マンガでよめる痔のこと・薬のこと

結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

今まで色々な方にお祝いをあげ、お返しを頂いたのですが、その中でもいくつかビックリするぐらい安いものがあったのですが・・・

■会社の同僚の出産祝い。(私個人で渡しました)
その子はミスチルの大大大ファンなのですが、DVDも持ってないしライブも行った事がないと言っていたので、ミスチルの中でも1番人気のDVD(7千~8千円ぐらい)と、ミキハウスのベビー服類をプレゼント。総額1万5千円ぐらいでした。渡した時は泣いて喜んでくれたのですが、後日 会った時にお返しをいただき・・・『ごめんね。こんなもので・・・お金きついから。』と言って渡されたのは、500円ぐらいのマグカップ1つでした。
いくらお金がきついと言っても、欲しがってたものを渡して お返しが500円のマグカップっていくらなんでも失礼じゃないですか? 何かすごくバカにされてる気分でした。


■親戚の結婚祝い
いとこが入籍だけして親戚だけのお食事会がありました。
ビジネスホテル内の中華料理店で、来た人数は10名ほど。
家族で話し合った結果、御祝儀は2万円+弟と一緒にバカラのペアタンブラーをプレゼント。
金額は全部で一人2万6千円程度。
後日送られてきたお返しは、バーバリーのフェイスタオルとセリーヌのフェイスタオルを私と弟に。
金額は2千円ぐらいらしいのですが、普通このぐらいですか?
食事代をひいても、全然半返しじゃないですよね?
ちなみに食事は、コースだったのですが、解散後 本人たちと別れたあと、『不味かった』『あれは安いコースだな』と親戚がブーイングでした。
いとこ夫婦は同じ職場で働き、奥さんはいとこよりも稼ぎが上らしく かなり裕福です。


これが常識なんでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

同僚の件ですが、これは質問者さんが渡しすぎです。

同僚さんはもらえたことはすごくうれしかったでしょうが、一方ですごく困惑したと思うのです。特にミスチルのDVDの方は・・・あなたの思い入れと思った方がいいです。同僚という同格の立場ではもらいすぎちゃったってことなのです。
出産した今ノンキにDVDなんて見る暇もないし、お金も逼迫してきてなのに戴いたご祝儀への内祝いでお返し貧乏になってしまったのでしょう。

まあ、それであってもマグカップ1個の内祝いはないでしょう。半返しまでしなくていいからせめて1~2千円程度、赤ちゃんの名前入りのカステラとかそうしたものでいいのです。

いとこの件は・・・中華料理でも別にいいと思うのですが、美味しいところにしないとね。
コース料理の値段も最低1万円はいきたいところですから、これはケチってきましたね。
さらにお返しにタオルですか・・・・香典返しかって言いたいですね。
そもそもその披露宴の時に引き出物はなく、後日これだけおくられたということなんですね。

まあ、わかっていないってことでしょうね。あとになってなんてことしたんだ・・・って思う日がくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様おっしゃる通り、同僚の方はあげ過ぎましたね・・・
反省し、今後はこのような事にならないように気をつけます。
いとこの方は、本当は現金のみで3万円を渡すつもりだったのですが、母にそれじゃ多すぎる!と散々言われ・・・揉めた結果あのような感じになりました。
色々な意見があり、大変参考になりました。

皆様 本当にどうもありあがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 16:04

> ■会社の同僚の出産祝い。

(私個人で渡しました)

総額1万円以上ですが、内容が問題かと。ミスチルのDVDというのは、出産祝いとしてふさわしいのでしょうか。その子がいくらミスチルのファンとはいえ、出産を祝うのにふさわしい物品だったか。子供のためではなく、親のための品物ではないでしょうか。出産祝いというのは、実用品を中心に贈る、と書かれていました。実際、うちがもらった出産祝いも、子供服や子供のおもちゃなど、子供のものばかりでした。

http://www.jp-guide.net/manner/sa/birth.html

また、子供服など、すぐに小さくなってしまうので、高価なブランド服よりも、安い服を沢山もらった方が有り難い、という意見もあります。ブランドだろうと安物だろうと、1枚は1枚とカウントされたのかも知れません。

そして、マグカップですが、500円くらいというのは、あなたが見た感じの値段ですよね。本当は5000円くらいのマグカップかも知れないですよ。また、出産というのは相当の出費がありますので、本当に現金がなかったのかも知れないです。『ごめんね。こんなもので・・・お金きついから。』と言っているのですから、本当にお金がなかったのではないでしょうか。最初から半返しを期待していればバカにされたも同然でしょうが、出産を祝う気持ちで贈ったのであれば、何かひとつでも記念に残る品物があるだけ良かったと思います。


> ■親戚の結婚祝い

ご祝儀というのは、食事代と違います。食事が安かろうが、高かろうが、関係ありません。フルコースだったら3万円で、立食だと1万円にしますか?世間一般の相場で2万円というのは、まあ妥当な線ではないかと思います。それに対する見返りが2000円で苦情ですか。ご祝儀というのは、基本的にお返しの範囲外ではないでしょうか。ご祝儀に2万円包む人もいれば、10万円包む人もいます。食事に差をつけることはできないですから、お返しに差をつけるのでしょうか。しかも、5万円相当のお返しをするのでしょうか?私の周りでは、聞いたことありませんが。

12000円のお返しが4000円であれば、ちょっと少ないでしょうが、まあ許容範囲内ではないでしょうか。いくら高いとはいえ、所詮はコップなんですよ。先の例と同じく、品物選びが良くなかったのではないでしょうか。


お祝いを贈るというのは、見返りを期待するのではなく、祝福の気持ちを表すのではないでしょうか。
    • good
    • 5

半返しというのは他人の関係からいただいたご祝儀に対してのお返しではないでしょうか?



結婚や名誉ある職への就任や勲章などの賞などを戴いたことに対して、披露宴やパーティなどで御礼のおもてなしをできない、もしくはその方が出席されない場合に半返し程度のギフト券などを贈ったりします。
いとこさんの件の方はどんな形であっても、お食事を含めた会をされているのですから、それでいいのでしょう。
親族なんですから、。返されすぎたらお祝いした意味がないでしょう?

そして、同僚の友人の場合ですが、こちらは出産祝いとのこと。
出産や入学に対してのご祝儀においてはお返しは不要です。なぜなら戴いた対象は子どもであって、子どもはお返しできないから・・・とはいっても、内祝いという形で子どもの名前でお菓子や紅茶のセットなを送ったりします。それはいただいたお金の半分もの多額のものをおくる必要はありません。
逆にそれをやってしまうと、あなたからの援助はいらない!とつき返しているようなものなのです。
例えば、祖父母などは出産祝いとして10万円くらいくれたりします。それに対し5万も返す・・なんてしないでしょう?
逆に一同でおくって一人あたり3000円も出していなくても、内祝いで2000円くらいのタオルとかがきたこともあります。

いや・・・そうじゃなくて今回は他人だから・・・他人だからこそ、お祝いに多額のものおくってはいけないのです。相手が困惑するだけです。

500円のマグカップもどうかとは思いますけどね。
彼女自身も内祝いの意味を知らないのでしょう。だけど、お返ししなきゃ・・・それだけ考えて、こんなけしか返せないけど・・・ってことを本当に申し訳なく思って、そのあげくのマグカップなんでしょうね。
    • good
    • 4

結婚や出産直後は物入りです…。


予想外の出費などがあり、思ったより出てしまうことは
どこの夫婦もよくあることだと思います。

現金がないのです。

その方が一般的な家庭の方なら、
もし、1万円以上の品物を贈るつもりがあるのなら、
1万円をお金で差し上げるのが、
先方は本当に自分に必要なものを買い揃えるのに遣えるので、
大変助かるし喜ばれると思います。
お返しもその中からできるのです。
品物を贈ると、相手の現金を遣わせてしまうんです。
結婚や出産などは高額な贈り物が集中するので、
お返しにびっくりするくらいの金額が必要になるんですよね。
お金は、直接数字がわかってしまうのが無粋と感じて
避ける方が多いのですが、実は受け取る方は
大変な事になっている場合があります。

もちろん、お返しがしょぼくてがっかりする
質問者さんのお気持ちはよくわかります。
私も似たような経験が多々ありますから(笑)
でも、あんまり気にしない方がいいですよ。

>渡した時は泣いて喜んでくれたのですが

充分なお返しができないのがわかっていたから、
申し訳ない気持ちが先立ったのでは…。

親戚の結婚祝いについては、正式な結婚披露宴でなくとも、
いとこは、自分たちがご祝儀を頂く事は当然予想できる事ですから、
引き出物に当たるもの(お持ち帰り頂くもの)を
あらかじめ用意しておくのが一般的かと思います。
仮にお返しを用意できないのなら、食事をいとこ側が負担するのが望ましい。
もしくは会費制にしてご祝儀を遠慮するべきだったでしょう。
やはりいとこさんはちょっと配慮に欠ける部分があったと思います。
親戚ということで、甘えがあったのかもしれません。
ただ、

>いとこ夫婦は同じ職場で働き、奥さんはいとこよりも稼ぎが上らしく かなり裕福です。

本当に裕福な生活をなさってますか?
もしそうならドケチ夫婦ですが(笑)、なにか事情がある
場合もあります。(新婦の実家に仕送りをしている、
結婚に当たって相手の借金が発覚した等)

どちらにしろ、相手に常識を問うなら、
自分も常識を守らねばならず、
好意であるお返しに文句をつけるのは常識から外れているので、
結局なにも言えないで終わって行くのですよね~。
逆に言えば、取り返しがつかないことなのです。
間違っても誰も指摘してくれません。
だからせめて自分のときには、相手に嫌な思いをさせぬように、
きちんと準備をすることです。
そのための勉強ができたと思いましょ。
    • good
    • 3

目安は半返しと言われていますよね。




わたしもいとこに夫婦でご祝儀5万円渡して
海外挙式のおみやげの
ぬいぐるみとエコバックだけだったことあります 笑

海外だったのでうちは子供が小さい乳児のため出席できず
お土産以外はほんとに何もなかったですよ。
国内披露宴もお食事会とかそういうのもなんにもありませんよ (笑)
あ、はがきが一枚来ましたね笑

馬鹿にされているんだと思いましたよ。

彼らも裕福だとはおもうし、うちもそこそこ。

価値観のちがいなのだろうなとおもいます。

あちらにしてみたら、小さい子供がいるからってだけで、海外挙式を欠席するなんて
非常識 と思ったのかもしれないですしね。

そういう人とはそういうお付き合いをしていけばいいんですよ。

結婚って一生に一度のこと。
これからもお付き合いしたい人は大事にしなくちゃですよね。
図々しい言いかたになってしまいますが
大事にされなかったとおもったら、今後はそういう対応でいいとおもいます!
    • good
    • 2

内祝をもらって、文句出るのはとっても分かるんですが、



お祝いの値段の相場はどうでしょうか??

個人であれば、親しい人なら5000円ー1万です。
職場の同僚なら地域にもよるけど、まとめて出すならうちの職場は2千円です。
この場合は、お返しなしだけど1千円ほどの内祝が返ってきます。

私も、友人に5000円ほどの品渡したけど、(ヨーロッパで買ったんでそんな値段に見えない?)お返しなしでした。

でも、これは気持ちだし、私は10年兄弟のような関係の友達だったんで、不満はなかったですよ。

結婚式については、うちは3万円、でプレゼントなしかな。
バカラはブランドで、いくらだと分からない人からすると、タンブラーは、3、4千円にしか見えないでしょう。
愛知では普通は、3万の祝儀で、内祝は5千円ほどでしょう。5万の人は、内祝1万にしますけど・・・・。

地域性によるので、あまり強くは言えないけど、内祝もらって損したと思うなら高いものをあげなければいいのでは?

あと披露宴の料理は、おいしいところ、不味いところはあるけど、そんなものでしょ。
ブーイングと言っている、ところはあまり言わないほうがいいのでは?
そもそも、値段のこと、味のこと、細かすぎない??

悪いけど、友達の結婚式、親戚の結婚式へ行ったけど、まずくてもそんなこと言わないよ。うちの家族は。ささやかでも、式を挙げてみんなで祝福してあげることが、相手に対する姿勢ってものじゃない??

稼ぎについても、そんなことはどうでも良いところじゃない?

質問者さんは、人間性が小さいんですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

私の周りはあんまり「半返し」じゃないです。地方なのか、親戚相場なのか…。

3回出産祝いでベビー服渡しても、多分現金がないんでしょう、その日の夕飯でおしまい、って友達もいました。
また、5000円の出産祝いでも、お返しは2000円以下くらいのお菓子とかが多いかな。
5000円くらいのおもちゃを送った友達も、そういえばペアカップ、多分二つで1000円くらいかな?でしたね。
でも、うーん、私は結婚式の披露宴出席でのご祝儀が1万とかでない限りは、お返しって意味が分からないので、なくていいのに、って思います。プレゼントなんだから、受け取って終わりでいいよ、と。
誕生日プレゼントみたいな感じですかね。
でも、習慣とかマナーってありますもんね…。難しいですね。

結婚式の引出物なんかの相場も、3万祝儀に対してカタログ3000円と引菓子1000円くらいが多いです。都心とか一般の雑誌なんかで読むと、もっと高いものですよね。でも、住んでいる地方はそんなものです。そもそも祝儀でとんとんにするのがわりとよくありますね。


さて。
■同僚へのプレゼント
これは・・・大親友なら分かりますが、ちょいと多すぎではないでしょうか?しかも二つとも品物…。
その子が経済的に苦しそう、とか、ある程度わかりませんか?
500円は確かにすごいと思いますが、それにしたって、「本当に現金がない」のか、「ものすごいケチ」なのか。
そういうのもよくわからない関係性で、高い品物をあげてしまうのもどうかなとは思います。

■いとこさんはですね…これはちょっと少ないかな。
でも、祝儀はともかく、バカラグラスはあげなくても良かったかも?
お母さまと新郎新婦家族との相場感がかなり違うのか、お金がないから食事会で、しかもケチったかでしょうね。
裕福でもケチってありえますので。
    • good
    • 2

常識って相手と地域によって、ものすごい差があると知る40代です。



そもそも会社の同僚の出産祝いに、個人で1万5千円贈るのも凄いと思います。
親友や兄弟でもそのくらいの家はありますよ。
会社の同僚となると会社で連名で送って、お返しなしでも良いかと思います。
非礼を詫びただけ、出来た同僚さんだとは思いますが同僚全員に同じくらいのお返しを用意していたのなら子供を出産後で物入りの時には仕方ないと思います。

その後、貴方の誕生日などにその同僚が何かしてくれたら良しとしませんか?
そして同僚の出産の度に、そのような高額プレゼントはしないほうが良いと思います。
他の同僚が聞いたら太っ腹な人か、常識外の人だと思われます。

入籍食事会のイトコさんにも高額だと思いました。
食事会であって結婚式でないなら、2万6千円は多いと思います。
「ビジネスホテル内の中華料理」ですからお祝い金だけでも充分だったと感じます。
食事の文句を言う親戚のブーイングがあったとは考えない新郎新婦が2千円のタオルでも、失礼ではないと思います。

半がえしを期待しない「お祝い金」を今後は考えませんか?
2万包んで「お互いさまだから半がえしは無しでね」がスマートだと思いますよ。
    • good
    • 2

半返しは常識として今まで通ってきましたが、都市部を中心に、返礼品はあったが低単価、御礼の言葉(ハガキ・手紙含む)はあったが返礼品無し、御礼の言葉のみ。

と慣習が変化しているようです。
これには、義理人情より現実主義的な感覚が増してきたのかなとも思いますが、慶事や弔事に使われる引き出物の単価も年々下落しているので、それに対する返礼も押さえられてきたような気がします。

従兄弟さんのお食事会の件に関しては、披露宴を行わず食事会で済ませたことから少しでも出費を抑えたいとの思いも感じられますから、お食事も頂いた事ですしお返しはその程度でも妥当だと思います。

また、同僚への出産祝いですが、1万5千円は高額すぎだと思います。一般的には、一人2~3千円で有志の同僚で纏めた金額にして贈り物などを買う等です。個人的により懇意な場合でもせいぜい5千が良いところだと思います。例えばあなたの会社の社長さんが出産祝いとして5万円包んできたとして、一般的には半返しはしませんし、社長さんも返礼品が3千円だろうと金額には何の関心も持ちません。立場が金額を表す場合もあります。

あなたの気持ちを金額に表したとは言え、御祝いを贈る、返礼する、とは義理なんです。義理とは「そこそこ」「程々」が良いわけで、社長ならこの程度、叔父叔母ならこの程度、等相場があります。予想を超えて頂いた分は、頂いた方は有り難く頂戴しておこう、となりますが、程度を無視し度を超えてしまえば反って迷惑になる事もあるし、過度に期待するわけではないにせよ、今回のように相手の対応に憤りを感じてしまう結果になりますから、ハナからそこそこにお付き合いで贈り、返礼品には期待を持たない事が無難ではないでしょうか。
    • good
    • 1

確かに おっしゃりたい事は充分理解できます。



ただ・・・

お祝いを頂いて
本当に嬉しかったんだと思います。
その気持ちに偽りはないでしょう。
頂く側にとって相手は一人ではないという事も
わかってあげてほしい部分かもしれない。
10人いて
全員が一万円~一万五千円の範囲で
お祝い金を頂いていたら
きっと
半返し以上のものをお返しできたかもしれませんが
究極
全員が品物だったらどうしましょう。

出産を終えて 我子の為に 掛かる費用は
びっくりするほど掛かってしまいます。
その上で
一軒7,500円の物をお返ししていたら
まともに75,000円の出費となってしまいます。
イタイですよね。

そんな状態だったのではないでしょうか。

皆それぞれ価値観が違うから
そういう相手にはそれ相応なお付き合いを
していくしかないのかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む

Q結婚祝い品を贈ったのですが、お返しって来ますか?

友人が結婚したので、仲間内5人の連名で調理器具をプレゼントしました。

友人は3月に入籍したと連絡がきました。
結婚式は来年の予定らしいので、お祝いの品だけでも贈ろうと思い、
5人で1万円強の調理器具をプレゼントしました。
お祝い金は包んでいません。
(結婚式の時にご祝儀をあげる予定で…)
プレゼントにはのし紙もつけました。

こういう品はお返しが来るのですか?
それとも(来年だけど)結婚式の時に引き出物という形で頂くことになりますか?
「お返しを待ってたのに来ない!(怒)」って言って
「常識無いんじゃない?」と返されたら困るので。。

Aベストアンサー

披露宴に出席したらお返し(というか結婚内祝い)は、引出物になると思いますよ。別途内祝いは、されないと思います。

ご祝儀金額+お祝いで頂いた分を考慮して引出物を選ばれると思います。

出席されないのであれば、個々に新婚旅行のお土産などが送られてくるかもしれません。そうでなければ、内祝いをされる場合もあると思います。

一人2千円だと、新婚旅行のお土産か、結婚報告を兼ねたお礼のハガキが来るかなー?というところだと思いますねぇ。

自分の感覚としては、何かお礼したくなりますので、上記のいずれかで気持ちを表すと思います。


式をする予定があるのであれば、基本的にはお祝い返し(内祝)は、式後だと思います。

参考URL:http://www.kekkon-uchiiwai.net/case_by_case/case01.html

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q職場の先輩から結婚祝いで5千円もらった場合、お返しはいくらくらいが良いでしょうか?

2月初めに入籍し、職場の先輩方から5000円ずつ結婚祝いを頂きました。
お返しをしようと思い、一般的には半返しなので2500円くらいかな?と思ったのですが、家族に「5000円って小額だから、半分返したら後輩のくせにかわいげがないわよ、1500円くらいじゃない?小額の商品券はお返し不要って話も聞くし・・。」と言われました。

そう言われてみると「少しだけど新生活に使ってね」と言われ頂いたのに、杓子定規に半分返すのはどうかな・・とも思うのですが、「5千円お祝いしたのに1500円程度のお返しじゃ失礼??」とも気になっています。


通常、職場の先輩方から5000円の結婚祝いを頂いた場合いくら分くらいお返しするのが良いのでしょうか?また、商品券で5000円頂いた場合は現金と意味合いが違うということがあるのでしょうか??


【補足説明】
(1)関東在住。特に地域の習わしはありまえん。
(2)私は、現在20代半ばで4年間同じ職場に勤めています。
(3)お祝いをくれた職場の先輩方は5000円の現金6名、5000円の商品券2名の計8名です。40~50歳代で全員女性です。
(4)今まで職場の人の結婚式に呼ばれた時は、私は3万円包んでいました。

2月初めに入籍し、職場の先輩方から5000円ずつ結婚祝いを頂きました。
お返しをしようと思い、一般的には半返しなので2500円くらいかな?と思ったのですが、家族に「5000円って小額だから、半分返したら後輩のくせにかわいげがないわよ、1500円くらいじゃない?小額の商品券はお返し不要って話も聞くし・・。」と言われました。

そう言われてみると「少しだけど新生活に使ってね」と言われ頂いたのに、杓子定規に半分返すのはどうかな・・とも思うのですが、「5千円お祝いしたのに1500円程度のお返しじゃ失礼...続きを読む

Aベストアンサー

>>商品券で5000円頂いた場合は現金と意味合いが違うということがあるのでしょうか??
同じと考えていいと思いますよ。

2000円程度の品物がいいと思います。
正直、2~3000円のカタログって内容がイマイチですし・・。
洋菓子などの詰め合わせが無難かと思います。

Qこれが内祝いの相場???

友達の出産祝いに6000円相当の物を贈りました。
みなさんでしたらいくら相当の物を内祝いとして返しますか?
タオル1枚だったので・・・。
普通ですか???

Aベストアンサー

私が出産した時、殆どの方が現金でお祝いして下さったので、内祝いを贈る際とても参考になりましたが、1人だけ品物でお祝いしてくれた職場の後輩がいました。

私はその品がどのくらいの価値があるのか高めに想定し、その半分の額でお礼をしました。

内祝いの品を決める目安は、「自分が頂いたら嬉しい」です。

私も「内祝いでフェイスタオル1枚?それはないやろ~(苦笑)」って思いますね。

Q高額な結婚祝いのお返しについて

こちらでは、たびたびお世話になっております。

先日入籍を済ませ、今年の秋頃に挙式・披露宴をする予定です。
主人の祖母から結婚祝いとして20万円の現金をいただいたのですが、どの程度(金額)のお返しをすれば良いのでしょうか?
披露宴までは1年弱あるので、その前にお返しを済ませたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。

>主人は、『申し訳ないから全額返す』
これは絶対にしないで下さい。前にも書きましたがそんな事をすると『貴方からのお祝いはいりません』と言う意味になってしまい、マナー的に一番失礼に当たってしまいます。
ご主人にその事を伝えて理解していただいて下さいね。

またお返しですがお祖母様の年代だと何でも一通り持っていらしゃる事でしょう。(うちの祖母もそうですから)
なのでもし何でしたら感謝の意味を込めて披露宴で中座をお祖母様とするとかお祖母様にサプライズプレゼントをするなどと言った方法もありますよ。

またお二人とお祖母様の三人でぜひ写真を撮りその写真を額などに入れてプレゼントすると喜ばれますよ。
そしてお二人のお子さんが出来たら可能な限り会わせたり写真を送って差し上げることが何よりのプレゼントになります。
(うちの祖母もひ孫が生まれた途端孫はどっちでも良い、ひ孫が可愛いと言ってますから経験談です)

物をお返しするのも大事ですが、要は気持ちですから感謝の気持ちを伝えて下さい。

Q母乳でどんどん赤ちゃんが太っていくのですが…

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか?

あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。

強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか?

検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。
食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。

まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向に...続きを読む

Aベストアンサー

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の息子は離乳食もイヤイヤでなかなか進まず、幼児食の現在も食に対して興味が薄く、一日のうち1食まともに食べてくれたら御の字というくらい食べてくれません。
しかし、やせっぽちと私は思ってしまいますが、成長曲線では中央よりちょい下という程度です。

母乳はいくら飲ませても大丈夫だし、母乳は太らない(脂肪を蓄える細胞にはならない)のだそうです。
逆に、赤ちゃんの時に飢餓状態にあった場合は細胞が栄養を蓄えようとするので太りやすい体質になるそうです。戦争で飢餓状態にあった赤ちゃん(お母さんも食事が取れず殆ど母乳が出ない状態)で育てられた赤ちゃんのその後の追跡調査では高確率で肥満体系だったそうですよ。食事量は多くないのにちょっと食べるとすぐ太るという体質になってしまうんだそうです。
ちょっと前に歴史系番組で放送されていたのを見ました。
番組名など失念してしまいましたが、最近ケーブルテレビで放送されていたものです。

ですので、今はしっかり赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらって内臓を鍛えましょう。
まだ3ヶ月なら胃腸も大人ほどの処理能力がありませんしから、今後の内臓の成長、動けるようになってからの運動量でスリムになると思いますよ。

ついつい心配しすぎてしまいますが、どうしても不安になったらお近くの保健センターの育児相談・栄養相談に行くと安心できると思います。
気負いすぎず、リラックスして赤ちゃんと接してあげてくださいね。

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む


人気Q&Aランキング