アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックにDC、DCコンバーター(デコデコ)をつけたらラジオにノイズが・・・

つける以前は問題なかったのですがDC,DCコンバータをつけたら

FMにノイズがすごくなって聴き取りずらくなってしまいました。

24Vの電源はヒューズの予備電源から取っています。

どこのヒューズから電源を取っても変わる事はなかったです。

マイナス電源は車体アースで取っています。

デコデコを外してしまえば問題はないのですが会社で取り付けて利用しなければならないので外す事はできません。

電気関係には疎くて全く対処法が解らず困っています。

わかる方いましたら良きアドバイスと対処法をお願いします。

A 回答 (2件)

ノイズが完全に消えるとは保証できませんが、電線にフェライトコア


を取り付けて下さい。ある程度のノイズの低減ができます。
フェライトコアの穴径には種々ありますので、使用している電線
サイズに合わせてフェライトコアを購入して下さい。

細い電線であれば1個のフェライトコアに複数回巻き付けます。
なお、プラス・マイナスの電線を一括(一緒)して巻き付けます。
コンバータの入力側と出力側に別々に追加して下さい。

フェライトコアの例は次のURLをクリックして参考にして下さい。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000341709 …
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/04 20:25

スイッチング電源(デコデコ)はノイズを出します。

それは電流ノイズと電磁波です。

それで電磁波の放射がラジオが聴けないほど強いとするとたぶん欠陥商品なので、電流ノイズと考えればよいでしょう。電流ノイズが電線を流れることによって電線がアンテナになり、電磁波を放射するのです。

>マイナス電源は車体アースで取っています。

もう最低の接続ですね。たぶん問題はこれではないかと思います。車体をアースにするとリターン電流が車体を流れるのでループアンテナになります。

対策として
(1)マイナス電源(グランド)を車体にしないで、きちんと電線で接続する。
(2)プラスとマイナスの電線を撚ってツイストペアにする。
(3)それでも駄目なら電線をシールドする。(アルミホイルを巻き、ホイルの両端を車体とデコデコに接続)
以上の対策を試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/04 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!