子供の頃(高校生まで)に好きだった本
(絵本、児童文学、偉人伝、漫画、小説など)は何ですか?
繰り返し読んだりしましたか?
思い出があれば教えてください。

ちなみに私は「大きい一年生と小さい二年生」「あしながおじさん」「小公女」
「エースをねらえ!」って言う感じです。
(40代 女性)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

50代オバちゃんです



「ふたりのロッテ」です。もう40年になりますがいまだに当時の本が本棚にありますよ。

今でも古臭くないストーリーだと思いますよ。
外国の寄宿舎に憧れたり、くるくるくせ毛になってみたかったり・・・
小学生の女子が夢見そうな世界です。

ちなみに父が買ってきてくれたのでした。
(赤毛のアン、若草物語なども買ってきてくれましたが、私はこれが大好きでした)
    • good
    • 1

40代女性です。


あんまり小さいときのはタイトルを覚えていないのがありますが、


【さとるのじてんしゃ】
いつもいっていた小児科の待合室にあって、なんだか好きで、弟が病院に行くときも、読みたくてついて行っていました。

【不思議の国のアリス】
繊細な線の絵がきれいで好きでした。

【おしいれのぼうけん】
怖かった~

【しろばんば】井上靖
人生で一番何回も読み返した本です。

【七瀬ふたたび】筒井康隆
テレビドラマで見て、原作も好きになりました。

あとは、星新一ショートショートも、相当ハマりました。

漫画では、
池田理代子【ベルサイユのばら】や、一条ゆかり【砂の城】です。
    • good
    • 0

40代後半女です。


主にSFのなかでもヒロイックファンタジーと呼ばれていた剣と魔法の物語。

火星シリーズ、金星シリーズ、地底シリーズ他  エドガー・R・バローズ(ターザンの作者です)
妖女サイベルの呼び声、イルスの竪琴 シリーズ  パトリシア・A・マキリップ
パーンの竜騎士 シリーズ  アン マキャフリイ
緑の太陽シリーズ  リン・カーター
コナン シリーズ  ロバート・E・ハワード (アーノルド・シュワルツェネッガー主演で映画化)
指輪物語  J.R.R.トールキン


又は、時代物は中学時代よく読みましたね。

三国志・水滸伝・私本太平記他  吉川 英治

 
漫画も好きでした。

ベルサイユのバラ、オルフェウスの窓  池田理代子
愛のアランフェス  槇村さとる
アラベスク、妖精王、日出処の天子  山岸 凉子
摩利と新吾 、アンジェリク   木原敏江


漫画は中学の時は塾で他中学の子と交換して呼んでいました。勉強よりも本を貸し借りするのが目的だったような・・・
ご飯も食べずに本を読む事に熱中していたあの頃が懐かしいです。

本を読むのは大好きですが、所謂純文学と言う物とは縁がありません。
    • good
    • 0

赤毛のアン ハイジ 二人のロッテ 飛ぶ教室  十五少年漂流記


秘密の花園 バンビ トムソーヤの冒険 大草原の小さな家シリーズぜんぶ
大人になってから
トムは真夜中の庭で、ハヤ号セイ川をゆく くまのプーさん

ルーマゴッテンの人形の家ほか全作品 ルーシ ボストンの グリーンノウーの子供たち
ほか全作品 サトクリフの 第9軍団のわし 太陽の戦士

子ども時代はお金持ちの同級生が買ってもらった本、全部貸してくれた。

大人になって、40代全部、子供文庫を遣って、イギリスの児童文学
読みまくった。なんて幸せな人生であったことかと感謝に堪えない。

今も大切にしているのはアリスン アトリーのグレーラビットシリーズの全巻
御蔭で大人の本を読んでいない。
    • good
    • 0

小中学校の頃、ドリトル先生シリーズを繰り返し読み返しました。



35歳頃、ある古本屋の店先にシリーズ全12巻が並んでいるのを見て、急に懐かしくなり、購入して読みふけりました。

たいへん楽しい読書でした。
具体的には、なんだか分からないのですが、失いかけていたものを、取り戻したような気持になり、たいへん感激しました。

それから、20年以上経ちましたが、その、取り戻したものは、今でも保持しているつもりです。
    • good
    • 0

「ぶんぶく茶釜」です^^



絵本のたぬきが可愛くて、何度も読んでとおねだりしました。
    • good
    • 0

「赤毛のアン」と「アルプスの少女ハイジ」が大好きでした。


各シーン事に好きなところがあって、そこの章を何十回も読んでいました。
    • good
    • 0

すぐに思い出すのは『スーホの白い馬』


小学校の教科書に載っていたと記憶しておりますが、自宅で読んでボロボロ泣きました。
子供が小さい頃に絵本として買い、読み聞かせながらボロボロ泣いてしまった^^;
    • good
    • 0

小学校の頃は『王様シリーズ』『霧のむこうのふしぎな町』読んでいて純粋にワクワクしました。

『でんでら竜がでてきたよ』『冒険者たち』は本がボロボロになるまで何回も読みなおした記憶があります。高校では『夜のピクニック』が読んだ時期もあって、友人たちとなぜか親に秘密で卒業旅行を企てたりました。結局予約取れなかったりお金なかったりでいけなかったんですけどね。
    • good
    • 0

>「大きい一年生と小さい二年生」「あしながおじさん」「小公女」「エースをねらえ!」



おぉっ!どれも懐かしいですね。
(姉が二人居たので。(笑))

高校のころは新聞配達を中心にバイトしていたのでマンガなら週刊少年ジャンプ、週刊少年サンデー、週刊少年マガジン、週刊ヤングマガジン、週刊ヤングジャンプ、週刊(あの頃は隔週?)ビッグコミックスピリッツ、月刊少年マガジン、月刊少年ジャンプ、別冊マーガレット(笑)、花とゆめ(爆)を購読していました。
(各誌連載の単行本も)

繰り返し読んでいたのは保育社の『原色日本魚類図鑑』、『続・原色日本魚類図鑑』、『原色日本淡水魚類図鑑』、開高健氏著『オーパ』、『言葉遊び図鑑』といったところです。

後は文庫本で夢枕獏氏、阿刀田高氏、森村誠一氏、星新一氏、勝目梓氏、西村寿行氏辺りを乱読してました。

あ、花とゆめの三原順氏の影響でマザーグースを読み漁っていたのもこの頃ですね。

教養の欠片も見当たらない娯楽本ばかりですが。^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完璧に本を検索できるサイト

yahooやアマゾンで検索してみたのですが、既に出版されているはずの本が(普通に本屋においてあるような本でも)出てこなかったりして、完璧には検索できないようです。
完璧に出版されている本が検索できるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

「普通に本屋に置いてある本」である場合は、紀伊国屋書店のサイトを一番最初に使います。
それでもない場合は他のサイトも使います。

ただ、どのサイトでも「書名検索」する上で、注意することがあります。
書名中に、「」や《》、・(中黒)など、記号が含まれている場合がある時、ヒットしない場合があるからです。
解決策としては、AND検索機能が利用できる場合は、助詞をはずした単語の複数検索することです。
また、耳で聞いた書名だと、書名中のどの言葉が漢字なのか、カタカナなのか、ひらがななのか、わからない場合があります。
たとえば↓のように、書名の表記方法は様々な例がありえます。

「楽園」の子どもたち
楽園(パラダイス)の子供たち
楽園の子供達


また、数字の問題もあります。
「21世紀」なのか「二十一世紀」なのかでも検索結果に変化が出ます。
なかなか検索がうまくいかない場合は、「楽園」と「子供」or「子ども」or「こども」としてみたり。
紀伊国屋書店のサイトでは、カタカナ読み検索が可能ですので、「ラクエン」「コドモ」というふうに、カタカナ形でのAND検索でも試してみます。(カタカナ読み検索が可能でないサイトもありますので、ご注意ください)


↓は、本の検索のコツについて、説明しているサイトです。

「本の探検倶楽部」
http://homepage1.nifty.com/gekka/kagi.html
便利なサイト&参考図書情報
http://homepage1.nifty.com/gekka/joho.html


以上、ご参考までに。

「普通に本屋に置いてある本」である場合は、紀伊国屋書店のサイトを一番最初に使います。
それでもない場合は他のサイトも使います。

ただ、どのサイトでも「書名検索」する上で、注意することがあります。
書名中に、「」や《》、・(中黒)など、記号が含まれている場合がある時、ヒットしない場合があるからです。
解決策としては、AND検索機能が利用できる場合は、助詞をはずした単語の複数検索することです。
また、耳で聞いた書名だと、書名中のどの言葉が漢字なのか、カタカナなのか、ひらがななの...続きを読む

Q子供の頃、どんな「偉人伝」読みましたか? 今、その偉人の印象、変りましたか?

皆さん、子供の頃に、色々な「偉人伝」を読んだと思います。

その中で印象に残っている偉人を、教えて下さい。

そして、大人になった今、その偉人のことを、どう感じていますか?
子供の頃と、印象は同じでしょうか、変ったでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

「マルコ・ポーロ」を読みました。

多分人生で初めて知った有名人です。

いまどう感じるか。
マルコ・ポーロ以前にも
アジアとヨーロッパを行き来するひとたちは確実にいたんだろうけれど、
彼とそのほかの人たちを分けた点はなんだろう?、
ヴェネチアに帰ってから嘘つき呼ばわりされたのは、つらかっただろうなぁ、
その当時、ヨーロッパ社会に日本を紹介したのはすごい
などです。

子供のころの印象。
船、生きるために必要な食べ物、冒険、牢獄、
中国(&モンゴル)、ジパング、黄金、紙、筆、皮
など、とりわけ単語でイメージするものが多かったです。
業績や足跡よりも。

Q本だけを検索したい・・・

こんにちわ。

自分の読みたいジャンルや求めている内容の
本を探せる、本だけを検索できる、
検索エンジンやサイトがほしいです。

ご返答お待ちしております

Aベストアンサー

質問の意味がイマイチ読み取りにくいのですが、amazonや楽天と違ってDVDやCDが検索に引っかからないサイト、ということですか?

それでしたら
http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/index.html
ジャンルで検索というのは難しいのですがそれぞれのページ内のジャンル別フロアが良いのでは。もしくは具体的に読みたいジャンルを挙げてくれれば答えやすいですが。

もしくは
http://www.osakaya.co.jp/
上記サイト内の「本の検索」か「ごんた堂」を使ってみてください。

いずれも取次(本の問屋)が運営しているサイトですので、CDやDVDより本が優先して検索される、と思います。

内容で検索できるページは覚えがないです。googleをうまく使うのが一番だとは思いますが。

これで質問の答えになりますか?
求めている回答と違うのでしたら補足してください。

Q同じことば(語句)が繰り返えされる曲

お好きな曲があれば教えてください。

<例>

「夢想花」(円広志)
https://www.youtube.com/watch?v=IeSm4tL6kEk
飛んで飛んで ~ ~

「オー・ハッピー・ディ」(エドウィン・ホーキンス ft シャーリー・ミラー)
https://www.youtube.com/watch?v=bSFt7cuSmaI
Oh Happy Day Oh Happy Day ~ ~

※おひとり 3曲まででお願いします。
※繰り返し回数の競争ではありません(笑)。

Aベストアンサー

テミヤンの「Smile」http://www.youtube.com/watch?v=LRoyX0XgbQ0

笑って・笑って・・・・ スマイル・スマイル・・・・

東北の震災より前に発表された曲ですが
この映像に合わせて聴くと グッときますね
映像はレスキュー隊の方が被災地の様子を撮影した物らしいです。

Qネットの検索と同じように、本のよい探し方ってないでしょうか?

ネットの検索と同じように、本のよい探し方ってないでしょうか?
アマゾンでレビューを見たり、知りたいキーワードで書籍を検索しますけど、沢山ありすぎたりしてよく分かりません。
例えば、”民主主義”などのキーワードで検索すると、wikiなどに出てくる解説だけではなく、民主主義の歴史的背景や民主主義が政治的に何に分類さるか、また、民主主義と全体主義の関係など。
自分の求める多くの情報を得られるような本の選び方をしたいのです。
今回は民主主義が知りたいわけではありません。

普段、本を選ぶときに選ぶ基準にしているものは、
(1)レビュー
(2)評価の高さ
(3)中古本の価格の高さ(高いほど良い)
(4)レビューの少なさ(これはレビューが政治的、何らかの意図的理由で反映させたくないなど、売りたくないのが見えるので余計に興味が湧くためである)

ざっと考えるとこんなもんです。
他にも理由はありますが思いつきません。

しかしながら、中古本の高さなどは、検索のしようもありません。偶然、あれ?なんで高いのかな?と思い取り寄せてみる次第です。非常に興味深く良い本もあれば、詰まらないものしばしば。
希少価値というのは、切手収集と同じですね。

質問を総括すると、よい図書とめぐり合う方法は?です。
よろしくお願いします。

ネットの検索と同じように、本のよい探し方ってないでしょうか?
アマゾンでレビューを見たり、知りたいキーワードで書籍を検索しますけど、沢山ありすぎたりしてよく分かりません。
例えば、”民主主義”などのキーワードで検索すると、wikiなどに出てくる解説だけではなく、民主主義の歴史的背景や民主主義が政治的に何に分類さるか、また、民主主義と全体主義の関係など。
自分の求める多くの情報を得られるような本の選び方をしたいのです。
今回は民主主義が知りたいわけではありません。

普段、本を選ぶとき...続きを読む

Aベストアンサー

具体的に探したい本があるのであれば、教えてgooなどのQ&Aサイトで質問してみるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?


私の場合、本の管理は Amazon に登録された本、CD、DVD に読書管理の情報を付加できる
「MediaMarker」 というサイトを利用しています。

MediaMarker
http://mediamarker.net/

このサイトが便利なのは、Amazon で検索した本を MediaMarker に読みたい本として登録しておくことができ、また近くの図書館を登録しておくと、それらの図書館のサイトに登録した読みたい本が蔵書にあるかの蔵書検索をワンクリックでできることです。

最近の市立あるいは県立の図書館はインターネットから予約ができ、近くの図書館に届けてくれるので、「MediaMarker で図書館の蔵書検索 → 図書館サイトで予約」という2ステップで読みたい本が予約できます。
興味のある古本を探して図書館で読んでから、購入できる本屋を探せばよいのでは。


Amazon での古本にはプレミア価格が付いて異常に高額な値段になっている本があるので、安く入手したいのであれば、オークションを利用するのが良いと思います。
Yahoo!オークションで言えば、その本の題名をウォッチリストに登録しておけば、出品された時にメールが届きます。


また、下記のインターネットで検索、購入できる古本屋サイトを利用するのも手です。
購入したい本が在庫になくても、登録しておけば、在庫が入り次第、メールで連絡してくれる機能を持っています。

イーブックオフ
http://www.ebookoff.co.jp/index.jsp

古本市場オンライン
http://www.furu1online.net/shop/goods/goods.asp?country=SYS99

参考URL:http://mediamarker.net/

具体的に探したい本があるのであれば、教えてgooなどのQ&Aサイトで質問してみるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?


私の場合、本の管理は Amazon に登録された本、CD、DVD に読書管理の情報を付加できる
「MediaMarker」 というサイトを利用しています。

MediaMarker
http://mediamarker.net/

このサイトが便利なのは、Amazon で検索した本を MediaMarker に読みたい本として登録しておくことができ、また近くの図書館を登録しておくと、それらの図書館のサイトに登録した読みたい本が蔵書にあるかの...続きを読む

Q食べてみたい! 童話や児童文学に出てくる食べ物

童話や児童文学に出てくる食べ物で「食べてみたい!」と思うものを教えてください。
できるだけ美味しそ~~~に表現してくださいね!

先日は漫画について同様の質問をしました。
後日、文学作品(児童文学以外)について質問をする予定です。

Aベストアンサー

 こんにちは。食い意地がはっているので、幼き頃より食べてみたいな~と思う物は沢山ありました^m^。
●ナルニア国物語「ライオンと魔女」
 エドマンドが白い魔女に誘惑されるプリン!絵ではなんかフワフワした物体が画かれていて、白黒の絵だけにメチャクチャ美味しそうでした。あれから○○年、実はあれがターキッシュディライトである事が判明!外国文化があまり入ってこなかった時代だったので、子どもには意味分からんだろうとプリンに訳したらしいです(゜o゜)。さすが英国のプリンは一味違うな~と思っていたのに!映画でみるとカラフルでベタベタした物体であまり食欲がそそられないです(^_^;)。やはり私の中ではプリンです。
http://britannia.cool.ne.jp/a_z/turkish_delight.html←御存知かもしれませんがターキッシュディライトです。映画ではもっと色がどぎつかったような・・・。
●「まほうのなべ」
絵本なんですが、「おなべよ煮えろ」で鍋の中からオートミールが沸いてきてグツグツと煮え始めます。ところが「おなべよお止め!」と言うまでどんどん増えるので、勝手に鍋を使ったお母さんが止め方を分からずに村中にオートミールをあふれさせる物語です。オートミールってなんだ??あの白い髪のオッサンの絵のついた箱しかイメージがなく、家でも作らなかったので、ずっと美味しそうだな~と思ってました。そしてまだ食べた事ないので、興味津々です^m^。http://www.oatmeal.jp/oatmeal_oats/index.html←この左上のオッサン
●グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」
 もちろんお菓子の家です!!クッキーやチョコレートやスポンジで作られた家なんて!!しかも絵はクッキーに砂糖がガッチリかかっていてよだれが垂れそうな感じでした!スポンジのベッドでかじりながら眠りたかったです^m^。
●ワイルダー作「大きな森の小さな家」
 ローラ物語の第一巻です。全体を通して何でも大工仕事で作ってしまうお父さんと、家事のスペシャリストのお母さんですので、美味しそうな描写があるのですが(とうもろこしのパンとかケーキとか)、特に!第一巻の豚の解体シーンは美味しそうでした、ソーセージを作って木のチップと一緒に燻製にしたりするのも良いですが、尻尾を暖炉で炙って食べるシーンは本当に羨ましかったです。ジュージューと垂れる脂!火傷しながら交代で食べるローラとメアリー、私も入れて!といいたくなります。
●ケストナー「ふたりのロッテ」
 ルイーゼとロッテという二人の双子が活躍するケストナーの代表作なんですが、その中でロッテが好きなオムレツ!が美味しそうでした。卵をタップリ使ってフワフワにしたオムレツ!交代したルイーゼが少々あきながら食べる所もまたこのオムレツってクドイんだろうな~って思って余計に食べたくなりました。
●「ちびくろサンボ」
 色々物議をかもし出したこの本は、わたしの子どもの頃には普通にありました。サンボって賢いな~と思ったり、その勇気に感動しました。しかもグルグル虎が回ったらバターになるというこの奇抜さ!バターを壺いっぱいにとって家に帰るとお母さんがホットケーキを焼いてくれて、またそれが金色に輝いてすっごく美味しそうです!我が家なんでマーガリンでお茶を濁されていたのに、あんなにバターを使えていいな~と思ってました。

 他にも北風のくれたテーブルかけの御馳走とか、マッチ売りの少女が見た幻想の御馳走(特に鳥の丸焼きや最高!)など美味しそうな描写は沢山あったと思います。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。食い意地がはっているので、幼き頃より食べてみたいな~と思う物は沢山ありました^m^。
●ナルニア国物語「ライオンと魔女」
 エドマンドが白い魔女に誘惑されるプリン!絵ではなんかフワフワした物体が画かれていて、白黒の絵だけにメチャクチャ美味しそうでした。あれから○○年、実はあれがターキッシュディライトである事が判明!外国文化があまり入ってこなかった時代だったので、子どもには意味分からんだろうとプリンに訳したらしいです(゜o゜)。さすが英国のプリンは一味違うな~と思ってい...続きを読む

Q検索エンジンを使いこなす本を紹介してください

検索エンジンを活用しても、
なかなか思ったとおりの検索が出来ません。

googleやヤフーの検索エンジンで、
ズバリ思ったような検索が出来る力をつけたいです。

検索エンジンを使いこなすための検索テクニック本で、
何かよいものがあったら紹介してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/support/bin/static.py?page=searchguides.html&ctx=basics&hl=ja

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/

Q文学・小説で、インパクトの強かった「題名」は?

読む本を選ぼうとする時、最初に目にするのがその題名ですね。

ですから、書く側もいろいろと悩み、工夫して考えるでしょうし、その結果の「題名」には作者の思い入れがこもっているとも言えそうです。

そんな「題名」の中でも、特に皆さんが強いインパクトを受けた作品を教えていただけますか?

私の場合は、

 大江健三郎さんの「芽むしり仔撃ち」
 佐木隆三さんの「復讐するは我にあり」

などが、凄くインパクトがありましたね。

皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ふりかえってみると、下記のような作品名に
ひかれているようでした。


1、「漢字」+「カタカナ」

●「牛乳アンタッチャブル」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31364542

●「鴨川ホルモー」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31699259

●「重力ピエロ」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31715819

●「迷宮レストラン」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31709731

●「東京クルージング」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31668170





2、「猫」がつくもの

●「猫泥棒と夜のキッチン」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31575546

●「空飛び猫」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19728148

●「猫は郵便配達をする」シャム猫・ココ シリーズ
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30917349

●「トランプをめくる猫」トラ猫・ミセス・マーフィー シリーズ
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31430484

●「だれも猫には気づかない」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31079417

●「ムーン・コテージの猫たち」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31547112

●「猫語の教科書」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19584762


「夏への扉」「タフの方舟」など、
表紙に猫の絵があるだけでも、つい手にとってしまいます。



3、「図書館」がつくもの

●「図書館警察」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30570332

●「図書館戦争」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31662609

●「図書館の神様」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31311235


4、「夜」がつくもの

●「夜の姉妹団」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30820327

●「とうに夜半を過ぎて」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=00523671

●「ナイトフライヤー」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=06337045

●「夜歩く」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=01982505

●「夜のピクニック」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31407939

●「停電の夜に」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31079354


5、「王様」がつくもの

●「ちいさな ちいさな 王様」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19837734

●「蝿の王」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=01802111

この作品は、最後のあとがきにも、
題名のもう一つ由来が書いてあり、ぞくぞくしました。

●「魔王」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31608523



・・・で、最近、知人との話題で、
「シオドア・スタージョン」が話題にあがったのですが・・・。

●「死ね、名演奏家、死ね」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31617636

これも、インパクトがありました!

長々と失礼しました。
読みたい本や、読んだ本を
題名でふりかえる事ができて楽しかったです。

ふりかえってみると、下記のような作品名に
ひかれているようでした。


1、「漢字」+「カタカナ」

●「牛乳アンタッチャブル」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31364542

●「鴨川ホルモー」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31699259

●「重力ピエロ」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31715819

●「迷宮レストラン」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31709731

●「東京クルージング」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31668170





2、「猫」...続きを読む

Q図書検索サイトについての本をさがしています

アマゾンなどの、いろいろな図書検索サイトの特徴について書かれている本があったら知りたいです。そういう本があるかもわからないのですが、もし知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

インターネットブックマップ : オンライン書店・図書館徹底活動ガイド / アイブックコミュニケーションズ著(↓)

という本が出ています。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4883991644.html

Q文学や小説のパロディ教えて!・・・題名・文節などなど 創作可

有名な文学や小説の題名、或いは文節、はたまた作家の名前など、色々なパロディを教えて下さい。

創作も歓迎します。

例えば、川端康成「雪国」・・・

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」
有名な書き出しですね~

そこでパロデイを1つ考えました。

「国境の長いトンネルを抜けると 又トンネルだった」・・・お粗末。。。

皆さん、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

★話題の新刊(Best10)ご紹介★

◇アセール・ルパン

簡単に盗めると思った宝石だったが・・・、さすがのルパンも焦る焦る。
冒険活劇のスタンダードが今蘇る!。

◇トレビアン・ナイト

めくるめく一夜だけの物語。トレビア~ンな世代に贈る珠玉の食通サスペンス。

◇あるブスの少女

・・・でも、十八、二十歳とみるみるうちに美人になって。身も凍る復讐が始まる。

◇偏屈王

無実の罪で逮捕された男。生来のへんくつが災いするが、感動のラストが・・・。

◇くびながおじさん

キリンさんと皆から慕われたおじさん。今日はどんなお話が待っているかな。

◇買いてぇ二万マイル

少年は「二万マイル」というゲームがとても欲しくて。ゲーム好きにはたまらないファンタジーホラ話。

◇ハリー・ボッタクリと謎のプリンセス

見事にぼったくられたハリーに救いの手をさしのべたプリンセスの正体は・・・。謎が謎を呼ぶなぞなぞにキミは答えられるか。

◇東京だわぁ

オカンとボクと、時々、オトンがやってきた。あぁ、これが東京だわ、おっかさん。もう涙とよだれが止まらない。

◇「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」は、なぜ売れ続けるのか

世にも不思議な怪奇現象を解き明かす極上のミステリー。

◇珍明解 酷語辞典

駄洒落、回文、隠語・・ありとあらゆるお笑いを網羅。一家に一冊現代の常識。

  *********

いずれも発売直後の品切れが予想されます。
ご予約は、お早めに。ぉぃ

★話題の新刊(Best10)ご紹介★

◇アセール・ルパン

簡単に盗めると思った宝石だったが・・・、さすがのルパンも焦る焦る。
冒険活劇のスタンダードが今蘇る!。

◇トレビアン・ナイト

めくるめく一夜だけの物語。トレビア~ンな世代に贈る珠玉の食通サスペンス。

◇あるブスの少女

・・・でも、十八、二十歳とみるみるうちに美人になって。身も凍る復讐が始まる。

◇偏屈王

無実の罪で逮捕された男。生来のへんくつが災いするが、感動のラストが・・・。

◇くびながおじさん

キリンさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報