5w0d、胞状奇胎かもしれないといわれました。

9月10日午後2時ごろ卵胞25.4mmでHCG注射、その晩にタイミングを持ち、9月28日(火)に妊娠検査薬にて陽性(くっきり)を確認しました。
あまり早すぎてもと思い、本日10月1日(金)長男を出産している産婦人科へ受診したところ、尿検査でも妊娠反応が認められました。
続いてエコーで子宮の様子をみたところ「これだと思う」と胎嚢を確認したのですが、「子宮が大きいと言われたことはないか」「前回受診時から、この黒い丸はあったか」などと聞かれました。
その後のお話で、胎嚢であると思われる丸(これも定かではありません)の他に、黒い丸が数個子宮内に認められるとのことで、胞状奇胎の可能性を聞かされました。
様子を見たいのでまた一週間後に診せに来てくださいと言われ帰宅しました。

10日の受診時、子宮内に黒い丸があるが水なのか血液なのかははっきりしませんと言われていました。
(添付画像はその時のものです)
今日はエコー画像をいただけなかったのですが、先生が見せてくださったエコー画像には確かに黒い丸が数個認められました。

先生が一週間後に診せてと言われたのはどんな理由があるのでしょうか?
胎芽が確認できるか、流産と診断されるのか、もし胎芽が確認できても黒い丸が胞状奇胎だとしたら掻爬手術をしなければならないのか・・・混乱しています。
胞状奇胎だった場合のその後の経過についても不安があり、食欲もわきません。

今の段階でこのように言われてしまうということは、やはり今回は無理だと考えるべきなのでしょうか。
別の病院にかかったところで同じことを言われる可能性が大きいですよね。
エコーにうつった黒い丸が実は違うものだったなんて期待をすればするほど涙が出てきてどうしようもありません。

同じような経験をされたかた、何か知識をお持ちのかた、どんなことでも教えていただけると幸いです。


長文失礼いたしました。

「5w0d、胞状奇胎かもしれないといわれま」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も質問者様と日程が同じく9月10日(金)に人工授精、


9月27日(月)に陽性反応、10月1日(金)に胎嚢確認してきた所です。
私も10月1日のエコー画像では黒い丸が3つ見える場所がありました。
(9月10日の時点で、黒い丸があったかは分かりません。医師も何も言わなかったです)
医師に「黒い丸が3つありましたよね・・・?」と聞いた所、
「3つ子?と思ったけど排卵したのは1つだからね~、おそらく血の塊でしょう」と言ってました。
血の塊はあってもいいのかと尋ねたら、この時期にあるのは普通の事と言っていたので、
それ以上は深く考えませんでした。
胞状奇胎の可能性は言われませんでしたが、質問者様の医師は色々な可能性がある事を説明されたのかも知れませんね。
それが良くも悪くも心配の種になってしまったような・・・。
私もまた一週間後に診察ですよ。初期なのでそんなものなのかと思っていました(初めての妊娠です)。

回答ではありませんが、似ていた境遇でしたので他人事じゃない気がしました。
お互い心配はつきませんが、次の診察まで穏やかに過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか回答をくださるかたがいらっしゃらずに、ますます不安な日々を過ごしていました。
ご回答ありがとうございます。

本当に、そっくりな日程ですね。

待望の二人目の妊娠にうきうきと受診したところ「胞状奇胎」の可能性を言われ、すっかり動揺してもうだめだと半ばあきらめてしまっていました(涙)
確かに私の受診した病院の先生は長男妊娠時にも「(私が子宮筋腫をもっており、個人病院のため)うちで不安でしたら総合病院で出産されても・・・」というような発言がありました。
とても慎重な先生なので、最悪のケースを話されたのかもしれませんね。

少し、気持ちが楽になりました。
金曜日の受診まで長いですが、心穏やかに過ごしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qecho_chung マイクだけにエコーをかける

echo_chungというソフトを使ってマイクだけにエコーをかけたいのですが、
「水おいしいです。」さんのサイトにのっているマイクのみにエコーをかける仕方が、
ニコ生のかんたん放送の設定を使ってだったので、

FMEを使ってマイクのみにエコーをかけることができるでしょうか?

出来るのでしたらその方法を教えてください、おねがいします。

PC Windows7 T451/46DR
I/F UA-1G
マイク XM-8500

Aベストアンサー

こちらでもまたお会いしましたね。

「echo_chung マイクだけにエコーをかける」というタイトルでの質問としては、「出来ません」が回答になります。

FMEだから出来ないのではなく、質問者さんの環境が1Gを使った擬似ステミキ配線(PC側からのBGMを配線で1Gに繋ぐやり方をしている場合)方式であるとマイクだけにかけるということが出来ないのです。

マイクだけにかけられる前提は、「マイク」と「ステレオミキサー」が別デバイスとして録音デバイス欄にある場合だけです(PCのデフォルトのデバイスにマイク+ステミキがある場合やX-Fi Goのようにマイクと再生リダイレクトがある場合などです)、

1Gでの擬似ステミキでは録音デバイスとして使っているのは1Gの一つだけのはずなのでマイクのみは不可能です。

ただ、オケにも一緒にエコーがかかっていいならば1Gでの擬似ステミキでも可能です。

echo_chungのInput側を1Gに指定してOutputをPCデフォルトのスピーカーに選べばいけるはずです、
ただしループが生じるやり方ですからエコー音量を上げるとしてハウリングが発生するはずです。

echo_chungは広告ソフトを入れようとするとか書いてあるので試していませんが、フリーソフトのカラオケエコーなどと同じようなものなら単なるディレイでしかないのでクオリティーは期待しないほうが良いかと思います。

フリーのソフトでやる場合にはVSTリバーブを超えるようなクオリティーのものはまず存在しないと思った方が良いかと思いますよ。

では。

こちらでもまたお会いしましたね。

「echo_chung マイクだけにエコーをかける」というタイトルでの質問としては、「出来ません」が回答になります。

FMEだから出来ないのではなく、質問者さんの環境が1Gを使った擬似ステミキ配線(PC側からのBGMを配線で1Gに繋ぐやり方をしている場合)方式であるとマイクだけにかけるということが出来ないのです。

マイクだけにかけられる前提は、「マイク」と「ステレオミキサー」が別デバイスとして録音デバイス欄にある場合だけです(PCのデフォルトのデバイスにマイク+ス...続きを読む

Q卵胞18mmでHCG、排卵とタイミングについて。

低温期15日目(排検は陰性)の昨日、卵胞チェックに行ってきました。
右が18mm、左が16mmだったのでHCG注射を13時頃にしてもらい、先生には『24時間くらいで排卵するので今日と明日、できれば明後日も頑張ってください!』と言われましたが、昨日はダンナがトラブルで出勤時間が早まってしまいタイミングが取れませんでした。
今朝もかなり疲れていて取れませんでした。
注射後3時間で排卵検査薬(HCGの影響だとは分かっています)が濃い陽性になっています。明日の朝でもタイミング的には間にギリギリ合うのでしょうか?
検索すると、24時間~36時間もしくわ40時間以内に排卵する、排卵前の陽性で打つと24時間より早く、陰性で打つと36時間からそれ以上かかる可能性があるとありました。
排卵痛は今日のお昼前がピークで16時の今はありません。
本日の体温は36.48でしたが何回も目が覚めてしまい2時間くらいの睡眠です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度も受診している病院でしょうか。
何度も受診していれば、排卵時の卵胞のサイズや、注射の感受性などの癖を分かっていると思うので、
タイミングの予測はおおむね正しいと思います。
でも、まだ初診から浅い場合は、予測が大きくずれることも考えられます。
私の場合ですが、18ミリで注射しても排卵しませんでした。卵胞がまだ小さいからです。
私は、23ミリを超えると排卵するようで、21ミリで注射すると、翌日には排卵していました。
20ミリで注射をすると、注射の2日後に排卵することが多かったです。
人によって違うので、可能性にかけるのなら、遅いと感じてもタイミングを取るに越したことはないです。
妊娠の可能性のないセックスが無駄かどうかは、それぞれの価値観だと思いますが、
しておいて損はないと思いますよ・・・?

タイミングが合うといいですね。

QPseudo Echo(スード・エコー)の"Listening"という

Pseudo Echo(スード・エコー)の"Listening"という曲についてお尋ねします。
この曲の、1987年ごろに『ノース・ショア』と言う映画に使われていたバージョンを探しています。
元々は1980年の初頭にリリースされた曲なのですが映画のために録り直したようです。
この映画のサントラはリリースされていないようです。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください!!

http://www.youtube.com/watch?v=rnWoKLVCp2I

Aベストアンサー

懐かしいなぁ…アリゾナサーファーですね。

どのシーンでどのようなアレンジであるか確認できないのですが、
劇中、シンセ系のアレンジでまとめられていたのでこちらはどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=YvGBKkpJ4K8
どこのシーンで流れていたとか、何分くらいのところだとかが解れば詰められると思います。

サントラはこちら
http://www.imdb.com/title/tt0093648/soundtrack

QクロミッドとHCG注射を処方・・・。やはりHCG注射は必要ですか???

いつもお世話になっています。 主人が、今年いっぱいで今の会社を辞めます。年明けには新しい会社で働くんですが。 次回病院へ行くのは、年明けの4日・・・。もしかしたら、数週間、健康保険証がないかもしれないのです。 先ほど、病院へ電話をかけて聞いたら、全額負担と言われてしまいました。 (いくらかかるのか、こわいです。) 
今回も13日目には体温も下がり次の日には出血がありました。でも今までよりは出血量が少ないかなって、まぁ~私、タンポンを使用しているので、微妙なんですが・・・。 って思ってしました。
でも、今日クロミッドを1錠飲みました。
 クロミッドを飲んだだけでは、授かる可能性は低いのですか?
 少々値段が高くなっても、注射をうったほうがいいのですか? 
 

Aベストアンサー

今までは、自力で排卵できたのでしょうか???
クロミッドでは良質な卵を育てます。
クロミッド飲んだだけでは授かる可能性は低いのか?トの質問の意図が良くわかりませんが、クロミッドとHCGの作用は全く違います。
自然排卵が出来るのであればhcgが打ちません。
また、hcgを打つと24時間~36時間後に排卵するので、
排卵のタイミングが分かりやすいため、
タイミング法という治療では一般的にセットとなっています。


私自身は、HCGを打たないとどんどん大きくなっていき40mmぐらいで排卵してしまいます。
こうなると卵子が劣化しているので例え排卵しても受精能力のない卵子になってしまいます。
ただ、経済的にとのことであれば、個人的には今周期はお休みされたら如何ですか?
毎回通わなくてもいいと思いますよ。
多分、自費診療ですと一万円はかかると思います。

Q心エコーの結果について

30代主婦、透析歴1年半です。
心エコーの結果について教えてください。
検査報告書に

「LAの後ろにhigh echo?!もあり、そのcheckもかねてCTも一法か」
「LCCはっきり見えず」

と書かれています。
どんな意味なのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心臓は4つの部屋に分かれております。
4つの部屋とは
「右房・・right atrium」
「左房・・left artium」
「右室・・right ventricle」
「左室・・left ventricle」です
全身を廻ってきた血液は右房に入り、三尖弁を通り右室に入ります。右室に入った血液は肺動脈を通り肺に入ります。
肺でガス交換を行い、左房に入ります。左房に入った血液は僧帽弁を通り左室に入ります。左室に入った血液は全身に廻ります。
ご質問のLAとは左房です、この後ろ側に音波を反射する場所があります。その音波を反射する場所の精密検査も含めCTを行なうことも選択支の一つではないでしょうか。
と言うことです。CTとは放射線による断層撮影でコンピユーター断層撮影法です。これは部位を5ミリとか1センチとかの幅に水平に輪切りにして見る撮影法です。ですのでこの方法だと、より詳しく診断することが出来ます。

Q大きな卵胞と残った卵胞

病院で排卵誘発剤を処方してもらいました。
先日、卵胞検査に行き、
大きい卵胞は排卵したのですが、
もう1個小さい卵胞が排卵せずに残っていました。

大きい卵胞は28ミリもあり、
自分でも驚いてしまいました。

そこで、
大きくなりすぎた卵胞でも大丈夫なのでしょうか。
また
残った卵胞はどうなるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

排卵誘発剤を使った場合の排卵直前の卵胞の大きさについては
♯1さんのおっしゃるとおりです。
私はクロミッドを飲んだ周期は33mmまでいき、その後、
内膜の様子をみてhCG注射で排卵させました。

> 残った卵胞はどうなるのでしょうか。

残ったほうは、古くなったぶどうのようにそのまましぼんでいきます。
次の周期まで残っていることもありますが、どっちにしろ排卵はせずに消えていきます。
質問者さんの場合は、今周期排卵確認した時点で残っていたのは小さな卵胞だったとのことなので、
もう排卵はしないでゆくゆくは消滅していくでしょうね。

原則としては上に述べたとおりなのですが、卵胞が複数育った場合で、
同じくらい大きく育った卵胞がほかにもあれば、それも排卵することがあります。
結果、クロミッドの場合は5%の確率で多胎妊娠になります。
が、複数排卵したからといって必ず多胎になるということではありませんので念のため。
ちなみに、排卵誘発剤を使わない場合の多胎率は0.5%以下と言われています。

Qtelnetのリモートエコー

こんにちは。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Telnetにて通信処理をしていて、その際のリモートエコーをOFFにしたいのですが、どのような処理(設定?)をすればOFFになるのでしょうか?
ネゴシエーション部分でIAC DON'T ECHO(255 254 1)と投げても変化はないようです。

説明不足な点は補足させていただきますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのターミナルがわからないですが
私が試した物(Unix,Linux,Windows)については
再現しませんでした。通信中のコマンド全てで
起きるって事ですよね?
正直あまり見た事ない現象です。

打ち込んだコマンドを表示するかしないかはその
ターミナルエミュレータの実装依存なので
どうしょうもない場合もありますが、親切な
ものであればon/offの機能がついてるのもあります。
VeraTarm等
そうした物に変えてみるのも手だと思います。

ちなみに試したものはgnome-terminal,xterm,Kterm,
VeraTarmです。質問から察するにプログラミングで
通信するというかんじでしたら余計な出力は/dev/null
行きにしたほうが早いかもしれませんね。

Q排卵日がわかりません(卵胞19mm LHは陰性)

こんかい初めてタイミングを教えてもらっているものです。
通常、周期は30日くらいです。
昨日は36.22度で低温期15日目。 卵胞は19mmだったのですが、尿検査をしたところ、先生に「ホルモンがまだでてないので、排卵はまだかな。フーナー検査もしたいので、明日夫婦生活をもってから病院にまたきてください」 といわれました。明日は旦那がいないことを伝えると、「じゃあ今日するしかないじゃない!」といわれたのでなんとか旦那にがんばっていただいたのですが、この場合の予想排卵日はだいたいいつ頃と思われるのでしょうか???ホルモンがでていないと、翌日あたりに排卵することはありえないのですか? 
ちなみに本日体温を測ったら36.90度で高温期っぽいのですが、昨晩は4時30分まで眠れず、朝8時におきたため、あてになりません。

まぁ、2日後にまた仲良しすればいいことだとも思うのですが、2日後に仲良しできる可能性がないため、ちょっと心配しております。

Aベストアンサー

先生が仰っている「ホルモンがまだでていない」というのは、黄体形成ホルモン(LH)が増量していないという意味です。
黄体形成ホルモンが急増(LHサージ)すると、それがきっかけとなって36時間後に排卵が起きます。
卵胞が大きくなっても、LHサージが起きなければ排卵しません。
通常は卵胞が18mm前後ぐらいでLHサージが起き、20mmを越えるあたりで排卵となることが多いかもしれません。(状況によります)

今回、周期15日目に卵胞が19mmでLHサージしていなかったということは、考えられるのは二つ。

・既に14日目辺りにLHサージが起きて終了していた。
排卵は15日目。 つまり排卵直前の卵胞が確認できた。

・16日目もしくは17日目ぐらいにLHサージが起き、排卵するのは17~18日目辺り。

基礎体温が16日目に高温になったことを考えると、前者の可能性も高いかもしれませんね。
でも17日目、18日目辺りにまた体温が低温相まで下がったとしたら、16日目の体温測定がミスで、排卵は17日目以降だということも有り得ます。

15日目の夜に仲良くしているのなら、15~17日目辺りに排卵したとしてもタイミングは良いと思います。
あとはできれば17日目の夜あたりに念のためもう一度仲良くできるといいですね。(体温が16日目以降ずっと高温なら、仲良しはしなくても大丈夫です)

先生が仰っている「ホルモンがまだでていない」というのは、黄体形成ホルモン(LH)が増量していないという意味です。
黄体形成ホルモンが急増(LHサージ)すると、それがきっかけとなって36時間後に排卵が起きます。
卵胞が大きくなっても、LHサージが起きなければ排卵しません。
通常は卵胞が18mm前後ぐらいでLHサージが起き、20mmを越えるあたりで排卵となることが多いかもしれません。(状況によります)

今回、周期15日目に卵胞が19mmでLHサージしていなかったということは、考えられる...続きを読む

QECHO(エコー)について

Aモード、Bモード、Mモードというのはどう違うのですか?
各モードの詳細を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

 言葉では説明しにくいけど、
  Aモード(amplitude-mode)は、超音波が反射して受信される時刻を示す時間軸上(深さ)にエコーの強さをそれに応じた電圧波形で表す(分かりにくいけど横軸に距離(深さ)、縦軸に振幅が表示される)モードで、一般にいう超音波像みたいに断層像が現れるんじゃないんです。例えば、深さ3cmのところに超音波を反射する物があると、横軸の3cmにあたるところに、ある電圧波形があらわれます。(言葉で説明すると分かりにくいけど、実際のものを見ればすぐに理解できるよ。)
  Bモード(brightness-mode)は、一般に超音波画像と呼ばれるもので、超音波ビームを走査しながら得られる反射信号を画面上で輝度変調して超音波断層像を得るもの。
  Mモード(motion-mode)は、心臓みたいな運動する対象物の時間的な位置変化を表示する方法で、例えば、心臓に超音波ビームをあてると心臓は拍動しているので画面上にはsinカーブみたいなのが画面上と画面下に2本(心臓の振動子に近い側と振動子から遠い側の運動が2本のカーブとして)あらわれる。
  その他にCモード(continuous-modeだったかな・・・)なんてのもあって、一定の深さにおける断面をBモードのように表示するのもあるよ。あまり見かけないけど。

 言葉では説明しにくいけど、
  Aモード(amplitude-mode)は、超音波が反射して受信される時刻を示す時間軸上(深さ)にエコーの強さをそれに応じた電圧波形で表す(分かりにくいけど横軸に距離(深さ)、縦軸に振幅が表示される)モードで、一般にいう超音波像みたいに断層像が現れるんじゃないんです。例えば、深さ3cmのところに超音波を反射する物があると、横軸の3cmにあたるところに、ある電圧波形があらわれます。(言葉で説明すると分かりにくいけど、実際のものを見ればすぐに理解できるよ。...続きを読む

Q卵胞20mm。皆さんならいつタイミングをとりますか?

前回の生理は9月22日で、本日は12日目になります。
生理5日目からクロミットを5日間飲みました。
25~29日周期で、平均は27日くらいです。
排卵は13~15日目くらいにあるようです。

本日19時の卵胞チェックで20mmでした。
明後日の日曜日が排卵時期なので、その頃に関係を持つようにいわれましたが、日曜日では遅いかなとも自分で感じてしまいました。

今日の6:30のLHは陰性でした。(チェックワンデジタル使用)

タイミングをいつとればいいか悩むところです。
土曜がベストでしょうか?
皆さんでしたらいつとりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私も現在タイミング指導をうけているものです。

私なら今日と明日タイミングを持ちます。
連日仲良くすると精子の運動率が下がるといわれてますが…。
私の通院している病院では卵胞チェックでそろそろ排卵しそうと診断された時
今日と明日タイミングをもつように言われることが多いです。

お互いうまくいくといいですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング