クーラーからすっぱい臭い
がします。
購入したのは6年位前で
去年、業者に頼んで洗浄しました。
半年くらい前からクーラーをつけると
とても臭いです。しばらくつけていると
良くなってくるんですが(鼻が慣れるだけかもしれませんが…)
この臭い、なんとか直す方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>クーラーからすっぱい臭い


がします。
購入したのは6年位前で
この臭い、なんとか直す方法はないのでしょうか?

         ↓
現場・現物・現状を見ず知らずに断定は出来ませんが、文面からの推測では・・・

◇カビ・藻(海浜地や湖沼の近傍地域では空気を媒介して付着増殖)・黄色ブドウ球菌や腐敗菌・喫煙や生活物質の混合臭が原因だと思います。

◇その発生&付着箇所は、エアコンの室内機の場合→外側キャビネット・吹き出し送風ルーバー・フイルター・放熱(冷却)器・ドレンパン(除霜水受け皿)・ファンモーター・配管部材(パイプ・弁・ナット)。

◇臭いは、水溶性の物、気化温度の低い物、異種混合により悪臭となる物 、黄色ブドウ球菌や腐敗菌が分解して脂肪酸や腐敗させて腐敗臭を出す物が臭いの原因物質だと考えられます。

◇防臭・消臭には

(1)元の発生源を断つ:清掃と乾拭き・天日干し・フイルターの洗浄&清掃・エアコンクリーニング

(2)脱臭・減臭   :空気清浄機能や空気清浄機の活用・脱臭機・芳香剤や消臭剤によるマスキングとか臭い成分の吸着分解。
水溶性の臭い(アンモニア等)は加湿器や霧吹きで水分や湿気の中で吸収し、空気中の気化成分(呼吸器を通じて臭いとして感応)を取り除く。
換気で嫌な臭い成分の排出と新鮮空気の取入れを行う。

(3)清掃&洗浄(特に冷却器のフイン隙間のゴミ、フイルターの清掃・洗浄・天日干し<日光消毒>)を可能な部品部位について行い、その後に良くエアコン内部の乾燥やエアコンに搭載された機能を利用する。(送風運転・内部清掃運転・お掃除メカ・カビキラー運転・結露予防運転etc)

(4)海岸や湖沼の近傍であったり、他の方策を実施しても解決しない場合は、
メーカーのお客様相談室(コールセンター:フリーダイヤル)に相談(メーカーサービスによる点検と対策)したり、再度エアコンクリーニングを特に冷却機やドレンパンを中心に臭い対策の面から要請・実施。

>しばらくつけていると
良くなってくるんですが(鼻が慣れるだけかもしれませんが…)

外出帰りとか他人に特に感じられる事からも、慣れ(マヒ)の面が強いと思います。
それと、運転開始時に強風でエアコン内部に滞留していた臭い成分が、一気にお部屋に飛び出すからかもしれません。
いずれにしても、臭いは元から断たなきゃ・・・と、申します。
徹底した清掃・洗浄・エアコン内部の乾燥・お部屋の空気清浄や換気・日射の取り入れでお悩みが解消されます様にと、心より祈念申し上げております。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カビや菌・・・怖いですね(><)
外側キャビネット・吹き出し送風ルーバー・フイルター・放熱(冷却)器・ドレンパン(除霜水受け皿)・ファンモーター・配管部材(パイプ・弁・ナット)←これらは素人でも掃除できるのでしょうか?

補足日時:2010/10/02 22:09
    • good
    • 0

残念ですが、洗浄した業者さんのミスの可能性ありです。

金額が安いからと飛びつくとこの様な事があります。完全に洗浄出来ていません。機器内部にバクテリア等が発生しています。対策は、機器を取外し完全に分解・洗浄が必要です。それか、機器本体を新しく交換した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安い業者ではなく大手の会社に
お願いしたんですが・・・

お礼日時:2010/10/11 21:00

においの元は意外にフィルターに多くある場合があります



清掃して漂白剤などに漬けます

あとはペット用消臭剤はかなり効果があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターは掃除していたんですが
漂白剤は試していませんでした!
やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/02 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府茨木市の幼稚園

来年の3月~4月頃に茨木市の彩都というニュータウンに引っ越しする予定です。

子供が現在3歳で、来年の4月から幼稚園に通うことになるのですが、調べてみると茨木市にはたくさんの幼稚園があります。
一体どこが良いのか悩んでいます。
公立、私立は問いません。

茨木市の幼稚園に詳しい方、どんな情報でも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。再度おじゃま致します。

質問者さんとは地域的には離れていて参考にならないかもしれませんが、
うちの子は茨木市鮎川町(同市東南部)にある私立幼稚園に送迎バスで通ってました。
裸の幼稚園で名が通ってるみたいで、冬でも上半身裸か薄着で学習してるみたいです。おかげさまで病気には強い子になりました。
またすぐ近くにもりんでん幼稚園もあり、そこは鼓笛隊が有名です。年中練習してる?(笑)

私立に入りますと市から茨木市在住の家庭への補助金が出てました。東隣の高槻市在住者に比べて10倍近くあったと思います(当時の幼稚園からの書面より:自信なし)。

Q昔のインバータークーラーと最近のエアコンの電気代どの位違うのですか。

昔のインバータークーラーと最近のエアコンの電気代どの位違うのですか。
ナショナルの CSK40E2 冷房専用のクーラーです。
1.83KWと書いてあります。 銘バンが見難くなっているので、そのほかは良くわかりません。 冷房専用なので大体7~9月に使うだけで扇風機と共用しているのでクーラーは28~29℃位に設定して十分に涼しくなります。
室内機のほうはインバーターなのでオン、オフはほとんどなく、ずっと作動しているように感じます。
ただ室外機は時々ファンが止まるので矢張りオン、オフはあるようです。

たぶん平成3年ごろの購入です。
ナショナルのホームページの比較を見ると、暖房も込みにしたものなのでクーラーだけではどの位違うのか判りません。
多分買い換えたほうが電気代が劇的に安くなるとは思うのですが、果たして幾ら位安くなるのか判りません。
買い換えても余り違わなかったらがっかりするので、ご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

そうですか、

では

その型番の機種の情報を得ることができませんでしたので
仮定でお話します

同じ場所、同じような使い方の条件で比較する場合
機器のCOP(成績係数)にて計算をします
COPとは直接消費するエネルギーを1とした時、実際に得ることができる
能力の事です  COPが3なら 1の力で3倍の仕事をしたことになります
今までの仕事量と同じであれば力は1/3で済みます

そのエアコンのCOPが3だとします(当時はそのくらいだったと思います)
そして現在のCOPは4~5
これはかなり条件付なので4として計算します
4割る3=1.33
昔の機種の1.33倍の仕事をします

という事は電力消費は3割る4かける100=75パーセント
つまり25パーセントの省エネルギーになっているという事です
毎月の電気代は使用状況によるのであなた固有の情報です
自身が持っている電気代のデータの25パーセント(エアコンで使った分について)
安くなると考えればいいのです
しかし 今のエアコンを買うのには当然お金が必要です
その投資分を毎月浮くとされる金額で割れば
その投資が回収できる月数が計算できます
毎月2千円電気代が浮いたとしても年間の稼動月は12ではありませんよね
そうするとなかなか投資分の回収はままならないものです

カタログで表記されるCOPなどの数値はいい条件で設定してありますので
必ずしもそうなるわけではありません
車の燃費と同じくして使う条件で変わるので保証値ではないのです

そうですか、

では

その型番の機種の情報を得ることができませんでしたので
仮定でお話します

同じ場所、同じような使い方の条件で比較する場合
機器のCOP(成績係数)にて計算をします
COPとは直接消費するエネルギーを1とした時、実際に得ることができる
能力の事です  COPが3なら 1の力で3倍の仕事をしたことになります
今までの仕事量と同じであれば力は1/3で済みます

そのエアコンのCOPが3だとします(当時はそのくらいだったと思います)
そして現在のCOPは4~5
これはかなり条件付なので4とし...続きを読む

Q大阪府茨木市でいい耳鼻科は?

最近茨木市に越してきました。
以前から花粉症で通院していたのですが、
こちらでいい耳鼻科をご存知の方、
いらっしゃいますでしょうか。

条件として
1、JR茨木駅よりも、阪急茨木市駅に近い
2、午後6時ごろまで受付をしている

かなり困っていますので、どうかよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「大阪府の病院・医院検索」
ここで「茨木市」「耳鼻咽喉科」(さらにアレルギー科?)にチェックを入れて「受診希望日時」を「18」を選択して検索してください。

◎http://www.ibaraki.osaka.med.or.jp/
(茨木市医師会)
ここで「診療所リスト科別」⇒「耳鼻咽喉科」⇒結果表示
あるいは「病院リスト」で「耳鼻咽喉科」がある病院を選択してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/search/kinki.php3?pcode=2&stage=0

Q8年目の洗濯機、買換えか、業者による分解洗浄(クリーニング)か?悩んでいます

8年目の洗濯機を使っています。アレルギー(アトピー)がひどくなったので、買換えかクリーニング業者による洗濯漕の分解洗浄(クリーニング)を検討しています。モーターはが4年前に故障し修理済みなので、洗濯漕のクリーニングでもう少し洗濯機の寿命が伸びてくれればとも思いますし、今どきの洗濯機は洗濯漕にカビなどはえたりしないのであれば、買い換えた方が年数的にも無難かも?と思ったり。ご専門家の方、ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

分解クリーニングよりは買い替えのほうが良いかもしれません。大手清掃業者(ドーナツ屋さん)では引きうけ不可能といわれる年数にさしかかっていますし・・・・・

 メーカー純正の塩素系クリーナーではダメでしょうか?1回分2100円(定価)しますが市販のものとは比べ物にならない洗浄力です。塩素系ですがステンレス槽にも使えます。つけおき時間は10~12時間必要ですが水で使えます。

 なお、最近の洗濯機ではカビの生えにくい工夫はされていますが、絶対を保証する物ではありません。温風乾燥の出来る『洗濯乾燥機』で頻繁に温風乾燥を使うとカビはかなり生えにくい様です。
 また定期的に洗濯槽の洗浄をしておくとカビ防止に効果的です。最近の洗濯機の槽洗浄コースでは市販の衣類用漂白剤での洗浄が可能です(カビが出てくる前の予防の場合。カビ汚れがはがれて出始めてしまったら純正クリーナーで)
 それでも石鹸を使うならカビは出ます。頻繁にお手入れされるか二槽式洗濯機をおすすめします。

Q茨木市周辺の美味しいサンドウィッチ(テイクアウト)

今週末、友達のお家(阪急茨木市駅方面)でちょっとしたクリスマス会をやります。そこで美味しいサンドウィッチをテイクアウトできるお店を探しています。JR茨木もしくは阪急茨木市駅周辺で、どこか知りませんか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マイカル茨木(ちょっと遠い?)の中には、色々なお店がありますが、「Victory」てゆうサンドイッチ屋があったと思います。カツサンドやフルーツサンドや、ボリューム満点で種類も豊富で、美味しかったと思います。おすすめでーす。1Fのサティゾーンにあるみたいです。

参考URL:http://www.mycal.co.jp/ibaraki/

Q中古のエアコンを昨年買い工事もしました。去年冷えなくなり業者がガスが無

中古のエアコンを昨年買い工事もしました。去年冷えなくなり業者がガスが無いとの事でしたので入れて貰いました。「また使えなくなったらガスが漏れているので修理がしつようだ」と言われました。去年のと同じに症状になってしまいました。症状は冷房を運転すると普通に使えるが時間がたつと突然止まり室内機の電源ランプが点滅して使えなくなります。室内機の電源を押し止めてコンセットを抜き少したってプラグを入れ運転をを押すと使えるのですが送風のように冷えていない風が出て来ます。
「業者の工事が良くなく漏れている」と思っています。
工事でなく他に漏れるようになることは有りますか?
余りにも対応が良くないので他の業者に頼んで直そうと思っています。
修理はどのくらいの料金でして貰えるものですか?
電気修理の会社とメーカーに頼むのとではどっちが安く済みますか?
エアコンはダイキン製の2000年式です。
詳しい方、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのような中古店で購入されたか解りませんが お金をもらって販売している

からには ガス漏れ機械を販売していないと言う前提で、

普通に使用していて 機械から漏れると言うのはあまり考えられません

大凡 施工不良によるケースがほとんどです、

だとして 施工業者の過失であっても 恐らく認めてはくれないでしょうし、


冷媒の充填 種類にもよりますが 旧R22だとして5000円~10000円
                新R410Aだとして 10000円~15000円程度

(恐らく前回の修理も 単に冷媒を追加充填下だけに過ぎないと思います、)

配管の接続箇所の修正 漏れ試験等 工賃で1万円~2万円だとして合計3万円以上掛る可能性も

仮にそのくらいの出費が必要なら 機械も2000年式と言う事でイササカ勿体ない気がします、

少しでも出費を抑えたい気持ちは解るのですが 購入が中古と言う事で通常の補償の適応も無理かと

思われ  再度試案される事をお勧めします、

取りあえずご参考まで。

Q茨木市駅

大阪ですが市内在住なのでよくわかりません。

茨木市駅ってJRと阪急とあるのですか?

Aベストアンサー

JRは「茨木駅」、阪急が「茨木市駅」です。
下記の地図を参照してください。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.48.22.968&el=135.34.11.065&la=1&fi=1&sc=4

QHP作成 業者に頼むといくらぐらいかかる?

http://finerefine.jp/
ここのような総フラッシュ(?)のHPを作りたいと思っています。
自分には知識がないので、業者に依頼しようと思っていますが、ざっと見積っていくらぐらい掛かるのでしょうか?
業者によっても価格設定はいろいろだと思いますが、だいたいで良いので教えてください。

Aベストアンサー

まぁ、サイトのボリュームによると思いますが最低30万~50万円程度用意して頂ければと思います。

ただ、個人で仕事を受けている人で有れば、10万円位で制作して頂ける可能があります。

また、ご希望のサイトですが何だか「ID for WebLiFE*」で制作しているような感じがします。もし「ID for WebLiFE*」で制作しているのであれば、10万位で何とかなるかも?
写真撮影を依頼したら無理だと思いますが・・・。

ID for WebLiFE*
http://www.digitalstage.jp/id/index.html

写真撮影、加工が何とかなれば、kansyoku 様で何とか制作できるじゃないですか?

ご検討ください。

ちなみに、総フラッシュだと検索エンジンではヒットしませんので、ご配慮ください。

Q大阪府茨木市・高槻市の病院を探しています

阪急茨木市駅や総持寺駅近くで病院を探しています。
できれば、総合病院で、赤十字系がいいです。
(赤十字系でなくてもお薦めあれば教えてください)

よい病院ご存じの方、ちっちゃな情報でも嬉しいので、教えてください。よろしくお願いします。

また、茨木市駅や総持寺駅に近くなくても、茨木市内・高槻市内でよい病院あれば、併せてお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

駅前の総合病院でしたら、阪急高槻市駅前の徒歩2分で、大阪医科大学付属病院があります。
ここでしたら総合病院ですし、駅からの近いのでアクセスが楽ですよ。

日赤系でしたら、高槻市の塚原の方に赤十字病院がありますが、駅からは遠いです。

QパナソニックCS-229TBをインターネットで購入し業者に取り付けを頼

パナソニックCS-229TBをインターネットで購入し業者に取り付けを頼む予定なのですが取り付けに12000円前後と言われたのですが自分で配管等もネットで購入し取り付け工事費5000円で済ますのとどちらが安く済むのでしょうか?また必要な部品を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 です。

よく知りませんが、エアコンの配管だと冷媒ガスの充填・封入とか
銅管のフランジ加工とか要るんじゃありません?
工具が結構要りそうですが...


人気Q&Aランキング