アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリケーション起動させようとしたところ、起動しなかった為、パソコン再起動させたところ、「Windowsが正しく起動出来ませんでした」
と表示され、起動出来なくなってしまいました。セーフモードのみ起動出来た為、システムの復元で正常に動作する復元ポイントまで順番にさかのぼってるのですが、改善されません。
XPを使用してて、OSの入れ直しとなるとWindows7にしなければならないので、出来るだけさけたいのですが、他に方法ありませんでしょうか?
それとも、OS入れ直すしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハード障害かウィルスかはわかりませんが、

ウィルスである場合は復元ポイント内にも複製されていることがあります。
ウィルス対策ソフトによっては「System Volume Information」フォルダ内はサーチ対象外なので
明示的にそこをチェックしてから復元するのがベターです。
といっても今更遅いかもしれませんが・・・。

OS入れなおしでWindows7になるということは、XPダウングレード権付きのものなのだと思いますが
こういった問題はプロが調査しても1週間以上かかって解決しないとか良くあります。
もちろんすぐ復旧できる場合もありますが、有料で調査してもらって解決できない可能性を考えれば
Windows7インストール⇒XPダウングレードくらいの手間は許容範囲と考えるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りXPダウングレードの為、出来れば避けたいところなのです。
Windows7入れて→XPって可能なのですか?また出荷先に持っていく必要があるみたいな?
システムの復元では改善みられない為、OS入れ直しを検討します。

>XPダウングレードで購入した為、Windows7しか入れ直しがきかないのですが

今はそうなんですか。
私のDELL機もダウングレードモデルですが、XPでも7でも再セットアップが可能です。
法人向けモデルを個人で購入したのですが、ハードディスクリカバリにするとXPになりますが、再セットアップ用DVDはXPと7の両方が用意されています。
ご利用になっているメーカーのサイトなどに「購入時の状態に戻す方法」などのTipsとして紹介されているかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドスパラで購入したのですが、DVDは7のみですね。
XPは諦めました…

>XPを使用してて、OSの入れ直しとなるとWindows7にしなければならない

この状況がよくつかめませんが、
>セーフモードのみ起動出来た為、システムの復元で
>正常に動作する復元ポイントまで順番にさかのぼってる
後戻りはもう出来ません。
XPでセーフモードでのシステムの復元を行った場合、復元の取り消しが出来なくなります。
復元によって発生した不整合は二度と元に戻すことはできず、すべての不整合を発見して潰してゆく必要があります。
そして最大の難点はどこにどんな不整合が眠っているかはユーザー以外の人には絶対にわからないことです。

>OS入れ直すしかないのでしょうか?
一番簡単で時間がかからない方法はそれでしょう。

in-place アップグレードをすれば、OSが起動し、ファイルのコピーや移動ができる状態にまですることが可能でしょうが、こちらもおそらく事後にOSレベルの再セットアップが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。XPダウングレードで購入した為、Windows7しか入れ直しがきかないのですが、一向に症状が改善されない為、やはりそれしかなさそうですね。