プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号の無い交差点で接触事故を起こしました。
速度制限は40kmです。私が交差点を入ってすぐに右から物凄いスピードで乗用車が入って来ました。相手の車は左リアが30cm幅で凹み、私はフロントバンパーが擦った様に左から右まで凹みました。お互い直進です。
相手はブレーキ痕無しで直進し、左フロントを民家の壁に擦って約15m程先で停止しました。私のブレーキ痕は約2mです。私のスピードは20~30kmだと思います。
交差点にはすべてミラーが設置されており、相手側は一時停止の標識があり、こちら側には御座いません。相手の一時停止ラインから私のブレーキ痕まで約6mくらいです。
相手は一時停止をしたと警察やお互いの保険屋に強く訴えていますが、事実は一時停止どころか突っ切って来た感じです。
お互い過失はあると思いますが相手の嘘の言い分が通るのは納得が行きません。保険屋同士で話がつくとは思いますが割合は何対何くらいになるでしょうか?結果によってはリサーチ会社を頼んだ方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

【相手は一時停止をした】そのように相手は警察に言ってるんですよね?

じゃあ交差点でぶつかって何故【左フロントを民家の壁に擦って約15m程先で停止】?
普通は疑問になる部分です。
相手側の車が民家の壁を擦ったのなら、その痕跡を鑑定して貰えば衝撃から物語る相手車の速度がだいたいわかります。
仮に一旦停止をしたとしてもキホン信号のない交差点では徐行発進です。
割合は相手側の言い分が通れば殆ど向こう側だけれど、ちゃんとした調査を行い質問者さんの言われた通り相手側の停止無視となれば相手側の虚偽になるので質問者さんの方に歩があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠にありがとう御座います。
警察と保険屋の態度を見ていると相手の虚偽が通ってしまうんではないかという不安で質問致しました。
突っ張ったモン勝ち的になり民家の修理までコチラになるとやるせないです。
後は保険屋さん次第ですね。

丁寧に回答頂きありがとう御座いました。

ちゃんと一時停止した車が15Mも先に行って止まる。

ありえません。
保険屋さんもその辺のことは重々承知しているのではないでしょうか。
ただ過失割合はその他の条件でも変わってくると思いますので保険屋さんに聞いてください。(こちら側がセンターラインのあるような優先道路であるかどうかとか、そういったことも関係してくるようです。)
もし納得がいかなくても物損だけなのですよね? そうであれば保険屋さん同士の話し合いだけで済むことのようにも思います。(こちらが保険を使わないという判断になるなら過失割合は重要になってきますが)
    • 0
この回答へのお礼

お互い警察がいる時点では具合の方も後々悪くなることは無いと言う事を話しました。
色々な要素で過失割合は変わってくると思います。
子供を躾る立場の年代がこの様な嘘を付くのが残念でした。

丁寧な回答ありがとう御座いました。

えっと、過失割合は警察の事故証明に基づいて評価されますので、

不満がある場合は、現場検証の際に警察に言いましょう。(もう言ったと思いますが)
後は警察が判断します。

過失割合ですが、ぱっとお話を聞いただけなのではっきりとは言えませんが、
1:9ないし、2:8くらいでしょうね。

保険屋の暗黙のルールで、車が少しでも動いてる限り過失0は無いので、
10:0はありえません。
    • 0
この回答へのお礼

別に5:5でも最悪6:4で負けてもいいのですが本人を前にシャーシャーとバレる様な嘘を付くのが納得いかなかったもので。
後は保険屋さんに任せます。
丁寧に回答ありがとう御座いました。