでしょうか?
怪しい奴はいないかな、とキョロキョロするのは警察の仕事だから 、別に彼を見てる訳じゃないんじゃないかと。
怪しいと思われたら、職務質問されますよね。
私も普通に自転車に乗っていて警察に声をかけられた事あります。
家に警察が来て名前とか緊急の連絡先とか聞くのも普通だと思います。
私の家にも制服の警官が来て緑色のカードに記入した事があります。
何かの事件で彼を捜査しているなら、ばれないようにこっそりやるんじゃないでしょうか?家に行ったりして相手に勘付かれたら逃げられちゃうのでそんなことしないのでは?
彼は他の原因で精神的に少し弱ってるので、そんな事を気にしてしまうのではないでしょうか。
自分の本当の悩みが、心の中でもやもやとしているので、何かはっきりした「敵」を作ろうとしてしまっているのでは?
彼の他の悩み事の相談に乗ってあげたりするのが彼を助ける一番の方法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
尾行しているのが警察だって思うのは、彼の目につくのがパトカーだったり警察のバイクだったりするからです。
言われて始めて気付くのも自分でも恥ずかしい所ですが、そうですよね、尾行っていうのはばれないようにコッソリやるものですよね。
確かに、彼には彼の望まないタイプの知り合いが異常に多くて、その人達に色々利用されてきて、又何かされているかもっていう不信感を常に持っているから目に付く警察車両や怪しげな人物に人並み異常に反応してしまう所は有ると思います。
この尾行されているかもっていう事も100%無いとは言えないとは思いますけど、必要以上に気にしないでいられるように、彼の奥さんとも話してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/12 10:19

>精神的苦痛です。


確かにあまり気分のいいことではないでしょう。
しかし、こんな時こそ「ぽじてぃぶしんきんぐ」
です。
警察=国家が無料でボディーガードをしてくれているのです!!

<お気を悪くなさらないで下さい>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ぽじてぃぶしんきんぐ」であってくれたらもっと気楽に上手に世の中渡っていけるだろうけど、中々手ごわいんです。
彼は、今30代半ばなんですけど、通常体験しなくていいような苦労にやたらめぐり合ってきたので、簡単には「ぽじてぃぶ」だけでは生きていけないみたい。

うちの辺はたいした事件もおこらない平和ボケした地域だから警察の人もやる事なくてしょっちゅうマイカー洗ったりしてボケーとしてるからボディーガードでもして暇つぶしているのかネ?

お気を悪く-なんて、とんでもない。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/07 15:56

そんなまじめで努力家の彼には彼を利用したがるストーカーのような知り合いが多く



こんなことあります?
単に近所の井戸端会議でしょ?

6月には家の方に「この度ここの派出所に赴任しました」とか言って警察らしい人が来て、緊急連絡先だとか彼に聞いたらしいです。警察手帳も見せず、名前も名乗らず。

この部分ですが 警察の地域課の仕事で地区の巡回は
仕事ですから 普通制服警官がきます。
私服で手帳も見せずってのは 考えにくいです
下手をすれば 名簿業者かも

善良な市民なら 警察の動きなんて気にしないでしょうが
確かに仕事もせずに家にいると 周りからどうやって
生活してるんだろうと 疑われるのも道理です
解決法は早く就職することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんなことあります?
>単に近所の井戸端会議でしょ?

こんな事あったりするんですよ。
彼はそのお知り合いさんからすれば利用価値の高い人なんです。でも、彼がその人たちの野望を打ち崩してしまったもんだから、逆切れしてるんですよ。

警察官は制服だったらしいです。
ただ、警察の制服も警備員の制服もパッと見わからないでしょ。って彼は言うんです。でも、そこまで疑わしいなら警察手帳でも見せてもらえば良かったのにとおもいますよね。

本当に、早く就職して奥さんを安心させてあげて欲しいものです。

有難うございました。

お礼日時:2003/08/07 15:28

>6月には家の方に「この度ここの派出所に赴任しました」とか言って警察らしい人が来て、緊急連絡先だとか彼に聞いたらしいです。

警察手帳も見せず、名前も名乗らず。

4月に赴任したとして、担当区域を4月中に回るのは無理ですから・・季節外れに回ってくることもあります。制服を着ていればわざわざ手帳は見せないですね(見せてもらったことはないです)

確かに精神的苦痛は判るけど、心当たりがないのだったらコソコソしたりビクビクすればもっと疑われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そうか、4月に赴任したとしても1件1件廻ってたら2ヶ月たつのもわかりますね。
うちの地域でそんなまじめな警察官会った事がないから絶対怪しいと思ってたんですけど、そんなものなんですね。

今の世の中、まさかそんな事!って事が多いからつい怪しく思ってしまいます。
一つでも解決しそうで良かったです。

お礼日時:2003/08/07 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A