プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正採用での就職が決まらない大学生って負け組ですか?

有名、優良企業に入れる人とそうじゃない人がいます。

大手有名、優良企業に就職が決まるのは勝ち組ですか?

A 回答 (9件)

その会社に就職する前間では「負け組」でしょうね。


就職してからはそうとは限りません。

上場企業、つい最近だと武富士ですね。サラ金四天王ですね。
業種は一般的に汚いイメージですが。年利29.2%がOKだった頃は
大儲け企業でした。CMもたくさん流していました。

昨日、大和システム(上場不動産会社)が倒産しましたね。月曜日は「特売」でしょう。
今見たところ気配値は普通ですが(笑

振興銀行もつぶれましたね。
こういった会社に入社するのはかなり難しいです。書類選考が通っただけでもかなりの実力でしょう。



正社員と呼ばれる人たちは3000万人います。
派遣、契約などの使い捨ては1800万人います。
生活保護は190万人います。
無貯蓄世帯は22.9%割います。
無年金予定者(今から払ってももらえない人)は300万人以上います。

なにが言いたいかというと、どこのラインで勝ち負けの2つに判断するかです。


オリンピックで金メダルとった人は勝ちです。
銀だと、金の人に負けてしまったので負け組でしょうか?
いやいや、銅メダルでも十分すごいと思うでしょう。
ではメダルを取れなかった人は負け組でしょうか?
子供の運動会ならそうかもしれませんが、実際には出場できるだけで
かなりの能力を持っていますよね。
また、スポーツ選手で言えば実際にそれで食っていける人はマレです。
ほとんどいません。


「サラリーマン」という形なら既に25歳でかなり運命は決まっています。
30歳だとほぼ出世コースなのかどうか?も決まっています。
勝ち負けは既に決まっています。
超大手や警察など(キャリアと呼ばれる職)であれば未だ学歴により
将来の収入、出世が決まります。

だから、学生時のどこに内定もらえたか?だけではまだまだスタート時点
なのでわかりません。
いい会社、キャリア採用された人はそもそもスタート位置が違うかもしれませんが
いつ倒産、無職になるかは人生わかりません。
大手であれば、そろそろ会社がやばいぞ、倒産するぞなんて情報は一部の役員以外
わかりません。

どちらかというと30歳前後で何やっているのか?
収入はいくらか?結婚しているのか?とかのほうが将来の勝ち負けがわかりますよ。


ちなみに私は今勤務していている会社や収入を比べられると負け組でしょう。
正社員ですけどね。上場企業ではありませんから。
でも他の収入、資産なら勝ち組です。収入は投資などの収入が給料をかなり上回っています。
独身なので、負け組なのでしょうか。
仕事内容、収入、結婚、日常生活、持ち家か借家か?などは今の時代決めるのは難しいですよ。

まあでも学生なら、先に述べたとおりスタートラインが大きく違うので気分はいいかもしれませんね。
スタートラインが違っても、道が険しいか?途中に大きな穴がいくつもりあり落ちてしまうのか?
または道はまっすぐで、床も自動で動くような楽なのか?
などありますよ。
    • good
    • 0

本当の勝ち組、負け組というのは社会に出てから決まります。

。。

また大手の会社に勤めても長く続かなかったら意味がありませんよ。。。
    • good
    • 0

マーチや日東駒専のような有力大学の人でも内定が出ない人は数多くいます。

    • good
    • 0

極端ですね。


負け組ではないですよ。
    • good
    • 0

完全敗北です




新卒で正社員になれなきゃ日本では2度とチャンス無いです。

私は勉強が得意だったので(偏差値65以上の大学)国家試験●種に合格して来年には配属予定ですが、普通の人じゃ公務員なんて相当厳しいでしょう。弟は日東駒専の新卒でも落ちてたし・・・

今は東京6大レベルの人達がゴロゴロ公務員狙ってますからね。
公安職じゃ(警察や自衛隊類)離職率高い上に自殺者まで多いからありえないですし
逆に大手有名な優良企業なら勝ち組でいいと思います。
    • good
    • 0

負け組と自分で思い、認めた時点から負け組になるものだと思います。

 


ただ、周囲に他者と比べられた結果なら、周囲から見たらそう見えているのでしょう。
    • good
    • 0

 大きな夢を思い描き、目標を立て、それに向かって前進していくような方々が、最後には勝つのでしょう。



 人に使われる、という点では、有名・無名も無いような・・・?

優良企業が、いつまでも優良とはいきませんし。

 それ以前に、何が花形産業になるかも、全く、分かりません。

かつては、石炭産業が、花形産業でした。


  要は、自分次第。(自分の人生、自分で築く)
    • good
    • 0

大手企業、優良企業に就職が決まった人は勝ち組です。


正採用での就職が決まらない大学生は負け組です。
と、オレは思う。

勝ち組か負け組かってのは、女の子にきゃーきゃー
言われるか言われないかの違い。
または、同級生にうらやましがられるか、さげすまれるかの違い。

そういうことに興味なければ別に負け組だろーがなんだろうが
いいんじゃないか。



別の見方をするなら、就職するって時点で
すでに負け組だと思う。

だって、本当にすごい人なら就職なんかしないで、
自分の才能でカネ稼げるから。
    • good
    • 0

勝ち組だとは思いません。



私は人生に自分なりの意味を見出せる人が
勝ち組だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!