プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職金支給日についてなのですが、、退職した会社から退職金の支給日についての書類が送られてきて、そこには退職金支給日が9月末日頃と記載されていましたが、まだ口座に振り込まれてませんでした。


10月になりましたが、今日確認すると、まだ振り込まれてませんでした。
ちゃんと書類に記載されているのに、遅れることってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

給料の支払いは 例えば25日が土曜日の場合は、27日支払いでも違法ではありません。

月一回(法律的には一ヶ月間に一回とは意味が異なります)の原則に反しません。 ただし月末支払いで土曜日に当たる場合は月曜が翌月になりますので 支払われない月が生じ 違法です。
また、月一回ではなく一ヶ月間に一回と解釈しても 民法第142条(期間の末日が日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日その他の休日に当たるときは、その日に取引をしない慣習がある場合に限り、期間は、その翌日に満了する。)により 月曜日でも一ヶ月以内とみなされます。
普通は、繰上げか繰下げを就業規則に明記します。現実は繰上げ規定の会社が多いですが「繰り上げなければならない」は法律上は間違いやすい常識の一例です。(繰上げることとは、労基法はもとより指導文書や厚労省のQ&Aにも書かれていません。)
質問の場合は、退職金は支払い時期は自由ですし、「末頃」ですから 末日とは特定されていません。
    • good
    • 5

会社で総務関係の責任者をやっています。



給与は月一回は支払わないとだめ、
ということが法律で決まっているので
土日祝日が給与支払日の場合は前日までに振り込むのが普通です。

極端な例で言えば、8月25日の次は9月25日ですが
土曜日ですので間に合わせるには金曜日に振り込まないといけません。
なぜならその日に振り込まないと次は9月27日月曜日になってしまって
8月25日から一月以上経過してしまって厳密な意味で法に違反するためです。

しかし、退職金はそういう決まりはないので
9月末日に支給という連絡がったのなら月曜日には振り込まれていると思われます。
    • good
    • 5

> 遅れることってあるのでしょうか?



一般の他の会社で遅れることがあるのか、という意味ならば、
世には多くの会社が存在しますので、やはり、遅れる会社はゼロではないでしょう。
けれど、遅れることは、一般的ではないと思います。

基本、土日は口座へ振り込み入金はありませんので、
10/4(月)の 15:00(金融機関の窓口が開いている時間)を過ぎても入金されていなければ、
その日のうちに会社へ確認の電話をしてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!