今のマリノスのGKの榎本ってあんまり注目とかされないけど結構ィィGKだと私は思うんです!!
サッカーは好きだけど戦術とかはよく分からないんですけど、マリノスの試合を見ていて榎本ってもしかしたら代表でもやってけるんじゃない?!?!とか思っちゃうんです。
皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

榎本達也のことだと思いますが。

能活移籍後の活躍で注目されていたのですが、今シーズン始めより、ケガによりJ1出場出来なかった為代表のチャンス逃したようです。
190cmの長身にも関わらず、柔軟、機敏そして広い守備範囲、早い判断。いいキーパだと思います。
生え抜きのマリノスのキーパは、榎本達也も榎本哲也も川口能活の特徴を受け継いでおり、世界的キーパーのトレンドでありモダンサッカーに適していると思います。
余談ですが、達也の目標であり憧れの人は能活です(小野信二も能活に憧れて清水商業に入りました。今もそうみたいです。)。哲也は中村俊輔と仲良いみたいです。
以上、敬称略させていただきました。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/player/index.h …
    • good
    • 0

2人マリノスにいますよねー。


確かに良いゴールキーパーですよね。
代表になるために必要な事を沢山もってる気がします。
でも、人より経験が浅い事が難点ですよね。
でも、そんな事はこれから克服すればいいことですよね。
どんな選手でも頑張りしだいで絶対に代表になれると思いますよ。
    • good
    • 0

GKは経験がものを言うポジションです。


フランスW杯の時に、川口がレギュラーで楢崎が出れなかったのも経験の差であったと、私は勝手に思ってます。
榎本選手は、まだ経験が不足しているのではないでしょうか?きっと、経験が増えれば代表にも呼ばれるのではないでしょうか?
やはりGKは、ファインプレーより安定感が一番でしょうね!!
    • good
    • 0

楢崎は最近試合中に集中が切れる時があるので今なら代表を狙っていけるかもしれません。



長所は安定感があるところだと思います。ミスも少なく、キャッチしたボールをすぐに手放す(日本のGKには多い気がする)こともありません。

自分はヴェルディファンなので2ndの開幕戦はあまりがんばってもらいたくないです・・・・・

マリノスには榎本達也の他に榎本哲也(今シーズン序盤はこちらがレギュラー)がいるので両方注目してください。マリノスは層が厚くてうらやましいです。
    • good
    • 0

マリノスファンとして。


川口の跡を継いでマリノスのゴールを守っていますが,
川口より安心してみていられますね。
ただ驚くようなプレーは余り見れませんが・・・

確かシドニーオリンピックの時は代表だったと思います。
各年代での代表経験があるという事は,今度はフル代表を狙うポジションにいますね・・・

イメージ的には楢崎に近いと思います。

又スター性が足りないですね,でも安心して任せられる選手だと思います。
2006年はフィールドプレーヤなら一番活躍できる年代ですが,GKは経験の占める割合が大きいので2010年でも十分活躍できる年代ですので,代表狙って欲しいですね。
    • good
    • 0

私もそう思います。

ミスが少ないですし、基本がよくできてる印象を受けます。後はややフィ-ドの正確性をたかめればと思います。代表はコンビネ-ションも違ってくるのでDFとの連携も見てみたいですね。
    • good
    • 0

  同感です!!。


 川口移籍後のデビューは強く印象に残ってます。
 まだ若いのでこれからでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマリノスのGK榎本達也について

横浜マリノスに榎本達也という選手がいます。
川口能活が01年に海外移籍してから正GKの座につき2004年にはリーグ戦全試合に出場して優勝に貢献、Jリーグのデータによれば現役GKの中で最も防御率がよく実績も申し分ないように思います。
何よりJリーグでも守備の堅い強豪であるマリノスで4年も正GKでいることが、実力の証と考えます。

しかしその2004年にはJリーグアウォーズの優秀選手賞にさえ選ばれず、この教えてgooでの「あなたが選ぶ日本代表」のような質問でもほとんど名前が挙がることがありません。
専門家や経験者の目から見ると、何か大きな欠点でもあるのでしょうか?
たとえばオシムジャパンが誕生したら、A代表に選ばれる可能性はあるでしょうか?

3年ほど前にも同様の質問があったようですが、現時点で見てご回答をお願いいたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622041

Aベストアンサー

達也の欠点はキック精度の悪さです。マリノスの試合を見ればわかりますけど、達也が蹴ったボールはほとんど味方につながらず相手に渡たる。そのままサイドラインを割ることもよくあります。相手FWにフリーの状態に渡し、決定的なチャンスを与えたり、点を決められる場面も何度も(2004-05-15の磐田戦、2006-03-25の浦和戦など)見たことがありますよ。

他の技術は日本でもトップクラスだと思います。キック精度させよくなれば代表に呼ばれても不思議じゃないと思います。

QGKの技術や戦術について

GKの技術面(特にセーブする時の技術)やGKとしての戦術に興味があるのですが、
どの辺りに着目したらよいでしょうか。
反射神経や跳躍力、フィード能力、メンタルの強さ、
などと違って、いまいち分かりにくいので、
どういったものが技術としてあるのか、など、是非知りたいです。

例えば、フィールドプレーヤーだと、
単に足が速いとかフィジカルが強いとかだけじゃなく、
味方に取りやすい&相手にとられにくい場所&回転&タイミングでパスを出す、
敵からとられにくい&次の動きに移りやすいパスの受け方をする。
相手の守備網を崩す動き方&ボールの回し方をする、
カウンターを遅らせられるポジショニングをとる、
ボールをクリーンに奪えるタイミングに飛び込む、
などなど、様々な技術や戦術があって、
そういうのに着目して観ると、楽しかったりしますよね。

GKについても、単なる運動神経の問題では片付けられない、
そういった技術や戦術みたいなのがあって、そこに着目して見たら、
よりいっそうサッカー観戦が楽しくなるんじゃないかなあなんて思ってたりするので、
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

試合を見に行った際には、攻守の切り替え時のポジショニングや、DFへのコーチング、相手ボールになった瞬間へのシュートケアの俊敏性を見ると勉強になります。

FWと1対1になったときの駆け引きは、スタジアムで見るより、TV放送をレコーダーで録画したものをコマ送り再生すると、FWの目や、重心を見て、自分の間合いに引き込もうとしているのがだんだんと見えてきます。 あえてシュートコースを限定させて止めるなど。

今であれば、カシージャスやノイヤー、ブッフォンなどのプレーを見ると良いと思います。

QロシアGKにレーザーが当たってたけどやっていいの?

アルジェリア側のコーナーキックの直前、キッカーを観察しているロシアGKの顔に、緑色のレーザー光線が当たってました。
試合後のVTR検証の段階での発覚ではなくて、試合の生放送中にバッチリTV画面に映ってましたよ。日テレの放送でもアナウンサーが
「GKにレーザー光線が当たっています!!」
って言ってましたわ。

そのせいかどうか知りませんが、直後のコーナーキックでゴールが決まってしまいました。
結果としてはその得点のおかげでナイジェリアは決勝トーナメント進出を決めました。

レーザー光線攻撃なんてやっていい訳がありませんよね。
FIFAから注意したり、試合を中断して場内放送で呼び掛けて犯人捜しをしたりしないのでしょうか?
以前の大会でもサッカー日本代表の選手も被害に遭ってましたよね。

日本のプロ野球で巨人軍の投手がバックネット裏の観客からレーザー光線を当てられていたときは
投手がタイムを取って、審判に
「レーザーでやられた!」
って告げ口してましたよね。
その後審判自ら場内放送でプレー中断の理由を説明してましたよね。

球界の盟主、球界のわがまま球団の巨人軍の選手だから審判もわざわざタイムを許可したんでしょうか?
じゃ、FIFAもサッカー弱小国の日本やロシアの選手の被害は見逃して、欧州のサッカー強豪国が被害に遭った時だけ、観客に注意したり制裁措置をするんでしょうか?
ちょっと納得いかないですよね。

アルジェリア側のコーナーキックの直前、キッカーを観察しているロシアGKの顔に、緑色のレーザー光線が当たってました。
試合後のVTR検証の段階での発覚ではなくて、試合の生放送中にバッチリTV画面に映ってましたよ。日テレの放送でもアナウンサーが
「GKにレーザー光線が当たっています!!」
って言ってましたわ。

そのせいかどうか知りませんが、直後のコーナーキックでゴールが決まってしまいました。
結果としてはその得点のおかげでナイジェリアは決勝トーナメント進出を決めました。

レーザー光線攻撃な...続きを読む

Aベストアンサー

犯人が見つかるかわからないのに
試合を止めることはないでしょう

QGKをしたいけど身長が・・・子供の事で

現在子供は小学4年生です、少年団に入り2年生の頃からGKをしています、ただ、身長がとても低いのでやはりいつかは身長の高い子がする可能性もあるかも知れません。
ただ、試合もGKが中心で本人もGK以外は考えていないようです。

子供が通っている少年団は人数が多くGKも人気が高いので
なりたがっている子は多いようですが、今の所GKは家の子が中心でやっているようです。(高学年は別のGKがいます。)

大人の場合でさえGKは身長が重視されると思いますが、
子供であれば尚更低いと無理があるのでしょうか?
旦那は167cm私は150cmの為子供の身長にあまり期待は出来ません。

ただ、身長の為にGKを諦めないといけないのであればとてもかわいそうです。

高学年になるとほぼポジションは決まると思いますが、出切れば少年団に携わっている人、経験者の方の回答をお願い致します。

身長が低くても他の要素でずば抜けている等
何をがんばらせたら良いのかも回答を貰えると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、小学校、中学校と、サッカーではGK以外やらせてもらえませんでした。
つまり、フィールドにいると邪魔だと・・・(爆)

今はそのGKがそんなに憧れのポジションになったんですね~(笑)

これも松永さん頃から始まったサッカーブームのおかげでしょうか。

さて、身長があった方がいいのは確かですが、絶対条件ではありません。
身長をカバーするのはジャンプ力です。
それも手がゴールの上のバーまで届けば十分です。

むしろ最大の問題は、ゴールキーパーはものすごく反射神経と落ち着きが要求される事です。

なので、最終的には体格やサイズよりも、動きの敏捷な人、度胸の座った人の方が向いてると思います。

私は小学校での現役当時?(爆)、顔面にシュートが飛んで来ても動じないで捌ける人でした。

キーパーしかやらせてもらえなかったけど、あの技だけは誰にも真似できませんでしたね。(爆)

Qマリノスvsバルセロナ の試合について…

はじめまして。。

見に行こうかと思うのですが、アウェイとホームってどっちが空いてるでしょうか。

ちなみにホームがマリノスです

宜しく願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
あまり、サッカーは見た事がないようですね。
サッカーの場合は基本的にホームの方が満席になりアウェイの席は
空席が目立ちます。

例えば、Jリーグの鹿島VS大分の試合を鹿島スタジアムで開催した
時などは鹿島(ホーム)大分(アゥエイ)時などは鹿島のスタンドは
満席ですが大分側のスタンドはがらがらです。

基本的には、サッカーではホーム側がお客さんが多いですよ。

ただ、マリノスVSバルセロナとなりますと話は別ですよ。
これは、親善試合ですのでバルセロナ側の席がいっぱいになる事も
充分に考えられます。

せっかく観戦に行くのでしたらゴール裏ではなく、メインスタンドや
バックスタンドで観戦してはいかがですか?
お値段は、多少高いですけど、せっかく行くんでしたらどうですか。
バルセロナにはアンリも加入しましたしロナウジーニョやエトーなどの
スパースターがいますからね。
楽しんできてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報