プロが教えるわが家の防犯対策術!

5w0d、胞状奇胎かもしれないといわれました。

9月10日午後2時ごろ卵胞25.4mmでHCG注射、その晩にタイミングを持ち、9月28日(火)に妊娠検査薬にて陽性(くっきり)を確認しました。
あまり早すぎてもと思い、本日10月1日(金)長男を出産している産婦人科へ受診したところ、尿検査でも妊娠反応が認められました。
続いてエコーで子宮の様子をみたところ「これだと思う」と胎嚢を確認したのですが、「子宮が大きいと言われたことはないか」「前回受診時から、この黒い丸はあったか」などと聞かれました。
その後のお話で、胎嚢であると思われる丸(これも定かではありません)の他に、黒い丸が数個子宮内に認められるとのことで、胞状奇胎の可能性を聞かされました。
様子を見たいのでまた一週間後に診せに来てくださいと言われ帰宅しました。

10日の受診時、子宮内に黒い丸があるが水なのか血液なのかははっきりしませんと言われていました。
(添付画像はその時のものです)
今日はエコー画像をいただけなかったのですが、先生が見せてくださったエコー画像には確かに黒い丸が数個認められました。

先生が一週間後に診せてと言われたのはどんな理由があるのでしょうか?
胎芽が確認できるか、流産と診断されるのか、もし胎芽が確認できても黒い丸が胞状奇胎だとしたら掻爬手術をしなければならないのか・・・混乱しています。
胞状奇胎だった場合のその後の経過についても不安があり、食欲もわきません。

今の段階でこのように言われてしまうということは、やはり今回は無理だと考えるべきなのでしょうか。
別の病院にかかったところで同じことを言われる可能性が大きいですよね。
エコーにうつった黒い丸が実は違うものだったなんて期待をすればするほど涙が出てきてどうしようもありません。

同じような経験をされたかた、何か知識をお持ちのかた、どんなことでも教えていただけると幸いです。

長文失礼いたしました。

「5w0d、胞状奇胎かもしれないといわれま」の質問画像

A 回答 (1件)

私も質問者様と日程が同じく9月10日(金)に人工授精、

9月27日(月)に陽性反応、10月1日(金)に胎嚢確認してきた所です。
私も10月1日のエコー画像では黒い丸が3つ見える場所がありました。
(9月10日の時点で、黒い丸があったかは分かりません。医師も何も言わなかったです)
医師に「黒い丸が3つありましたよね・・・?」と聞いた所、
「3つ子?と思ったけど排卵したのは1つだからね~、おそらく血の塊でしょう」と言ってました。
血の塊はあってもいいのかと尋ねたら、この時期にあるのは普通の事と言っていたので、
それ以上は深く考えませんでした。
胞状奇胎の可能性は言われませんでしたが、質問者様の医師は色々な可能性がある事を説明されたのかも知れませんね。
それが良くも悪くも心配の種になってしまったような・・・。
私もまた一週間後に診察ですよ。初期なのでそんなものなのかと思っていました(初めての妊娠です)。

回答ではありませんが、似ていた境遇でしたので他人事じゃない気がしました。
お互い心配はつきませんが、次の診察まで穏やかに過ごせますように。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか回答をくださるかたがいらっしゃらずに、ますます不安な日々を過ごしていました。
ご回答ありがとうございます。

本当に、そっくりな日程ですね。

待望の二人目の妊娠にうきうきと受診したところ「胞状奇胎」の可能性を言われ、すっかり動揺してもうだめだと半ばあきらめてしまっていました(涙)
確かに私の受診した病院の先生は長男妊娠時にも「(私が子宮筋腫をもっており、個人病院のため)うちで不安でしたら総合病院で出産されても・・・」というような発言がありました。
とても慎重な先生なので、最悪のケースを話されたのかもしれませんね。

少し、気持ちが楽になりました。
金曜日の受診まで長いですが、心穏やかに過ごしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。