アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と姑を連れての旅行。紅葉時期か、年末か。

毎年、桜と紅葉の季節には、田舎から母を呼び、姑と共に旅行に連れていくことにしています。

毎年の事なので少しは趣向を変えたいと思い、今年の桜の時期は早目に来てもらい、まだ雪のある新潟も案内しました。

この秋も少しずらして、比較的料金も安い12月初旬にするか、やはりいつもの紅葉時期にするかで迷っています。

紅葉時期の観光はいくらでも思いつきますが、12月初旬ならではの楽しめるところはどんなところがありますでしょうか。

「本当は、もう少し早ければ紅葉もたのしめたのに」とか、
「雪が降ってからの方が景色がよいかも。」
というのではないようなところ。

伊豆方面と会津・新潟は行ったばかりで、
水戸のアンコウを食べに行く、日本海のカニなど、興味あります。

場所は関東甲信越、週末に高速道路利用で、一泊か金曜日の夜も含めて二泊です。

A 回答 (2件)

草津や長野の温泉地は、間もなく紅葉シーズンです。

でも、都内は12月が見頃のところもあるんですよ。
神宮外苑などは、12月に入ってからです。

また、都内は年末のイルミネーションがすでに輝いている頃ですので、早くも都心のクリスマス景色を楽しめるでしょう。

ですから、都内近郊で紅葉とイルミネーションを楽しみ、温泉では早い冬景色と初冬の味覚を楽しむと言うのがよいかもしれません。

軽井沢のホテルグリーンプラザは、軽井沢イルミネーション鑑賞ツアーがあったりして、冠雪した浅間山もきれいにみえて、この季節ならではの楽しみ方かもしれません。

バイキングなら、カニの食べ放題もついていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クリスマスのイルミネーションめぐりもいいですね。
軽井沢のクリスマスって、盛大なのでしょうか。

夏に見た浅間山は雪がありませんでしたが、雪があるほうがきれいですよね。

私のオススメは、箱根です。

都内からも比較的近いので金曜日からでも充分余裕で2泊できます。
また、紅葉の時期や年末年始などに関係なく、ご年配の方でもいつでも楽しめるスポットもあります。
箱根神社や大涌谷など・・・。
たくさん親孝行してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

冬の箱根は遊覧船など、営業しているのでしょうか。
大涌谷も、寒そうですが、ロープウェーは通常の営業をしているのでしょうか。

金曜日の夜行くには、確かに近くて便利ですね。