アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際結婚手続き

在日フィリピン人との結婚手続きについて教えてください。フィリピンに渡航せずにとりあえず日本国だけで婚姻届けをしたいのですが可能でしょうか?可能ならその方法を教えてください。
彼女は、婚姻歴なし(フィリピン、日本とも)、強制送還等もありません。年齢28です。ビザ年一回更新しているそうです。

A 回答 (1件)

1年査証を取得しているようですから、比国人本人は日本に在留しているわけですね。


比国から婚姻要件具備証明書(独身証明書)を取り寄せて下さい。
比国人は『Single Certificate』と呼んでいます。
日本語への翻訳が必要です。現地日本大使館周辺にある翻訳業者に依頼する(→日本大使館の証明印を得る?)か、日本で翻訳して公証人役場を通すか、だと思います。
本人在留中なので、パスポート・外人登録証明書・婚姻要件具備証明書(独身証明書)を持参すれば、役場への入籍自体はこんな程度です。

入籍したら入籍証明書を持って、入管で『在留資格変更許可申請』になります。
入管への必要提出書類は細かいので、出会い→交際(スナップ写真等)→両親への紹介→プロポーズ→新居→生活実態をきちんとまとめておく事が重要です。

※ちなみに外国人との婚姻は(入籍という言葉を使いましたが)入籍になるわけではありません。備考欄に記入されるだけです。法的には配偶者と同等ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯を換えた頃、回答を頂いたたようで前の携帯にメールが…お礼が遅くなりすみません。大変参考になりました。また、何か判らなかったらお願いします。

お礼日時:2010/10/16 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!