30人ほどの中小企業へ再就職し、二ヶ月ほどでそこの社長と二人で1週間の海外出張へ行くことになりました。

前からそうでしたが、上司も前に出ると頭に血が上ってしまい、能力の半分も発揮できませn。現地で通訳のようなことをする予定なので、今から心配です。

何か良いアドバイスをお願いします。

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A 回答 (2件)

何度かの海外出張の経験があり英語で喋ってきたこともある者ですが、最初のときはさすがに緊張しました(言いたいことの半分もしゃべれませんでした)。

ただし誰かの通訳ということはなく、一人で行って一人で発表をしてきたことがほとんどです。

職位で上の人について行くと確かに緊張すると思います。
でも、その上司の人が会話に堪能で、e-toshi54さんの翻訳の間違いに気が付くレベル・・・だとしたら、その上司の方が単独で出張されれば済むはずでは? そうでないとすれば、会話に自信がないためにe-toshi54さんを全面的に頼りにされている、と考えてはいかがでしょう。

これ則ち、翻訳を多少間違えても上司の方には気付かれない、細かいことはあまり気にしなくてよい、ということです。
え、そんな図々しいことでいいの? とおっしゃるかも知れませんが、図々しさもコミュニケーション能力のうちだと私は信じています。このような外国人との会話の場合、多少文法的に怪しくとも堂々と喋った方が相手を説得できるものです。
上司の方から「え、○○君、それは本当に○○ということかね」と念を押されるような肝心なポイント(例えば、納期や価格、重要な仕様)については何度でも相手に聞き返せばいいのです。相手だってそこはきちんと取り決めたいと思っているはずですから何度でも説明してくれるはずです。(私の経験で言えば、その辺に関しては実に親切に説明してくれます)
あるいは、「あなたはかくかくしかじかと言いたいのですね」と適当にこちらから見当をつけて喋ってしまう方法も有効です。もしその推測が外れているなら、相手は真剣になって「自分の意図することはこういうことだ」と主張してきます。

他にもよい方法はたくさんあると思いますので、方法の一つとしてお考えいただければと思います。
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1週間も社長と日本では無い所に行くのだから、心配する程、上司だなんて意識していられないデスヨ。



社長なんて、俺が居なければ、日本にも手前一人では 帰れれないだろう。って思っていれば 気も安らぐのでは?
実際の業務の時も社長を相手にするダケでは無く、現地の会社の人との介添えになる訳だしね。

頑張って
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主に中小企業の経営者側の方に質問です。


夫は社長、私は役員で事務をしています。
夫と私の、社員に対する考え方が違い過ぎます。
まず、夫の考え方。会社が苦しくなる場合もあるので、昇給はしない。社保や有給も会社のためには不利。その分は手当を付けて加減する。
社員はみんなバカと思っている。
私の考え方。社員がいるから仕事が成り立っている。働きやすい環境を作ってあげることが会社側の務め。
社保と有給と少しばかりの昇給は、労基などの法律もあるからと、私の説得で叶いましたが、夫の本音は苦々しく思っていると思います。
夫には内緒で社員の悩みを聞くこともありますが、夫に改善をさりげなく促しても、社員をバカにしているのか、自分のやり方が一番正しいと思っているみたいで、聞く耳を持ってくれません。
夫には親しい女がいて、毎日のように女の所へ、私にも社員にも嘘をついて行きます。
社員は夫への信頼を失っていると思います。何を言っても無駄だと、退職した者もいます。
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最近では私のことも、会社を考えずに社員の味方をするとバカにしてきます。
私は間違っていますか?社員の受け皿も必要だと思っていますが、割れ鍋に綴じ蓋の夫婦なのでしょうか?
ご意見お願いいたします。カテ違いだったらすみません。

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社保と有給と少しばかりの昇給は、労基などの法律もあるからと、私の説得で叶いましたが、夫の本音は苦...続きを読む

Aベストアンサー

給与やボーナス手当は会社の成績によって変動やむなし。安定した水準を保つように考え、それに見合った人材が集まるという事になります。

>夫には親しい女がいて、毎日のように女の所へ、私にも社員にも嘘をついて行きます。=この方が一番問題です。

社長は営業力(看板)、奥様は内輪全般のを実権を握ることが良いのではないでしょうか。会計職の専門知識でギャフンといわせませんか?

Q社長との会食での会話内容を上司が指示。そこまで!?

こんにちは

まずはインパクトのあるタイトルをつけさせていただきました。
もうすぐ新入社員と社長との会食があります、小さな会社の小さな新入社員歓迎会といったところでしょうか。
その話を上司にすると、「仕事を覚えて一日でも早く一人でできるように、がんばります」と、向上心のある言葉を言いなさい。と指示、命令されました。
もともとそのような話をされた場合に熱意のある言葉を言うつもりだったので、今回は別に問題ではないのですが、色々と考えてしまいました。

上司の指示や命令はどこまで許されると思いますか?またルールは関係なくどこまで指示されるものでしょうか?お答えいただけると幸いです。
以下のことは、もしもの話で実際に指示があったわけではありません。
「強い指示」はほぼ強制で非常に断りづらいものだとお考えください。

たとえば、毎日の通勤方法についてマイカーではなく、バスを利用して欲しいという強い指示(命令ではないということ)
たとえば、仕事をもっと効率化できるからとガラケーからスマホへの買い替えを強く指示(上記と同文)
たとえば、ヒゲは会社のイメージを損なう可能性があるからと、剃ったほうが良いという強い支持
たとえば、毎日25時に寝てるというと、不健康だからとせめて0時には寝たらどうかという強い支持

といった感じです。この例えに登場する上司は仕事のため、利益向上、効率アップ、会社のイメージアップのために熱心な方で回答者さんの成績アップなども考えての情熱的で面倒くさい指示だと思ってください。
つまり、直接的ではないにせよこれらの例えは仕事の効率アップに繋がるということです。

そして私の疑問は「会社の上司が社員の私生活にどこまで指示できるのか」ということです。

こんにちは

まずはインパクトのあるタイトルをつけさせていただきました。
もうすぐ新入社員と社長との会食があります、小さな会社の小さな新入社員歓迎会といったところでしょうか。
その話を上司にすると、「仕事を覚えて一日でも早く一人でできるように、がんばります」と、向上心のある言葉を言いなさい。と指示、命令されました。
もともとそのような話をされた場合に熱意のある言葉を言うつもりだったので、今回は別に問題ではないのですが、色々と考えてしまいました。

上司の指示や命令はどこまで許され...続きを読む

Aベストアンサー

> その話を上司にすると、「仕事を覚えて一日でも早く一人でできるように、がんばります」と、向上心のある言葉を言いなさい。と指示、命令されました。

「社長は△△が嫌いだから、その話はしないように。」とかのアドバイスと同じような話では。


> そして私の疑問は「会社の上司が社員の私生活にどこまで指示できるのか」ということです。

合理性があれば、命令できると思いますが。
線引きは無くて、案件ごとに、個別に判断すべき内容だと思います。

> 毎日の通勤方法についてマイカーではなく、バスを利用して欲しいという強い指示(命令ではないということ)

他のマイカー通勤の社員が交通事故起こしたとかなら、会社として再発防止のために妥当な指示でしょうし。

> たとえば、仕事をもっと効率化できるからとガラケーからスマホへの買い替えを強く指示(上記と同文)

この場合だと、会社がスマホ支給する、補助金出すとかならともかく、ちょっと合理性ってのは認められないでしょう。

> たとえば、ヒゲは会社のイメージを損なう可能性があるからと、剃ったほうが良いという強い支持

顧客や取引先から「なんだあのヒゲは!」ってクレームがあったとか。

> たとえば、毎日25時に寝てるというと、不健康だからとせめて0時には寝たらどうかという強い支持

遅刻したとかって事があるなら妥当でしょう。

> その話を上司にすると、「仕事を覚えて一日でも早く一人でできるように、がんばります」と、向上心のある言葉を言いなさい。と指示、命令されました。

「社長は△△が嫌いだから、その話はしないように。」とかのアドバイスと同じような話では。


> そして私の疑問は「会社の上司が社員の私生活にどこまで指示できるのか」ということです。

合理性があれば、命令できると思いますが。
線引きは無くて、案件ごとに、個別に判断すべき内容だと思います。

> 毎日の通勤方法についてマイカーではなく、バスを利用...続きを読む

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社内のシステムが変更され、出張届を書くようになりそうなのです。
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労働者の立場として、このような不利益を理由に出張を断ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

交通費、宿泊費が実費で出るのなら、朝食、夕食付きの宿を探すとか。


> 労働者の立場として、このような不利益を理由に出張を断ることは可能でしょうか?

出張命令に合理性があるのなら、難しいです。
差し当たり、直属上司に相談、会社に改善を請求するだけして、それらの記録はガッツリ残しておくとか。
経済的に立ち行かなくなり、「やむを得ず」出張を断るのなら免責の事由に出来たり、「やむを得ず」退職する場合は会社都合の退職として処置するための根拠に出来るかも。

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旅費の清算が出張後なのであれば、電車賃無いので出張出来ませんって断り方はアリかも。


労働者の立場として出来るのは、労働組合を立ち上げ、労働条件を改善していく事です。
まずは、会社の労働組合へ相談してみてください。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

最終的には労働者自身の利益や権利は、労働者自身の手で守る事がベストです。

交通費、宿泊費が実費で出るのなら、朝食、夕食付きの宿を探すとか。


> 労働者の立場として、このような不利益を理由に出張を断ることは可能でしょうか?

出張命令に合理性があるのなら、難しいです。
差し当たり、直属上司に相談、会社に改善を請求するだけして、それらの記録はガッツリ残しておくとか。
経済的に立ち行かなくなり、「やむを得ず」出張を断るのなら免責の事由に出来たり、「やむを得ず」退職する場合は会社都合の退職として処置するための根拠に出来るかも。

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Q世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業

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だから、、、、一応、手続きの流れや年間事務カンレダー、、、詳細は各種書籍や各機関が発行している手引き書に付箋などメモを付け加えたものがマニュアルって事になりそうです。。。。。総務部経理課、総務部人事課、総務部法務庶務課、、、みたいに、部署分けしたマニュアル作る事ならキッチリしたものを作成できますが、、、、実用的ではないし、売るための本を書いているわけではなく、部署替等が逐次行われても、滞りなく業務を遂行していくためのマニュアルなので、そんな緻密かつきちんとしていたモノを作る事は時間がムダになりそうです。(法改正等も頻繁ですので。そのたびに修正するヒマなんてないですし。)。。。
だから、もうすでに、出来上がっているものにメモ等を付け加えて、流れのみが分かるファイルを一冊作って、チェックリスト等が作れるものは作って、詳細やチェックリストの根拠などは、その本を見てくださいっていう風にするのが、実態に適合したマニュアルなのかなって、、、でも、それって、同業の一人事務員経験者を雇えば、、、、その人が経験した事がない業務を除き事足りますよね。。。。。

とりあえず、一応、それぞれがバラバラでも、手引き書等に記載されていない事を文字ベースでプールしてみようかってトコロから始めてみよう、、、、って考えているんですけど。。。。。

実際、マニュアルってどの程度のモノを作成されていますか?
参考にしたいので、ご教授願えれば幸いです。

世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業庁の調査で判明しているそうなんですけど。

まぁ、私は自分がいつ辞めても問題ないように、中小零細のひとり事務員を想定した事務手続や、日常の事務的業務などのマニュアルを、、、、、作ろうと考えているのですが、、、、、建設工事の積算や経理、社会保険や労働保険の各種手続き、給与計算、許認可申請(許可取得や更新、経営事項審査など諸々)やコリンズ(受注時のみ、技術情報や竣工登録は技術者本人が行っている。)会社登記事...続きを読む

Aベストアンサー

部下にはこう言います
・明日異動を言い渡された時、それを読めば素人でも最低限実行できるレベルのものであること
・業務毎に作ること
・関連付けされるマニュアルがあれば、紐付けできるように採番を書き込むこと
・マニュアルのリストを作成すること
・ルーチンワークならばそれを明確にするものを作ること
・マニュアルの内容よりよいことを行ったら、すぐに本人が改訂する事


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