プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷でDIC620(青金)より明るく光らせるには?

デザイン、印刷にお詳しい方、お知恵を拝借させてください。
コート紙への印刷で困っております。金色に光らせたいと相談を受けたのですが、可能であればDIC620より明るめの色合い希望です。また、このインクで色チップ並に光らせるには、二度刷りでも足りないのではないかという気がします。
一般的な印刷所でコート紙に使用可能なインクで、そのような希望を満たすもの、もしくは印刷方法はあるでしょうか。ちなみに箔押しには向かない形態です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>色チップ並に光らせる

「光らせる」というのが、どういう状態を示すのかわかりにくいですが、ギラっとした色調という意味ですと、「中国の伝統色」にそういう金色のチップがあったような気がします。

>箔押しには向かない形態

むう、これもよくわかんないですね。
細かすぎるってことでしょうか?

インラインフォイラーなんて技術が出てきたりしてますが、使える印刷所が限定されそうな気もします。

あ、金の上からパールインクを乗せるのはどうでしょね?

しかし単価の上がりそうな表現ですねぇ。
    • good
    • 1

印刷される 形に合わせて 黄色を下地に引けば 美しい金色の特色印刷が出来ます。


ただし あなたが出したい金色があるようですから、下地の黄色い色は、同じ黄色でも何色か試した方が良いかも知れません。
また 一般的には コート紙よりも アート紙の方が明るいので アート紙の方が 明るく美しい 金色の印刷がしやすい筈です。
色チップの用紙は おそらくアート紙です。

また 印刷用インクは インク見本の色通りに出る筈です。
そうでなかったら インク会社のチップは詐欺になっちゃいます。
使用する紙や、印刷機械、機械の回転数など、によっても 微妙な変化がないわけではありません。

いわゆるプロセス4色印刷でも、印刷インクの順番を変えると、違ったデザインの様に見える場合があります。
ただし一般の写真は、インクの順番ではほとんど変化しません。

インク会社に問い合わせると けっこう丁寧に答えてくれます。
    • good
    • 1

明るめの色合いが欲しいのなら明るい色にすればいいだけでは?



>このインクで色チップ並に光らせるには

色チップは光ってないでしょ?(^^;

 PHOTOSHOPで金色風の画像を作りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!