旅人が教える「旅に出たくなる映画」

 私は妊娠7ヶ月でも、来週で8ヶ月になります。前の検診のときに逆子だから、先生に右を下にして寝たら治るかも。っていわれました。今日診察を受けてみたら、まだ、治ってなくて、逆子の体操を看護婦さんに教えてもらいました。今からでも、逆子は治るのか不安です。
 それに、右を下にして寝ても、熟睡すると左を下にして寝てしまいます。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

またまた、こんにちわ。


私は30週から体操をはじめました。
運良く、翌週には元にもどっていました。

私の時は4つんばいの姿勢の後は、左を下にして10分間横になっててねとだけ言われてました。その10分間だけは私も時計を気にしながら寝ないように頑張りました(私も寝ぞうがわるいので)。
でも、戻ったからとりあえずは、よかったみたいです。
完璧に寝返りをうたなくする方法は分かりませんが、
右を横にして寝たときに背中側にタオルケットがクッションをおいて、転がりにくいように固定してみるとか・・・・・いかがですか?
それにしても、逆子体操、きついですよね・・・・。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まだ、逆子体操は病院で聞いて、少しやっただけだから、わからないけど、がんばってみます。何か横に転がらないように、置いて寝てみます。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/07 17:04

2人の男児の母です。


我子は二人とも何度か逆子になりました。
ひとり目と,二人目の出産した病院違います。
どちらも総合病院で,2人目のときは,産科がいいと評判の病院。
ひとり目のときは逆子体操真面目にやるよう指導受け,苦しい思いしてやりましたよ。でも2度も逆さ!2度目は9ヶ月半のとき。もう,焦りましたが,何とかもどりました。
二人目のとき逆子といわれ,「体操ですよね。。。」といったら,「あー,体操はやっても意味ないからいいよ,やんなくて。自然に治るから」と言われ,????と思いながらも,面倒なので全くやりませんでした。一度直ったのですが,また,10ヶ月の時逆子に。びっくりでしたが,ギリギリで直ってくれたので,よかったです。
体操はやってもやらなくても直るものだと言うことがわかりました。だったら楽な方がいい。やらないでもなおるんですもの!!
これから益々大きくなって体力消耗しますね。大事になさって元気なあかちゃんが誕生されることをご祈念申し上げます。無理なさらないでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとう。1週間ぐらい毎晩体操をしてますが、けっこうこの体操はきついですね。来週に検診なので、一応無理しない程度に、がんばって見ます。

お礼日時:2003/08/10 13:06

三度すみません。


#9で#7と書きましたが、#8の間違いです。
あと、8ヶ月ですから29週ですね。
ああ、間違えだらけ・・・。

まだまだ治る時期ですよ、焦りは禁物!
たびたび失礼しました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。私もよく打ち間違いをするので、気にしない気にしない。がんばりまーす^^

お礼日時:2003/08/10 13:04

#7です。



皆さんへの御礼を読んでいたら気づきました。
もう32週に入ったんですね(笑)。

いや、それだけなのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。明日で29週になります。回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/10 13:02

URLの#3で、ご自宅で出来る逆子治療をご紹介しました。


参考にしてください。

もうすぐ8ヶ月という事は、現在31週ですね?
大丈夫、ほとんどのケースは治りますから安心してくださいね。
気にしすぎてストレスをためると治りにくくなるようですから、気持ちに余裕を持って「治ったらラッキー」くらいに思っておいて下さい(←嘘じゃなく本当にそうなんですよ)。

不安な事があれば補足してください。
鍼灸師でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456525
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日で29週になります。励ましの回答ありがとう。毎日気長にがんばって体操をしたいと思います。

お礼日時:2003/08/10 13:01

こんにちわー!7ヶ月の女の子のママでーす。


逆子って診断された時は、不安になりますよね。私も妊娠8ヶ月始めに先生から『逆子です。』って言われ逆子体操を教えてもらい毎日やりました。一週間後に病院に行って診察してもらったらなんと逆子が治ってましたよ!だから大丈夫です。安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も言われてたときは不安だったけど、質問の回答で励まされて、毎日がんばって体操をして見ます。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/10 12:56

私は36週で逆子でした。

「明後日、帝王切開しましょう」と言われたのを、「次週まで待って下さい~」とお願いして、逆子体操をすることにしました。
でも、逆子体操って、頭を低く(床に付け)お尻を高く維持し、そのままの状態で数分~辛抱って奴ですよね?でもやってみて内心「本当にこれでなおるのかなぁ?」って感じなんですよね。苦しいだけだし。

そこで、助産婦さんに「どうしてあの体操でなおるのですか?」って聞いたら、イメージが全然違うんですよ。助産婦さんが言うには、
「まず、四つ這いになります。この状態になると、重力でお腹が“タポン”って感じになりますよね。(お母さんの骨や内臓に圧迫されなくなる)すると、赤ちゃんは羊水の中でフリーの感じになっているので(泳げるような状態)その体勢から一気にお母さんの頭を下げると(逆子体操の体勢)赤ちゃんの頭が重力で胃のほうへ移動し、その勢いに乗って、クルンと回転する。」のだそうです。
文章だと上手く説明できないのですが、水泳のクイックターンのように回転する感じだと思って頂けると良いと思います。

1週間、日に3~4回やっていました。次の健診の時は、「どうせダメだろうなぁ」なんて思いながら、帝王切開になる心構えで行ったのに、なおってたんですね。\(^o^)/
私は自分も体格が大きく、胎児も大きめ!って言われていたのに、36週でもなおったのですから、諦めないで体操やってみてくださいね!
ちなみにこれは2人目の話で、1人目のときはmiyobさんと同じように、寝る時の向きだけで治りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昨日看護婦さんに逆子体操をすることによって、どうなるかを聞いたんだけど、本当に治ることを信じて気長にやっていこうと思います。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/08 10:03

私は6ヶ月で逆子でしたが、「まだ早いから大丈夫」と先生に言われ何もせず、7ヶ月検診では直っていたので安心していたら、8ヶ月の検診で横位になっていて「なんで今さら・・・」と先生と共に少しガックリしました。

私の場合は左下にして寝てねと言われましたが、やはり寝るときはそうしても眠ってしまうとそのままなんて無理だったので、先生に伺ったところ「そりゃ無理よ。そこまで気にしなくていいよ。」と言っていただきました。横向きだったせいかもしれませんが、体操もせず9ヶ月に入った頃には直っていました。
他の方も書かれていますが鍼灸院での鍼やお灸も効果あるそうです。私も妊娠前から通っていた鍼灸院でお産に効くツボ(逆子直しも同じ場所らしいです)を刺激していただいてました。
ちなみに私の妹は逆子と言われ、体操をしていたらやはり9ヶ月に入ってから直ったそうです。体操が効くのかよくわかりませんが、まだまだ直る可能性はあると思いますよ。
あと少しの妊娠生活、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日で8ヶ月になりました。気長に体操や、いろんなことをしながら治していこうと思います。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/08 09:59

血行をよくすることで逆子がなおる手助けになると聞いたことがあります。

逆子体操と平行して半身浴をするといいみたいです。
それから鍼灸院で足首付近にお灸をすえてもらう方法もありますよ(これも血行を良くして治すという治療法だそうです)。3~10回で治るそうなので、一度お近くの鍼灸院に問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

義姉も逆子でしたが9ヶ月になっても逆子が治らず外回転術(お腹を触ってなおす方法)で治してもらいましたよ。臨月に入ると赤ちゃんの自力で逆子が戻ることはないので、これは最終手段で37週に入ってから行っているそうです。ただ、どこの病院でもやっているわけではないそうなのですが。
でもまだ7ヶ月なので、自然に逆子がなおる可能性もありますよね。体操も大変だとは思いますががんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お灸をするのもいいんだね。たくさんの方法ありがとう。参考にさしてもらうね。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/08 09:56

私もそのくらいの時期、逆子だったように思います。


産婦人科で、最初、様子を見ましょう・・・と言われ、
次の検診のときも逆子のままだったので
逆子をなおす体操というのをやるように言われて、
ときどきやっていました。
ワリとまじめに体操はやっていたと思います。

次の検診で、やっぱりなおっていなかったので、
産婦人科で続けるように言われたんですが、
まじめにやってなおらないんだから
なるようにしかならないものよ・・・とひらき直って
体操をやめました。まったくしなくなりました。

ある日、家でテレビを見ているとき、
ものすごいことが起きました。
おなかの中がもにょもにょとなんとも言えず
気持ち悪いくらい動きました。
その気持ち悪さは今(15年後)も忘れられませんね。
普通の胎動はほんの一瞬ですが、
10分、20分くらいもにょもにょしました。

次の検診のとき。
なぜか逆子がなおっていました。
もちろん普通分娩で分娩時間1時間で生まれました。

以来、私は逆子の体操を信用していません。
うつぶせになっておしりを高くする、アレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も逆子体操をしています。長い胎動の後で戻るんだね。気長に待ってみます。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2003/08/08 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨盤位(逆子)、横位<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    骨盤位(逆子)、横位とはどんな病気か  産道からみて胎児の頭部より骨盤部が先進している状態を骨盤位(逆子)、胎児の頭部あるいは骨盤部のいずれもが先進していない状態を横位といいます。骨盤位は妊娠中期では高頻度にみられますが、妊娠の進行に伴い減少し、妊娠末期には単胎妊娠の3〜4%となります。  胎児の臀部(でんぶ)が先進するものを臀位(でんい)、膝関節が先進するものを膝位(しつい)、下肢が伸展し足踵が先進...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7ヶ月で逆子。子宮の中で胎児がキツキツ!!旅行も禁止!?

7ヶ月半(26週)本日の検診で

「逆子だから逆子体操をしてください。来週また検診して、直ってるかみます」といわれました。

1・外から直そうとお医者様が試みたのですが「皮下脂肪が多くて直せない」(体重が増加しすぎてるので、カロリー制限中です)といわれました。

2・1240gもあるらしく(29週くらいの大きさらしい)子宮の中できつきつで、本当は下を向きたいのに、向けない状態だ。とも言われました。週数の割りに骨格・肉付きがしっかりし、大きすぎるみたいです。

3・月末に1泊の旅行を予定しており、「逆子はトラブルが起き易いから、遠出(神奈川から軽井沢への1泊です)は禁止」と言われました。

33週に友人の披露宴も控えているのですが、これはさすがに断ろうかと検討中です。


逆子でかつ大きすぎる胎児で、しかも外から直せない場合、あきらめて帝王切開を待つしかないでしょうか?旅行も諦めるべきなのでしょうか??

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一人目を逆子のまま、自然分娩しました。
今回、27週で逆子だったのですが、29週で治ってました。

質問者さんの先生は、どちらかと言うと心配性(?)で、一番悪いケースを並べられているだけなのではないでしょうか?

まだ、26週くらいでは私の病院の先生は「まだ大丈夫」でしたよ。
27週の時に、まだ逆子だったので「とりあえず右を下にして10分くらい寝る時に動かないようにしてみてください。」と言われ、これだけで29週には治ってました。
29週で治ってなかったら、体操の予定で、それでもだめなら36週で外回転の予定でした。
逆子だから必ず帝王切開でもないようでしたし、そんなに神経質になっていたら、治るものも治らない気がしますよ。

私は一人目は結局治りませんでしたが、「逆子はトラブルが多い」と神経質になったのと、周りが「治さないと大変だ~」と騒ぎすぎたのも良くなかったと思います。
今回、3人目だし、治らなくてもどうにかなるさ~、帝王切開も1回くらい経験するのもいいかも~、と気楽に構えていたら、あっさり治りました。

お母さんがリラックスするのも、治すのにいいかもしれませんから、1泊旅行でのんびりされるくらいいいのでは?と素人の私には思えますが・・・。

逆子でなくても妊婦さんにはトラブルは付き物なので、あまり気にされない方が一番良かったりするのではないかと思います。

一人目を逆子のまま、自然分娩しました。
今回、27週で逆子だったのですが、29週で治ってました。

質問者さんの先生は、どちらかと言うと心配性(?)で、一番悪いケースを並べられているだけなのではないでしょうか?

まだ、26週くらいでは私の病院の先生は「まだ大丈夫」でしたよ。
27週の時に、まだ逆子だったので「とりあえず右を下にして10分くらい寝る時に動かないようにしてみてください。」と言われ、これだけで29週には治ってました。
29週で治ってなかったら、体操の予定で、そ...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q男の子の性別判明が遅かった方おられますか?

いつもお世話になっております。妊娠27wの妊婦です。
20週の頃からお医者様に赤ちゃんの性別を尋ねているのですが

20週目:「う~ん・・・女の子かな?」
25週目:「う~ん・・・睾丸が見えないし、女の子の様に見えるけど・・6割女の子かも?って事にして下さい。」
27週目:「う~ん・・・わからない・・女の子かなぁ・・・」
と言う答えでした。

私の友達で男の子と判明している人は
18週で男の子と言われているので、27週にもなって睾丸が確認されないなら
お腹の子は女の子の可能性が高いと思っていいのでしょうか?

30週近くで男の子と判明した方っておられますでしょうか?

性別にこだわりは全くありませんが、そろそろ洋服や肌着など購入したくて質問させて下さい^^

Aベストアンサー

私は長男がお腹にいる時・・・
9ヶ月を過ぎてから、超音波でちょっと小さめの女の子ですね・・・
と言われて女の子の名前しか考えていませんでした、ところが・・・
生まれてみたら、4400gもある巨大な男の子でした!!
あまりに違っていてビックリでした。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q30週おへそ横での胎動、逆子でしょうか?

30週初妊婦です。一週間前に行った病院では逆子ではないと言われ、出産までに逆子になってしまう可能性も少ないと言われました。
確かにその時までは胎動を胃のあたりに感じていて、足が上にあるな、と感じていたのですが一昨日頃から、胎動の位置が下がってきました。
おへそより少し下の左側で主に感じます。
横を向いているのでしょうか?それとも逆子でしょうか?次の診察まで
二週間あるのですが大丈夫でしょうか。

普通分娩を希望なのでとても不安です。どなたか考えを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。38週目の高齢妊婦です。

今回はじめて中期まで子供が逆子でした。
その時の胎動は下腹部で臍よりずっと下でした。
お腹の中から股関節や膣を蹴られてました(汗)
後期に入って逆子もなおったのですが
胎動は胃の辺よりも臍の横の方が多いです。
狭いお腹の中で縮こまった足を伸すのだから
真直ぐ上(胃のあたり)ではなく横にしか伸ばせませんからね。
と、医師に言われましたよ(^_^)ニコ
検診のエコーで、逆子まで行かなくても横たわる位置にいたことも
ありましたから、もしかしたらそれかもしれませんね。
でも逆子にはならずに今にいたってます。

お互いに無事出産を迎えたいですね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報