どのように違うのでしょうか?
19歳で学生でもパートで働く事は出来るのですか?
それとも19歳で無職ではないとパートは出来ないんですか?
アルバイトとパートの違いって何ですか?
パートだとボーナスもらえるのに、アルバイトではもらえないですよね?
知っている方わかりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アルバイトとパート。

まったく同じです。
専門用語でもなんでもないです。

ボーナスというのは会社によって独自の規定があり
勘違いしてアルバイトには出さず、パートには出すってな
こともあるかもしれませんが、
有給休暇については労働基準法で定められており
アルバイト・パートであっても一定期間の就業でもらえるように
なります。

折角興味を持たれたようなのでぜひいろいろ勉強してみてください。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/index.html
    • good
    • 0

ハローワーク職員です。




行政上パートタイマーとは、正社員に比べて時間の短い労働者を言います。
ですから、正社員より時間が短ければ、時間給でなくてもパートタイマーです。
アルバイトは、単なるその事業場の呼び名ですので、法的パートタイマーと同一の場合も、契約社員の場合も、期間社員の場合もあり、名称だけにこだわらずに、その他諸々にお気を付けて面接を受けてください。
    • good
    • 0

croquette-sandさんの補足として私の経験談を・・・


大手飲食店でのフリーターとしてアルバイト(パート)していた時の事。
学生の夕方からのアルバイトでも
主婦の昼間だけのパートでも
私のようにフリーターとして働いていても、
有給休暇は一年間の勤務日数、寸志(ミニボーナス)は勤続年数によって
支給されていましたよ。

社会保険については、契約として一ヶ月の勤務時間・日数が一定以上なら
加入する事もできるようになってました。
(加入しなくてもどちらでも選べる)
    • good
    • 0

ただ、呼び方が違うだけです。

「アルバイト」はドイツ語から、「パート」は英語から来ています。
一般的に日本では「アルバイト」と言うと学生やフリーターを、「パート」と言うと主婦の方の正社員ではない雇用体系を指すことが多いようです。
募集する会社の側もこのような対象を念頭において「アルバイト募集」などと出しているのではないでしょうか。
ボーナスや休暇、社会保険などの雇用条件はアルバイト、パートの呼び名に関係なく個々の求人によって違いますからよく企業側に確認してくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママのパート、アルバイトでの再就職について。 子供達も幼稚園に通い出し、そろそろパート又はアルバイト

ママのパート、アルバイトでの再就職について。
子供達も幼稚園に通い出し、そろそろパート又はアルバイトで働きだそうと考えています。

そこで、育休を取らずに一度会社を退社し、子供が保育園、幼稚園に通い出したので、新しくパート又はアルバイトで仕事を探した方に質問です!

①以前の仕事と同じ職種の仕事にしましたか?

②働いていなかった間に興味ある資格を取得し、その資格が活かせる仕事にしましたか?

③今までの仕事や自分の好きなこととは関係なく、子供の都合などに合わせて、融通が利く仕事にしましたか?

もしも②の資格取得した方、参考までに、どのような資格を取得したのか教えて頂けると嬉しいです(^^)

私は商業高校出身なので、簿記、電卓、ワープロ、情報処理などの資格は持っています。
あとは好きなこととして、整理収納アドバイザーや化粧品検定の資格も持っています。
以前接客業でしたので、人と関わる事が好きです(^^)
④じゃあ、こういう仕事はどう?というアドバイスはありますか??

好きなことで仕事出来るのが1番なのかもしれませんが、子供がいるといろいろ考えてしまいますね...(^_^;)

⑤働きだして、大変だなと思った事はありますか?

たくさん質問してすみません(^_^;)
参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします!

ママのパート、アルバイトでの再就職について。
子供達も幼稚園に通い出し、そろそろパート又はアルバイトで働きだそうと考えています。

そこで、育休を取らずに一度会社を退社し、子供が保育園、幼稚園に通い出したので、新しくパート又はアルバイトで仕事を探した方に質問です!

①以前の仕事と同じ職種の仕事にしましたか?

②働いていなかった間に興味ある資格を取得し、その資格が活かせる仕事にしましたか?

③今までの仕事や自分の好きなこととは関係なく、子供の都合などに合わせて、融通が利く仕事にし...続きを読む

Aベストアンサー

①しませんでした。
接客業で土日祝出勤だったので。

②資格は取りませんというか育児に追われて取る気力すらありませんでした。

③はい、融通がきく仕事を選び前職とは全然違う職種につきました。

④倉庫内作業、工場。
大きい会社の方が人数もいるので突然休んでも、お互い様という感じになります。

⑤子供がインフルエンザや感染症になった時。
1週間お休みをしなくてはいけないし、自分も感染るとまた1週間休むので( ノД`)

私は前職と違う職種につきましたが、こういう仕事があるんだなと新しい発見もあり楽しいです。

就活頑張ってくださいね、応援しています。

Q一般事務職って30歳過ぎでも雇ってもらえるのでしょうか?

私は障害者なので、一般採用とはちょっと違う部分もあるのですが、
一般的に、30過ぎ(30歳超)の女子って、
一般事務などで採用して頂けるのでしょうか?(転職)

私は今、一般事務で正社員で働いているのですが
仕事がなくて、勉強しているように言われたり(それがすごく多い)
ボーナスもあまりよくないので(仕事がなくて、仕事をしていないからというのもあるそうです)
転職を考えています。

20代後半でも事務で転職、きびしかったから、
30過ぎるともっと大変そうですが、どうでしょうか?

可能性があるなら、もっとPCスクールなどで、
スキルをつけようかなと思っています。
厳しいと思うと、やるきが・・・><

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今、このご時世に正社員でいるのに転職ですか!?
だめです、今はだめです。
求人、ないですよ!?余程人手不足の特殊な職種でもない限り。
今の会社の、環境や人間関係が劣悪でいるだけで病気になりそう…とかいうんじゃなければ、給与面だけで辞めるのはもったいなさすぎると思います

よくなくても、ボーナス出てるんですよね?
ヒマな時間があって、会社から勉強してていいって言われてるんですよね?
だったら何か資格取得に向けて、勉強でもされたらいかがでしょう?
景気がよくなって、求人が増えたときのために。
転職時、年齢が上がれば上がるほど、スキルや経験や資格が求められますから。

Q47歳家計を支えるパート主婦です。 主人は無職で白血病、上の子供は県外の大学に行き下宿中、下の子供は

47歳家計を支えるパート主婦です。
主人は無職で白血病、上の子供は県外の大学に行き下宿中、下の子供は進学こうに通う高校生です。生活は私の毎月手取り10万円と今までの子供のための預金を崩しながら毎日を送っています。学費など減免できるものは手続きをし、奨学金も利用していますが、この先が不安です。主人も治療後、体調も戻りつつあり仕事も探していますが、50代で病気もあるため、なかなか見つかりそうにありません。私が転職を考えた方がいのかと思いますが、年齢を考えると難しいです。何かよいダブルワークできる仕事はないでしょうか?今の仕事はスーパーのパートです。シフト制なので休日の曜日が決まってないから、夜か家でできる仕事があればよいのですが。

Aベストアンサー

勇気を出してくれて大変嬉しいです!
回りの言葉や非難などに惑わされず、ご主人と、将来ある子供達の為に頑張ってください
勇気さえ出れば、貴方にもより良い仕事が見つかったり、ご主人が病気を抱えているからと言って、家庭が暗くなることなく楽しい未来がみえてきますよ!
応援しています!
ご主人の病気も治ると良いですね

前回の回答に、誤字、脱字があったことをお詫びします
なんせ見直しせず送信してしまうので、『破産』とか、変な漢字が混じってましたね
すみません、予測変換で勝手に写ってしまっています

Q3年、アルバイトの安月給で働かせて、期間満了になったら、業務委託でボーナスなし?の安月給で働かせる事

3年、アルバイトの安月給で働かせて、期間満了になったら、業務委託でボーナスなし?の安月給で働かせる事ってあるんですか?よくある話?

Aベストアンサー

それもブラックです!人件費をかけたくない、節約したい会社のあわれな考え方で、中小企業や、せこい大企業には多くありますよ!社員は監督のみってやつです!利益に苦しんでいて、無能な経営陣や社員が多い会社にありがちです!

Qパートとアルバイト

パートとアルバイトの定義の違いが分かれば、教えてください。

Aベストアンサー

はっきり言って、きちんとした定義はありません。

言葉の意味からすると、パートは「パートタイマー」の略ですから、「限られた時間働く人」ですよね。
つまり「フルタイム」(月~金・朝~夕)より短い時間働く人は「パートタイマー」であると言えます。
でも、最近では「週5日、1日8時間」とフルタイムで働いている「パートさん」も多くなっていますので、本来の意味からは離れていますね。
どっちかというと、主婦層を指す言葉になっているように思います。

アルバイトとはドイツ語で「仕事・労働」を指しますが、#1のDrStrangeloveさんがおっしゃる通り、副業的にやる事を指しますね。但し、"フリーター"という言葉通り、アルバイトが本業になっている人も多いですから、これも当初とは意味が違ってきているのでしょう。
何となく、若い層で男女問わず、というイメージでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報