プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルvbaでpostgresに接続をしようと思っています。
vba、postgres、sql初心者です。
今エクセルからデータベースにアクセスする方法について勉強しています。
いろいろなサイトを参考にしているのですが、いまひとつ理解が出来ていません。
今のところ下記のプログラムでデータの取得は出来たのですが、
同様にconnectionオブジェクトのexcuteからinsertのsqlを流したところ
うまくいきませんでした。

必要な分野が全部初心者レベルですので、多分いろいろ間違っていると思うのですが、
どこが間違っているのかわかりません。
1.どこが間違っているのでしょうか?
2.それから接続の確立や、データの取得方法がなんだかいろいろあるようなのですが、
  どのような流れ、方法でやるよう覚えるのがいいのでしょうか?

質問内容が漠然としていてすみません。わからない部分がわからないと言う状態ですので、
これが精一杯です。申し訳ないのですがどなたか初心者にもわかるようご説明をお願いします><
環境はwindowsXP,office2003,postgres8.4です。

'***** 接続テスト(select) ********
Sub postgresConnectTest()

Dim adoCON As New ADODB.Connection

'コネクションを開く
adoCON.Open "Provider=PostgreSQL;Data Source=localhost;location=postgres",_
"postgres", "postgres"

'データ取得
Dim adoRec As ADODB.Recordset
Set adoRec = adoCON.Execute("select * from employee where name like '%田%'")

'結果の表示
Do Until adoRec.EOF
MsgBox adoRec.Fields(1).Value
adoRec.MoveNext
Loop

'レコードセットのクローズ
adoRec.Close

'コネクションのクローズ
adoCON.Close

End Sub

'****** 接続テスト(insert) *******
Sub postgresInsertTest()

Dim adoCON As New ADODB.Connection

'コネクションを開く
adoCON.Open "Provider=PostgreSQL;Data Source=localhost;location=postgres", _
"postgres", "postgres"

'sql流す
adoCON.Execute ("insert into employee values('00008','fujita'," & CDate(DateSerial(2010, 10, 1)) & ",38,'001'")

'コネクションのクローズ
adoCON.Close

End Sub

A 回答 (2件)

adoCON.Execute ("insert into employee values('00008','fujita'," & CDate(DateSerial(2010, 10, 1)) & ",38,'001'")

adoCON.Execute ("insert into employee values('00008','fujita',to_date('20101001','YYYYMMDD'),38,'001'")

に変更したらどうでしょう?
(postgresは未経験のため、ハズしている可能性アリ...)

この回答への補足

すみません、成功しました!
単純な記述ミスでした。

<修正前のSQL>
"insert into employee values('00008','fujita',to_date('20101001','YYYYMMDD'),38,'001'"

<修正後のSQL>
"insert into employee values('00008','fujita',to_date('20101001','YYYYMMDD'),38,'001');"

最後の閉じ括弧とセミコロンが抜けてました!
データベースに直にSQLを流してみてわかりました。
先にこっちをしてみるべきでした><。
SQLに関する手詰まりはとりあえず解決しました。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SQLでは日付への変換はそのようになるのですね。ありがとうございます。
よく考えてみれば確かにCDateではおかしいですね。vbaで使うシリアル値を貰っても
データベースは困りそう・・(^^;)

それで、早速いただいたSQLで試してみたところ、残念ながらやはり成功しませんでした。
エラーメッセージも文字化けしてるし、何が悪いのかさっぱり・・・・TT

とりあえずpostgresのsqlをもう少しぐぐって見ます。
どうもありがとうございました。

PostGres は存じませんが

>adoCON.Execute ("insert into employee values('00008','fujita'," & CDate(DateSerial(2010, 10, 1)) & ",38,'001'")
~employee (番号名,氏名,日付,・・・) values~
のようにフィールド名?カラム名?PostGresだと何というのだろう?が必要ではありませんか?
あと、WHERE句が無いので全部置き換わってしまうような。

SQLで出来ることはSQLで、出来ないものに関してはレコードセットを・・でしょうか。

カテゴリを、技術者向けPCのその他のデータベースかPostgres辺りで相談されたほうが良かったかも。
※うまく行かなかったでは、こちらに何も伝わらないので具体的に。

この回答への補足

他の方のお礼の補足にも書きましたが、とりあえずSQLの部分にミスがあったことがわかりました。
ども、お騒がせいたしました。

後、わからない部分は接続の確立方法とその流れについてです。
なぜ、接続に必要なパラメータの設定方法がいろいろあるの?
なぜ、sqlを注入するのがconnectionだったりrecordsetだったりするの?
などなど、疑問は山積みです。

この先はもう少し勉強をして技術者向けの方で質問してみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネット上でカラム名は省略できるという記述を見つけたので、SQLがあまり長いのも読みにくいかと思い、
今回は省略した形にしてみました。きちんとした説明をつけなくてごめんなさい。

私自身が初心者なので、専門用語もあまり知りませんし、難しい言葉で教えていただいても
理解が出来ないかもしれないと思ってこちらに投稿しましたが、やっぱりそちらで相談したほうが
よいのですね><。・・・もうすこし話が理解できるようまでがんばります。