アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか?
私は2歳の子供がいる専業主婦です。
日々家事と子育てに追われ、家計のために仕事をしなければならないのに踏み切れずにいます。
専業主婦なのに毎日いっぱいいっぱいで、仕事まで始めたら大変なことになるのではないかと不安です。

子供はイヤイヤ期に入り、グズり始めると家事も全てストップ。食事をお弁当で済まさなければならない日もあります。
時間に追われ忙しくしているわりに、子供との遊びと最低限の家事しか出来ておらず、+αまでは無理です。
働くママはどうやって毎日をこなしているのでしょうか?
できればタイムスケジュールも教えて頂きたいです。
また、精神的にも肉体的にも大丈夫ですか?
今、すでにきついので不安です。

A 回答 (4件)

我が家にも2歳の男の子がいます。


といっても4番目ですので上の子達は小学生と年中さんです。
4人もいると働かないわけにはいかないので9時-4時のパートに出ています。
2歳の子は保育園です。

私も一人目・二人目のときは同じこと思ってましたよ。
何回片付けても家は片付かず、まとわり着いてくる我が子に怒りまくってみたり・・・。
我が子と行った公園でボーっとしていることもよくありました。

でもね、今が踏ん張り時かなって思いますよ。
もう少し行くとずいぶん聞き分けも良くなり(男の子はまだまだですが・・・)
教育番組も良く見てくれるようになります。
年少さんにもなると母もぐっと余裕ができて働こうかなと思えるとも思います。
小学校低学年を超えると親の手を離れていきます。
それにちょっとさみしさを覚える母です(笑)。

我が家のタイムスケジュールは
5時半 起床
6時  子供たち起床
起きてから7時までに洗濯を終わらせ子供にご飯を食べさせます。
7時半 小学生組登校
8時  保育園組登園
8時半 母出勤
16時 母退社
16時半 お迎え
17時 ご飯の支度
18時 ご飯を食べ・みんなでお風呂。
20時 母業終了
21時 みんなと一緒に就寝

です。
朝、みんなぐずらずに起きてくるので早寝は必須です。
洗濯はタイマーで朝には出来上がっているようにセット。
食器はタイマーで食洗機がやってくれます。
お風呂掃除とお米とぎは小学生組の担当です。黙っていてもお風呂は焚けており、
ご飯は朝には炊き上がっています。
我が家の場合、子供たちに助けられていますね。
子供が小さいときも働いていましたが無理して稼ごうとせず、月に5万ぐらい稼ぎたいかな
という漠然とした目標をたてて職探しをしていました。
それは今もそうです(今は7・8万稼ぎたいかな)。それは子供の年齢に応じて欲を出さずに(笑)。
仕事に家事に追われ子供たちを叱り付けていては元も子もないなと感じているので・・・。
でも私の性格上、母とは別の顔を持っていたほうがすべてをフルにこなすことができるので
現状でいいかなと思っています。
仕事に行っているので家事はこのくらいにしとこうかな・・・とか
仕事に行っているから朝、何時までにこれはやっておくぞ!と段取りって感じで。


この回答を打っている間、ふと見ると2歳の子が生卵を持ち出して床が大変なことに・・・。
ま、掃除をしろというサインかなと軽く考えて見ています。
明日は仕事も休み。金曜日の夜からは働く母も少しのんびりできます(笑)。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いやーすごい!!
素晴らしいです。尊敬します。
逆に子供がたくさん欲しくなりました。
そうか、お手伝いしてもらえるのか。すごい。
家族の協力が必須ですね。
考え方もラフでいいんですね。全てを完璧にこなそうと思ってしまっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 08:45

 二児の父親です。



 家事もしています。
 保育所に通わせていましたし、現在は学童保育です。

 子育ての半分は保育所ですので、その分楽ですが、保護者会としての動きもありましたので、それが辛かったかな、会議もあったので。
 家電などで楽を出来る物はする。おかずも総菜を買ってくることもある。手抜きできそうなときはする。など。

 あれもこれもしないとと思わないで、あれは出来ないからしないという考えも出てきます。
 
 それと夫婦で分担する事ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お父さん、家事もこなせてすごいですね。
うちの主人は一切できないのでそこは頼れず…。
やはり割り切って考えるのが一番でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 13:05

初めまして 二児の母です。


37歳、中学生の娘達を育ててます。

個々に希望がありますし、夫婦の考えもある事ですので 一概には言えませんよね。

貴方の立場と 私の結婚当初は似ていると思います。
年齢は分からないですが、私達夫婦は20歳で結婚しましたので、経済的に裕福か、、と問われたら、決して裕福とは言えませんでしたから。

でも 私は専業主婦を貫かせて貰いました。
それは 言う迄もなく、子供の成長を確実に見られるのは一定期間だからです。
保育園へ行っても 子供の成長は見れますが、保育園は働くママ達の集まりです、正社員の人もいれば、パートで融通の効く職場の人もいると思います。
当然 子供が咳をしている、多少の風邪なら保育園に連れて行くでしょうね。
会社を休む事は 働くママにとっては 厳しい現実があるでしょうから。

専業主婦で良いのでは無いですか?
家事と子育てに追われる事も あと1年経てば お子さんは幼稚園の年少さんですよ。
そこ迄が一つの区切り だと思って良いと思うのです。

パートで働くにしても、具合悪ければ休まなくてならない、職場の人間関係を考えたら、子供にキツく言ってしまう時もあるかも知れません。
お金は大切ですけど、一年と思えば 乗り越えられる気がします。
節約は勿論、洗濯は夜にして、朝食の時には 夕飯の下拵えをしてしまう、等 時間の配分をしたら、食事をお弁当にしなくても済む気がします。

キツイ事を書いてしまいますが、現実問題、今日々家事におわれ、育児に追われいっぱいいっぱいの人が 外で働いても続かないですよ。
働いても 家事はあるし、育児もある、保育園なら洗濯物も多いと思いますよ。
それに、保育料も、、、、。
その年齢のお子様を預けるなら フルで勤務しないと採算合わない気がします。
それには 家事分担も必要だし、、、。

働くママのスケジュールは分からないですが
子供が小さい頃は 朝片付け、掃除、夕飯の下拵え(野菜等カットしたり)すると 11時頃には終わります、それ迄は 朝は子供番組があるので それに頼りますけどね。
お昼を食べさせて、公園、そこから帰宅してお風呂、、夕飯って流れでした。
夜は8時半位には寝かせてたので、夜出来る事をやってました。
前倒しに出来る事は前倒しした方が 効率が良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
私は効率が悪いようで、家事もいちいち時間がかかるくせに手間をかけてこだわるのが好きだし、完璧主義なので手を抜くとストレスが溜まります。
仕事バリバリってタイプじゃないので、働くことで有意義に…とはなりません。
そんなで働いてもマイナスにしかならないのではと悩みます。
なので、ご回答の通り、無理があるなと感じています。家計が苦しいので悩んでいる場合ではないのですか、どちらを取るかですよね。
主人と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 23:11

小学1年(まだ6歳)、年少(4歳)、その1つ下(2歳6ヶ月)の3姉妹を持つ働くママです。


私のような働く身からすると、専業主婦の方を尊敬しちゃいますよ。
だって、子育ても家事も全部やってるんですもの。
働く母は保育園で子育てしてもらっちゃってるようなものですから(;^_^A
(なんて書くと、他のWMさんからブーイングきそうですが…)
でも実際、トイレトレは保育園頼みだったりします。

で、私の一日ですが

6時起床…ごみ捨て、洗濯や朝食作り。余裕があればモップで床掃除。
7時…こどもを起こして食べさせる。その間、やり残したことをやったり、保育園の準備。
7時50分…長女を送り出す。
8時15分…保育園に出発。9時から仕事です。
18時ごろ…会社出発。お迎え。余裕があったら買い物。
19時過ぎ…帰宅。夕飯を作る。こどもたちは自由にさせる。お姉ちゃんは宿題をしたりしてます。
20時過ぎ…夕ご飯を食べる。
21時ごろ…お風呂。
22時ごろ…寝かしつけ。一緒に寝ちゃうこともしばしば。。。
(ちょっと夜寝る時間が遅いですが、こればかりは…とあきらめてます)

主人は通勤に2時間かかるため、朝は6時過ぎに出勤、夜は早ければ21時ごろ、遅いと0時近くだったりします。平日はほとんど母子家庭!?

正直なところ、兄弟が多い方が子育ては楽だったりします。
特にうちの様に同性の兄弟は一緒に遊んでくれるので、母としてはとても手がかからず、家事に集中できます。
それと、四六時中一緒にいるよりも、少しはなれる時間があった方が精神面では楽かもしれません。
仕事している方が休日よりも体が楽なこともしばしば(笑)

成せば成るって感じでしょうか。
あと、我が家は実家が車で1時間かからないくらいのところにあるので、母がヘルプに来てくれたりします。これじゃ、全然参考になりませんね(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
やっぱり兄弟っていいですねぇ。早く欲しい、たくさん欲しいです。
子育ては保育園頼みなんですね。集団生活に早くから馴染めると、しっかりしそうでもありますね。
パワフルなママで尊敬します。家事が手早くてすごい!献立とか考えるだけで大変じゃないですか?すごいです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!