プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険被保険者証紛失

雇用保険被保険者証紛失したので
転職先の会社に番号だけ伝えようと思うのですが

直近で働いて職場が雇用保険に入っていたのですが
超短い間に辞めてしまったのので

直近の会社はその前に働いていた会社のモノをかこうと思うのですが
それはまずいのでしょうか?

直近ではなく2こ前の会社の場合だと
手続きが出来ないという事もありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

紛失した旨申し出れば、履歴書のコピー添付で雇用保険の資格取得手続きはできます。

雇用保険の被保険者番号は一生変わりません。

この回答への補足

えっとつまり
2こ前の会社でも
首とかはないって感じですか?

補足日時:2010/10/02 21:49
    • good
    • 1

雇用保険被保険者証を再発行するのなら、ハローワークに行かれて手続きをすれば、その場で発行して貰えます


 (#1さんの回答の社会保険事務所(現在は年金事務所)は年金手帳の再発行の場合ですので、勘違いです)
>直近の会社はその前に働いていた会社のモノをかこうと思うのですがそれはまずいのでしょうか?
 ・その会社の雇用保険被保険者証があるのなら、下記を確認して下さい
真ん中にキリトリ線があって、上の方は通知書(正確には、雇用保険被保険者資格取得等確認通知書、この用紙は雇用保険被保険者証ではありません)と書いてあって会社名が記載されており、下の方は会社名の入っていないものではありませんか
  下の用紙に雇用保険被保険者証と書かれていると思いますが、切り取って下の方のみ提出すれば問題はありません

>直近ではなく2こ前の会社の場合だと
 ・上記と同様です、問題はありません
 ・被保険者番号が同じであればかまいません
    • good
    • 0

被保険者証を紛失したのであれば、お住まいを管轄している社会保険事務所にて、再発行の手続きをした上で、現在の勤務先に提出すべきことです。


一つ前や二つ前の勤務先を現在の勤務先に口頭だけなどで伝えた場合、現在の勤務先の担当者が、社会保険事務所にて手続きした場合には、即刻に偽った勤務先名が発覚した上、即日付け又は、給料計算初日や入社当日日付での解雇の手続きも、現在の勤務先にて取れます、何故かは、分かられると思いますので、書きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!