12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

クライアントの開店祝いに出席します。
冠婚葬祭に疎いので皆さまのお知恵を拝借させてください。

クライアントがこの度、新店舗のオープニングセレモニーを行うことになりました。
私自身は1度仕事で顔を合わせた程度の間柄なのですが、その際に「是非来てね」と熱心に誘われ、後日、私宛に招待状も届きました。
普段は、担当営業と私の上司がそのクライアントと直接やりとりしているのですが、二人とも都合が悪いとのことで出席しないそうです。
折角のクライアントからのお誘いなので出席しようと思っているのですが、上司の話では会社から開店祝いを送るから何も持たなくてもいいと言われました。

そこで、質問なのですが
1.開店祝いを持って行くべきかどうか
  (会社の代理で行くなら重なりますし、個人で行くほどの付き合いではありません)
ただ、何かあると怖いので紅白の祝儀袋(蝶結び)に五千円ほど包んで持つべきかなと思っています。※会社の経費ではありません。

2.開店祝いの服装はどのようなものがいいのか
  (店舗が狭いため近くにあるレストランを貸し切って行われます)

当方は20代の女です。
なので黒スーツでは固くなりすぎのような気がするのでワンピーススーツにすべきかな、と悩んでおります。会社の制服もあるのですが、当日が日曜日であること、またクライアントの店舗が堅苦しい雰囲気の会社ではないことも鑑みて制服よりはスーツの方がいいのかなと考えているのですが、なにぶん全て初めてのことなので何が正しいのかさっぱり分かりません。

長文で分かりにくいとは思いますがアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

会社からお祝いしているなら、別に開店祝いは持っていかなくていいです。

会社の社員として招待されたので、お祝いを持っていくとしたら、会社から預かったものをということになります。

もし、招待状が「~会社・・・様」ではなく、あなた個人の名前宛で、手渡しか自宅に郵送された場合は、個人名でお祝いをおくればいいのですが。

着ていく物はある程度フォーマルなもの、派手すぎないものが無難かな。
ビジネススーツではないけど、友人として結婚式の二次会に行く時ほど全身がヒラヒラしていないもの。
ワンピーススーツでもいいです。
黒スーツならインナーをフリル使いのブラウスにするとか、レースやビーズ使いのタンクトップにするとかして、少し華やかさをだすといいです。
そこにバッグやアクセサリーをアクセントになるようなものにすれば、十分に浮かない格好になると思いますよ。
名刺を多めに持っていくのも忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださり、ありがとうございます。
招待状は個人宅ではなく会社宛に届いたのでお祝いは必要なかったですね。
会社は会社で別に贈るとのことだったので、私個人は身一つで出席すれば良いのだと再確認できました。

丁寧な服装のアドバイスにとても感激しました。
当日は黒スーツでちょっと華やかなブラウスを合せて行こうと思います。
「名刺を多めに…」確かに仕事の一環だと思えば大事なことですね。

丁寧なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

会社でお祝いを贈っているなら、オフィシャルな活動であり、個人的なお祝いは厳禁です。

公私混同は会社が嫌がりますし、クライアントも貴方への対応に困ると思います。公私混同はコンブライアンスにも抵触しますし、大企業なら処分対象です。格好はフォーマルが無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。
「公私混同」…確かに、個人名でお祝いをお持ちしてもクライアント様にとってはご迷惑になりますね。
手ぶらで行くことに気が引けていたのですが、オフィシャルな活動だと割り切ってしまえば堂々と行ってもいいのですね。

適確な回答でとても勉強になりました。ありがとうございました。