12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

クライアントの開店祝いに出席します。
冠婚葬祭に疎いので皆さまのお知恵を拝借させてください。

クライアントがこの度、新店舗のオープニングセレモニーを行うことになりました。
私自身は1度仕事で顔を合わせた程度の間柄なのですが、その際に「是非来てね」と熱心に誘われ、後日、私宛に招待状も届きました。
普段は、担当営業と私の上司がそのクライアントと直接やりとりしているのですが、二人とも都合が悪いとのことで出席しないそうです。
折角のクライアントからのお誘いなので出席しようと思っているのですが、上司の話では会社から開店祝いを送るから何も持たなくてもいいと言われました。

そこで、質問なのですが
1.開店祝いを持って行くべきかどうか
  (会社の代理で行くなら重なりますし、個人で行くほどの付き合いではありません)
ただ、何かあると怖いので紅白の祝儀袋(蝶結び)に五千円ほど包んで持つべきかなと思っています。※会社の経費ではありません。

2.開店祝いの服装はどのようなものがいいのか
  (店舗が狭いため近くにあるレストランを貸し切って行われます)

当方は20代の女です。
なので黒スーツでは固くなりすぎのような気がするのでワンピーススーツにすべきかな、と悩んでおります。会社の制服もあるのですが、当日が日曜日であること、またクライアントの店舗が堅苦しい雰囲気の会社ではないことも鑑みて制服よりはスーツの方がいいのかなと考えているのですが、なにぶん全て初めてのことなので何が正しいのかさっぱり分かりません。

長文で分かりにくいとは思いますがアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社からお祝いしているなら、別に開店祝いは持っていかなくていいです。


会社の社員として招待されたので、お祝いを持っていくとしたら、会社から預かったものをということになります。

もし、招待状が「~会社・・・様」ではなく、あなた個人の名前宛で、手渡しか自宅に郵送された場合は、個人名でお祝いをおくればいいのですが。

着ていく物はある程度フォーマルなもの、派手すぎないものが無難かな。
ビジネススーツではないけど、友人として結婚式の二次会に行く時ほど全身がヒラヒラしていないもの。
ワンピーススーツでもいいです。
黒スーツならインナーをフリル使いのブラウスにするとか、レースやビーズ使いのタンクトップにするとかして、少し華やかさをだすといいです。
そこにバッグやアクセサリーをアクセントになるようなものにすれば、十分に浮かない格好になると思いますよ。
名刺を多めに持っていくのも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださり、ありがとうございます。
招待状は個人宅ではなく会社宛に届いたのでお祝いは必要なかったですね。
会社は会社で別に贈るとのことだったので、私個人は身一つで出席すれば良いのだと再確認できました。

丁寧な服装のアドバイスにとても感激しました。
当日は黒スーツでちょっと華やかなブラウスを合せて行こうと思います。
「名刺を多めに…」確かに仕事の一環だと思えば大事なことですね。

丁寧なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 09:30

会社でお祝いを贈っているなら、オフィシャルな活動であり、個人的なお祝いは厳禁です。

公私混同は会社が嫌がりますし、クライアントも貴方への対応に困ると思います。公私混同はコンブライアンスにも抵触しますし、大企業なら処分対象です。格好はフォーマルが無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。
「公私混同」…確かに、個人名でお祝いをお持ちしてもクライアント様にとってはご迷惑になりますね。
手ぶらで行くことに気が引けていたのですが、オフィシャルな活動だと割り切ってしまえば堂々と行ってもいいのですね。

適確な回答でとても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐ目の前にセレモニーホールができようです。とても困っています。

すぐ目の前にセレモニーホールができようです。とても困っています。
住居は閑静な田舎にあります。夜はほとんど車もとおりません。すぐ隣にJAの出荷場がありましたが、ここ20年くらいは肥料や薬剤が積んであるだけで、とても静かです。しかし、どうやらこのすぐ隣(家の目の前)の出荷場がセレモニーホールになるようです。9月には建設開始ということを聞きました。命あるもの、いつかは死にますから必要だとは思いますが、苦しい中で土地を買い、家を建てた者からすると、夜の騒音や地価の下落など心配がつきません。JAの方からは一度の説明もありませんが、何の補償も求めることができないものでしょうか。素人が調べてもまったくわからず困り果てております。どなたかご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

別件ですけどセレモニーホール建設に関する最高裁の判決がありました。
結果は住民側敗訴。がまんできる範囲内だとのこと。
いろいろ認めてしまうと全国の同様施設で同じような訴訟が起きることにもなるでしょうし。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100629/trl1006291112002-n1.htm

特別なこと(日照権だとかTV受信等の問題)でもない限り補償は無理でしょう。

後は実際いやなことがあったら、苦情いれることでしょうね。

Q開店祝いのお返し、どんな風にするのが常識でしょうか??

こんにちは。
身内が小さなサロンをオープンさせました。
(アロマなど)
OPENの際色々な方からお祝いを頂きました。
(お花が一番多かったです)

そのお祝い返しはどうしたら良いのでしょうか?
お手紙を出すだけでいいという話や、ちょっとしたお祝い返しのような何かをお送りするとよいという話など様々で、よく分かりません。
OPEN当日、メールでのお礼はさせて頂きました。

その後、どのような対応をすればよいのでしょうか?
また、何かお祝い返しをするとしたら、どんな物が一般的ですか?
感謝の気持ちを、義理を欠くことなくお伝えできればと思っています。
よろしくお願いいたします!

女性専用のサロンの為、お店の割引券以外でお願いいたします。

Aベストアンサー

メールで全ての方に行っているなら、お祝い品の内容にもよりますがそれだけで十分です。高額のお祝いの方には名入りの記念品を渡した方がよいでしょう。ギフト店を覗いてみてください。

Q冬生まれの赤ちゃんのセレモニードレスの素材

赤ちゃんのセレモニードレスを用意しようと思っています。

綿100%のセレモニードレスを作ってあげようと思ったのですが
冬生まれなので素材が薄いのではないか?
と心配になってきました。
本などを見ると、冬生まれの赤ちゃんは
わりと暖かいセレモニードレスを着ているので・・・

私が作ろうと思っていたのは夏によくある
綿レース生地の白ワンピです。
(女性の夏のワンピなどにも使われる素材です)

でも、やっぱり寒いし
夏の生地ではちょっとヘンでしょうか??

セレモニードレスはお宮参りなどの時に
着せてあげたいのですが
実際みなさんは季節は気にされたのでしょうか??

厚手な生地で作っても
暑いかもな~と思って躊躇してしまったり・・・

中にさらしの肌着+綿のセレモニードレス+おくるみ

では寒いでしょうか??
お宮参りはおそらく12月か1月です。
着せるならどんな組み合わせがいいのでしょうか?
また、どんな素材のセレモニードレスがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

12月半ば生まれの子供が2人います。
私も妊娠中に手作りしましたが、
生地は少し厚めのものにしました。

・・・が、実際は寒くて上に毛布やおくるみを巻いたため
せっかくの手作りドレスは日の目を見ることがなく。。。(泣)
退院日に病院内で着せたときと、
実家に帰ってお正月に記念に着せて写真を撮ったときのみしか
機会がなかったです。

もちろん写真に残るのも室内での写真のみ。
外では何を着せても同じです。

お宮参りに行くのならなるべく暖かいものを着せてあげてください。
室内で記念写真を撮る時だけ着せれば十分だと思いますが。。。

Q通夜出席しました。お葬式も出席すべき?

高校時代の同級生が亡くなりました。

卒業後は特に連絡を取る仲でもなく、さほど親しくしていなかったのですが、学生時代は仲良くしてもらっていたので、急いでお通夜にかけつけました。

今日、お葬式があるのですが、微妙に遠く、交通費もかかるため、出席を控えようかどうか、迷っています。両親に相談したところ、お通夜に出席したので大丈夫と言われました。私もある程度調べたのですが、忙しい場合など、通夜のみでもよい、ということがわかりました。

ただ、気になるのは、昨日急いで駆けつけたため、香典はどうにか用意できたものの、喪服ではなく、あわただしくお悔やみの言葉を言っただけで、また、最悪なことに、普段はめったにならない携帯電話が、お通夜の席で鳴ってしまうなど、大変失礼なことをしてしまいました。本当に反省しています。このままだと、喪主であるご親族の方はご気分を害されたままで、とても失礼ではないかと思うのです。きちんとお葬式でお悔やみの言葉を述べたほうがいいのではないかと思います。

お葬式、参列した方がいいでしょうか?正直、交通費・時間の都合上、参列したくない気持ちのほうが大きいのですが、、、、。

高校時代の同級生が亡くなりました。

卒業後は特に連絡を取る仲でもなく、さほど親しくしていなかったのですが、学生時代は仲良くしてもらっていたので、急いでお通夜にかけつけました。

今日、お葬式があるのですが、微妙に遠く、交通費もかかるため、出席を控えようかどうか、迷っています。両親に相談したところ、お通夜に出席したので大丈夫と言われました。私もある程度調べたのですが、忙しい場合など、通夜のみでもよい、ということがわかりました。

ただ、気になるのは、昨日急いで駆けつけたた...続きを読む

Aベストアンサー

お通夜でも行っただけ立派ですよ・・。すでに勤め先も学校も違う状態なら行かない人も大勢居ます。
お通夜だけで十分だと思います。

Qセレモニースタッフの事務について

アルバイトでセレモニースタッフ(冠婚葬祭)の事務を募集していました。ここに応募する予定です。
このことを母親に話したら、「冠婚葬祭をやっている職場の事務は営業もやらされるかも!?」と言われたのですが、本当なんですか?求人には"事務スタッフ"と書いていまして、業務内容が"お客様対応"とありました。
このお客様対応が営業にあたるのでしょうか?
それとも、ただ単に案内だけして終わるのでしょうか?

Aベストアンサー

ただし、「内勤営業」という形で、来店されたお客さんに施設のプランを勧めるという営業活動をするという可能性もあります。

不動産屋や旅行会社を想像すればわかりやすいかもしれません。

Q結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。
検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。

来年1月に友人が結婚することになりました。
彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで
会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。

彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。
(もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです)
同じ日に行う2次会には出席します。

このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか?
やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか?

「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」
というケースは過去の質問で見つけたのですが、
私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会的なものは会費制でしょうから、会費のみをお支払いください。袋に入れてはいけません。受付に剥き出しでお渡しください。
御祝儀は、当日ではなく、前もって、戴いた金額と同額を豪華な祝儀袋に入れて、ご本人に手渡します。

Qレッドカーペットセレモニーについて

東京国際映画祭の初日にレッドカーペットのセレモニーが行われますよね。
今年は六本木ヒルズのケヤキ坂通りに敷かれるみたいですが、このセレモニーって一般人も観に行くことできるんでしょうか?
というか、どんな雰囲気なのでしょうか?
一般人は撮影したりはしちゃいけないとかあるんですかね?
ご存知の方や、昨年の映画祭のセレモニーに行かれた方がいらっしゃいましたら、
どんな感じなのかなど教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記ページに
「世界からやってくるトップスターの華やかな空気を、ぜひ間近で感じてください。」
とあるので見にいけると思います。
http://www.roppongihills.com/jp/events/i8cj8i000001979e.html


こちらのページに昨年の映画祭のセレモニーの
記事と動画があります。
雰囲気はちょっとわかるかも。
http://movie.goo.ne.jp/special/tiff2003/index1102.html

撮影はわかりませんが、
参考まで。。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/special/tiff2003/index1102.html

Q葬祭での公休

父が他界しました。
葬儀等の公休は何日になるでしょうか?

Aベストアンサー

会社・学校に聞いてください。(3日くらいかと思いますが)

Q葬儀は自宅で?ホールで?どちらがいいでようか?

最近、セレモニーホールでのお葬式も増えているようですが、まだまだ自宅も多いかと思います。
もし、身内に不幸があった場合どちらが良いのかと、迷っています。
今まで、お葬式に参加したことはありますが、自宅の場合は、大きな家ばかりでした。それに比べると、うちは、総2階建てなので、1階部分は和室6畳、そこに続くリビングが13.5畳、キッチンなど水周りです。和室に祭壇をつくると、4.5畳くらいのスペースはつぶれると思います。リビングはある程度片付けるとしても、お供えの籠盛なども場所をとりますし、やはりせまいでしょうか?
また、お葬式などのガイドブックには、「僧侶のための控え室を用意する」とありますが、そういった場所が取れません。
今、仮定しているのは、90歳を超えた義父が万一の時です。もう、高齢なので、兄弟もなくなってますし、身内は多くないですが、実際どれくらいの人が来てくださるか、よくわからないです。
ホールでされたかた、自宅でされた方、良かった事、悪かった事教えてください。
また、狭いけど、こんな風にしました、など、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の家は祖父の時に自宅、祖母の時にホールで葬儀を行いました。
葬儀の規模や、近所の人の葬儀への関わり方などで違うのかも知れませんが、私はホールの方が楽で良かったです。

祖父が亡くなったとき、それまで看病で荒れ放題だった家を速攻で片付けました。これが一苦労。
また参列の方や祭壇の都合で、庭の植木を切ったり、花を抜いたり。これも大変でした。
家の中も祭壇の準備をするのに、あそこが通れないとかここにぶつかるとか、色々面倒でした。

葬儀の当日は、駐車場の確保に困りました。
一番嫌だったのは、参列者やお手伝いの近所の人が、家の中を荒らすことでした。「ちょっとトイレ」とか言って、閉鎖したはずの部屋わ散策されたりもしました。

葬儀の後は、また片づけが待っていました。家の周りに煙草の吸い殻や空き缶が捨ててあったのは、かなり呆れました。

こんなわけで、家でやるのはもうこりごりです。

また、最近は焼き場が混んでいて死後すぐに火葬できない場合があります。そんなときもホールだと遺体を預かってくれて助かりました。

長くなってすいません。参考になれば幸いです。

私の家は祖父の時に自宅、祖母の時にホールで葬儀を行いました。
葬儀の規模や、近所の人の葬儀への関わり方などで違うのかも知れませんが、私はホールの方が楽で良かったです。

祖父が亡くなったとき、それまで看病で荒れ放題だった家を速攻で片付けました。これが一苦労。
また参列の方や祭壇の都合で、庭の植木を切ったり、花を抜いたり。これも大変でした。
家の中も祭壇の準備をするのに、あそこが通れないとかここにぶつかるとか、色々面倒でした。

葬儀の当日は、駐車場の確保に困りました。
一...続きを読む

Q冠婚葬祭

彼氏の祖父が亡くなりました。一度お見舞いにも行かせていただいたのでお通夜と葬儀に行きます。目覚ましは2000円でお香典は3000円で妥当でしょうか。目覚ましは熊本独自のものだと聞きましたが…ちなみに社会人で21歳です。パンツスーツで大丈夫でしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

目覚ましと言う事が分からなかったので、自分なりに調べて見ました。
貴女が言われるように熊本特有な風習のようで、昔は通夜を行う時は夜を
徹して誰もが寝ないでいたそうです。そのためには夜食が必要で、通夜の
時には煮炊きはタブーとされていたようで、誰もが食べ物を持参して通夜
に参加していたそうです。現在ではそのような事は行われていませんが、
昔は各自で食べ物を持参していた事が、今では御菓子や現金に代わったと
言われているようです。目覚ましは通夜に参列した時に遺族に手渡すよう
に決められていて、御香典は本葬の時に受付で記帳した時に差出します。

御香典は御香典と名前を書けば良いのですが、目覚ましは何と書けば良い
のか分かりませんので、彼に電話かメールをして正式な名称を聞くように
して下さい。こんな事で恥をかくのは嫌ですから、分からない事は聞いた
方が良いかと思います。

金額ですが、目覚ましの場合は2000円か3000円を包む人が多いよ
うで、貴女の場合は2000円で十分ではと思います。
御香典の場合は3000円か5000円が妥当と言われています。貴女の
場合はそんなに強い面識があるのではありませんから、3000円で十分
だと思います。

最後に服装ですが、予定されているパンツスーツは黒や紺等であっても、
通夜や葬儀には不向きです。基本としては肌の露出が極端に少ない物を着
用するようになっていて、パンツスーツでは胸元が露出しますから適切で
はないように思えます。ブラックフォーマルスーツや黒や紺のワンピース
等は大丈夫です。靴は黒で爪先が出るサンダルは駄目。ストッキングは黒
で、バッグは黒のエナメルが良く、殺生を感じさせる物は駄目等のルール
があります。結婚式のような祝いの席とは違うので、あくまで地味な服装
を心掛けられた方が良いかと思います。それと忘れずに数珠は持参して下
さい。こればかりは人から借りれませんから。

目覚ましと言う事が分からなかったので、自分なりに調べて見ました。
貴女が言われるように熊本特有な風習のようで、昔は通夜を行う時は夜を
徹して誰もが寝ないでいたそうです。そのためには夜食が必要で、通夜の
時には煮炊きはタブーとされていたようで、誰もが食べ物を持参して通夜
に参加していたそうです。現在ではそのような事は行われていませんが、
昔は各自で食べ物を持参していた事が、今では御菓子や現金に代わったと
言われているようです。目覚ましは通夜に参列した時に遺族に手渡すよう
に決められ...続きを読む


人気Q&Aランキング