アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード、A4、にてページ設定で「行数だけを指定する」の標準は(36行 18P(18.25))になりますがこれに比較すると「標準の文字数を使う」に指定すると行数がふえますね。この場合そもそも何行で、何Pが標準なのでしょうか。
また、「標準の文字数を使う」の名称ですが、「標準の文字数と標準の行数を使う」と解釈してよいのですよね。(超初級者に教えるときこう云ってよいかと云うことです)よろしくお願いいたします。

「ワード、A4、にてページ設定で「行数だけ」の質問画像

A 回答 (6件)

No.3,5です。


 
> 48行になりました。おっしゃるとうり英字文の時使用するものとわりきります。それにつけても「標準の文字数を使う」は変なフレーズですね。なぜこんな和訳になったか、知りたいものですね。
 
理由は分かりませんが、時々変な和訳があります。
例えば、「段落」の「行間」と「行送り」(行のピッチ)が同じ値になっていたりします。
(一般的な「行間」は、フォント枠の下辺から次の行のフォント枠の上辺まで、即ち、上下のフォント間に設ける空間の距離のはずです。)
 
「行間って何?」
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan1.html
 
「スタイルシートで文章の行間を調節する方法」
http://allabout.co.jp/gm/gc/23822/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三に渡り、また、確認再生なども行って頂き、本当にありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2010/10/07 21:27

No.3です。


 
> 解答ありがとうございます。英文用のテンプレート"Blank Documentを作成OKしましたら、25行になりました。25行で不思議が無いのですか、48行にならなければいけないのですか
 
すみません。48行の件については少し言葉足らずでした。
確かに、改行してみると、25行になりまいたが、「段落」ダイアログボックスを見ていただけると解りますが、2007の"Blank Document"の場合は、「行間」=「倍数」で、「間隔」=「1.15倍」で、「段落後」が「10pt」に設定されています。
この「行間」を「1行」に、「段落後」を「0pt」に変更して、「行数だけを指定する」と同じ条件にしました所、48行になりました。
(但し、「フォントサイズ」は「12pt」、「用紙サイズ」は"Letter"、余白は上下左右とも「25.4mm」です。)
 
なお、2003の"Blank Document"では、「段落」ダイアログボックスには変わった様子は無いにもかかわらず、46行でした。(天地方向の余白などは2007と同じです。)

この回答への補足

<2007の"Blank Document"の場合は、「行間」=「倍数」で、「間隔」=「1.15倍」で、「段落後」が「10pt」に設定されています。
この「行間」を「1行」に、「段落後」を「0pt」に変更して、「行数だけを指定する」と同じ条件にしました所、48行になりました。
(但し、「フォントサイズ」は「12pt」、「用紙サイズ」は"Letter"、余白は上下左右とも「25.4mm」です。)>の件 私も試してみました。48行になりました。おっしゃるとうり英字文の時使用するものとわりきります。それにつけても「標準の文字数を使う」は変なフレーズですね。なぜこんな和訳になったか、知りたいものですね。

補足日時:2010/10/06 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。

お礼日時:2010/10/07 21:28

1,2の回答者です。


失礼しました。ページ設定の画面だけ見ていました。
確かに「標準の文字数を使う」で52行になることを確認しました。
Microsoftのバグで修正パッチが出ているようです。
http://www.urano-ken.com/blog/2009/07/22/1015/

結構ヒットします。合わせてご覧ください。
http://www.kagitaku.com/diary/2009/06/05/word200 …

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=word%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとべんきょうの材料を御提示頂き、楽しい時間をすごせました。こんごともご指導お願いいたします。有難うございました。

お礼日時:2010/10/07 21:38

> 私のは改行を繰り返し改行マークを出し数えると52行あります。

ちなみに段落ダイアログも行間隔をみると1行が表示されています。
 
使ったことが無かったので試した所、私の場合は、40文字×48行になりました。(Word 2007、余白は標準の上=35mm、下と左右=30mmまま)
 
「標準の文字数を使う」については、英文用のテンプレート"Blank Document(English)"の「ページ設定」の規定値が「標準の文字数を使う」になっていることから、英文の作成時に使用するという理解でよいのではないかと思います。(Word 2003も同じでした。)
(Webで検索してみましたが明確な記述を見付けることはできませんでした。)
 
なお、上記の"Blank Document(English)"は、[Officeボタン」→「新規作成」→「インストールされているテンプレート」にあります。

この回答への補足

解答ありがとうございます。英文用のテンプレート"Blank Documentを作成OKしましたら、25行になりました。25行で不思議が無いのですか、48行にならなければいけないのですか

補足日時:2010/10/05 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 21:30

お書きのことは通常では起こりえないことです。


normal dotmが破損していることも考えられます。
標準テンプレートを変更する。一度お試しください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA01 …

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。まず初めに「標準テンプレートを変更する」を実践しようと御提示のURLを開いたのですが、工程でつまずいています。1オフイスボタンー開くをクリックーテンプレートをクリックですが、開くの後のテンプレートをクリックしたいが、テンプレートとはどこか解りません。
ご指導をお願いいたします。

補足日時:2010/10/05 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御提示の内容をよく勉強し、解答にたどり付けるよう頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2010/10/07 21:35

>これに比較すると「標準の文字数を使う」に指定すると行数がふえますね。

この場合そもそも何行で、何Pが標準なのでしょうか

この部分のご質問の意図が取れないのですが、私のwordでは「標準の文字数を使う」のラジオボタンをクリックしても行数は増えません。
グレーアウトしている部分の、文字数40 行数36のままです。これが標準の文字数と行数と解釈しています。
行送りのポイントは通常行数に以来するモノです。

行送りと行間について、インストラクターのネタ帳参考になります
http://www.relief.jp/itnote/archives/000101.php

この回答への補足

解答有難うございます。<この部分のご質問の意図が取れないのですが、私のwordでは「標準の文字数を使う」のラジオボタンをクリックしても行数は増えません。
グレーアウトしている部分の、文字数40 行数36のままです。これが標準の文字数と行数と解釈しています。>の件ですが私のは改行を繰り返し改行マークを出し数えると52行あります。ちなみに段落ダイアログも行間隔をみると1行が表示されています。また行だけを指定すると36行になります。なぜ52行になるのか原因はなんなのか再度ご検証をお願いできないでしょうか。ご紹介頂いたイントラのネタ帳は最小値等の勉強で活用をしたことがありますが、解決の思考まで至りません。

補足日時:2010/10/01 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切な指導感謝いたします。有難うございました。

お礼日時:2010/10/07 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!