5w0d、胞状奇胎かもしれないといわれました。

9月10日午後2時ごろ卵胞25.4mmでHCG注射、その晩にタイミングを持ち、9月28日(火)に妊娠検査薬にて陽性(くっきり)を確認しました。
あまり早すぎてもと思い、本日10月1日(金)長男を出産している産婦人科へ受診したところ、尿検査でも妊娠反応が認められました。
続いてエコーで子宮の様子をみたところ「これだと思う」と胎嚢を確認したのですが、「子宮が大きいと言われたことはないか」「前回受診時から、この黒い丸はあったか」などと聞かれました。
その後のお話で、胎嚢であると思われる丸(これも定かではありません)の他に、黒い丸が数個子宮内に認められるとのことで、胞状奇胎の可能性を聞かされました。
様子を見たいのでまた一週間後に診せに来てくださいと言われ帰宅しました。

10日の受診時、子宮内に黒い丸があるが水なのか血液なのかははっきりしませんと言われていました。
(添付画像はその時のものです)
今日はエコー画像をいただけなかったのですが、先生が見せてくださったエコー画像には確かに黒い丸が数個認められました。

先生が一週間後に診せてと言われたのはどんな理由があるのでしょうか?
胎芽が確認できるか、流産と診断されるのか、もし胎芽が確認できても黒い丸が胞状奇胎だとしたら掻爬手術をしなければならないのか・・・混乱しています。
胞状奇胎だった場合のその後の経過についても不安があり、食欲もわきません。

今の段階でこのように言われてしまうということは、やはり今回は無理だと考えるべきなのでしょうか。
別の病院にかかったところで同じことを言われる可能性が大きいですよね。
エコーにうつった黒い丸が実は違うものだったなんて期待をすればするほど涙が出てきてどうしようもありません。

同じような経験をされたかた、何か知識をお持ちのかた、どんなことでも教えていただけると幸いです。


長文失礼いたしました。

「5w0d、胞状奇胎かもしれないといわれま」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も質問者様と日程が同じく9月10日(金)に人工授精、


9月27日(月)に陽性反応、10月1日(金)に胎嚢確認してきた所です。
私も10月1日のエコー画像では黒い丸が3つ見える場所がありました。
(9月10日の時点で、黒い丸があったかは分かりません。医師も何も言わなかったです)
医師に「黒い丸が3つありましたよね・・・?」と聞いた所、
「3つ子?と思ったけど排卵したのは1つだからね~、おそらく血の塊でしょう」と言ってました。
血の塊はあってもいいのかと尋ねたら、この時期にあるのは普通の事と言っていたので、
それ以上は深く考えませんでした。
胞状奇胎の可能性は言われませんでしたが、質問者様の医師は色々な可能性がある事を説明されたのかも知れませんね。
それが良くも悪くも心配の種になってしまったような・・・。
私もまた一週間後に診察ですよ。初期なのでそんなものなのかと思っていました(初めての妊娠です)。

回答ではありませんが、似ていた境遇でしたので他人事じゃない気がしました。
お互い心配はつきませんが、次の診察まで穏やかに過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか回答をくださるかたがいらっしゃらずに、ますます不安な日々を過ごしていました。
ご回答ありがとうございます。

本当に、そっくりな日程ですね。

待望の二人目の妊娠にうきうきと受診したところ「胞状奇胎」の可能性を言われ、すっかり動揺してもうだめだと半ばあきらめてしまっていました(涙)
確かに私の受診した病院の先生は長男妊娠時にも「(私が子宮筋腫をもっており、個人病院のため)うちで不安でしたら総合病院で出産されても・・・」というような発言がありました。
とても慎重な先生なので、最悪のケースを話されたのかもしれませんね。

少し、気持ちが楽になりました。
金曜日の受診まで長いですが、心穏やかに過ごしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胞状奇胎・子宮外妊娠の疑い

市販検査薬で3週後半に陽性反応がでました。すぐ病院へ行きましたが案の定胎嚢は見えませんでした。

なので4w4dに当たる今日(3/2)2回目の検診に行きました。そしてエコーで確認したところ、胎のうでは無くもやもやとした黒い影が映っていました。

Drは「良くない感じだね~」と言いながらエコー終了。妊娠初期にはよく見られることだそうですが、可能性として子宮外妊娠で子宮内に出血しているか、胞状奇胎の可能性があるとの事でした。
もちろんこのまま正常妊娠になる可能性もあるとの事です。でもDrの言葉を聞いてとっても怖くなってしまいました。
時々下腹部が重たく痛い感じはありますが、出血・つわりはありません。

初期にこのような影が見えた方で妊娠継続できた方いらっしゃいますか?疑いがはれることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

同じような経験をしました。
生理予定日ころに検査薬で陽性が出たので病院にいきました。たぶん4週目くらいだったと思います。
超音波ではきちんと確認できなく、医師もあれ?って感じの様子に見えました。

私の主治医は何も言ってくれませんでしたが、カルテには「子宮外妊娠の疑い」と書いてありました。
とにかく次回の検診を待つことになり、1ヵ月後にはちゃんと胎児も見え、その後は順調でした。

yu-ki-yu-kiさん不安でしょうね・・・
気持ちを落ち着けろといってもなかなか無理でしょうが、がんばってください。
赤ちゃん、元気だといいですね。

Q赤ちゃんのエコーにうつる黒い丸いもの。

私は今、妊娠20週です。
今日検診に行ってきてエコーの動画をとってもらい、家で見直していたのですが、気になる事を見つけてしまい心配しています。
赤ちゃんの下腹部に黒い丸いのが2つ見えました。1つは膀胱炎にしても、もう1つは…?
性別はまだ分からないのですが、女の子なら子宮なのかもとか思うのですがまだ20週じゃうつらないですよね…?
もしかして何か腫瘍とか出血とかなのではと不安な事ばかり思い付きます…
なんだと思いますか?
こんなことで病院行くのはおかしいですよね?

Aベストアンサー

身体の真ん中付近で黒く脈打つのは心臓ですが・・・
参考URLは21週目

http://www.youtube.com/watch?v=hEYYJAvpenE&feature=related

Q胞状奇胎後の妊娠について

今年の5月中旬に胞状奇胎の診断を受け、手術・入院をしました。
結婚1年での待望の妊娠だったのですごくショックでした。退院後、基礎体温をつけることと、通院のたびに血液検査、内診を毎回受けてきました。HCGの値は順調に下がっていき7月中旬に0.5になり、おとといの診察でもう来なくてもいいよと言われました。ですが、次の妊娠は12月まで許可できないと言われたのです。早く子供が欲しいし、治っているのになんで?って思ってしまいます。医師によっては半年待たなくても許可を出す方がいるそうなのに、本当に避妊しなくてはいけないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もnori-maruさんと全く同じ時期に胞状奇胎の診断を受けた者です。その後の経過もほぼ同じ、次の妊娠も12月まで許可できないと診断されてます。
なのでnori-maruさんの気持ちが痛いほど分かります!
今の時期って、心も体も妊娠前と同じくらい元気を取り戻してるのに妊娠許可がおりないなんて…スタート地点にすら立てないなんて辛いですよね。妊娠希望中の生理前のドキドキ感ですら、なんだかうらやましく、懐かしく感じちゃいますよね。
お互いまだ許可がおりるまで期間がありますが(でもあと半分!)今この時は未来の赤ちゃんが与えてくれた期間だと信じて、妊娠許可後に少しでも早く赤ちゃんが戻ってきてくれるように元気な体や心づくりをがんばりましょうね。
・・・スイマセン、まったく回答になってませんが、同じ時期に同じ様に体験し、感じていらっしゃる方がいると知って私も少し元気になれたので、もしnori-maruさんも同じ様に思って頂けるならと思い、思わず書き込んでしまいました。
胞状奇胎と診断された時のあのショックから、妊娠許可を心待ちにできるくらいに気持ちも体も元気になれたんだと思えば、少しは前向きに思えるかも!?ですよ。

こんにちは。
私もnori-maruさんと全く同じ時期に胞状奇胎の診断を受けた者です。その後の経過もほぼ同じ、次の妊娠も12月まで許可できないと診断されてます。
なのでnori-maruさんの気持ちが痛いほど分かります!
今の時期って、心も体も妊娠前と同じくらい元気を取り戻してるのに妊娠許可がおりないなんて…スタート地点にすら立てないなんて辛いですよね。妊娠希望中の生理前のドキドキ感ですら、なんだかうらやましく、懐かしく感じちゃいますよね。
お互いまだ許可がおりるまで期間がありますが(でもあと...続きを読む

Q胞状奇胎・・・。

こんばんわ。

妊娠6週目から出血があり、流産の可能性があると診断されました。 そして1週間安静にしており、7週目で胎芽もなく胎嚢も崩れかけていると言われ、流産手術を受ける事になりました。(T_T)
 
そして8週目で、流産手術を受けたのですが・・・
「胞状奇胎」である事が分かりました。 先生からも説明を受けましたが、何がなんだか?? ネットでも、色々と調べました。 絨毛ガンになる可能性もあるとかで、とても不安で、夜も眠れません(T_T)

1週間後にまた、流産手術と同じ手術を受けるのですが、
同じ経験をされた方・されている方、どうか、お話をお聞かせ下さいm(_ _)m

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。それは大変でしたね。

まず、胞状奇胎は、胎児組織(胎盤なども含めて)に発生したガンで、赤ちゃんを救命する方法は全くありません。

なのでこれが確定した場合には母体の救命を最優先にします。
また処置されるとの事ですが、中身を完全に出してしまわないと、おっしゃるように、これが子宮の組織に食い込んで、子宮自体がガンになってしまう危険があるので、完全に除去するためのものです。

その後に、また詳しい説明があるでしょう。

完全に取れた場合はまずガンの心配はなくなりますので、先生にその部分をしっかり聞いておけばいいです。

もう一つ、胞状奇胎を経験すると、次の妊娠まで、期間を開けるように指導される事が多いですが、これは、子宮が硬くなって、破裂をおこしやすくなる為ですので、是非とも守ってください。

胞状奇胎治癒後の妊娠での子宮破裂は時々見られる恐い物の一つです。
治ってしまえば、子供が絶望になるのではないのですから、これだけは十分注意してください。

Q流産、胞状奇胎について質問です

昨日の夜中、妊娠2ヶ月(7週5日目)で流産してしまいました。

今日、朝一で病院に行ったら「胞状奇胎」と言われました。
エコーの写真には点々とした黒いブツのようなものが映っていました。

私が泣いていたせいなのか、病院の先生は胞状奇胎についての説明をせずに、これからの治療の話をしてきました。

抗がん剤を使った治療をする為5日間の入院を勧められましたが、事情があって入院が出来ないので、まず明日、中に残ったものを掻き出す手術をして、その後マメに病院に通院して経過を見ていくことになりました。

自分なりにネットで調べて胞状奇胎の原因や症状などは分かりましたが、よく分からないことの方が多いのでここで質問させて頂きます。

(1)胞状奇胎とゆうこの病気になる確立は高いのか?
また、誰でもなる可能性があるのか?

(2)結局、私の流産はこの胞状奇胎が原因なのか?

(3)抗がん剤を使わない治療の流れについて

流産までの流れは、以下です。
 
先週の土曜日に、茶色いおりもののようなものがあり、その後腹痛がありました。
おりものは、気のせいかと思う位少量で、その後生理痛のような腹痛がありましたが、少し横になっていたら収まりました。
妊娠初期にはよくある症状で気にしすぎないことと病院の先生にも言われていたので、とにかく安静にして、また同じ症状が出たら、すぐに病院に行こうと思っていました。

その4日後の昨日の深夜、激しい吐き気と腹痛でトイレへ。
胃の中の物を全て出してた後、下痢。その時に、茶色いおりものに気づきました。
「えっ!?」と思っていた時に、腹痛とともに大量出血があり、レバーのような塊りが出てきました。
そのままトイレで腹痛に耐えていたら、お腹に「プチン」という感覚があり、
その瞬間、それまで以上の出血と大きな塊りが出てきました。
その後、数時間布団とトイレの往復をしました。

さすがに、自分でも流産してしまったと分かる程でした。
何故こんなことになったのか、もっと早く病院へ行くべきだったのかと自分を責めてしまいます。

病院での説明は「流産は流産なんだけど胞状奇胎だね」の一言で終わりでした。
胞状奇胎が何なのか、何故流産してしまったのか、よく分からないまま、ショックだけが残りました。

私が敏感になっているせいか、病院の先生がすごく冷たいような気がして、周りにいる妊婦さん達を見るのもツラくて、結局詳しく聞くことが出来ませんでした。

明日手術を受けますが、中から掻き出すというのがすごく怖いしツライです。
それまでに少しでも病気について知りたいので急ですが、
この病気などに詳しい方がいましたら回答お願いします。

すごく読みづらくて分かりくい文章だったらすみません。

よろしくお願いします。

昨日の夜中、妊娠2ヶ月(7週5日目)で流産してしまいました。

今日、朝一で病院に行ったら「胞状奇胎」と言われました。
エコーの写真には点々とした黒いブツのようなものが映っていました。

私が泣いていたせいなのか、病院の先生は胞状奇胎についての説明をせずに、これからの治療の話をしてきました。

抗がん剤を使った治療をする為5日間の入院を勧められましたが、事情があって入院が出来ないので、まず明日、中に残ったものを掻き出す手術をして、その後マメに病院に通院して経過を見ていくことになり...続きを読む

Aベストアンサー

本当に残念でしたね。
私も7週で流産した事があり、翌日には手術。
気持ちの整理ができないまま、手術もとても不安でした。

手術はあっという間ですよ。
数を数えてるうちに意識がなくなって、術後も数時間寝ていれば帰れます。
ネットで調べると痛いとか色々書いてあって、不安になって先生に聞いたら

「流産に関してな、個人の症状への理解度は非常に低い。自分で分かってる内容を全てと思って書くんだ。
 信じるな。専門の目から見たら真実ではない事が多い。大丈夫。」って言っていました。

信じてみたら本当に術後は大した痛みもなく、出血はなぜか1カ月位止まらなかったけど、
1年以上かかったけど、それでもまた妊娠できる体に戻りましたよ!

個々の体の事はケースバイケースです。
その都度先生に疑問を残さず聞いてください。
今疑問に思ってることも、ある程度解決したとしても、明日先生に聞いて納得してください。

自分の体と次の子供の命は自分が守らなくちゃ。
そうして大変かと思いますが、治療を終えて、次のベビーを授かってください。


私もダメだったと言われた日に周りの妊婦さんを見た時の辛さを覚えています。
だから今は本当にショックと思いますが、明日頑張ってくださいね。


長くなりましたが、

(1)胞状奇胎とゆうこの病気になる確立は高いのか?また、誰でもなる可能性があるのか?

 400人から500人に1人の確率と言われています。
 胞状奇胎は日本人には比較的多い疾患です。

 初期の流産はほぼ、奇形とはレベルの違う染色体異常が原因です。

 全胞状奇胎なら、受精後に何らかの原因で卵子の核が消失、またはもともと核をもたない卵子に
 精子が受精し精子の染色体だけを使って細胞分裂がはじまってしまったもの。

 部分胞状奇胎なら、最も多い原因は2精子受精といわれ一度に2個の精子が受精することで発生します


(2)結局、私の流産はこの胞状奇胎が原因なのか?


 そうです。 胎児は形成されないか妊娠のごく早期に育たなくなってしまいます
 (1)のように卵子が正常ではなかったからです。
 質問者様に責任はありません。
 どんなに安静にしてても避けれなかったと思います。


(3)抗がん剤を使わない治療の流れについて
 これは先生に聞かれた方がいいと思います。
 hCGが陰性化するまで厳重に経過観察し、hCG値の再上昇がみられた時点ですぐに化学療法を開始する
 という流れを参考URLの(3)に書いてありましたが・・。

 治療は納得の上でないと、自分の気持ちが前向きになれませんよね! 
 疑いの気持ちがあったりすると、体も反応してしまったりします。
 先生になんて思われてもいいじゃないですか!

 質問者様は自分で色々調べて、状況把握ができていると感じます。
 今なら色々聞けるのではないでしょうか。


参考URL:
(1)確率、流産の原因について
http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5d2e525/index.html%253Fpast=wdp.html

(2)胞状奇胎 の原因について
http://www.san-kiso.com/sannka/mole.html

(3)化学療法の必要性について(ある医師の見解)
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/01/post_cfbd.html

 

本当に残念でしたね。
私も7週で流産した事があり、翌日には手術。
気持ちの整理ができないまま、手術もとても不安でした。

手術はあっという間ですよ。
数を数えてるうちに意識がなくなって、術後も数時間寝ていれば帰れます。
ネットで調べると痛いとか色々書いてあって、不安になって先生に聞いたら

「流産に関してな、個人の症状への理解度は非常に低い。自分で分かってる内容を全てと思って書くんだ。
 信じるな。専門の目から見たら真実ではない事が多い。大丈夫。」って言っていました。

信じてみたら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報