「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

関西学院大学 国際学部 or 甲南大学 経営学部


国際学部に受かったのですが、甲南大の経営学部と迷っています

関学はブランド校ですが、国際学部は新設されたばかりで不安があります(ネットなどで調べると新設なのであまり評判がよろしくない)

貧乏学生なので年々の学費が30万程高いのも少し痛いです。


学びたいことは主に経営学なのですが、関学は他の学部の授業も受けれる制度があり、国際学部にいながらも経営学も学べるらしいので行く需要はあります。


甲南大にすべきでしょうか。


それとも関学にすべきでしょうか...


就職する際に有利なのはどちらでしょう...


どなたかアドバイス頂けませんでしょうか


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6198906.html

自分で学費を稼いでいるの?偉いね。

30万も高いのは痛いけど、やっぱり関学の方が聞こえが良いですよ。
頑張っていいパトロンを見つけてください。
    • good
    • 2

なぜ関学の経営学部を受けなかったのか?


もし一般で産近甲龍が限界だったら推薦かAoか知らんが関学の国際学部
でもいいんじゃん?

世間では関関同立と産近甲龍はかなりちがうよ。

この時期にどうしてその学部に受かったのか経緯が知りたい。
    • good
    • 0

高校名で大学は決まらんでしょ?


仮に灘の奴が東大に受かっても、それはそいつの実力で灘の看板が受からしてくれるんじゃない。
そういう当たり前の事を考えてない奴が多すぎる。


官僚に東大生が多いのは東大優遇があるからじゃない。
試験をやると、上位が東大生ばかりになるからだ。
就職試験をやると、慶応ばかりになるのは偶然じゃない。
ソニーの試験は大学名欄が無いが、内定者の7割が慶応と東大だ。

そもそもお前は就職したいのか?
お前の人生の目的が就職なのか?
それでもいい。それなら必死に、殺すぐらいのつもりでカネを稼ぐ方法を考えて実行しろよ。
もうちょっとマジメに人生を考えろ。
オマエの人生だぞ。

どっちの大学でも構わん。でも現状のままで進めばどっち行っても失敗する。
それは保証する。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲南大学について

甲南大学経済学部を志望している息子がいます、第一希望の関西大学と比較して就職や社会的評価についてお教えください。

Aベストアンサー

Eivisさんと同じ、(コテコテの)関東人です。
20代のイメージとしては、以下のペアができます。

「関西大学⇔法政大学」(昔から仲がよく、関大の入試の東京会場は法政、法政の大阪会場は関大であることが多い)
「立命館大学⇔明治大学」(関大と法政ほどではないが、こちらも仲がよい)
「同志社大学⇔早稲田大学」(国内留学協定あり)
「近畿大学⇔日本大学」(たこ足つながり)

といったところです。偏差値的には東京の大学のほうがバブリーな感じを受けます。

甲南大学ですが、関東人にはまったく通用しないかもしれません。
産近甲龍と言われても、あまりわかりません。
ですが、ここは環境が抜群によい、と伺ったことがあります。
経済学部だと、1ゼミ1教室で、サブ・ゼミもいつでも可能。
また、経済人類学の第一人者である吉沢英成教授、社会政策でいくつもの本を物している熊沢誠教授などがこの大学にいます。

関西大学はかつてはマルクス経済学の牙城でした。今はかなり改善されているものの、それでもマルクス経済学の残滓はあります。
ですが、落語家を非常勤講師として迎え入れた大学として、また関関同立の一大学として、東京でもある程度は有名です。

就職も社会的評価も関西大学が上のようですが、よいキャンパスライフを送りたい場合、甲南大学は非常に穴場であると言ってよいと思います。見方によっては、同志社よりも満足できる大学です。

参考URL:http://www.konan-u.ac.jp/,http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/IE/index.html

Eivisさんと同じ、(コテコテの)関東人です。
20代のイメージとしては、以下のペアができます。

「関西大学⇔法政大学」(昔から仲がよく、関大の入試の東京会場は法政、法政の大阪会場は関大であることが多い)
「立命館大学⇔明治大学」(関大と法政ほどではないが、こちらも仲がよい)
「同志社大学⇔早稲田大学」(国内留学協定あり)
「近畿大学⇔日本大学」(たこ足つながり)

といったところです。偏差値的には東京の大学のほうがバブリーな感じを受けます。

甲南大学ですが、関東人にはまったく...続きを読む

Q関大と甲南ならどちらが就職が良いか

関大の経済と甲南の経済、経営、マネジメントのどれに行こうか迷っています。
この中ならどれが就職に強いですか?

やはり関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?

個人の能力の問題もありますがそれを置いといた場合の回答お願いします。

Aベストアンサー

元塾講師で、企業の採用のお手伝いの経験があるものです。その両方の経験をもとに書きます。また私自身は関東の人間なので、関西事情にはそこまで詳しくないのでご了承ください。

 関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
…ズバリ出ます。また出方も以下の2通りになります。

 ひとつは企業に大量の応募がった場合、学歴が低い人を一律で落とす場合があります。ただ、「みん就」などでその事実はばれるので、一応下位大学生にも面接をしてごまかす場合があります。また多くは「上位大学層で○人、中堅大層で□人」など、目標を設定します。ただ、上位大学は志望学生100人で採用20人、中堅は志望学生1000人で採用3人などに設定しており、これでは「学歴差別」と思うかもしれませんが、企業としては「優秀かどうかの尺度として使っているにすぎない」となり、企業も効率的に採用活動をする必要性から導入しています。

 また、単に大学名で採用を決めるのは下位大学にいる優秀な学生を取りこぼす可能性もあります。間違って下位大学に進学した学生を取るために、「第一選抜は筆記」にしている大企業は多いです(他の理由もありますが)。筆記試験ではその時点での優秀さで決まると思われるかもしれませんが、ほとんどは「大学受験勉強時にいかに勉強したか」が出ます。SPIなどの筆記試験対策の参考書を見ると、受験勉強と似ていることに気づきます。大学受験の時に一生懸命勉強した人は通過でき、そうでない人は通過できないようになっています。そうすれば間違って下位大学に行った人も救済できるということです。ちなみに、大学生になってあの勉強をするのは馬鹿らしく感じるようでひっくり返ること(下位大学の学生の成績が急上昇すること)はほぼありません。こうしたことから、大学受験の時に難関校に合格する能力は就職の成否に直結します。
 ちなみに、大学受験の時にちゃんと勉強していればメガバンクだろうが、総合商社だろうが筆記は通過しますよ(というより通過しました)。

元塾講師で、企業の採用のお手伝いの経験があるものです。その両方の経験をもとに書きます。また私自身は関東の人間なので、関西事情にはそこまで詳しくないのでご了承ください。

 関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
…ズバリ出ます。また出方も以下の2通りになります。

 ひとつは企業に大量の応募がった場合、学歴が低い人を一律で落とす場合があります。ただ、「みん就」などでその事実はばれるので、一応下位大学生にも面接をしてごまかす場合があります。また多く...続きを読む

Q近畿大学と甲南大学

現高校3年の息子の受験に際して、滑り止めとして近畿大学か甲南大学(経済か経営学部)を受けるかもしれません。
大手予備校の偏差値などをみると全体的に近畿大学の方が難しいようですが、大学のイメージというのは、今どんな風なのでしょうか?

親が大学受験のころのイメージと偏差値が大幅に違っているので戸惑っています。 親のイメージは圧倒的に 甲南>近畿 なんですが。
こんなイメージを持っているのは古いんでしょうね。
最新の大学受験に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

甲南は一般入試で入学した割合が7割ほどだったと記憶しております。
一般入試の入学者が多ければ多いほど偏差値はいじれませんからね
最近は、推薦入試でかなり人数をとって、実際の入試偏差値がわからないような
学校が多々あるようです。偏差値ランキングなるものは一年でコロコロ変わり、そんなの目安にしかなりません

私自身は甲南とは関係はありませんが、祖父が旧制甲南から京大に進学したので、祖父から聞くと、祖父の知り合いには孫を甲南にいれてる方が多いという話を聞きます。上場企業の管理職にかならずといって良いほど甲南卒の方っていますからね。
偏差値ではわからないような魅力のある大学ではないでしょうか

Q大学受験<関西学院と関西大学>

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

Aベストアンサー

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪...続きを読む

Q関西学院大学か関西大学

私はいま高校二年生です
関西学院大学か関西大学
のどちらかに行きたいのですがどちらがいいでしょうか?

ちなみに学部は社会学部を
目指しています!

あと社会学部に行くためには
今のうちにどんな勉強を
しておいたらいいですか?

教えてください´ω`
お願いします♪

Aベストアンサー

関西の高校出身なので、関西人からの目線で書き込みますね。

関西での両大学の評判

 最近の関大は頑張っているけれど、全体的には関学>関大でしょう。
 
 というのも関西の経済界におけるOBの力が違いすぎます。
 最近の関大の卒業生が、ビジネス社会で力をつけていくのは、まだまだ先の話。
 現時点では、金融、商社、製造といった業種では関学のほうが上でしょう。

居住地からの進学
 あなたが兵庫県の人ならば、わざわざ関大に通うこともないでしょう。
 姫路や竜野、相生からでも毎日たくさんの学生が関学に通っています。

 逆に大阪市南部や泉州、南河内の人だったら関大でも構わないのでは。
 河内長野や泉佐野あたりから西宮(関学)に通うのはしんどいよ。

 京都や滋賀あたりの人なら同立が圧倒的に多いから、まあこのような質問をしてくる人は
 おそらく大阪府の受験生なのでしょう。

社会学部としては

 どちらでも構わないですよ。 両大学の教授のHPをみて決めれば良いでしょう。
 2年位前に関大社会学部の名物教授の方が亡くなっていたけれど、個性的な先生が多いし
 私の独断では関大の先生のほうが個性的かな・・・・・・。

大学周辺の雰囲気

 関学がある阪急今津線は高級住宅街。今春に上映された映画「阪急電車」でも随所に高級イメージと
 やたらと関学の宣伝がなされていた(高偏差値とか、はいりにくいとか)。
 まあ、大学自体も、その周辺の上ヶ原地区も、すべてそのような雰囲気です。

 一方の関大がある阪急千里線。きたに行くほど高級住宅街となるが、関大前から南は北摂地域の
 中では下町の雰囲気を漂わす地域(下新庄、豊津や柴島や崇禅寺)なので、関大駅前から正門までの
 学生街も、そんな雰囲気を感じさせます。
 よく関関戦なんかをやっているけれど、対照的な学風の両校です。

 関学のホームタウンである西宮北口にある「西宮ガーデンズ」で買い物をしてみてください。
 晩ご飯の買い物をするときでさえ、ブランド物の服やバッグを持った主婦がたくさんいます(笑)。
 堺の高島屋や八尾の西武に来ている主婦とは階層が違う人たちです。

だから、あなたが上品で高級なイメージが好きならば関学を、
元気一杯、浪速の明るいイメージを好むならば関大を選んだらよいでしょう。

最後に元気付けるために一言。
今でも東京と大阪をいったりきたりしてる人間からみると
地元では、偏差値以上に扱われている(大事にされている)のが関関同立。
たとえ国立大学が強い地域でも、4大学とも充分に独自性を発揮しているし。
いい意味で京大、阪大、神戸大とも棲み分けができているし。

その点、上に早慶という目の上のタンコブの存在を意識せざるを得ないマーチと呼ばれる大学群よりは
ずっと地元ではそこそこの評価を受けることができ、居心地がいいのが関西の私立の4大学です。
これは関東と関西の地域性の違いだと思います。

関西で就職して、関西で住むならば、関関同立で充分だと思いますよ。

>社会学部に行くためには
今のうちにどんな勉強を
しておいたらいいですか

とにかく3教科を頑張って勉強することです。
あと、それぞれの大学の問題の特徴があるので、その特徴をつかんだ対策をしておくこと。

関学英語はとにかく問題数が多いので、スピードについていくような練習が必要です。
最後に必ず英作問題があるけど、時間がなくて、この英作までたどりつけない受験生が結構いるので
その点は要注意。
でも長文でも英作でも、内容はさほど難しい問題は出ませんのでご安心を。

関大英語の特徴は長文の混じった単語並べ替えの英作問題がよく出題されます。
毎年、文章全体を読み取る力が必要とされる問題が多い。

そういった大学別の試験問題の特徴をとらえたうえで対策を立てていくこと。

難しく考えずに、毎日の英語、国語、地歴の授業はしっかりと理解して基礎力を養って
いくことです。
地歴なども授業の資料などで充分に対応できます。

それから英単語や古文単語は、早めにどんどん覚えていってください。

関関あたりの問題ならば、記憶量が多ければ多いほど、合格の可能性が高くなりますから。
覚えるだけで対処できる問題が多いと言うことです。

友達の女の子が関学へ入学して本当に楽しそうだったし、私も甲東園の駅から関学まで
の道のりは大好きです。
四季折々にいろんな顔を見せてくれるし、上ヶ原キャンパス付近を歩くのは気持ちいいですよ。

関西の高校出身なので、関西人からの目線で書き込みますね。

関西での両大学の評判

 最近の関大は頑張っているけれど、全体的には関学>関大でしょう。
 
 というのも関西の経済界におけるOBの力が違いすぎます。
 最近の関大の卒業生が、ビジネス社会で力をつけていくのは、まだまだ先の話。
 現時点では、金融、商社、製造といった業種では関学のほうが上でしょう。

居住地からの進学
 あなたが兵庫県の人ならば、わざわざ関大に通うこともないでしょう。
 姫路や竜野、相生からでも毎日たくさんの...続きを読む

Q大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校風

僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ

Q甲南大と龍谷大迷ってます。

甲南大学(社会学部)と龍谷大学の(国際文化学部・法学部)で迷ってます。学部もなのですが、学校の雰囲気はお互いどのような感じですか?またどちらの方がお勧めできますか?

Aベストアンサー

学生の授業中のキャンパスは下見されたでしょうか?
甲南の場合は、関西でも「ぼっちゃん学校」のイメージが定着していますから、ご自身のキャラが大学のキャラにフィットしていないと、ちょっと楽しくないかもしれません。
就職はいいのですが、はっきり言って縁故採用が多いので参考にはなりません。
(関西の大手企業はもちろん、地方の土建屋さんあたりが自分の息子や娘を、取引先のゼネコンへ、取引銀行へ、献金先の市会議員に頼んで市役所へというケースが山ほどあります)

Q指定校推薦の希望の出し方

高三の女子です。今まで指定校推薦は考えてなく夏休みも必死で勉強してきました。第一希望は関学の社会学部だったんですが、今回、学校から評定4.0以上で甲南の経営学部を貰えそうなのです。模試の結果では7月時点では関学はD判定だったので(偏差値53)、指定校を利用するか迷っています…。一般入試を挑戦できなくなるのも少し心残りです。でも一般で合格できる自信もあまりありません。どうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!あたしは今年大学に入学しました。
その方法は『指定校』です。
あたしの場合は薬学部だったのですが、高2の時点で担任には無理だと言われていました↓
それでも諦めきれず勉強を続けていましたが、偏差値は一向に上がらず、平均の偏差値は50くらい。
あたしが指定校の存在を知ったのは7月です。
もちろんかなり悩みました!!
一般入試で受けたら第一希望にまぐれで受かるかも、なんて思っていたからです。
でも第一希望は偏差値62。。指定校の大学でも58です。
模試では薬学部は全部E判定だったので、指定校で行けるというのはかなりラッキーだったと思います。
ただ、指定校できついのは入学後です。
大学を卒業するまで成績を高校に送られ、問題が起きたら指定校がなくなってしまいます。
だから大学に入った今でも担任には「指定校だけはなくすな」って言われ続けてます。
あたしは指定校でなければ、薬学部に行けていなかったかなと今では思っています。
ついでに今の学校は、指定校に決めるまでは志望校ではありませんでした!笑
あと、合格してから入学するまでは、塾に通って数IIIを習ったり、部活に出て指導したり、免許もとりました!
ここまで書いたのは全部あたしの意見です。
OCに行ったりして、学校の雰囲気を見てきたらどうでしょうか??
もしかしたら決め手になるかもしれませんよ♪

初めまして!あたしは今年大学に入学しました。
その方法は『指定校』です。
あたしの場合は薬学部だったのですが、高2の時点で担任には無理だと言われていました↓
それでも諦めきれず勉強を続けていましたが、偏差値は一向に上がらず、平均の偏差値は50くらい。
あたしが指定校の存在を知ったのは7月です。
もちろんかなり悩みました!!
一般入試で受けたら第一希望にまぐれで受かるかも、なんて思っていたからです。
でも第一希望は偏差値62。。指定校の大学でも58です。
模試では薬学部は全部E判定...続きを読む

Q受験生(偏差値)ではなく、就職に有利、色々な面で得なのは、立命大学と甲南大学どちらでしょうか?

理系なのか?文系なのか?学部によっても異なると思うのですが、
偏差値ではなく、
就職活動時や卒業後の人生で
立命館大学卒業と甲南大学卒業では、
どちらが色々なシチュエーションで得なのでしょうか?
受験生では、関関同立で偏差値の高い立命館大学を回答するのですが、
40歳以上(教育関係者でない)の方が甲南の方が無難と言った表現をされますが、
20代や30代の方の意見がきいてみたいです。
他大学卒業の方でも、
個人的な好みでもいいので聞かせてください。

Aベストアンサー

 甲南大学は、( イヤな言い方ですが )偏差値のわりに就職が
いいです。それは良家の子女が多く、コネ就職が望めるからです。
関東で言うと成蹊大学に似ています。

 ですので、あくまで一般論で比べるなら、立命館のほうが有利
ですね。他の方の回答にもありますが、関西を離れると甲南大学
という名前をまったく知らない人のほうが多いくらいです。甲南
出身者は関東に来ると、知名度のなさに愕然とします。

 40代以上の人が甲南を薦めるのは、昔のイメージで立命館を
捉えているからです。すなわち、京大をクビになったアカ教授が
集まっている、学生運動の盛んな体育会系といった雰囲気ですね。
現在の立命館に、そのような雰囲気はまったくありません。

Q関西学院大学のママたち

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。でも、今回うちの子供が「指定校で関学」に決まりましたが、ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です。また、親御さんたちの家庭環境(うまく言えませんが特に奥様方の考え方)についていけそうにありません。大学ですから、親の交流はほとんどないとは思うのですが、子供同士の付き合いはあるでしょうから。
このように危惧しているのですが、現実はどうなのでしょうか?
関学という学校の性質を御教えください。また、成績が良くないので留年の可能性や、親御さんたちの考えかたの特殊性を御教えください。あらかじめわかっていれば何とか取り繕えると思います。

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりまし...続きを読む

Aベストアンサー

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です
↑別に関学生は優秀ではないでしょう.
はっきり行って,チャラチャラしたやつがそのまま大学にあがってくる人も相当います.
「中学受験で関学合格=現在も優秀」ははっきりいって成り立ちません.

home46さんのお子様も,もう大学生なのだし,個人任せにしておいてもいいのではないでしょうか?


>関学という学校の性質
中学からエスカレートで上がってきたやつはチャラチャラしたやつが多い.

>成績が良くないので留年の可能性
ある.普通1年終了時で40~50単位取得ぐらいが相場.

>親御さんたちの考えかたの特殊性
親の交流はなし.

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはその...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング