プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングは毎日したほうがよいのでしょうか?
自分は警察官や自衛隊を目指している大学2年生です。
いつも自分は1.5キロの坂道を1往復しています。
走った後は筋肉痛になるのですが、超回復を利用すべきでしょうか?
足腰と肺活量を鍛えたいです。

A 回答 (3件)

足腰と肺活量を鍛える為のトレーニングですが・・。

有酸素系運動は毎日行っても構いません、筋肉痛になるのは質問者さんの体力レベルより強いからです、軽い筋肉痛でしたら毎日トレーニングされる事で負荷に慣れてきて、筋肉痛も出なくなってきますので負荷を少しずつ上げてトレーニングされて下さい。
この場合の負荷は距離を増やす、或いは速度を上げるです。
    • 0

陸上自衛隊の普通科隊員は、1日約10キロを一時間以内に走ります。

個人的に走る人は、課業外にさらに走ります。レンジャー訓練では、10マイル走(16キロ)を小銃と水筒を着けて走ります。それだけやっても、実際には世界で類をみない体力の低い武装組織ですが。最低10キロは一時間で走れるようにしておきましょう。それが最低使える自衛官としてのレベルになります。

この回答への補足

レンジャー部隊はエリートしかなれないから、そこまで考えなくてもいいんじゃないですか?

• 0

普通の健康維持・体力増強という観点から言えば、筋肉痛をこらえて走り続ける必要はありません。

むしろ、休んだ方がいいですね。
 しかし、警察や自衛隊を目指すということは、万難を排していかなる状況でも無辜の市民を守る仕事に就くということですね。
 災害や敵、犯罪者は質問者様の都合に関係なく襲ってきます。であれば、どんな状況でも動ける心身が必要になります。
 ですので酷を承知で敢えて申し上げれば、「倒れるまで行うべし。そして倒れても、すぐに起き上がってやるべし」ということになります。
    • 0